ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。



- : -

<< D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第2話「バナナと人間」 : ナイトウィザード The ANIMATION 第2話「下がる男〜世界は狙われている〜」 >>

スケッチブック〜full color’s〜 第2話「いつもの風景」

今回のお話は、空さんがいつもと違うことに注目したというお話でした。

空さんは、毎朝出かける時は、右足からはじまるみたいです。でも、今日は左足からということにしてみる。

そして、いつもよりも1つ手前のバス停で降りてみると、そこにはいつもと違う日常があったわけです。いつもいるはずの猫たちがいなかったり、新しい猫にであったりと。あの空き地にいるミケとかいう猫も今日は“いつも”をやめてみたようで、いつもの場所にはいないみたいです。

いつもの日常をちょっとだけ変えてみると、普段は気づかないことに気づくということはあるかもしれませんね。まぁ、私なんか完全にパターン化されてしまった生活を送っているわけで、なかなかそういった機会はありません。ちょっと生活のリズムを変えてみたり、回りの環境を変えてみたりしてみることって大切なことなのでしょうね。

話は変わって、美術部のことへ。本当に個性の強いキャラがそろった美術部ですね。みんながそれぞれ好き勝手やっている感じで、またそれがなかなかと笑えます。

美術部では、ザリガニを飼い始めたみたいです。さっそく、ザリガニでよくわからん遊びをしている先輩とかいましたけど。まぁ本当の目的はというと、何やら根岸さんが鯖を食べさせると青くなるという、いかにもうさん臭そうな伝説を試しているみたいです。

しかし、彼は本当にいつも怒ってらっしゃる方ですね。学校の中に、猫が入ってきたからといって、猫に対してものすごい重武装。しかも、最後はザリガニが卵を産んだとかいって、ザリガニに説教したりして、なかなか楽しい方です。

春日野先生は、新兵器が来るからといって生徒たちを待たせていたのだけど、せっかく届いた石膏像もニワトリに躓いてしまって、見事に木っ端微塵に砕けてしまいましたね。立ち去る時の、先生の背中は本当に悲しそうなことで。

最後は、いつもに戻って行くという一言でおしまいです。「いつもと違うことができるのは、かえって行くいつもがあるから」という最後の閉めは、かなりいい終わり方であったと思います。

日常というようなことがテーマになっている作品だと思いますので、今回のようなテーマで物語を展開していくことになるのでしょうかねぇ。また、次の話が楽しみになってきました。

comments(0) : trackbacks(16)


- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第三倉庫 アニメ・漫画作品 : 2007/10/16 8:31 AM
スケッチブック〜full color's〜 2007/10/09~10/15
スケッチブック〜full color's〜についての最近の情報です。
LUNE BLOG : 2007/10/15 9:37 PM
スケッチブック 〜full color's〜 第2話
 いつも。
王様の耳はロバの耳 [beta3] : 2007/10/15 9:03 PM
スケッチブック 〜full color's〜 (2)
[アニメ スケッチブック 〜full color's〜 Page.02 「いつもの風景」] この作品はもしかして。ネコ漫画でもあるのですか? これは、また一つ見続ける大きな理由ができてしまいましたよ(...
BLOG不眠飛行 : 2007/10/15 6:43 PM
家畜持参&備品破損(スケッチブック第2話)
発音?全然良くないです。聞き取れなかったから聞きなおしたんですけど、何度聞きなおしても聞きなおす度に「秘密兵器で従順な」とか「秘密兵器で純情な」とか「秘密兵器で尋常な」とか聞こえて、何のことだかサッパリわか
物書きチャリダー日記 : 2007/10/15 9:25 AM
スケッチブック〜fullcolor's〜第02話「いつもの風景」感想
スケッチブック第二話。そろそろ新番組ラッシュ、頑張って感想を書きまくったツケが・・・な感じです。まぁもっと書いている方たちもたくさんいますが、もうアニメに対する情熱が違いすぎます。文章を見れば明らか(笑)まぁそんなときにちょうどいいタイミングで癒しア
ネギズ : 2007/10/15 8:16 AM
スケッチブック〜full color’s〜 第2話「いつもの風景」
いつもと違う1日を楽しむ空。 ほのぼのストーリ、スケッチブック第2話感想です。
空色☆きゃんでぃ : 2007/10/15 8:09 AM
スケッチブック 〜full color's〜 第2話 「いつもの風景」
ザリガニ、サバ食べると青くなるの!?
Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) : 2007/10/15 4:09 AM
スケッチブック〜fullcolor's〜第02話「いつもの風景」
スケッチブック〜fullcolor's〜第02話「いつもの風景」何か今回は共感できるというか、そうだよね〜ということが多かったかな。時に最初の、空の行動。いつも、何気なくやっていることを、たまには変えてみたくなることってありますよね〜。その様な行動で、新しい発見
詩音の枝折り : 2007/10/15 12:02 AM
スケッチブック ~full color's~ 第2話「いつもの風景」 感想です。
スケッチブック ~full color's~ 第2話「いつもの風景」 2007/10/09 02:00 テレビ東京 感想です。あらすじ:空の一日。でも、今日は「いつも」を止めてみた空。いつもと違う時間、大好きな猫の姿は見えない。いつもと違う路地で、初めてであった猫に「ハーさん」と名
神奈川辺境交通(かなへん) : 2007/10/14 11:42 PM
スケッチブック-full color's- 第02話 「いつもの風景」
福岡県の公立校。N教組への加入率がなんと100%…。 公立校は少なくともA日新聞とN日本新聞を取って、一部ではA旗も取 っているという「左」罹った管理教育県。
荒れ地に棲む者へ : 2007/10/14 11:42 PM
スケッチブック 〜full color's〜 第2話 「いつもの風景」 (アニメ感想)
スケッチブック(2) いつもは右足から始める一日を、たまには左足に変えてみる。いつもよりも一つ前の停留所でバスを降りる。そんなささいなことから、いつもとはちょっとだけ違う日常が始まる、そんなお話。
AAA〜悠久の風〜 : 2007/10/14 11:15 PM
スケッチブック 〜full color's〜 第2話感想
スケッチブック 〜full color's〜 第2話感想いきます。
たこの感想文 : 2007/10/14 10:48 PM
スケッチブック・第2話
「いつもの風景」 いつもの習慣。いつもの行動。それをちょっと変えてみる空。すると
日々の記録 on fc2 : 2007/10/14 10:44 PM
スケッチブック #2
今回は、ちょっとしたことから「いつもと違う」日常が描写されたお話でした。猫好きの空の行動には、うれしくなってしまうものがあります。散歩などしていると、いつもと同じ、いつも...
アニメって本当に面白いですね。 : 2007/10/14 10:34 PM
スケッチブック 〜full color's〜 第02話 「いつもの風景」
スケッチブック 〜full color's〜   お勧め度:普通+   [ほのぼほ]   テレビ東京 : 10/01 26:00〜   テレビ愛知 : 10/01 26:35〜   テレビ大阪 : 10/03 26:25〜   AT-X : 10/04 10:30〜   原作 : 小箱とたん(『コミックブレイド』連載中)  
パプリカさん家のアニメ亭 : 2007/10/14 10:18 PM
スケッチブック 〜full color's〜 第2話「いつもの風景」
スケッチブック 〜full color's〜 いつもと違う…をテーマに、通学への第一歩をいつもとは反対の足から踏み出した今回の空。 ミケを中心とした猫たちの行動が、いつもと違うことを噛み締めながら一日を過ごすんだけど、帰宅したときは、いつもと同じ足から家の中へ…
Trackback url: