ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< ヴァンパイア騎士Guilty 第4話「悪魔の胎動(リビドー)」 : カレイドスター 第19話「家族の すごい 絆」 >>

花田少年史 第19話「走れメロン」

もう、何回も言っているけど、やっぱり最高ですね、この作品は。
うまく言葉では言い表すことができないけど、伝わってくるものが、本当に大きいです。
“人として何が大切か?”ということが、しっかりと伝わってきます。ってか、「織田の回を除く」ですけどね。
もちろん、私の見た視点からだとは言え、他の作品とはレベルが違いすぎで、比較のしようがないかと思ってみたり・・・・。

今回のお話は、洋平がメロンとの約束を思い出すも、残念な結果になってしまうというお話でした。

一路と洋平の件は、お母さんたちも心配していたようで。
まぁ、どう考えても約束をすっぽかした一路が悪いんですけども、洋平のお母さんは特に気にしてないようで本当に良かった良かった。
子供の喧嘩に、親が入って来ると、かなりややこしい展開になりまるからねぇ。

怒りの収まらないあ洋平は、一路が助けを呼んでいる人の名前がメロンだとバカげたことを言ったおかげで、さらに怒りのボルテージが上昇っと。
うーん、さすがにメロンでは思い出せませんな。しかも、メロンって人間じゃないし・・・・。

そのメロンは、もう時間がないからと一路に別れを告げておりました。
一路は何とか洋平に思い出してもらうようにがんばるというも、「たいしたことじゃないから」と言い残し消えてきます。
個人的には、なんでこの時に・・・・と思えて仕方ないです。大切な約束だから洋平に思い出してほしいと思ったのでしょうが。

約束のことは綺麗さっぱり忘れていた洋平でしたが、川辺に捨てられていた犬を見て、ついにメロンとの約束を思い出し、一路をひっ捕まえて現場へ。
メロンは、人間じゃなくて、猫。
これさえ、わかっていたら・・・・・。

2人は大急ぎで電車に飛び乗って、洋平のおばあちゃんの田舎へと向かいます。
さて、そのメロンについて。
ちょうど一年くらい前に、お母さんがお産のために入院していた時期に洋平はおばあちゃんの家に預けれていた。
そのおばあちゃんの家ってのが、周りに何もにない友達もいないところ。
そんなところなので、毎日川で魚釣りをしていた彼がある日、偶然、流れてきた段ボールの中にいたのがメロンだったのです。
しかし、子猫を生きたまま流すとは・・・酷いことをするやつもいるもんです。

洋平はまずおばあちゃんに飼ってもらえるように交渉するもNG。
彼は仕方ないので、廃材置き場にあった木箱を彼女の家にして面倒を見てあげることにして、それから毎日一緒に遊んだ。
ついでに、名前の由来ってのが、この木箱がメロンの箱だったから。
こりゃ、またいい加減なつけ方しますな。これじゃ、思い出せなくても当然かも、かも、かも。

ところが、ある日のこと、入院していたお母さんが危ないとの連絡が入り、病院へ。
この時もびっくりで病院へ向かったけど、赤ちゃんは無事に誕生してひと安心。で、その後、赤ちゃんの世話に付きっきりいなってしまった洋平、メロンのことはすっかり忘れてしまって・・・・。
うーん、緊急事態でしたからねぇ、これは仕方ない気がします。でも、悔しい。

こんな大切な約束をなぜ忘れていた!と言う一路。
でも、洋平は自分の非を認めつつも、一路も同じと、約束に対する彼の考え方は好きですね。

目的地に到着し、ダッシュで現場に向かう洋平と一路。
現場に到着すると、なんとそこにはぐったりと横たわったメロンと野犬が一匹。
間に合わなかった・・・・・。
ぐったりとしたメロンは最後に駆けつけた洋平の顔を見てそのまま・・・・。
泣き叫びまくる洋平。
悔しい・・・・、悔しすぎます。

泣き叫びまくる洋平の姿を見て、彼に感謝しつつも、呼んだことを後悔するメロン。
ゴンパチが死んだ時もそうでしたけど、やっぱり運命は変えられなかったんでしょうねぇ、仕方なかったんだと思います。
大切なのは、こういった経験をして、そこから何を学びとることがでるか?だと思います。

泣きやまない洋平を横目に、勝手に家を飛び出したことで、おばあちゃんからお説教を食らうことになってしまったのは哀れ。
まぁ、一路はもともと飛び入り参加したようなもんですしかなり可哀想です。

最後は、「約束だから」と猫を3匹飼うと、お父さんのお母さんに直談判する洋平。
うん、きっとメロンも大満足で成仏したことでしょうね。
洋平は約束をすっぽかしてしまったとは言え、メロンにたくさんの思い出を与えてあげましたし・・・・。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(0)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: