ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 特命戦隊ゴーバスターズ Mission22「美しきアバター エスケイプ」 : スマイルプリキュア! 第24話「プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ〜!?」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第44話「星・運・儀・式」

今回は、ユウキが闇の部分の自分に打ち勝つというお話でした。

ジェミニの爆発に巻き込まれてしまった流星に重症を与えつつ、「残りは12時間、止めれるなら止めてみろ。プレゼンターに会いにいくことを」と残して退散。
弦太朗に「危なかったな」と言っていましたが、そんな場合じゃないでしょうに……。
しかし、もっとヤバイのはユウキでしょうか??
顔が仮面に状態になってしまいましたからね〜、もうこの時点で精紳的には相当にキツイ。

同じく宇宙の声を聞いたジェミニの力を手に入れた理事長は、かなりご満悦モード。そして、速水校長に「ビスケスはまだか?」との指令を。
いや〜、宇宙の声など全く聞いたことがなく、蚊帳の外状態の速水校長(笑)。
理事長の「愚民どもを切り捨てて」の言葉が相当に気にかかったのでしょうか??
何せ、目的のためなら長年の友人すら切り捨てるような人ですからね〜、心配にならないはずがないです。

ライダー部のメンバーは総出でユウキを探し回るも見つからず。
弦太朗、“ダチ”を名乗りながら、スイッチのことも忘れ、肝心な時に力になれなかったことのダメージはことの他大きい感じですね。
いや〜、今回は一番長い付き合いのあるユウキだからな〜。
たしかに、男としてこの場面で力になれないようではダメ男の烙印をおされてしまいそう……。

そんな中、サジタウルスの言っていた「プレゼンター」という言葉に注目していた賢吾。
今は亡き江本さんによると、「宇宙の意志。特定の条件を満たしたものにだけ届くメッセージのようなもの」とのこと。
そのことから、賢吾、「ゾディアーツとは多かれ少なかれ、その声に影響を受けているのでは?」と推理。
でも、特定の条件って何だろうな〜。理事長のユウキの共通点ってことになるんでしょうが、さっぱりわからん(笑)。

そこにユウキから着信があり、家に戻っているとの連絡が。
家ではチャイナモードの城島家(笑)。
もちろん、それは本物のユウキではありませんが、いつもこんなことやっているのか??、彼女は??
この一家のノリ……毎日楽しそうだな〜と思ったり。機会があるなら、ぜひ一度食事に行ってみたい!!

本物のユウキがやって来たことに気が付いた影ユウキは、席を外して彼女のところへ。
スイッチを見せびらかして、完全に勝ちを確信している感じでしたね、影ユウキ。
いつも元気いっぱい、天然モード全開のユウキ。あんな自分が勝ち誇った態度やスイッチを見せびらかすなんてこと、絶対にしないですからね。
ここまで悪女になってしまった姿は、もの凄いギャップを感じる……。
こんなユウキはぜ〜ったいにイヤです!!

スイッチ片手に外に逃げ出したものの、弦太朗たちライダー部にはニセモノ扱いされ、フォーゼに攻撃までされてしまうとは……。
いや〜、周りの人間の記憶にも影響を及ぼすとは怖いですね〜。
弦太朗、ジェミニが反撃してこないことをいいことに、攻撃しまくっていたし……。ホントに洒落にならないです。
途中で賢吾が気が付いてなかったら、一体どうなっていたことやら。

本物のユウキだと気が付かずに次々の攻撃を仕掛ける弦太朗でしたが、全く反撃して来ないことに賢吾が違和感を感じ、「それは本物のユウキかもしれない」とツッコミを。
一番のきっかけは、ケンカしていたのに仲良く会話していたこと。
あれだけの大喧嘩でしたからね〜。
いつものユウキなら、なんら違和感はありませんが……(笑)。
しかし、ホントに闇ユウキ、怖いやつですね。その悪女っぷりもここに極まれりと言った感じかと。

その後、闇ユウキは本物のユウキを連れて逃亡、理事長たちのところへ戻って儀式の準備開始。
もう、「なぜ、ここにいるのか?」ということもわからなくなっていたユウキ。
ホントのホントに痛々しい限り……。闇ユウキ&理事長、許せないな!!

その頃、チケットの件をようやく思い出した弦太朗は、そのチケットがあるであろう自宅へ直行。
子供の頃、ユウキには聞こえた宇宙の声が自分には聞こえなかった……。が、「ユウキが宇宙に消えちゃいそうで怖かった。俺はユウキのことを信じている、友達だから。だから、俺にも宇宙の声を聞かせてくれ」と言いつつ、一緒に宇宙へ行く約束をしていたとか。
その時にユウキが渡してくれたのが、問題のチケット。
なるほど……こんな思い出があったのか??
昔から弦太朗は弦太朗だったんだな〜(笑)。

それにしても、ゆっくりと寝ている横で弦太朗たちが乱入とは……吾郎爺が何とも可哀想!
って、「アルバムを見れば」と適確なツッコミをしていましたが……(笑)。
結果的には、思い出の金の小箱が神棚にあることに気が付くキッカケを与えてくれたのも彼でしたしね。寝ていても、このキレっぷりとは……大物だな〜。

ジェミニ誕生の儀式が執り行われていた最中、今や生贄となってしまったユウキの元に駆け付けた美羽さんたち。
美羽さんたちの「ニセモノになんて負けないで」の言葉には、「あいつも私なの。仲間を蹴落としたり、いけないことをしたいって思う心があったの。人を踏みにじってでも宇宙に行きたい…。それも…私なんだ!」と言っていたユウキ。
たしかにな〜。ニセモノだけとユウキの一部なのは紛れもない事実。あんまり悪いこと言っちゃうのもちと悪いかも、かも、かも。

そこに金の小箱を持って馳せ参じた弦太朗。「聞こえないなら、近くへ(宇宙へ)行けば聞こえるかも」という発想から宇宙へ行こうと思い立ったわけですか……。
小さい頃から、今の弦太朗らしい発想力はあったんだな〜。
それで宇宙飛行士になろうと思い立つユウキもユウキ。高校生にまでなって、まだその夢を諦めていないとは、これまた凄いです。
いや〜、でも、今の目標が弦太朗との約束だったわけですからね。そんな大切な約束をすっかり忘れていた弦太朗、これは本気てイカンですよ〜(笑)。

思い出のチケットがキッカケになり、元通りに戻ったユウキ。
弦太郎は「誰の心にだって、そりゃ黒い部分はある。でもな、それをお互い乗り越えあうためにダチはいるんだ。」と言ってジェミニに特攻!!
いつもにも増して気合いの入っていた「宇宙キター!!!」。
宇宙の果てにまで届いちゃっていましたからね、気合いの入り方が半端ないです!!

が、このまさかの事態に怒り心頭のサジタウルスに、同じく儀式の現場にいたレオさん。
ユウキや賢吾たちを襲撃するレオさんでしたが、それを賢吾?が防御。
攻撃を無効化されびっくりしたレオさんのリアクションが……(笑)。
しかし、やっぱり最後のホロスコープスは賢吾が最有力。まぁ、残り話数も少ないので大方の予想はついていましたが、今後どうなっていくことやら。

自分の誇りにかけてフォーゼを倒そうと特攻を仕掛けてくるジェミニ。
あの流星を重症にまで追い込んだ分身を爆発させる攻撃を繰り出すも、途中で乱入してきた流星がメテオストームをパス、この力を使って爆発を除去っと。
流星、GJでしたね〜。ストームの力は、こんな使い方もあるんだな〜と。

攻撃を防いだ後は、一気にジェミニを撃破した弦太朗。
またもや宇宙の声を聞いた人間は一人になってしまったことを嘆く理事長、速水校長に「ビスケスはまだか」とのひと言。
これにビビッていたのは、速水校長でしたね。
ここ最近は大した実績もないし、レオさんやサジタウルスに対抗するだけの力も持ち合わせていない……。最後の使途を見つけた後の身の安全は相当に危ないのはたしか。

最後は、ユウキがみんなに宇宙行きのチケットを配っているところを見つつおしまい。
っと、流星のそれは友子さんとのペアチケットしたが……(笑)。
いや〜、ユウキならホントに宇宙飛行士になっちゃうかもね〜。そのためには、これから死ぬほど勉強して、体力も付けないといけないとですな。

しかし、ちょっと浮かない表情をしていた賢吾が気になるところ。
レオさんの攻撃を受け流した時のことを、すでに案じているみたいですね。
まだ、他のメンバーは気が付いてないみたいですが……。
来週以降、裏切りを決意した速水校長と共に、その動向には目が離せませんです。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(5)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/07/26 11:41 PM
こんばんは

本物のユウキが消滅してしまうかもというギリギリまで追い詰められましたが、なんとか弦太朗がチケットを探し出せて間一髪セーフ。
約束そのものをちゃんと覚えておけば早くなんとかなったんですけどもね、大事な約束とは言え、随分と昔の話だったのをいきなり出されては、弦太朗じゃあすぐには思いだせないのも仕方がないかなと思ったり。

なんとか戻ったユウキがライダー部にチケットを配りまくっていますが、流星と友子はペアチケットというのが(笑)
流星の何とも言えない表情をしていましたが、友子をお姫様抱っこしちゃっていますし、これは仕方がないですよね(笑)
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/07/27 10:04 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

いや〜、弦太朗、ホントに間一髪のところでしたよね〜。
おっしゃるように、チケットの件を忘れていなければ、ここまで追い込まれることはなかったんでしょうが……。
たしかに、弦太朗、頭の方はあまり強くはないな〜。そっち方面では、期待しちゃダメなのかも(笑)。

流星と友子さんがペアチケットだった!というのは……お似合いでよかったですよ〜。
言いだしっぺは友子さんというところもGJ(笑)。
何だかんだで、流星としても彼女にはそれなりにお世話になっていますからね〜。友子さんも流星にダークネピュラではお世話になりましたから。
あたたかい目で見守ってあげましょう!!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2013/01/08 11:14 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第44話「星・運・儀...
|ジエミニがユウキになりかわりはじめる|そして立場が逆転してしまう。|間違えて、本物のユウキのほうを攻撃。ケンゴが気づいて止める。|ジェミニを倒して元に戻る※白ユ...
OPUS MAGNUM : 2012/07/29 3:15 PM
仮面ライダーフォーゼ第44話「星・運・儀・式」
先週見られなかった仮面ライダーフォーゼ第44話をやっと見られたのでさっそく感想を! 残念ながら今日の放送が無いようですのでその代わりに。 今回は第44話「星・運・儀・式」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第44話「星・運・儀・式」で! ちょっと間があ
『真・南海大決戦』 : 2012/07/28 5:31 AM
仮面ライダーフォーゼ 第44話「星・運・儀・式」
光と闇のふたりに分かれたユウキは、存在感の強い方だけが生き残る。 闇ユウキに顔や家族を奪われていくオリジナルユウキは、記憶すらも失っていく。 何故か執り行われるジェミニ誕生の儀式(必要なの?)...
Hybrid-Hills : 2012/07/26 11:57 PM
仮面ライダーフォーゼ 第44話「星・運・儀・式」
仮面ライダーフォーゼ 第44話「星・運・儀・式」
地下室で手記 : 2012/07/26 11:35 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第44話
「星・運・儀・式」 ジェミニの分身爆弾で流星が重傷を負う事に。 サジタリウスはあと12時間でプレゼンターに会いに行くと言い残して消えてしまいます。 自分の顔が自分の物ではなくなってパニック...
Trackback url: