ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 特命戦隊ゴーバスターズ Mission25「アバターの謎を追え!」 : スマイルプリキュア! 第26話「夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第46話「孤・高・射・手」

今回は、我望理事長ことサジタウルスが本格的に始動するというお話。
とはいえ、一番印象に残ったのは、結局裏切りものだった速水校長だよな〜。一体、どこまで理事長に心酔していたことやら(笑)。

「私は人類の頂点に立つサジタウルス」と宣言しつつ、ついに弦太朗たちの前でサジタウルスに変身してみせた我望理事長。
いや〜、自ら人類の頂点を宣言するとは何たる自信家(笑)。
まぁ、研究者としての実績だけでなく、料理もうまい、現時点では圧倒的な戦力を誇るサジタウルスの力等々、たしかに最強すぎる人ですけど……。
まぁ、これだけの力があればレオさんや速水校長のような信者が出てくるのも仕方ないかも、かも、かも(笑)。

我望理事長、そのままビスケスを連れ去ろうとするも、「私は弦太朗と一緒に戦う」と言ってこれを拒否。
我望理事長とレオさんは、「時間をやる」と言ってそのまま去っていきましたが、これは想定の範囲内というところでしょうか??
とりあえず、いきなり連れ去られるような事態にはならなくてよかったものの、ライダー部としても現段階では有効な対抗策がないだけに困りものです。

帰還した我望理事長とレオさん、賢吾の中にある何か?に気が付いたようで。
やっぱり賢吾が問題のコアスイッチの持ち主だったか……。
彼のお父さんが命がけで残してくれたものだけど、一体どんな力が秘められているのやらですね〜。というか、このスイッチで我望理事長に対抗できることを祈るばかり(笑)。

ラビットハッチに帰還したライダー部の面々、蘭と速水校長は敵方に存在の知られていないラビットハッチで2人を匿うことに。
いや〜、正直、最初からここにすればよかったような……。
仮にも蘭は仮入部とはいえ、ライダー部員ですから問題と思うんですけどね〜。でも、速水校長をここに連れ込んでしまったのは不味かったかも。

しかし、いつまでもここに籠っているわけにはいかないので、速水校長の発案で他のホロスコープスのスイッチを奪いに行くことに。
流星以下他のメンバーは、まだ速水校長に疑いを持っていたものの、弦太朗の「信じる」という言葉に押されて、一同はこの作戦に同意。
弦太朗の純粋さと言ったら、やっぱりいいですね〜。それに対して速水校長は……こんな弦太朗を前にして何も感じなかったのか??

スイッチの奪取に向かった弦太朗とは別に蘭の手紙をハルに届けに行った別動部隊は、何とレオさんに襲撃され大ピンチ。
レオさんは、蘭に「一人でスイッチを持って海岸に来るように」との命令。
蘭、当然のように美羽さん&隼の制止を振り切って、スイッチを持って指定された場所に行っちゃいました。
いや〜、見事に投げ飛ばされてしまった隼が(笑)。彼、ここのところま〜た活躍の機会を失っていますが、クライマックス、最後にひと花咲かせてほしいもの。

一方で、速水校長の案内で我望理事長の「赤の部屋」なるところへやって来た弦太朗&流星。が、中で待ちうけていたジェミニ爆弾があるからびっくり。
速水校長だけが逃げ遅れてしまったものの、これも……だったんだよな〜。
しかし、弦太郎たちも理事長室に難なく侵入できた時点でちょっと警戒するべきだったかな?、
あのキレものの理事長が、こんなやすやすと侵入を許すわけないですからね〜。

そこに、レオ・ダスタードが参上(まぁ、これが見張りだったか?、ちょっと登場が遅いけど)、弦太朗&流星はそれぞれ変身して、これらを撃破。
ところが、直後、「蘭が一人で敵のもとに向かった」という連絡が入り、大急ぎで現場へ。
いや〜、さすがにもうクライマックスだけに、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと弦太朗&流星はフル稼働ですな(笑)。

そして、賢吾&ユウキはというと、江本教授が残してくれたUSBメモリを解析。
江本さん、こんなものをしっかりと残していてくれたとはさすがですね〜。
敵と味方にその存在を隠しつつ、単独でここまで頑張ってくれたとはホントに頭が下がります。

さて、一人、ハルを助けるためにレオさんの待っている海岸へとやって来た蘭は、ビスケスに変身してレオさんと対峙。
蘭、思ったよりも見事な戦いっぷりでしたね〜。
レオさんも手を抜いていたのかもですが、海が近いということで水を使った巧みな攻撃は苦戦していたような印象。
彼女、もともと生身の人間としても相当にスペックが高いので変身しても強いのかも。

そこにフォーゼが登場、ビスケスのフォローをするか?と思いきや、逆にビスケスに攻撃を加えるとは……。
何とその正体は速水校長ことリブラ!!
おいおい、結局裏切りだったか。今までの経緯があるので疑ってはいたものの、その通りだったというか……。良い意味で最後まで速水校長のキャラは変わりませんでしたね〜(笑)。

そのままビスケスからスイッチを奪った速水校長。どうやら、このビスケスのスイッチ、本人が押さないと覚醒しなかったようで、適合者である蘭にスイッチを押させるためにレオさんも交えてひと芝居うったみたい。
この現場に駆け付けた弦太朗は「俺はあんたを信じた」と言って当然怒り心頭。
いや〜、ホント、完全に裏切られた気分だよな〜。そりゃ、殴りたくもなるものです。

弦太朗&流星の2人はそれぞれ変身、リブラ&レオさんに向かっていくも、サジタウルスが登場するなり一転して不利な展開に。
やっぱり、サジタウルスはホントに強し!!
特にあの弓みたいなやつ、半端ない攻撃力だからな〜。スピードもあるので避けられそうもないし、一体どう対抗したらよいものやらです。

我望理事長、ついに12個揃ったスイッチをカバンのようなものにセットすると、プレゼンターの元へ向かうワープゲートが出現。
これが日本が軽く吹っ飛ぶぐらいの威力があるというワープゲートか……。
ホントに成すすべがなかった弦太朗たち。賢吾が駆け付けてくれなかったら、地球滅びてしまっているところでした(笑)。

しかし、そこに賢吾が江本教授の残したUSBから入手した「サジタリウスがワープゲートを開くために12個のスイッチを使う時、お前の攻撃力はゼロになる」という情報を携えて参上。
これが唯一の弱点だったわけですね〜。
さすがの我望理事長も、プレゼンターの元へ向かうことで頭がいっぱいで、まさかこんなところに落とし穴ああるとは思ってなかったのか??
いや〜、完璧に見えた彼も意外と詰めの甘いところがあるんだな〜と。

賢吾のアドバイスを得て弦太朗は奮起、ここぞとばかりに全力のリミットブレイクでサジタウルスに特攻を仕掛けるも、これをリブラが阻止するとは……。
裏切りものだったとはいえ、我望理事長に対する忠誠心は立派!
最終回まで生きることができなかったのは残念だけど、ここまで本当に御苦労さまでした(笑)。

ところが、そんな速水校長の必死の行動にも「友達ではない」という全く同情なしの我望理事長。
この言葉に反応したのは賢吾。突然、体が光出したか?と思ったら、何かしらの力を使ってダークネピュラを消滅させちゃうとは……凄いです。
我望理事長、完璧な「勝ち」だと思っていたでしょうに、自分の弱点をさらけ出し、さらにダークネピュラが消えてしまったとは予想外だろうな〜。
この事態でさっさと退却してしまったものの、一体どんな顔をしているのやら(笑)。

最後は、倒れ込んでしまった賢吾の体から出てきたコアスイッチを見つつおしまいっと。
賢吾、半透明になってしまっていましたが……大丈夫でしょうかね〜。
予告編からするに、来週は何かしら衝撃的な事実が発覚しちゃうみたい。
何と言っても、残り話数が少ないですからね〜、ホントにラストがどんな形で終わるやら予想ができない!!

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(5)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/08/18 6:25 PM
こんばんは

終盤の怒涛の展開が続いていますが、やはり校長が理事長を裏切ったと見せかけていて、実は裏切ってはいなかったというのが一番ですかね。
自分の事が可愛くて、理事長を裏切ったという方がある意味しっくりくる感じだっただけに、実は理事長を裏切っていないというのであっても、あそこまで理事長に心酔していたのかというのに、驚いてしまいました。
まさか、12個のスイッチが揃ったその時こそが、攻撃のチャンスとなった時に、自分の身を投げ出して理事長を守るとは、想像しなかった校長のラストでした。

残り2話、賢吾の異変が中心となり、理事長を倒す最大のチャンスを逃した事でどう倒すのか、倒せるのかとありますし、弦太朗としての決着点はどういう事になるのかと、正直2話で足りるのかと思ったりするのですが、楽しみに待ちたいと思います。
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/08/18 10:57 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

速水校長、やっぱり……という裏切りっぷりでしたね〜。
私も彼は「自分の命が大切」という気持ちが強く出ていたので、しっくりくるな〜とは思っていました。
実際、一度ダークネピュラ送りにされそうになりましたしね(笑)。

しかし、彼、あそこまで我望理事長に心酔していたとは……。
最後は、自らの身を捧げてまで理事長を守ることができたので満足だったんじゃないでしょうか??
まぁ、その想いが通じなかったのはちょっと残念かもですが(笑)。

いや〜、あと残り二話となっちゃいましたが、どんなラストを迎えるんでしょうね〜。
おっしゃやるように、絶対的な力を持つ理事長を倒す絶好のチャンスを逃しちゃいましたし、弦太朗の学園生活などなど、まだ解決しないといけない問題は多し。
これまで非常に面白かっただけに、最後も弦太朗らしく締めてほしいな〜と思っています。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2013/01/09 12:20 AM
◎仮面ライダーフォーゼ第46話「孤・高・射...
|サジタリウスが襲ってくる。|ランとピスケススイッチは、ラビットハッチで守ることに。|病院のハルがレオに狙われる。|ランがピスケスに変身してしまいスイッチが12個...
いま、お茶いれますね : 2012/08/19 10:14 AM
仮面ライダーフォーゼ 第46話「孤・高・射・手」
第46話「孤・高・射・手」 リブラが小者で逆に安心したわ。 って事で裏切りはrリブラ最期の大芝居&賢吾の正体がちょびっと判明回。 サジタリウスの強さはチートだよね。 弓矢連射で速攻変身解除...
地下室で手記 : 2012/08/18 6:16 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第46話
「孤・高・射・手」 友達を必要としない人がいるという理事長に対し、歌星博士が友達だったのではないかと言う弦太朗。 理事長は科学者として評価はしていたものの友達では無かったと。 理事長は人類...
『真・南海大決戦』 : 2012/08/18 6:29 AM
仮面ライダーフォーゼ 第46話「孤・高・射・手」
ホロスコープスをルラギッタのかと思われた校長が実はルラギッテいなかった…。 ゾディアーツスイッチは自らの意思で押さなくては覚醒しない為、全ては蘭にスイッチを押させる策略であったというのです。 ネビュラれ...
Hybrid-Hills : 2012/08/18 12:04 AM
仮面ライダーフォーゼ 第46話「孤・高・射・手」
仮面ライダーフォーゼ 第46話「孤・高・射・手」
Trackback url: