ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< スカイガールズ 第13話 : OverDrive 第26話 >>

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話

今回のお話は、ルイズさんと才人さんが今生の別れをする?というお話でした。

シェフィールドが使った毒のせいで、トリステイン軍は大混乱に陥ってしまいます。しかも、この隙をついて7万ものアルビオン軍も迫ってきたから、さぁ大変。アンリエッタ女王たちは、逃げるのが精一杯だったみたいです。

何とか女王陛下に逃げてもらいたい枢機卿ですが、彼女は全軍が引き上げてから、最後の船に乗ると・・・・。最後まで逃げないとはかっこいいこと言ってくれますね。でも、枢機卿の気持ちも分からないではありません。彼女がもし亡くなったら、本当に国が大混乱に陥ることは目に見えていますしねぇ。

困った枢機卿は、ルイズさんに殿をやってほしいと懇願に行きます。これは、枢機卿自身の判断。でも、国のためならということで、彼女はそれを許可してしまいます。しかし、いくらなんでもちょっとかわいそうですよねぇ。もちろん、枢機卿も無理を承知で頼んでいるのでしょうけど、7万対1人ですよ。これはいくら何でもちょっと・・・・。

その事実を知らされた才人さんはもちろんそれに反発。でも、今回は彼女のことを理解したのか、今生の別れに乾杯をしようと言い出します。まぁ、結局はルイズさんにそんなことをさせなかったわけですけどね。

最後ということで、結婚式を挙げたいと言い出すルイズさん。それぞれが手と手をとり合い、言葉を交わすという簡単な結婚式。

最後に乾杯を交わし、それを口にしたルイズさんは眠りに落ちてしまいます。才人さんが、あの眠りのポーションを使ったのです。そんな彼女を抱えて、才人さんが外へ出ると、そこにはジュリオさんが待っていました。

才人さんは、ルイズさんを彼に預けて一人で7万人の敵のところへ行くといいます。その理由はルイズさんに「好き」だと言ってしまったから。2人も守りたいものがあるという点では同じなんですね。好きな人のために死をも辞さないというのは、確かにかっこいいですよ。そう考えると2人の考えにはあまり差がないのかもしれませんね。

そして、才人さんと7万の大軍の対決。鬼人のような強さを見せている彼でしたが、ボロボロになってしまい大ピンチ。そりゃ、そうでしょうね。あぁ、とどめを射されてしまったかぁと思いました。

と真面目なお話は実はここまででした。エレオノールさんの厳しいお言葉もあって、完全に悲しみのあまり部屋に閉じこもってしまったルイズさん。ところが、離れていても相手のことが分かるという「エクレールダムールの花」に再び光が。

そして、才人さんは戻ってきたのです。死んだのかと思ったら、妖精さんに助けられたのだとか。何だ、そりゃと思いましたよ。これまでのシリアスな展開が、一気にぶち壊し。彼の性格は直らないみたいですね。

とこれでお話は終了。何だか、とても中途半端な終わり方をしてしまったような気がします。個人的にはけっこう不満。戦争の方はいったいその後どうなったのか、あの妖精さんはいったい何者なのかというところがとにかく気になる。やっぱり第3期とか作るつもりなのでしょうかね。

それと、作品全体を通して、本来は主役のルイズさんと才人さんの活躍の場が少なすぎ。途中のコルベール先生に関する話は、けっこう良かったと思うのですが、このエピソードの印象が強すぎて、完全に2人が脇役といった感じだったような気がします。もう少しぐらいは2人のドタバタ感みたいのが見てみたかったですね。

そういえば、2人意外は完全に空気みたいなものになっているような気がしました。もっとそれぞれの活躍がみたかったというところもちょっと不満かなぁ。

今回の焦点は、ルイズさんと才人さんの戦争に関する考え方が最大の焦点だったのだろうけど、まぁその辺は守りたいものために行動するということが結論ということでいいのでしょうかね。それは、それでいいようにも思います。

しかし、やっぱりコルベール先生の話がよかった。とにかく、先生の戦争への後悔と2度と同じことを繰り返してはいけないという思い。ルイズさんたちの価値観の違いよりも、私には彼が伝えようとしたことのほうが、どうしても心に残っていますね。彼が伝えようとしたものが、この作品で一番のことであったのではないかと思います。

comments(0) : trackbacks(16)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

れ〜な♪の日記 : 2007/10/02 10:45 PM
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜第12話 「さよならの結婚式」
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜第12話 「さよならの結婚式」を見たよ 反乱発生 ルイズピンチの時に才人登場 こういう時の才人ってカッコイイよね 7万のアルビオン軍が迫ってくる中 トリステイン軍は無事に退却できるの? それもルイズにしんがりをつとめろって? 虚
SERA@らくblog : 2007/10/02 10:18 PM
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話「さよならの結婚式」
超展開の最終回! 二人だけの結婚式――。 才人は、ただ一人7万の軍勢に戦いを挑む。 名誉などのためでなく、ただルイズを生かすために…。 そして降臨する妖精さん(笑) 巨乳の妖精ってどんな世界さ!? いろいろ
王様の耳はロバの耳 [beta3] : 2007/10/02 8:47 PM
ゼロの使い魔 〜 双月の騎士 〜 (12 終)
[アニメ ゼロの使い魔 〜 双月の騎士 〜 第12話「さよならの結婚式」<最終話>] 今回も最終回だけOPやEDに効果音をつけるのはやるんですね。 自国の民の為、望まぬ戦争に立った...
White wing : 2007/10/02 6:53 PM
ゼロの使い魔 双月の騎士 第12話「さよならの結婚式」
もう最終回なんだ。なんだか終わりを感じさせないアニメでしたよ。
美しい夢想家-BeautifulDreamer- : 2007/10/02 12:33 PM
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜【第12話】
シェフィールドの策によって、毒を生活用水に流されたサウスゴータ。毒に犯され狂った兵士がアンリエッタを殺せと反乱を起こしてしまい、トリステイン軍は瓦解。 アルビオンに築いた橋頭堡すら捨ててトリステインへの敗走を余儀なくされる。
交響曲第758番「快速特急アキバ行」 : 2007/10/02 10:29 AM
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話「さよならの結婚式」
危機に直面すると、愛する人を守って死のうとする、それが王道…… 愛する人が生きてくれていさえすれば、自分はどうなってもいいと、思うのです。生き残っても、相手が生きていてくれなければ意味はないというのに…… 才人とルイズもこの構造にはまり込むのでした。
たこの感想文 : 2007/10/02 9:12 AM
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜・第12話
「さよならの結婚式」 突如、暴れだした街の人々。そして、攻め込んでくるアルビオン
沖磨純雲 -おきまもとん- : 2007/10/02 8:24 AM
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第12話(最終話)
第12話『さよならの結婚式』自ら出願してしんがり(殿)を務めることにしたルイズ。 そんなルイズはせめて死ぬ前に結婚しておきたいと、 才人とささやかに式をあげる。 しかし才人はシエスタから貰った眠りポーションで ルイズを眠らせ自分が7万の兵に立ち向かうことに
ゆかねカムパニー2 : 2007/10/02 8:15 AM
■ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第12話「さよならの結婚式」
 というわけで、才人とルイズの関係は、変わらないままなのでした。  めでたしめでたし。  って、いいの?。  それでいいの?。  あのあの、本当に何も変わって無
結婚相談所 : 2007/10/02 7:21 AM
結婚相談所
結婚相談所に関する戯言
CrossChannel.jp : 2007/10/02 7:01 AM
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第12話「さよならの結婚式」(最終話)
アンドバリの指輪で魔法をかけられた水源の水で、トリステイン軍兵士が反乱。それに乗じたアルビオン軍の前にシティ・オブ・サウスゴータを放棄しするトリステイン軍。 空中浮揚大陸アルビオンの軍港ロサイスまで追い詰められ、水際のトリステイン軍のしんがりをマザリ
パプリカさん家のアニメ亭 : 2007/10/02 7:00 AM
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話「さよならの結婚式」(最終回) 
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 わーい最終回ってオイ!?つか、気付かなかったよ…;(気づけよ シェフィールドが井戸の水に流し込んだ魔法によって、同士討ちを始めるトリステイ軍。その隙を突いての敵の進軍に、トリステインは退却するほか無かった。しかし、7万の軍勢
パズライズ日記 : 2007/10/02 6:15 AM
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第7話〜第12話(最終回)
タイミングを逃したり色々面倒になったりでずっと感想を書いていませんでした(笑)。 一応毎回見てはいたんですけどね。 第7話〜第9話は、コルベール先生は過去にそんなことがあったんですねぇ。 最後に死んでしまったのは悲しいですが、最期まで格好よかったで
幻影現実 私的工廠 ブログ : 2007/10/02 5:56 AM
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 。。。。 第12話 さよならの結婚式 (最終話)
1期目もそうでしたけど、最終話になるとOPに効果音いれるんですねぇ。 無い方が いいと思うぞ。 とりあえず、シエスタを悲しませる結末にならなくて よかった。 って、それって 才人の死なんだから、なるハズねーか! ところで、このシーンって↓ 第2期1話目の 使
- : 2007/10/02 4:05 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
ニコパクブログ1号館 : 2007/10/02 3:46 AM
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第12話(終)
第12話『さよならの結婚式』 最終回ってことで、やっぱOPはSE追加なのね。 まぁ、1期のときもそうだったけど、やっぱり違和感があります。 ルイズが7万の兵を相手にしようとしているようですね。 さすがにそれは無理があるんじゃないかなぁ? サイトも止めよ
Trackback url: