ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 仮面ライダーフォーゼ 第39話「学・園・法・度」 : ONE PIECE 第551話「決戦始まる ギョンコルド広場!」 >>

スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう! やよいのたからもの」

今回は、やよいがお父さんがどうして自分に“やよい”という名前を付けてくれた理由を思い出そうとするというお話でした。

自分の名前が付けられた理由について調べてくるようにという宿題が出され、みんなの反応はそれぞれ。
これは……ちょっと嫌な宿題ですね〜。
中学生にもなってこんなことを親に聞くとなると、とっても恥ずかしくて聞けないです(笑)。

オオカミさん、人間世界で流行っている姓名判断の本を入手、“ウルフルン”という自分の名前を検索っと。
そこには、「短気で凶暴、ウソつき、誰も愛せない……云々」と記述(笑)。
おいおい、ウルフルンなんて載ってないだろ??
あまりの酷い内容にブチ切れていたオオカミさん。うむ、たしかに彼は一匹オオカミだ(笑)。

浮かない表情をしていたやよい、家に帰ってママさんに自分の名前の付けられた理由を聞いてみるも、彼女の名前を付けたのはパパさんで詳しいことは知らず……。
まさか、彼女のお父さんがもうこの世にいないとはびっくり仰天でしたね〜。
今となっては覚えているのは手の感触だけとは……彼女の話を聞いていると何とも切ないです。

頑固者のパパさんが無理やり付けてしまったらしい彼女の名前。ママさん曰く、「やよいには理由を教えた」とのことですが、当時5歳ですからね、忘れてしまっているのが普通というもの。
“やよい”という名前について自分なりに調べていると、頭に浮かんだのは丘の上の教会の風景……。
ちらっとだけでも、覚えていて……ホントによかった。

後日、学校にてみんなはそれぞれ自分の名前が付けられた理由について発表。
みゆきは「どんなに苦しくても幸せを見つけてくれるように」、れいかさんは「華のように麗しく美しい心を持った子に」とのぞれぞれ。
れいかさん、さすがにおじい様が付けただけあって渋いですね〜(笑)。

“やよい”という名前について自分なりに調べた結果を発表したやよい。
帰り道にて、ホントの理由はわからないとみんなに打ち明けていましたが……。
あかねは「呼びやすいように“あ”から始まる名前」……じゃなくて「生まれた時、空が綺麗なあかね色だったから」、なおは「一直線」という意味を込めて。
わからないのはやよいだけか……。これでは落ち込んでしまうのも当然かな、今となってはどうしようもないすが。

みんなと話し合った結果、もう一度ママさんに話を聞いてみることにしたやよい。
「今ではパパとの思い出もよく思い出せない」と吐露しつつ彼女が悩んでいた時、間髪いれずに「愛していた」と言ってくれたみゆき。
ホント、名前の通りに育ってますな(笑)。

その後、やよいはもう一度話を聞くためにママさんの仕事場に向い、他の面々も彼女を追跡。
いや〜、見つかりそうになって隠れた時、傘を壊してしまったみゆきは面白かった!!
一体、どれだけ勢いよく引っ込んだのやら……。それとも、彼女の傘がボロいだけなのか……。

仕事場にまでやって来たやよいに対し、自身の宝物であるやよいが父の日にパパさんに送った手紙を見せてくれたママさん。
その手紙をもらった時、「やよいといるだけでホッとする。御礼を言いたいのは俺の方」と漏らしていたとか(笑)。
パパさん、恥ずかしがり屋でもあったみたいですからね〜。こんなこと言ってしまうとは、ママさんじゃないけど、ホントにうれしかったに違いない。

さて、そんな中、オオカミさんが登場、やよいがパパさんに渡した手紙についていた折り紙をアカンベェ化し戦闘モードへ。
案の定、やよいの宝物をアカンベェにしちゃいましたね、オオカミさん。
基本的には大好きな方なんですけど、時々やっちゃいけないことに手を出してしまうんだよな〜。

アカンベェに大苦戦していたプリキュアたちですが、戦闘中にやよいが自分とパパさんの記憶を思い出したようで。
何と、彼女、小さい頃、丘の上の教会にてパパさんと結婚式を挙げていたとは……全く予想打にしない展開!!
やよいという名前はママさんの「千春」という名前が由来でした……。「春のように優しいママのようになってくれるように春に関係する名前を付けた」とのこと。
いや〜、いい話ですね〜。ゴメンと言っていたけど、ちゃんと思い出してくれたからきっとパパさんも喜んでいるはず……。

“優しさ”というものをバカにする発言を行ってしまったオオカミさん、やよいの逆鱗に触れてしまったようで、そのまま一気に撃沈!!
「優しさはきっと人から人へ伝える愛の表現なんだ」って……いい言葉ですね〜。
今回は雷にビビることもありませんでしたしね。ピース、大活躍してくれて大満足で〜す。

最後は、やよいが思い出した自分の名前の理由をママさんに話しつつおしまい。
れいかさん、「名前は親から最初にもらう愛情」とは……これまた名言すぎる!!
って、彼女の場合やおじい様の愛情ってことになってしまいますが……(笑)。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2014/03/05 8:37 PM
◎スマイルプリキュア!第19話パパ、ありがと...
-)レイ:名前にどんな意味が込められているのか聞いてきてくださいアカ)ええミユキ:でも楽しそう[ウル>姓名判断の本みつけた、、ウソツキ・・・オレ様は一匹オオカミΘ夜.ヤヨイ)お味...
のらりんすけっち : 2012/06/18 3:14 PM
スマイルプリキュア!  第19話 「パパ、ありがとう! やよいのたからもの」
やよいちゃんパパンやっぱりお星さまだったのか ・°・(ノД`)・°・ 超イケメンじゃなイカ。 おうちのお手伝いもよくして、やよいちゃんいい子だ〜(^^) みんなの名前の由来。 ちゃんと漢字で書いた場合...
日々の記録 : 2012/06/16 4:24 AM
スマイルプリキュア! #19
やよいが、忘れていたお父さんの記憶を思い出すお話でした。今回は、いつもと違って落ち着いたトーンの作風でしたね。父の日のお話ということもあってか、作画にもとても力
三十路男の失敗日記 : 2012/06/16 12:55 AM
スマイルプリキュア! 第19話 「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」
今週は父の日回。 メインは黄瀬やよいさんです。 カレーをめぐる父上との思い出…かと思ったら違いました。 学級会で、自分の名前の由来を調べて来るようにとの宿題が出ました。 父上を5歳のときに亡くしている黄瀬さんにとっては、残酷な宿題です。    黄瀬さん
Trackback url: