ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 特命戦隊ゴーバスターズ Mission24「トレビアンな夏祭り」 : スマイルプリキュア! 第25話「夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」

今回は、ついに理事長の正体がサジタウルスであるという事実をライダー部が知るというお話。

みんなで賢吾の誕生会を開いていたライダー部の面々。プレゼントは、メンバーのイラストが描いてあるお手製のキーホルダー。
「こんな楽しい誕生会ははじめて」と言っていた賢吾。言われてみると、彼、ずっと一人暮らしなんだよな〜。
賢吾も大喜びだった?し、とりあえずは大成功といったところでよしょうかね。

「ありがとう」という言葉に「変わった」と言われてしまった賢吾は、「こんなに我の強いメンバーに囲まれていれば変化も必然」との言葉。
たしかにな〜、みんな揃いも揃ってホント個性派な面子ばかりですからね〜。
最初はユウキと2人からスタートしたライダー部。これだけのメンバーがそろえば、毎日も一変しちゃいますから……(笑)。

そんな中、何とコックの格好をして新作の野菜スープを作っていた理事長が後ろから登場するからびっくり。
まさか、こんな格好で登場するとはホントにびっくり。
ゴーバスターズのエンターさんといい、先は敵さんにコスプレをさせるのが流行っているのか??
しかし、スープに納豆を入れようとしていた友子さんとそれを必死で止めようとしていた流星が面白かった!!

「この学園は私の宇宙。君たちの才能を限界まで伸ばす」と理念を語った理事長。
スープを作っていたことについては「何でも一人でやらないと気が済まない」とのこと。
これを聞いた弦太郎は「寂しい。俺とダチになろう」といつもの決めゼリフを言うも理事長はこの言葉を拒否されちゃうから残念。
「人間には友達を必要としない人種もいる」ですか……。
まぁ、理事長のほどの才能と力があれば、そういう考え方もあるかもしれないな〜。サジタウルスの力だけでも自在に世の中をコントロールできそうなので(笑)。

突然、賢吾がふらつき、仲間に支えられている姿を見て、20年前、賢吾のお父さんと一緒に月でコアスイッチを見つけた時のことを思い出していた理事長。
コアスイッチって、月にあったものなのか……。
しかし、今はあんな怖いおっさんになってしまった理事長も、若かりし頃は今とはやっぱり違う雰囲気があるな〜と思ったり。

かつてムスカになり今は入院中のハルと、そのお見舞いに来ていた蘭のところへやって来た弦太郎。
仮入部とはいえ、ライダー部だからお見舞いに来たってところでしょうか??
それにしても、ハルも蘭さんもてっきりあれでお役御免だと思っていたので、再登場はうれしい限りです。

そこへ突然、速水校長が「急用がある。ついて来なさい」と言って蘭を連れ出しちゃうからびっくり。
その理由は「アメリカ留学が決まったが、先方の都合ですぐに渡米しないといけない」とのこと。
いや〜、びっくりしましたね〜。この慌てっぷり、もう身の危険がすぐそばに迫っていることがわかっている感じですな。

車を使って猛スピードで移動中のこと、何とレオさんが襲撃してくるから大変。様子がおかしいと思っていた弦太朗も後を追っていたようで、すぐに現場に参上。
っと、何と速水校長、「その子を守りたかったら私とともに戦え」と言ってリブラに変身しちゃうとは……。
速水校長、完全に裏切った瞬間ですな。まぁ、敵側にサジタウルスがいる以上、ライダー部では分が悪いと思いますが、このまま手をこまねいていても結果は同じですからね。限りなくゼロに近い可能性の賭けたと言ったところでしょうか??

協力してレオさんと戦うリブラとフォーゼでしたが、せっかく与えたダメージもアクエリアスになってすぐに回復。
この場は立ち去ってくれましたが……。
裏切りものとはいえ、レオさんの一存ではリブラを処刑できないと判断したのか、スイッチを取りに戻ったのか。
どちらにしても向こうから逃げてくれて助かった!!

速水校長の正体を知った一同。蘭は、彼がハルにスイッチを渡した犯人だと知り、得意の投げ技で投げようしますが失敗。
そんな蘭に、「自分の心配をした方がいい。君が最後のビスケス……。だが心配するな、私はキミを守る。12個のスイッチが揃うと私も危ない」との言葉。
しかし、蘭が最後のゾディアーツだったとは……。私はてっきり賢吾とばかり思っていたので、またまたまたまた……予想が外れてしまった……実に悔しい!!

仲間を裏切ることについて、「私は我の身を守るためだったら何でもする。こうなったら、君たちにすべて話す」と言い放った速水校長。
いや〜、この生きる執念はさすがですね〜。
今や理事長に継ぐ古株で、数々の難局をくぐりぬけてきただけはあります。

当然、「信用できない」とした蘭やユウキですが、弦太朗は「蘭を必死で守ろうとした態度は信用できる」として信用するという立場を。
そして、その状況をずっと見ていた賢吾が、「信用に情報がほしい。サジタウルスは誰だ?」との言葉に、「サジタウルスは我望理事長」と御回答。
弦太朗の気持ちはもちろん、こんな情報まで出してくれたとなっては……その言葉というか情報は信用してもいいかもですね。

場所を変えて、速水校長は「10年前、コズミックエナジーの降り注ぐザ・ホールの下に12個のスイッチを見つけるために天高を作った」ということ、「ザ・ホールからワープゲートでダークネピュラを作り、プレゼンターの元へ行く」という理事長の目的を告白。
そして、ワープする時の衝撃は日本が軽く吹っ飛ぶほどのものだとか。
プレゼンターに会いに行くことが最終目的か〜。一体、何者??

それでも信用できないという蘭さんの言葉を受けて、流星は速水校長にリブラのスイッチを渡すことを要求、彼もこの言葉を素直に受け入れてくれました。
「我望に心酔していた。だが、その支配を離れて私がスイッチを配ることで、どれだけの生徒を傷つけてきたか、どれだけの生徒の夢を食いものにしてきたか。できるなら罪ほろぼしをさせてくれ」と言った速水校長。
いや〜、それにしても、この豹変っぷりは……(笑)。蘭じゃないけど、すぐに信用するというのは多少無理があるかも、かも、かも。

12個のスイッチをそろえさせないようにするために、蘭を美羽さんの別荘にかくまうことにしたライダー部の面々。
が、友子さんが蘭のポケットから、レオさんことアクエリアスの一部を発見!!
レオさん、こんな器用なこともできるのか……。
パワー型の単細胞か?と思っていたよ〜。レオさん、ごめんなさい(笑)。

その頃、江本教授の部屋を探し回っていた賢吾。彼が目を付けたのは、ヴァルゴこと江本さんも12個のスイッチを集めることに手を貸していたことについて。
江本さんも必死でしたからね〜。
何かしら、対策があるといいのですが……。

すると、箱の中から彼が残したであろうUSBメモリのようなものを発見。
いや〜、意外と分かりやすいところにヒントが転がっていたな〜。
こりゃ、ひょっとして一歩来るのが遅かったら、敵の手に渡っていたかも、かも、かも(笑)。
理事長は、あれだけ頭のキレる人ですからね。

そこにJKから連絡が入り、蘭のポケットにアクエリアスの一部を潜ませており、かくまっていた場所が敵にバレてしまったことが発覚。
しかも、外でレオさんこと、立神さんと対峙した時に、流星は手をすべらしてリブラのスイッチを敵の手に渡してしまうという大失態!!
おいおいお〜い、流星、何をドジっているのやら……。あまり言及されていなかったけど、これはホントに大失態じゃないですかね〜。

フォーゼ&メテオに赤と白のレオ・ダスタードを差し向け、ユウキと逃げた蘭を追いかけるレオさん。
速水校長、「私の生徒に手は出させない」と言ってレオさんに素手で立ち向かうも、当然完敗。
リブラに変身しても敵わない相手……。素手では勝てないよな〜。でも、その根性だけはアッパレです。

速水校長、必死のふんばりも「私も戦える力がある。見て見ぬふりはできない」と言ってビスケスのスイッチを押しちゃうとは……。
蘭、根っからのいい子なんですね〜。
せっかく奮闘してくれた速水校長には悪いけど……(笑)。

その頃、レオ・ダスタードに手こずっていた弦太朗&流星は、それぞれコズミック&ストームに変身して何とこれを撃破。
いや〜、敵は思った以上の戦力だったみたいですが、それなら最初からコズミック&ストームを使った方がよかったような気が……(笑)。
どれぐらいのタイムラグがあったかわかりませんけど、ちょっと判断ミスをしたような感じもしなくはないかな。

ビスケスになった蘭がレオさんと対峙しているところに、弦太朗&流星が駆け付けるも見ての通りちょっとだけ遅かったようで。
そこに「やっと12個揃った」と言って我望様がご登場!!
自らがサジタウルスであることを認め、「私は人類の進化の頂点に立ち宇宙最高の知性プレゼンターに会う」と宣言。
いや〜、プレゼンターなるものに完全に心酔しちゃってますね〜。

弦太郎の「そのために どんな犠牲を出してもか!」との言葉にも、「人類の進化は常に犠牲を強いてきた。今回も同様だ。残された者たちに災厄が訪れようと必ず再び立ち上がり私の後を追ってきてくれることを信じているよ。」とひと言。
大物だよな〜、理事長。凡人の私には到底理解できないです(笑)。

物語も、もうクライマックス……。
な〜んか、まだまだ問題山積な感じがしますが、どういうラストを迎えてくれるやら楽しみです。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/08/11 4:48 AM
こんばんは。

校長の裏切りがありましたねぇ。
どうしても、信用しきれないあたりも校長ですが、果たしてどうなるのか先が気になりますよね。

そして、ついに理事長がサジタリウスであるという事がわかり、理事長の目指したものが分かり、弦太朗とは正反対に全て1人でやらないと気が済まない。
友を必要とせず、目的のためならば犠牲も厭わないと相容れなさも出てきました。
果たしてこの理事長に対して弦太朗はどういう形で決着をつけるのか、倒すのか、ただ倒すだけではなくそれでもダチになろうとするのか、最後どうなるのか気になりますよね。
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/08/13 10:37 PM
>茶留蔵 様
こんばんは(返信がちょっと遅れてしまって申し訳ないです)。

いや〜、速水校長のあっさりと理事長を裏切りましたね〜。
彼にはこれまでさんざん騙されてきた経緯があるだけに、どうも信用に欠けるますが……。
遅まきながら生徒の大切さに気が付いてくれた?ということを祈るばかりです。

ついに、本格始動した理事長ですが、案の定というか相当な自信家ですな(笑)。
おっしゃるように弦太朗とは正反対の考えですが……、これは友情パワーでもって彼の自信を粉砕するしかないかなと。
まぁ、それだけでも相当な困難でしょうが、ダチになるのはさらに難しそうですね〜。
もう物語も佳境に向かっていますから、ラストで弦太朗がどんな作戦に出てくるやら楽しみにいたしましょう!!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2013/01/08 11:56 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第45話「天・秤・離...
|ケンゴの誕生日|理事長が料理を作ってふるまう。|ランを校長が連れて行き、最後の使徒だと教える。|そこで、ミウの家で匿うことに。※ラン役のほのかりんのスリーサイズは...
地下室で手記 : 2012/08/11 4:42 AM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第45話
「天・秤・離・反」 賢吾の誕生日、食堂でにぎやかにお祝いをしている所に、ユウキが少し遅れてやってきました。 ライダー部からのプレゼントは、8人のイラスト付きのキーホルダー。 でかすぎるだろ...
『真・南海大決戦』 : 2012/08/11 1:45 AM
仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」
なるほど、そういうことか…。 サジタリウスがメインテーマをぶつけてきて、最終局面っぽい感じだなぁ、うん。 残り3話で終わってしまうだなんて…うぬぅ。 ホロスコープスの首領・サジタリウスの正体は蒲...
Hybrid-Hills : 2012/08/11 12:28 AM
仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」
仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」
Trackback url: