ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 特命戦隊ゴーバスターズ 「俺の合体!バスターヘラクレス」 : スマイルプリキュア! 第21話「星にねがいを!みんなず〜っと一緒!!」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」

今回は、タチバナさんが本格的に活動を開始するというお話でした。
いや〜、今回もびっくりなことが多かったですね〜。
まさか、タチバナさんの正体がヴァルゴだったとは……予想すらしてなかったです。

ホロスコープススイッチも残り2つとなり、計画は順調に進んでいるものの、気がかりはフォーゼ&メテオの背後にいる者の正体。
レオさんが「自分にお任せ下さい」と申し出たものの、この役を目を仰せつかったのはヴァルゴ!
その正体は江本教授ですからね〜。古くからの友人で、この計画を立案したのも一緒……。これまで数々の所業といい、理事長の信頼は絶大だな〜と。

「もし、ダメな場合は私が動く」と言って、ついにその正体を見せた理事長。
後光が差してしまうとは……さすがです(笑)。
それにしても、レオさんの興奮っぷりと言ったらなかったですね〜。
彼については詳細な過去が語られていなかったような気がしますが、どうしてこんなに理事長に心酔してしまったのやら……。

ダークネピュラ送りにされてしまったことも知らずに、友子さんを探し回っていたライダー部の面々。
いや〜、まさかネピュられえてしまっているとは思ってないだろうな〜。
もう3日間も経ってしまっているとのことなので、向こうでどんなことになっているのか私は非常に心配です。

そんな中、タチバナさんから連絡が入り、彼は「友子さんは敵に襲われた可能性が高い」と指摘。
さらに「今後は君たち一人ひとりがターゲットになる弦太朗&流星&賢吾の3人以外は手を引くように」と進言。
いや〜、タチバナさん、理性的にズバズバと物事を言う人ですね〜(笑)。
とはいえ、その指摘はすごく適確ですけど……。

「コズミックは友情の力」と反論にも、「友情は危険」とひと言。
弦太朗は「ダチになる」と意気込んでいましたが……、彼は思った以上の強敵っぽい感じですね〜。
ちょっとやそっとのことではダチになってくれそうにないですよ〜。
ってか、拳を合わせているシーンがホントに想像できない(笑)。

そんなタチバナさんの忠告の後、自宅にいた隼、友子さんに関する情報収集を行っていたJKと美羽さんが相次いで襲撃されちゃうとは……。
でも、今まで襲撃されなかったのがおかしいぐらいだよな〜。ヴァルゴが言っていたように、理事長のお情けがなかったらとっくの昔に消されていてもおかしくないです。

それにしても、シャワーを浴びていたところを襲撃された隼が何とも可哀想!!
朝っぱらから、素っ裸を晒してしまいましたからね〜。
ヴァルゴ、襲撃するにしても、もう少しタイミングってもの考えてほしかったです。

対して、カッコ良かったのが美羽さん。自分のことを全く顧みないところは、やっぱりカッコいいです。
悪いけど、準とは大違いだな〜。っと、きっと同様の状況だったら、隼も同じことしてくれたとは思いますが……(笑)。
とはいえ、警告するという目的は、友達を攻撃することで達成したヴァルゴ。相変わらず非情だな〜、ホントにおっかないです。

さらに、一学期の期末テスト開始直後、弦太朗の教室を襲撃したヴァルゴは、ユウキをつれて場所を移動。
弦太朗&流星が、すぐに変身して戦闘開始も、その圧倒的な攻撃力の前に大苦戦。
小さなブラックホールを作り出す攻撃は、たしかに強力ですよね〜。基本的に避けるしか手立てはないし…、ヴァルゴ、強すぎる!!

ユウキに「無力なものは去れ」と警告し、友子さんはダークネピュラに送ったと伝えて去って行ったヴァルゴ。
いや〜、友子さんの件を聞いた時の流星が怒り爆発、特攻して行ったところがカッコ良かったですね〜。
ここのところ、キャラ崩壊が激しい彼ですが、熱血の方に針が振れるならアリかと(笑)。

襲撃されたことを受けて、隼&美羽さん&JK、さらに「宇宙飛行士になる夢をかなえたい」」と言ってユウキまでがライダー部を脱退。っと、大杉先生もか(笑)。
いや〜、弦太朗も言っていたけど、本気の決断ですからね〜、どうしうもないです。
ってか、弦太朗や流星だって、これ以上戦いを継続すうるのが危険なぐらいじゃないかと思うので……。
ヴァルゴはもちろん、まだその上の力を有しているという理事長がいますからね〜。怖気づかないだけでも十分に凄い。

それにしても、大杉先生の扱いは相変わらず酷い!!
「絶対死ぬな、今、俺が作った校則。校則違反は許さない」と言ってラビットハッチを後にし、さらにJKにも「悔しいな、あいつらと一緒に戦えない自分の弱さが」とフォローを入れたのに、JKから返ってきたのは「大杉先生に慰められているのが」のひと言。
おいおい、これは……気持ちはわかるけど、ちょっと言い過ぎじゃ(笑)。

残り3人になってしまい閑散としていたラビットハッチに、本物のタチバナさんが登場。
流星も一度も会ったことはなかったようで。
いや〜、40話にしての初登場……さすがに緊急事態ってことなんでしょうかね〜。
わざわざ、宇宙から駆け付けてくれたわけですし(笑)。

弦太朗からの「ダチになろう」に断りを入れ、「友情は危険と言ったはず」と再度忠告後、コズミックになるようにとの指示。
もちろん、弦太朗はすぐにコズミックに変身してみるも、あえなく失敗。
やっぱり、ダメだったか……。JKのエピソードでの前例あるとはいえ、このタイミングでコズミックになれなくなるのは痛すぎる!!

タチバナさん、「君に必要なのは友情ではなく非情」といい、弦太朗に対して特訓をつけることに。
「敵にはヴァルゴ以上の力を持つものもいる。自分一人の力でフォーゼのすべての力を引き出す必要」とのこと。
いや〜、今となってはライダー部は完全崩壊しちゃってますからね〜。かと言って、コズミックの力を使わないわけにはいかないし……。
弦太朗、さらに上のステージに行く必要はあるかもです。

早速、場所を移して特訓開始。内容はというと、タチバナさんが持っている壺を奪い破壊するというごく単純なもの。
弦太朗、変身もしないで特攻しますが、タチバナさん、浮きあがっちゃうって……。
タチバナさん、仮面をかぶっているというか、表情がなく淡々と仕事をいる感じですね〜。
それに、いきなり特訓をするというアクティブさ……。この人、目的ははっきりしないけど、相当のやり手なのたしかかと思いますな。

さて、その頃、レオさんにヴァルゴが江本教授だと知っていたのか?、12個のスイッチが揃ったら自分たちはどうなるか?などの質問攻めに。
が、この質問を理事長への反逆と取ったレオさん、速水校長とちょっとした小競り合いに発展しちゃうから大変。
最終的には速水校長が謝罪してましたけど……、何とも情けない感じ。
瞳の力を得ても、戦闘力では……他のホロスコープスよりも大幅に劣る感じですね〜。今後の戦いに果たして生き残ることができるか??、ちょっと心配。

しかし、速水校長に「中犬獅子公」呼ばわりされていたレオさん、ホントに理事長に心酔している感じですね。
速水校長じゃないけど、この忠実さはふつうじゃないです。
すでに上の方にも書いたけど、理事長とどんなことがあったのやら……非情に気になる!!

一方で、特訓は弦太朗はフォーゼに変身、流星もメテオに変身し、弦太朗を妨害する形で特訓に参加。
いや〜、タチバナさんが余裕すぎる感じでしたね〜。
ロケットスイッチでタチバナさんを捕まえることには成功するも、肝心の壺はメテオの手の中だったり……、何気に罠なんかも仕掛けちゃったりしていて、なかなか壺を手にすることはできず。
いや〜、タチバナさん、変幻自在な攻撃は凄いです。ホントに曲者ですね、彼(笑)。

ところが、特訓の途中で賢吾が、タチバナさんの手にコズミックエナジーの反応があることを発見。
何とそれはヴァルゴの正体を知るために追跡用に送ったナゲロパのものとのこと。
まさか、手で潰してしまったことが証拠になってしまうとは……。
それにしても、こんな小さなことを見落とさなかった賢吾、凄いです。

賢吾の追及を受けたタチバナさん、何とその正体はヴァルゴだったようで!!
メテオが、友子さんをダークネピュラ送りにしたことから我を忘れて突っ込んで行くも、あえなくダークネピュラ行き。
おいおいお〜い、まさかヴァルゴ=江本教授=タチバナさんだったなんて……。
敵にも味方にもなりすましていたヴァルゴの目的はますますわからなくなるばかり。
もう、私にはこの先の展開……さっぱり予想できませ〜ん(笑)。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(5)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/07/07 7:54 PM
こんばんは。

やっぱり、今回はタチバナさんがヴァルゴで江本教授だったという事があまりにも大きいですよね。
ヴァルゴのちょっと変わった立ち位置から、立神さんのような理事長至上主義とは少し違いそうな感じは前回でもありましたが、タチバナさんでもあったとなると、余計に狙いが分からなくなりましたよね。
友子に続き流星もダークネビュラに送られてしまった事で、ダークネビュラ行きは一方通行ではなく復帰可能なものというのが決定になったと思いますし。

ヴァルゴに脅されてライダー部の面々が離脱していく中、大杉先生がまさかあんなにカッコよくラビットハッチを去っていくとは思いませんでした。
「絶対に死ぬな、俺が作った校則だ」って普段の情けなさから考えると、かなり良いセリフなんですよね。
離脱する自分の不甲斐なさに落ち込むJKが、大杉先生になぐさめられているのが一番悔しいというオチは付きましたが(笑)
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/07/07 11:33 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

いや〜、やっぱりタチバナさんの正体がヴァルゴだったということに尽きますよね、今回は!!
おかげで、ヴァルゴの目的についてはますます混迷(笑)。
おっしゃるように、もともと特殊な立ち位置でしたからね〜。理事長と江本教授は素直に繋がりますが、タチバナさんであったともなると……この先の展開が全く予想できないですよ〜。

ダークネピュラについてですが、たしかにヴァルゴの正体がタチバナさんで流星までダークネピュラ送りにしてしまったことからするに復活はできそうな印象……。
さすがに、流星は処刑しないでしょうからね(笑)。
とりあえず、残り話数も少ないので早く戻ってきてほしいです!!

大杉先生、ここぞとばかりにいいところを見せてくれましたが、最後のJKによるオチがね〜(笑)。
JK、もう少し空気を読んでほしかった……。
やっぱり大杉先生は、カッコいいところを見せることができない運命なのかもで〜す。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2013/01/08 12:50 AM
◎仮面ライダーフォーゼ第41話「部・活・崩...
|ヴァルゴがライダー部を襲い結束が崩れてゴズミックステイツ変身できなくなる。|タチバナと訓練するが、ケンゴがタチバナがヴァルゴだと気が付く※それにしても、タチハ...
地下室で手記 : 2012/07/07 7:43 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第41話
「部・活・崩・壊」 ホロスコープスのスイッチも残り2つという事で、理事長はの計画もあと残りわずかという事ですが、理事長も弦太朗達の背後にいる者の正体は知らないようで。 その正体を探るのはヴァ...
Happy☆Lucky : 2012/07/07 8:35 AM
仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」
第41話「部・活・崩・壊」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
『真・南海大決戦』 : 2012/07/07 3:31 AM
仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」
うっへぇぇぇ〜…。 マジかー、タチバナさんとヴァルゴが同一人物かぁ…。 その線は薄いと思っていたので素直に驚いた。 タチバナさんの正体は賢吾か弦太朗の父親でしょ?塚Pだし、と思っていたのですが…やら...
Hybrid-Hills : 2012/07/07 1:46 AM
仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」
仮面ライダーフォーゼ 第41話「部・活・崩・壊」
Trackback url: