ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」 : ONE PIECE 第560話「激闘開始!ルフィVSホーディ!」 >>

スマイルプリキュア! 第27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」

今回はプリキュア一行でみゆきのおばあちゃんの家に遊びに行くというお話。

夏休み、みんなでみゆきのおばあちゃんの家に遊びに行くことに。しかし、どこぞからの駅から多少?は歩かないと行けないみたいですね〜。
あの炎天下で歩くのはキツイな〜と思いつつ、体力面では自信がありそうなあかねがバテているとは何とも珍しい光景でした。
食欲もないみたいだったので完全な夏バテでしょうかね(笑)。

そこに途中まで迎えに来てくれたのか?、おばあちゃんが登場。
開口一番、水で体を冷やしていたあかねに対して、「河童が出る」って……(笑)。
一番反応していたなお。この話題は……勘弁してほしいでしょうね、彼女にとっては。

おばあちゃんの家に到着し、一服したみゆき一行は、まず川で冷やしていたおばあちゃんお手製の野菜を堪能。
いや〜、おいしそうな夏野菜、羨ましい!!
私も暑さでイマイチ?食欲がでないので分けてもらいたいものです(笑)。

そんな中、さっきの河童の件を心配していたなおの話を聞きつつ、河童さんがイタズラをしないようにきゅうりのおすそわけ。
河童さんに明るく挨拶をするみゆきと、それを顔をひきつらせて見ていたなおの表情の違いが……(笑)。
この2人を比較すると、なおにとっては洒落にならない悩みなんだろうな〜。

小さい頃、河童や天狗、座敷わらしの話を聞かせてもらったというみゆき。
なるほど、みゆきが絵本等が好きなのはこんな理由もあったんですね〜。
なおも小さい頃から、そんな話を聞かせてもらっていたら、河童にこんなにビビることはなかったんじゃ……(笑)。

夕飯を食べてから、花火を楽しみつつ、「おばあちゃんも、みんなと一緒に暮さないか?」と本題を切り出したみゆき。
が、「宝物があるから」とこのお誘いをお断り。
結局、最後までこの宝物の正体はわからなかったけど……単純に「住み慣れた土地を離れたくな」と言ったところでいいんでしょうか??
たくさんのお知り合いもいらっしゃるみたいですしね〜。

翌日、おばあちゃんの畑仕事のお手伝いをしていたところに、オオカミさんが参上。
夏バテ気味で涼みにきたようですが……、川で何者か?に遭遇して大慌て(笑)。
いや〜、何とも情けないですね〜。みんなを怖がらせることが商売なのに、逆にビビッて逃げてくるなんてダメでしょ??

そんなオオカミさんですが、みゆきのおばあちゃんに実はお腹が減っていることを見抜かれてしまって赤っ恥(笑)。
みゆきのおばあちゃん、ちょっと表情を見ただけでその心中を察するとは鋭い!!
何気に人形として振る舞っていたキャンディにもご飯を作ってあげていたし、あのオオカミさんを見て何の躊躇もないとは、よほどの大物です。

オオカミさん、そんなおばあちゃんからバッドエナジーを吸収しようとするも、何とおばあちゃんは全く絶望していないようでこれに失敗。
さらに、「絶望なんてしないわ。天気が悪いこともあるもの。必ずお天道さまは登ってくる。ずっと真っ暗なんてことはないのよ。何があっても笑顔で一生懸命生きていれば、いつかきっと幸せはやって来る」と説教されてしまう始末。
完全に完敗ですね〜。おばあちゃん強しです(笑)。

オオカミさんをよそにご飯を作りに行ってしまったおばあちゃんですが、その間にオオカミさんはアカンベェを投入、本格戦闘へ。
まずは、おばあちゃんの家から当座ける作戦も、みゆきたちが「おばあちゃんの大切なもの」について雑談を交わしているところに攻撃されてしまい大ピンチ。
って、みゆきたち、油断しすぎでしょ??
気になるのはわかりますが、あのタイミングで話し合い開始というのはマズイです。

その隙にアカンベェはおばあちゃんの家に対して砲撃を加えるも、謎の風によってこの攻撃が消滅。
みゆき曰く、「天狗じゃないか?」とのこと。
「まさか?」と思っていると、さらにオオカミさんが川で出会ったであろう河童さんもアカンベェの足を取るという援護!!
いや〜、オオカミさん、おばあちゃんにはあらゆる意味で完敗ですね。もう、この山には近付かないことをお勧めします(笑)。

プリンセスモードで一気にアカンベェを撃破した後、みゆきたちはおばあちゃんがオオカミさんのためにこしらえてくれた稲荷寿司をパクリ。
その場で「おばあちゃんの大切なもの」について尋ねようとしたものの、結局最後までその正体はわからず終い……。
まぁ、何となくわかりましたけどね〜。しかし、おばあちゃん、オオカミさんをキツネと間違えるのは止めてあげましょう(笑)。

最後は、この山に住んでいらっしゃる皆さんからの御礼が届いている祠を見つつおしまい。
なおはビビッて、腰を抜かしてしまいそうな光景ですね〜。
とはいえ、せっかくなのでみんなでありがたく頂いてください!!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(2)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

しるばにあの日誌 : 2012/08/31 6:02 PM
スマイルプリキュア! 第27話 夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの
来週はマラソン大会のためコメントが遅れます。 (大阪地区での放送予定:ABC朝日放送のページより) 8/12 8/19 放送休止(その他エリア:第26話・第27話) 8/26 第26話を放送(その他エリア:第28話) 8/27 第27話・第28話を連続放送(10:00-11:00)
日々の記録 : 2012/08/26 12:33 AM
スマイルプリキュア! #27
みゆきが、みんなと一緒にお祖母さんのところを訪れるお話でした。みゆきたちは、バスも電車もない田舎にやって来ていました。とても不便なところですが、そこにみゆきのお
Trackback url: