ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 特命戦隊ゴーバスターズ Mission18「地底3000メートルの共同作業」 : スマイルプリキュア! 第20話「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」

今回は、またもや弦太朗の奮闘っぷりによって問題が解決されそうになるも、杉浦くんはダークネピュラ送りにされてしまうというお話。

杉浦くんの変貌っぷりの原因を探るために、生徒会長の彩加さんの元を訪れていた弦太朗&ユウキの2人。
彼女から話を聞いてみたところ、原因は札付きのワルの対応を巡って2人が対立したことが原因とのこと。
札付きのワルの対応、彩加さんは「厳しい処罰を」と訴えるも、杉浦くんは「アウトドア同好会を作ろう」と甘い対応。
なるほど、以前の杉浦くんらしい対応だな〜。

が、杉浦くんの意見通りの対応を行ったところ、ワル共はキャンプと称して屋上で花火やバーベキューをやるというやりたい放題っぷり。
さらに、止めに入った彩加さんは、彼らに詰め寄られて階段から転落し大けがを負ってしまった……。
いや〜、これは確かにマズイですね〜。
こんなことまでして平気で学校生活を送っていようものなら、絶対に許せないです。

そして、杉浦くんはタウラスの力を得て、彼らの魂を抜き取り処刑。
「私の代わりに実行しているの。ゆるぎない正義の心で」と言い返された弦太朗は絶句状態。
たしかに、難しいな〜。上にも書いたけど、やり方はともかく考え方が全く歪んでいるとは思えないし……。

一方で、タウラスとの戦いにヴァルゴが乱入してきたことで、ゴルフ対決をすることになったメテオ。
ヴァルゴの去り際に、キャンサーの正体が鬼島であることにヒントを与えてくれたことについて質問をしたものの、特に解答は得られず……。
メテオには悪いけど、ヴァルゴは…味方なのかな〜。現段階では何とも言えないです。

そして、美羽さんの力でゴルフ場を貸し切り、ゴルフの練習を始めた流星ですが、デカイこと言った割にはゴルフは全くプレー経験がないようで。
しかも、早速打ってみた第一打では、力任せにクラブを振り回したがために、自分もクルクル回ってしまう始末……(笑)。
いや〜、流星、もう完全にキャラ崩壊しちゃってますね〜。ひと昔前の冷静な姿が見る影もないです!!

学校で違反者として追いかけられていた友子さんですが、そんな彼女を自分の研究室に引っ張りこみ救ってくれたのが江本教授。
月に関するものを多く飾っていることから月が好きなのか?と思いきや、「友人を失くした場所だから嫌い。でも、未練があって飾っている」とのこと。
友子さん、彼らか感じるところがあったみたいですね。
彼女の勘は鋭いので、彼は悪い人じゃないかもしれない……な〜と思ったり。

彩加さんの話を聞いて杉浦くんへの対応に困っていた弦太朗ですが、その杉浦くんがたった1人の違反者を取り逃がした沖さんを処刑しようとしているところを目撃し、フォーゼに変身して戦闘モードへ。
しかし、誓約書のおかげで全く攻撃を仕掛けることができず、ユウキ&フードロイドたちの力を借りて、逃げるのが精一杯。
いや〜、やっぱり強力だな〜。あの誓約書……。

タウラスから魂を抜かれてしまった生徒たちが弦太朗たちを探している中、弦太朗は沖さんから、杉浦くんが実は彩加さんのことが好きだったという情報をゲット。
どうやら、いつも校則を巡って激しく対立していたようで、みんなには犬猿の中と思われていたものの、彩加さんの転落事故の情報を聞いた杉浦くんは明らかな動揺を見せていたとのこと。
なるほど、そういうことだったか……。これは思った以上に早く突破口が見つかっちゃいましたね〜。

それにしても、沖さんが何とも可哀想な役回りですね〜。
あれだけ頑張ってきたのに杉浦くんには結局振り向いてもらえず、弦太朗からのフォローもなし(笑)。
せっかくなら、彼女にもフォロー入れてあげてくださいよ、弦ちゃん!!

そんな中、ついにメテオとタウラスのゴルフ対決がスタート。
5キロ先のあるカップに入れる回数を競うという……まぁ通常のルールでしたね〜。
いや〜、ここはやっぱり正義を自称している杉浦くんらしいというか。
メテオ、ただでさえゴルフを始めたばかりだというのにヘンテコなルールがなかったのは不幸中の幸いかと(笑)。

まず第一打では両者ほぼ互角も、湖超えが待ち受ける第二打ではメテオが湖ポチャン……となりそうなところを、タウラスがわざとフォローするという余裕っぷり。
特訓を積んできたといえ、ゴルフ歴一日ですからね〜、メテオこと流星は。
全国大会上位の常連でかつ、ゾディアーツ化している杉浦くんとの差は歴然ですね、残念ながら……。

第三打、メテオはボールが木に当たってしまい森を超えることができず。対して、杉浦くんは見事にグリーンの上に。
が、続く第四打、メテオはメテオストームに変身し、その棒を使って、見事にホールインし、杉浦くんは最後の一打をミス。
結果はメテオの勝利ということに!!
おいおい、もうむちゃくちゃだな(笑)。
まさかこんな巨人の星的な超絶技巧を見せるとは……、流星のキャラ崩壊もここに極れり!と言った感じですね〜。

しかし、この結果に納得できない杉浦くんはメテオの魂を抜いちゃうという暴挙に!!
いや〜、これはマズイですね〜。
やっぱり正義を名乗るなら正々堂々勝負すべき……。こんなことでは会長に顔向けできないですよ〜。

その頃、弦太朗は沖さんから得た情報を元に再び彩加会長の元へ行き、協力を要請。
「正義のためではなく自分のため」と知った彩加会長、びっくりしていたな〜。
まぁ、こんなことを聞かされては、協力しないわけにはいかないですよね、彼女も。ってか、例え断っても弦太朗が引っ張って行っちゃいそう(笑)。

さてさて、生徒会のメンバーから救ってもらったことで、江本教授のことが気に入ってしまった友子さんは月の石を片手に彼のところへ。
が、何とそこで見たのはヴァルゴの姿をした江本教授だったからびっくり。
彼のこと臭いとは思っていましたけど、ヴァルゴだったとは……。
基本的には優しい人柄だし、友子さんを助けてくれたことから敵側の人間じゃないと思っていたんだけどな〜。
まだ、完全にそうと決まったわけではありませんが……。ホントに、この展開にはびっくりしました。

大量の生徒たちに追い込まれていたユウキ&JK、メテオの登場に大喜びしたのも束の間、そのメテオも敵側の人間だったから大変。
でも、ユウキのあのリアクション……が笑える!
表情もそうでしたけど、完全に追い込まれている人のそれとは思えないです(笑)。

そこに突然、学校の屋上から花火が打ち上げられ、タウラスがすぐに現場に向かうも、待っていたのは何と彩加さんだったからびっくり。
弦太朗は、タウラスに対し、「自分の正義を信じているなら、彼女を処罰しろ!」と迫り、タウラスは彩加さんを前に完敗。
今回も弦太朗の作戦勝ちですね〜。
いつもながらに、人の気持ちを読むことに長けているな〜と。見事でした。

みんなも元通りになり、杉浦くんとも友情の明しを交わして一件落着……と思いきや、何とヴァルゴが登場。
杉浦くん、反旗を翻しヴァルゴに向かっていくも、あえなくダークネピュラ行きに!!
今回のヴァルゴは非常ですね〜。
これまでの生徒は、何だかんだで記憶を消される程度で見逃してきたのに、今回は容赦なく処刑とは……。

すぐに弦太朗はフォーゼに変身、さらにメテオも駆け付けて戦闘モードへ突入。
しかし、戦いはヴァルゴが終始圧倒。
「崇高なる目的は最終段階に近づいた。これからも我らに歯向かうというなら命の保証はない。」と強気のひと言。
やっぱり、ヴァルゴは強いな〜。これまでもホロスコープスの番人的な役回りだったし、彼を倒すのも相当に手を焼きそう。
まだ、ドラゴンに理事長も残っているし、大丈夫か?、ライダー部??

理事長の元に帰還したヴァルゴは江本教授の姿になり、計画が最終段階に入ったことを祝いつつ、さらなる決意を。
残りのスイッチは2つ……。来週は、理事長がついに隠された力を解放するみたいだけど、どんなものなのかやら??

そして、最後はヴァルゴの正体を知ってしまった友子さんが、江本教授の手によってダークネピュラ送りにされてしまうからびっくり。
後ろから石を持って登場した江本教授、怖ぇ〜。
しかし、友子さんがダークネピュラ行きになってしまうとは……。
残念だけど、彼女は特集能力?っぽいもの持っていますからね。ぜひとも、園田先生以下ダークネピュラに送られてしまった方々と一緒に帰還してくれることを期待しています。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(5)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/06/30 1:37 PM
こんにちは。

今回いろいろと詰め込まれていましたが、やっぱり江本教授がヴァルゴだったというのが一番大きいですよね。
ヴァルゴそのものが正体が分かる前から、直接戦いに来るというようなものでもなく、変わった立ち位置なだけに、敵か味方か掴みどころがないというのがある中で、江本教授の存在も、真意がどこにあるのか掴みにくいというか、まだ何か隠されている事があるんじゃないかと思えて仕方が無いですよね。
友子が悪意を感じる前に、普通に面白い存在として見ていたというのが、根拠の1つになってしまっていますが。
計画そのものの真意や、理事長がついにサジタリアスの姿を現しそうとか、どうなっていくのか、楽しみにしています。
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/06/30 10:58 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

いや〜、やっぱり今回の話で一番の注目はヴァルゴの正体が江本教授だったことですよね〜。
おっしゃるように、「敵側の番人みたいなことしていて、変わった立ち位置にいる存在だなぁ〜」とは私も思っていました。
同様に江本教授についても、再登板してくるとは思っていなかったのでこちらも何気にびっくりしたもの。
まさか、この2つが繋がるとはね〜、ちょっと考えが及ばなかったです(笑)。

しかし、ヴァルゴこと、江本教授、友子さんの感じたものからするに、まだ何かありそうな感じはしますね。
今までのヴァルゴの所業からするに、現状では完全に悪ですが……(笑)。
やっぱり悪い人じゃなかった!みたいな展開が期待したいところです。

もう、物語も終盤、来週はついに理事長が本気モード!!
これからは毎週、目が離せない展開が続きそうですね〜。私も、非常に楽しみにしています!!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2012/11/26 8:28 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第40話「理・念・情...
※タウラス、倒される。※あと、トモコがダークネブラに送られる。 ケガで入院している生徒会長の彩加(江田結香)に、杉浦(絲木建太)が豹変してしまう原因となった“事件”つい...
地下室で手記 : 2012/06/30 1:21 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第40話
「理・念・情・念」 流星は、ゴルフ勝負の条件として、勝ったら洗脳した全ての生徒を元に戻し法度の廃止とします。 弦太朗は入院している生徒会長の彩加に生徒の自主性を重んじていた杉浦が何でガチガチ...
『真・南海大決戦』 : 2012/06/30 5:51 AM
仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」
全米オープンを挟んでのゴルフ対決。 きっと流星も中継を見てゴルフの何たるかを掴んだのでしょうよ。 まぁゴルフ中継のパロディかと思いきや、実はプロゴルファー猿だったというオチでしたが。 うーむ、塚...
Hybrid-Hills : 2012/06/30 1:48 AM
仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」
仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」
Happy☆Lucky : 2012/06/29 11:33 PM
仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」
第40話「理・念・情・念」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Trackback url: