ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 特命戦隊ゴーバスターズ Mission26「小さな強敵!司令室SOS」 : スマイルプリキュア! 第27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」

今回のお話は、賢吾がコアスイッチから生まれたコアチャイルドであったということが発覚するというお話。
いや〜、このタイミングでこんな重大な事実が発覚するって……(笑)。

12個のスイッチが我望理事長に渡ってしまったことで、「日本が滅びるのも近い」と危惧していたライダー部の面々。
いや〜、こんな高校生たちが密に日本のために戦ってくれているとは……(笑)。
日本の……いや世界の運命がかかっているのかと思うと、責任重大すぎるますね〜、これは、むちゃくちゃなプレッシャーに違いないです!!

そんな中、ラビットハッチから地球を眺めていた賢吾は、何と自分がコアスイッチから生まれたコアチャイルドであることを告白。
おいおい、冒頭にも書いたけど、このタイミングでこんな重大な事実は発覚するとは……。
いわゆる「宇宙人だった」ってなところなんでしょうか?
賢吾については「最後のゾディアーツでは?」と予想していて、それすらもハズレていたのに、こんな展開は私の貧弱な頭脳では予想不可能です(笑)。

20年前のこと、我望理事長と賢吾の父・歌星緑郎さんは月面にて、プレゼンターが他の惑星の知性体との接触のためにばらまいたコアスイッチを発見。
コアスイッチって、こんな代物だったですね〜。
個人的には、フォーゼの最終兵器ぐらいに思っていたので、これまたハズレ……。
もう情けないぐらいにハズレまくりで笑うしかないです(笑)。

その後、プレゼンターとの接触する方法を巡って、対立した我望理事長と緑郎さん。
我望理事長は「ゾディアーツスイッチによる人類の強制進化」を、緑郎さんは「フォーゼシステムによる安全な手法」をそれぞれ提案。
我望理事長、実にアツイですね〜、その情熱は認めますが、周りのみなさんに勝手に迷惑をかけるのは……マズイと思う。

我望理事長は対立が深まったところで、同士だった江本教授と使って緑郎さんを排除。
ところが、その直前のこと、コアスイッチからコアチャイルドである賢吾が誕生していたことまでは把握していなかったようで……。
しかし、緑郎さん、うまく我望理事長の目を騙したな〜。彼、どこからでも見張っていそうな感じがするので秘密にするのも一苦労だったに違いない。

賢吾はそこまでの経緯を話したところで、「コアチャイルドとは人間ではなく、惑星で接触した知的生命体の形を真似て、その文明を吸収。プレゼンターの母星へと持ち帰ることを目的としたもの」と説明。
単なるサンプルって……。
これだけ思い出いっぱいなのに、コアチャイルドとしての意識が覚醒してから突然そんなことを言い出すって悲しすぎですよ〜。

「フォーゼドライバーを使ってプレゼンターの元に旅立つ。コアチャイルドとして覚醒した時に人間としての感情は無くした」と語る賢吾がまた痛々しいこと。
そんな賢吾を見て、「サンプルじゃない、俺のダチ」と叫んだ弦太朗。
いや〜、地球を眺めていた姿もそうですが、私も彼のことサンプルとは……言えないな〜。この一年、ずっと見てきたので。

弦太朗の言葉に「そうでもしないと辛すぎる。ライダー部のメンバーとは別れたくない」と語った賢吾。
そんな彼に対し、弦太朗は「ダチの代表としてプレゼンターのもとへ行け。俺たちも自分たちの力で必ずお前に会いに行く」とひと言。
「行くな」ぐらい言うかと思っていたけど、賢吾の意志は尊重した形ですかね〜。

そして、弦太朗の言葉を受けて一緒に話を聞いていたユウキもダンスを踊りつつ、賢吾を送り出すことを決意。
いや〜、涙を流しながら踊る姿は切なすぎる!!

その頃、ライダー部の方では、レオさんがラビットハッチを襲撃してくるからびっくり。
教えたのは、今は亡き速水校長。全く、トンデモな置き土産を残してくれたものですね。
一時とは言え、彼に心を許してしまったのは間違いだったな〜。
もし、もっと警戒してラビットハッチに連れ込んだりしなければ、こんな悲劇は起こらなかったのに……。

コアスイッチの力により、我望理事長がプレゼンターの元へ行けないことが発覚し賢吾を求めてやって来たレオさん。
怒り心頭の我望理事長のとばっちりを喰らっていましたが……、そんな中で彼が我望理事長に心酔している理由が今更ながらに発覚しました(笑)。
どうやら大量の人たちから袋叩きに遭っているところを助けてもらったことが理由だったようで。
個人的にはもっと深いものでもあるかと思っていたけど、意外と単純だったな〜。レオさん、根っからの喧嘩師だったんでしょうね〜。

レオさんの襲撃に対し流星がメテオに変身して応戦するも、全く手も足も出ず、ラビットハッチの内部は大破。
この一年の思い出の場所が……。
賢吾の衝撃的な告白に続いて、この場所までこんなことになってしまうってホントに寂しいのひと言です。

ボロボロになった大杉先生からラビットハッチのことについて聞かされた弦太朗たちも大急ぎで急行、そこで待っていた我望理事長を対峙。
弦太朗、我望理事長&レオさんに特攻していく姿がまた切ない。
この場所がこんなことになってしまって、彼の心中も察するに余りあります。もちろん、賢吾もですが。

我望理事長は「コアスイッチを差し出すように」と要求するも、賢吾は当然のように拒否。
サジタウルスとなって向かってきた我望理事長ですが、コアチャイルドとして覚醒した賢吾はあっという間にこれを一蹴。
賢吾、強いですね〜。あれだけ圧倒的な戦力を誇っていたサジタウルスの矢を難なく跳ね返すって……。
我望理事長も、あれだけ豪快に吹っ飛ばされたことなんてなかったんじゃないでしょうか(笑)。

そんな中、ラビットハッチの窓が割れてしまいライダー部の面々は賢吾、流星を残して退避。
フォーゼと協力して我望理事長を排除した賢吾は、メテオの作り出した光球の中で弦太朗からフォーゼドライバーを受け取り、友情のシルシをっと。
言われてみると、賢吾が名前を読んだのは初めてのことか……。
そんな2人が笑顔で友情のシルシを交わすシーンはとっても印象的でした。っと、ついでにそんな2人を見守っていた流星もよかったで〜す(笑)。

ラビットハッチに戻り、プレゼンターの元へと旅立つ賢吾を見守っていた弦太朗&流星。
が、ワープゲートが発生したところで、何と我望理事長が復活、ノヴァに超進化して無防備な賢吾に一撃を与えてしまうからびっくり。
いや〜、前回ではワープの瞬間を狙われた腹いせでしょうかね〜。我望理事長、散々プライドを傷つけられちゃいましたから……。
しかし、このタイミングで復活とはさすがはです(笑)。

最後は我望理事長から一撃を喰らってしまった賢吾が光となり消滅、弦太朗の悲痛な叫び声を聞きつつおしまい。
次回が最終回だというのに、賢吾は消滅しちゃいましたけど……どうなるんだ??
それから、フォーゼドライバーが無くなってしまった今、さらに強さを増した我望理事長やレオさんとの戦いは??
一体、どんなラストが待っているのやら……、むちゃくちゃ楽しみで〜す。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/08/25 6:36 PM
こんばんは

最終回直前、怒涛すぎる展開ですよね。
賢吾がこのタイミングでコアチャイルドという特異な存在であったという事、そして賢吾がプレゼンターのもとへいけば、理事長の野望も止められるという事、ただ、そのためには賢吾とは別れなければいけないと。
とにかく、賢吾を中心に一気に話が展開しすぎて。
しかも、その賢吾も理事長にコアスイッチを破壊されて消滅してしまいましたし・・・

最終回、一体どういった着地点になるのか、全く見当がつきません。
そもそも、理事長に勝てると思えませんし、まだ立神も残っていますし、最終回はそれこそ息つく暇もないくらいの怒涛っぷりになる事だけは予想できるのですが・・・
この1年間楽しんできた作品だけに、どう決着がつくのか楽しみですね。
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/08/28 11:31 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。
また、返信が遅れてしまって申し訳ないです。

いや〜、ホントに今回は怒涛の内容でしたよね〜。
このタイミングで賢吾がコアチャイルドなるものだったって……いくらなんでも急展開すぎです(笑)。
そして、おっしゃるように、正体がわかったと同時にプレゼンターの元へ帰還に、スイッチの破壊による賢吾本人の消失までとは……。
ホントに今回の話は濃かったと私も思います。

次回の最終回(って、本当はもう放送は終了しているはずですが)は、一体どんな内容になるのやら…ですね〜。
おっしゃるように、現段階では理事長には勝てそうにない……。ひょっとしたら、ショックでコズミックに変身できなくなるかもしれませんし。
ついでと言ってはなんですが、レオさんも健在……と問題山積み。

やっぱり怒涛の展開ってことになるでしょうか??
すでに終わっている放送ですが、私はこれからじっくりと見たいと思います(笑)。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2013/01/09 9:00 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第47話「親・友・別...
|サジタリウスが12個のスイッチを集めて、日本壊滅の日が近づく|ケンゴはコアチャイルドだった。地球人になって情報を集めプレゼンター母星に帰るのが使命。|よって、...
地下室で手記 : 2012/08/25 6:28 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第47話
「親・友・別・離」 1969年アポロ11号が打ち上げ成功した時、宇宙からのメッセージを少年が受け取っていました。 ピスケスになった蘭は体力の消耗が酷く入院、今度はハルが付き添う事に。 賢吾...
Hybrid-Hills : 2012/08/25 1:03 AM
仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」
仮面ライダーフォーゼ 第47話「親・友・別・離」
Trackback url: