ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< レンタルマギカ 第1話「魔法使い、貸します」 : スカイガールズ 第15話「父と娘と」 >>

ドラゴノーツ‐ザ・レゾナンス‐ 第1話「共鳴‐つないだ手‐」

今期にスタートした作品の1つになります。

ストーリーとしては、隕石みたいなものから地球を守るために、主人公がいろいろと活躍していくといった話っぽいと感じました。まぁ、第1話をみた感じては、意外と奥がふかそうな、ちょっと堅苦しいような印象を受けましたね。公式HPとかを見ても、いろいろと小難しいことがいっぱい書いてありましたし。

でも、孤独の主人公が成長していくというストーリー設定は、個人的にはけっこう好みでありまして、同じ日に放送されているレンタルマギカとどっちか一方にしようと思っていたところなので、おそらくはこっちを継続にする可能性が高そうな感じがしています。

ここからは、第1話の感想を書きます。

今回は、主人公のカミシナ・ジンさんがトアという謎の少女に出会うというお話でした。

冒頭はいきなりジンさんのお父さんがパイロットの一人であるロケットが墜落してしまう場面からスタート。これはまた、派手にやってくれたと思います。でも、こういう演出はインパクトがあっていいのかも。

ところが、この事故で奇跡的に生き残ってしまったのがジンさん。でも、それが原因で孤独な生活を送ることになってしまったようで、運が良かったのか悪かったのか分からない状態。しかし、みんないなくなってしまったのに、自分だけ生き残ってしまったというのは本当に微妙な気分なのでしょうね。正直あまり想像したくはないような感じです。

でも、そこにやってきたのがヨナミネ・コウとかいうルポライター。彼にたった一人の生還者である彼に興味を示すのは、ルポライターという仕事をしていれば当然かも。でも、ジンさんのほうからしたら、本当に鬱陶しいだけでしょうね。これまでも、同じ事で散々いじられたでしょうし、かなりさめている感じでした。これは、彼にはどうすることもできないのでしょうかね。本当に可哀想だから、やめてあげてくださいよ。

ところが、コウさんは彼を見守る謎の少女を発見。そのことをISDAの研究員の人にこっそり伝えていたところを見ると、この少女も重要な鍵を握っているのでしょうが、現段階ではよくわかりません。

彼はジンさんのこともいろいろと探りたいみたいでしたが、彼にも秘密があるのでしょう。でも、こっちも現段階では謎です。

ところが或る日、ジンさんは女性を襲っている変な怪物を目撃。その怪物をめぐって、これまた何やらごちゃごちゃと話が進んでいる感じでしたが、唐突すぎてちょっと憑いていけませんでしたね。ちゃんといろいろ予習しないと話しについていけそうにありません。

そんなジンさんは、怪物から逃げようとしたら、ビルから落下してしまいます。何で自分が的な発言はちょっと笑ってしまいましたが、あのまま落ちていたら本当に不運というか、せっかく助かった意味がなくなってしまうところでしたね。

でも、そんな彼をトアという少女が救出してくれました。本当によかった。しかし、彼女の正体が何なのかもよくわかりませんし、本当にわからないことだらけ。最後の2人が見詰め合っている場面を見ると、面識がある感じでしたけど、いったいどうなのでしょう。

まだ、話の背景とかぜんぜんわかりませんが、次の話でそのあたりの説明とかを挿入してほしいですね。まぁ、おそらくはジンさんがISDAに絡んでくると思うので、何かそうった回があるでしょう。

comments(0) : trackbacks(6)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) : 2007/10/17 7:15 PM
ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-第01話「共鳴―つないだ手―」
ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-第01話「共鳴―つないだ手―」この作品は、私の地区では遅い放送ですので、書き込みが遅れておりご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。前置きは、この辺りにして正直、第一話の評価としては★★☆☆☆という所でしょうか。個々で見
パプリカさん家のアニメ亭 : 2007/10/17 2:14 PM
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第1話「共鳴〜つないだ手〜」
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-  随分長いアバン。ジンがとても幸福な家庭の長男ということを見せた直後、その家族を失い不幸展開で物語が始まるというのはベタなのですが、特に文句はありません。2年が、一人になったジンを引き取った親戚とも折り合いが悪く、マスコ
MAGI☆の日記 : 2007/10/17 2:06 PM
ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- 第1話「共鳴―つないだ手―」
ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-の第1話を見ました。第1話 共鳴―つないだ手―「あれに乗るのか」「あぁ」「ちぇ、ジンに先を越されちゃったな」「たまたま母さんの仕事に便乗しただけさ。ラッキーだったよ」「天文学者か、しかし羨ましいな」「いいだろう」「ジン」「ハ
日々の記録 on fc2 : 2007/10/17 1:16 PM
ドラゴノーツ #1
新番組お試し視聴です。 父親の操縦する宇宙船で、月へと出かけようとしていたカミシナ・ジンでしたが、突如飛来した隕石に激突して宇宙船は墜落してしまいました。しかしそんな事故の中、ジンだけが生き延びたのでした
たこの感想文 : 2007/10/17 1:09 PM
ドラゴノーツ・第1話
「共鳴〜つないだ手〜」 新アニメの第5弾。 設定からしても、未来を舞台としたSF
幻影現実 私的工廠 ブログ : 2007/10/17 12:56 PM
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 。。。。 第1話 共鳴 −つないだ手−
こーゆーシーンを見ますとね、スペースシャトル・チャレンジャーの事故を鮮明に思い出すんですよ。 あの惨劇の衝撃は 忘れる事は ないでしょう。。。。 この手の宇宙機が登場する作品を見ますとね、今は無きパンナムを思い出すんですよ。 スタンリー・キューブリ
Trackback url: