ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 満月をさがして 第8話「ヒットって本当?」 : イタズラなKiss 第6話「チョコと受験と疫病神」 >>

我が家のお稲荷さま。 第5話「お稲荷さま。禁忌を侵す」

今回のお話は、空幻が御霊送りをするというお話でした。

何やら、透さんには首のところに、傷跡みたいなものがあるみたいで。
それを見つけた空幻は「美夜子さんに会いたくないか?」と彼に質問するも、「いいや!」と。
で、何やら昇さんに稲荷寿司を作って欲しいと注文をいたしました。
やっぱり、狐だけにと思いつつ、あんなことを考えているとは思いませんでしたけどね。

手伝ってくれるというコウさんにはお買い物を頼みました。まぁ、前の惨劇を経験しているだけに、仕方が無いでかと。
そして、空幻は彼女にお金を借りて、日本酒を購入っと。
それを使って、橋のところに向かい、川に流していると、橋姫なる方がご登場。うーん、どんな用事があったのか?と思いつつ、美夜子さんのことでも聞きたかったんでしょうかねぇ。

家に帰って、稲荷寿司を食べようとすると、外で食べようと言い出し、空幻は川原に移動。
何をやるか、さっぱりな面々ですが、踊りを始めた空幻。
綺麗なのはいいですけど、そこに恵比寿のやつもやって来て、何やら御霊送りなるものをやっていることがわかりました。
しかも、それは禁止されているのだか。
まぁ、土地神様としては、止めないわけにはいかないんでしょうねぇ。

踊りを終えた空幻に近づく、恵比寿。
彼の言い分がごもっともだと思いつつ、空幻のやつがそう簡単に言うことを聞くはずもなく、小競り合いになってしまいます。
何やら、煙みたいなものを出して、抵抗するも、力を使い切ってしまった空幻は圧倒的に不利。
やつの言霊に操られてしまいヤバイ展開に。

それでも、抵抗しようとする空幻に、恵比寿のやつはターゲットを高上兄弟に変更。
しかし、神様なのに、人の魂を奪おうとは・・・・・。御霊送りがそれだけの重罪なのでしょうが、怖い怖い。

と思えば、やつの狛犬は透さんの差し出した稲荷寿司に大感激。透さんって、大物だなぁと思いつつ、さすがにちょっと拍子抜けしちゃいましたよ。

でも、恵比寿のやつの命令で魂を奪おうとすると、空幻も降参。というわけで、やつが干しがっていた髪の毛を差し出して、一件落着っと。

ほっとひと安心すると、空幻は目的は達成できたとかで、美夜子さんの姿が。
どうやら、透さんには見えているようで、最初はお母さんだと気づかなかったみたいですが、すぐに気が付くも時すでに遅し。
まぁ、本当はもう二度会うことができなかった人と会うことができたわけで、うれしいと思いつつも、何だか逆もあるような気がして何とも複雑だと思います。

最後は、あの恵比寿のやつが空幻から髪の毛を奪ったのは、こいつでお守りとかを作ってひと儲けしようとしていたから。
って、こいつ、神様なのに、なんてことしているのやら。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(10)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

風庫~カゼクラ~ : 2008/05/11 9:42 PM
我が家のお稲荷さま。 第5話『お稲荷さま。禁忌を侵す』
くっ・・・恵比寿めェ~~(怒)!! とんだ食わせ者の“真性の神”もあったもんさね。 コイツにだけは“真性”だの“紛い物”だの言われたくないぞーー!!
SeRa@らくblog : 2008/05/10 12:03 PM
我が家のお稲荷さま。第5話 「お稲荷さま。禁忌を侵す」
最終回…みたいな?(笑) 原作1巻の最後の話。暫定最終話ですか(違) クーに天下が欲しいかと訊かれても断る透。 かつて同じ答えをした...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 : 2008/05/10 8:04 AM
(アニメ感想) 我が家のお稲荷さま。 第5話 「お稲荷さま。禁忌を侵す」
我が家のお稲荷さま。 限定版 【天狐盛りパック】 第壱巻 突然稲荷寿司が食べたいと言い出した天狐のため、その材料の買出しに出かけるコウ。慣れない買い物に、コウは戸惑うばかりだが、そこへ天狐がやってくる。そして、天狐は日本酒を買って欲しいとコウに頼み込
アニメレビューCrossChannel.jp : 2008/05/09 9:30 PM
我が家のお稲荷さま。 第5話「お稲荷さま。禁忌を侵す」
弟の透が首筋に残る痣から母親の美夜子の力を受け継いでいること、そんな透は母親を知らずに育ったコンプレックスを持っていることを示してから、透と彷徨う美夜子の霊を救済したクーの「御霊送り」の舞。 無理に鬼門を強制的にこじ開け、三槌の司祭でありながら「友人
独り言の日記 : 2008/05/09 7:01 PM
我が家のお稲荷様。 第5話 「お稲荷様。禁忌を侵す」
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  「美夜子に会いたくないか?」    平穏な日常の中、クーは透に美夜子に会わせてやろうと行動を開始します。  だが、今回やろうとしているのは、御霊送り。  これは禁忌であった。    御霊送りによって美夜子は現世に姿
新・たこの感想文 : 2008/05/09 10:31 AM
我が家のお稲荷さま。・第5話
「お稲荷さま。禁忌を侵す」 傍らで眠る透。その姿に、兄弟の母のことを思い出さずにはいられない。そんなとき、ふと何かを思いついたよう...
パプリカさん家のアニメ亭 : 2008/05/09 9:24 AM
我が家のお稲荷さま。第5話「お稲荷さま。禁忌を侵す」
我が家のお稲荷さま。公式サイト 第2話での恵比寿の何気ないふりと、前回の豆女の発言も含めて、春樹と空幻、透とコウの間で出た美夜子の話題。それらに一応の決着を付ける形となった今回のエピソードでしたが、笑いどころもそこそこでなかなか良い内容でした。 何よ
沖磨純雲 -おきまもとん- : 2008/05/09 7:51 AM
我が家のお稲荷さま。 第五話
第五話『お稲荷さま。禁忌を侵す』こんな格好してたらそりゃあ目がいっちゃいますな。コウはもうこの街に馴染んでしまってそうですが。
日々の記録 : 2008/05/09 4:52 AM
我が家のお稲荷さま #5
クーちゃんが禁忌を破って、透のためにあの世から美夜子の霊を呼び出すお話でした。透はお母さんとの思い出がないことで、寂しい思いをしているようです。それを見かねたクーちゃんは...
ミナモノカガミ : 2008/05/09 3:25 AM
我が家のお稲荷さま。 第5話「お稲荷さま。禁忌を侵す」
御霊送り。
Trackback url: