ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 特命戦隊ゴーバスターズ Mission20「5体結集!グレートゴーバスター!」 : スマイルプリキュア! 第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」

今回は、ヴァルゴが悪い人でなかったことがわかるも、理事長の手にかかってあえなく撃沈してしまうというお話。

メテオをダークネピュラ送りにした直後、突如戦いに参戦してきたリブラ。が、直後にヴァルゴは退散。
速水校長、瞳の力を使って居場所を突き止めたようで。
いや〜、前回、完全に一人だけ蚊帳の外だったことが発覚しちゃったからな〜。悔しくれ、あれこれと独自に調査しはじめたんでしょうね、絶対(笑)。

タチバナさんがヴァルゴだったことに腹を立てる賢吾でしたが、弦太朗はメテオのスイッチが回っているのを見て彼らが無事であることを確信。
問答無用でタークネピュラ送りにしちゃいましたからね〜。
友子さんの言葉から、きっと悪い人じゃないとは思っていたものの、さすがに前回はちょっとびっくりしたものです。
状況が状況だけに、賢吾がキレちゃうのも当然かな。

チア部の練習を見学していた美羽さん&隼の2人、まつぼっくりをスイッチと間違えて大慌てをしていると、そこに弦太郎が登場。
2人を見て、「俺もよく間違える。でも、もういい。後は俺に任せろ」とひと言。
しかし、まつぼっくり、スイッチそっくりだったよな(笑)。たしかに、あの手頃なサイズは間違えそう……。

続いて、JKとユウキの元にも赴いた弦太朗は、2人の頑張りっぷりを見て安心したようで。
いや〜、何とも寂しい感じというか、弦太朗らしくないというか。
今ではライダー部の仲間ではなくなってしまったけど、あんな対応されたんじゃな。元ライダー部のメンバーとしては、見過ごすことなんぞできないですよね〜。

コズミックになる方法が見いだせず困り果てていた賢吾に「タチバナさんとの特訓へ向かう」という弦太朗。
賢吾はタチバナさん=ヴァルゴということで、もちろん反対しますが、回っているスイッチを見て弦太朗の意見に同意してくれました。
しかし、賢吾、弦太朗に言った「ブラックホール級のバカ」という表現には笑った。まぁ、ある意味当たっているかな(笑)。

さて、メテオの支援者を探していたのにそのメテオをダークネピュラ送りにしてしまったことを咎められていたヴァルゴこと江本教授。
江本教授は「背後にいる人間を掴んだので必要なくなりました。対応は自分に任せてください」とのご報告をしたものの、理事長からは「友情などとくだらないものに引きずられていると進化への道を見失う」との手痛いツッコミ。
いや〜、もう理事長はこの時点で江本教授=タチバナさんだと掴んでいたのかもな〜。

再び特訓の現場に向かうと、タチバナさんも登場し特訓再会。
タチバナさん、今度は本気モードでいきなりヴァルゴに変身!!
弦太朗も、いろいろなスイッチを駆使してヴァルゴに対峙しますが、ことごとく無効な印象……。
やっぱりコズミックに変身できないとイタイな〜。

弦太朗、ヴァルゴに向かって「あんたはホロスコープスだけどいい人。本気でフォーゼを強くしようとしてくれているし、流星は友子も生きているだろ」との言葉。
ヴァルゴ、この言葉に怒り心頭、「友情など捨てされ。仲間を信じれば裏切られる。人間の絆など強大な力に屈する。私がそうだったように」との反論を。
江本教授も、かなり辛い過去があった感じがするな〜。彼の話、もっと聞きたかった……。

圧倒的な力で弦太朗をねじ伏せようとしたヴァルゴですが、弦太朗が自らの力でコズミックに変身し壺を破壊し大逆転。
コズミックになれた理由について「戦いの場にいないと絆は崩れるんじゃないかと思ったが違った。あいつらにあって、一緒にいなくてもそれぞれの道を進んでいれば絆を信じることができる」といつもの弦太節も炸裂!!
ここに来て真の友情に目覚めた感じですかね〜。さすがは、我らが弦太朗で〜す。

そこにライダー部のメンツも参上、それぞれ弦太朗にアツいメッセージを!!
「如月は俺たちの青さ、甘さも、弱さも、ひっくるめて強さに変えてくれる。これが弦太朗だ。これがフォーゼの強さなんだ。」と語った賢吾。
さらに、「信じて受け止めればこんなに力強いやつらはいない。友情は俺のダチ」と語ってくれた弦太朗!!
いや〜、これだけの熱血パワー……ヴァルゴも完敗だな(笑)。

そして、ヴァルゴは流星&友子さんの2人をダークネピュラから帰還、これまでの経緯について説明。
「敵である以上、支援者であるということを隠す必要があった」との判断でしたか……。
いや〜、やっぱり悪い人じゃなかったな〜。
ダークネピュラ行きにされた人も無事みたいだし、一人も仲間がいなかった中、ここまで一人で孤軍奮闘してきたか?と思うと、むちゃくちゃいい人&強い人です、江本教授。 

ところが、その直後、理事長ことサジタウルスが登場、ヴァルゴに一撃をお見舞い。
弦太朗&流星の2人はサジタウルスに突っ込んでいきますが、「この場所は危険」と判断した江本教授、他のメンバーを別の場所に移動させ、自身は賢吾と共に移動。
このタイミングで理事長登場とは……やっぱり速水校長、ヴァルゴのことチクったに違いない(笑)。

賢吾に対し、「友情より力に屈して歌星を殺したのは私」と語った江本教授。が、話を継続しようとしたものの、今度はリブラとレオさんが参上。
江本教授、最後に「こいつらの目的は12個のホロスコープススイッチを集めること。そrを阻止してくれ」と語って、賢吾を残して場所を移動。そして、江本教授はそのまま……。
最後に「いい友達ができた」と残して散って行った江本教授が何とも痛々しい感じ。

いや〜、「生き残ったのは私」と勝ち誇ったリブラこと速水校長、今まではその負けっぷりに同情していたものの、ちょっと許せないな!!
正々堂々戦ったのはらともかく、完全に狙い撃ちですからね〜。
残念ながら、弦太朗に渇を入れてもらう対象決定かと(笑)。

一方で、サジタウルスと対峙していた弦太朗&流星の2人は、その圧倒的な力の差の前に完敗。
サジタウルス、さすがにラスボスだけあって強い!!
友情パワーを超MAXにしないと勝てないぞ〜、こりゃ。

最後は、月面にタチバナさんの仮面を添え、彼の意思を継ぐことを決意&誓いつつおしまい。
江本教授、登場してからは疾風のごとく駆け抜けた感じだったな〜。
敵に悟られまいとして、タチバナさんとしての接触も最低限にしていたみたいだけど……、ちょっと早すぎるな〜。
もっと生きて、いろいろな知恵を授けてほしかったです。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/07/13 11:47 PM
こんばんは

怒涛の江本教授シリーズ、案の定理事長に裏切りがばれて粛清されてしまいましたね。
自らが力に屈する形で友情を壊したからこそ、弦太朗に非情になる事を迫っていましたが、結局弦太朗に友情を思い出させられた格好になりましたが・・・
ここでめでたしめでたしにはなれませんでしたと。
ただ、最後に良い友達が出来たという事で、満足そうではあったのが救いでしょうか。

理事長、圧倒的過ぎる強さ、江本教授がヴァルゴの力を持っていても表向きには従わざるを得なかっただけの事はあるというか、本当にどうすればいいんだと。
レオが理事長を裏切るという事は無いでしょうし、レオも倒す事が出来そうもないわけですし、校長もなんだかんだと江本教授に勝って嬉しそうな顔をしているようじゃ、校長まで裏切りというのは難しいでしょうし。
ホロスコープスのスイッチを集めるのを阻止する事も難しいでしょうし、揃えられてしまったらば、どうなるのかも分からないですし、ラストに向けて緊迫してきましたよね。
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/07/15 1:44 AM
>茶留蔵 様
こんばんは。

江本教授、風のように駆け抜けていきましたね〜。
せっかく弦太朗によって、若かりし頃の気持ちを思い出した矢先に……だったので、実に残念です。
まだ、弦太朗や賢吾に言いたいことがたくさんあったと思うし、もっと知恵も与えてほしかった…。
おっしゃるように、最後にまた友達ができたのが唯一の救いでしょうか??
とはいえ、やっぱり早すぎます!!

いや〜、それにしても理事長の実力は半端ないですよね〜。
それに加えて、忠実&強力な部下であるレオさんと卓越した生命力を持つ?速水校長。さらに、まだ2人の幹部も残っていますし……。
ホントに、このままホロスコープスイッチを全部集められてしまった場合には、どうなってしまうやら非常に心配ですよ〜。
弦太朗&流星、もう一段階上に上がる必要があるかな〜と思っています。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2013/01/08 1:24 AM
◎仮面ライダーフォーゼ第42話「射・手・君...
|メテオがダークネブラに送られてしまうが生きてると気づく。|ヴァルゴを信じて特訓を再開|ライダー部が戻ってきてゴズミックステイツ使えるようになる。|ヴァ...
Hybrid-Hills : 2012/07/14 2:30 AM
仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」
仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」
地下室で手記 : 2012/07/13 11:39 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第42話
「射・手・君・臨」 タチバナさんの正体がヴァルゴだったという事で、メテオはダークネビュラに送られてしまったという事で。 弦太朗はヴァルゴとリブラに1人で特攻していきますが、ヴァルゴはリブラを...
Trackback url: