ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 喰霊−零− 第3話 「邂逅 砌 -かいこうのみぎり-」 : CLANNAD AFTER STORY 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 >>

とある魔術の禁書目録 第3話「必要悪の教会(ネセサリウス)」

こりゃ、本当に難解な作品ですな。
今回もインデックスを再生する時の説明やら、その後の魔術に関する説明やらで、なんだかわかったような?、わからなかったような?気分。
うーん、これもちょっとお勉強しないと、ついていけないかも、かも、かも。

そんなわけで、かなり簡単に感想いきます。
今回のお話は、とりあえずインデックスが元気に復活してひと安心ってなお話でした。

重症を負ってしまったインデックスを再生するお手伝いをすることになった小萌先生。
机の上に、彼女の部屋を再現し、天使を召喚するってな方法でインデックスの怪我を治療に無事に成功っと。
失敗は即、死を意味するって、またそんな重大なことさらっと言ってくれますねぇ。
まぁ、全く違う人格だったわけですけども、怖い怖い。

無事に復活したインデックスと当麻に事情を聴く小萌先生。
いきなりトンデモなことに巻き込まれた上に、学園都市の先生という立場上、これは当然のことですな。
ってか、「子供じゃありません」と言っても、十分に子供なんですが・・・・。
この町では、年齢的なものはほとんど無視されちゃっているのかもしれません。

さて、イギリス出身だという彼女は、自分がどんな存在なのかを当麻に説明っと。
魔術の発達している英国には、特別な魔術に対する特別な組織があり、彼女はそこの所属。
でも、魔術とは穢れたもの。
だから、その危なっかしいもんを誰かが一手に引き受けるために、魔術書を彼女に全部詰め込んだ。それは、世界を捻じ曲げることができるほどのおっかないもので、連中はそれを狙っている。
うーん、ぜんせんうまく書けません。いったい、どういう経過を経て、そんな結果になったか?とか、なぜわけなかったか?とか全く説明がなかったとは言え、これは辛いですな。

さて、事情を聴くと言っていた小萌先生ですが、買い物から帰ると何のお咎めもなし。
責任放棄ともとれますが、困っている彼にとってこれは最良の選択肢だったんじゃないかと思いますねぇ、私は。
まぁ、先生が「これは関わらない方がいい」と察知したのかもですが。いきなり、あんなおっかない儀式をやらされたわけですし・・・・。

そのインデックスは、どうやら記憶喪失だったとはびっくりです。
出身地とか、自分の所属とかある程度のことは知っているっぽいけど、失う以前の記憶がないとは・・・・。
それでよくも、まぁ、自分がトンデモな存在ってなことを受け止めることができたもんですねぇ。

最後は、当麻の前に再びの敵が来襲。神裂さん、いかにもおっかない感じ。
なんかスルーされちゃっている感もありますが、彼の力ってのも謎が多いんですよねぇ。
自分のことだし、ちゃんとやつ自身が詳しいこと知っているんじゃないか?と私は思ってしまうんですが、さて。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

- : trackbacks(16)

スポンサーサイト

- : -

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2010/01/29 3:41 AM
◎とある魔術の禁書目録第3話「必要悪の教会(ネセサリウス)」
インデックスの「自動書記(ヨハネのペン)」が発動し、九死に一生を得た上条。再び意識不明になったインデックスの傷をふさぐには魔術による治療が必要だった。しかし、超能力を持つ者はその開発の影響により、魔術を使うと全身から血を吹き出し死んでしまうらしい。そ
風庫~カゼクラ~ : 2008/10/26 3:22 AM
とある魔術の禁書目録 #03『必要悪の教会(ネセサリウス)』
ロリじゃないハズなのにぃ!と叫びたくなった 「とある魔術の禁書目録 第3話」。 小萌先生もインデックスも犯罪的にカワイイんですけど(汗)
物書きチャリダー日記 : 2008/10/25 11:38 PM
とある魔術の禁書目録第03話「必要悪の教会(ネセサリウス)」感想
第3話。今回はあのちびっこ先生活躍の回かね・・・?とある魔術の禁書目録(1)早速感想。今回も色々なことがわかってくる。とりあえず先生の謎の特殊能力に驚いた。何もないとかいいつつめちゃくちゃ正確な体内時計を保有しているみたい。便利だねぇ。ってかかなりき
アニメレビューCrossChannel.jp : 2008/10/25 10:23 AM
とある魔術の禁書目録 第3話「必要悪の教会(ネセサリウス)」
「とある魔術の禁書目録」第3話。語るよりも見ているだけでかまわないかなと思えてきた。 魔術や超能力に科学と、この世界の基本情報を伝えるだけで終わってしまいそうだが、設定語りで序盤の勢いをつぶすことなく、その辺は適当に間引いているのか。原作読者には物足
空色きゃんでぃ : 2008/10/25 2:52 AM
とある魔術の禁書目録 第3話「必要悪の教会(ネセサリウス)」
「そんなワケでひとつ、小萌先生頼んます!」 小萌先生の体内時計、秒刻みですか! すごいですヾ(●゚∀゚●)ノ インデックスのケガを治...
パズライズ日記 : 2008/10/24 9:30 PM
とある魔術の禁書目録 第3話
今回は、小萌が言われたとおりの魔術でインデックスを回復させるお話でした。 とりあえず小萌の体内時計の恐るべき正確さが一番の驚き。 魔術や超能力等よりも一番凄まじい能力のような気すらするんですがどうでしょう(笑)。 ちなみに今回の感想は世界観感想・考
おぼろ二次元日記 : 2008/10/24 10:19 AM
とある魔術の禁書目録#3「必要悪の教会(ネセサリウス)」感想
瀕死のインデックスを救うためには、もう小萌先生に託すしかない!当麻が出た後、インデックスから無機的な声が流れ出す。「必要悪の教会(ネセサリウス)」あらすじは公式からです。インデックスの「自動書記(ヨハネのペン)」が発動し、九死に一生を得た上条。再び意
日々の記録 : 2008/10/24 7:41 AM
とある魔術の禁書目録 #3
小萌先生の力を借りて、ようやくインデックスの傷を治癒することができました。そして、インデックスは自分の身の上について語るのでした。お話の前半は小萌先生によるインデックスへ...
日々“是”精進! : 2008/10/24 7:27 AM
「とある魔術の禁書目録」第3話
 #03「必要悪の教会」小萌のお陰で、何とか傷が塞がったインデックス。当麻とインデックスは銭湯へ行くことに。だが、ささいな喧嘩から彼女と別れた当麻の前に神裂火織と名乗る魔術師が現れるが・・・。「人を勝手に値踏みしてんじゃねーぞ!」インデックス、小萌から
ニコパクブログ7号館 : 2008/10/24 2:04 AM
とある魔術の禁書目録 第3話
第3話『必要悪の教会(ネセサリウス)』とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版)とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)小萌先生は、インデックスを助けることが出来るのでしょうか?
沖磨純雲 -おきまもとん- : 2008/10/24 1:39 AM
とある魔術の禁書目録 #03
#03「必要悪の教会(ネセサリウス)」小萌先生の協力のおかげで助かったインデックス。よかったよかった。
ミナモノカガミ : 2008/10/24 1:01 AM
とある魔術の禁書目録 第3話「必要悪の教会」
魔術に対抗する者。
荒野の出来事 : 2008/10/24 12:27 AM
とある魔術の禁書目録 第03話 感想
 とある魔術の禁書目録    #03 『必要悪の教会(ネセサリウス)』 感想  演出と説明が際立つアニメ。  こういうの好きだあ^^ ...
ゼロから : 2008/10/24 12:16 AM
とある魔術の禁書目録 第3話 「必要悪の教会」
うさ耳パジャマを着たインデックス。月詠小萌先生と同じく、似合っていますよ。しかし、銭湯に行ってコーヒー牛乳を飲むとインデックスに教えるのは、間違いですよ。
失われた何か : 2008/10/24 12:04 AM
とある魔術の禁書目録 #3「必要悪の教会ーネセサリウス」【感想】【子萌先生】
今回も子萌先生とインデックスに萌えてしまう回でした。
赤い彗星3号館 : 2008/10/23 11:48 PM
とある魔術の禁書目録 第3話「必要悪の教会(ネセサリウス)」
第3話「必要悪の教会(ネセサリウス)」 小萌先生に救われた、インデックスと上条当麻
Trackback url: