ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」 : ONE PIECE 第548話「王国激震 ネプチューン処刑指令」 >>

スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み! どうして勉強するの!?」

今回は、れいかが自分が努力する目標を見つけ出そうとするというお話。

中間テストの結果が思わしくなかったことに落ち込んでいたみゆきたちに対し、れいかは入学以来の学年トップの記録を更新するという快挙。
が、勉強する理由を問われて、ちょっと考えモードへに入っちゃいました……。
しかし、みゆき、全教科ダメとは。絵本ばかり読んでいる場合じゃないです!!

朝はお兄さんと一緒にマラソン、帰宅後はお母さんの朝ごはんの準備を手伝い、さらには勉強というスケジュールをこなすれいかが凄い。
いや〜、ホントになんてもできちゃうんですね〜。
もちろん、最初からじゃないと……思いますが、ここまで完璧に物事をこなせるとはホントに完璧すぎですよ〜。

勉強をする理由を聞かれたことがきっかけとなり、自分の意思で物事をやっていないのでは?と思ったれいかは、おじい様に相談。
おじい様、彼女の質問に対し、「すべてをやめてみればよい。やめて見えてくることもあろう」とのアドバイス。
いや〜、何と言いますか、哲学的ですね〜。でも、とっても斬新な発想は素晴らしいです。

れいか、おじい様の言葉に従って、翌日には生徒会副会長の仕事、弓道部の活動、プリキュアの活動も一時的に辞めることを宣言。
完璧で通っている彼女、いきなりのこの発言にはびっくりでしょうね、回りの皆さんは(笑)。
おじい様の言葉を真に受けてしまうところは、それにしても大胆と言いますか、純粋と言いますか……。
何でもないことだけど、真剣に悩んでしまうところがれいからしいです。

家の朝のジョギングやお手伝いなども休止し、学校では放課後、みゆきたちが何をしているか?見学させてもらうことに。
まずは、図書館で絵本を呼んでいたみゆきですが、表情の変化が激しすぎて笑えましたね〜。
好きな本を何度も読み返してみていた彼女、たしかに、大切だろうな〜。私の場合は、一度読んだら、読みっぱなしですから(笑)。

その後は、あかねのバレーボール部、絵を描いていたやよい、子供たちの世話をしていたなおのところをそれぞれ見学。
応援しているところからチームワークが大切と教えてくれたあかねや、転んだ子に手を差し伸べるだけでなく自分で立たせるってなことをしていたなおはよかったな〜。
完璧に見えたれいかも、やったことのない分野ではまだまだ学ぶこと多しみたいですね。

自分の意思で一生懸命、何かに打ち込んでいるみんなの姿を見て、劣等感を持ってしまtったれいか。
が、キャンディ、「れいかも一生懸命だった」とフォローのひと言(笑)。
何だかんだで、トップにまで登りつめているわけですからね〜。最初の動機は不十分でも、そこまでの成績を残せたのは彼女の意思があったからに違いないです。キャンディ、GJ。

さて、敵側ではジョーカーさんからプリキュアのことについて勉強するようにと指令が下った赤オニさんが、その面倒臭さに悶絶(笑)。
赤オニさんもみゆきと同類だったか??
個人的には、敵のち密な分析は重要且つ有効だと思いますけどね。赤オニさんには、その手のことは絶対に無理そうです(笑)。

勉強に疲れてストレスが溜まっていた赤オニさん、人間界を襲撃、駆け付けたプリキュアと戦闘モードへ。
一時的にお休みモードだったれいかは抜きで……。
やっぱり4人だとちょっとだけ違和感があるな〜。

今回のアカンベェは何とクイズを出してくるタイプで、勉強の苦手なれいか以外のメンバーは次々に撃沈。
問題は簡単なものばかりだったけどな〜、みんな撃沈とは情けないです。
それにしても、1+2+3+4が答えられなかったやよい……、さすがにマズいでしょ??
おそらく、みゆきも答えられなかったと思いますが、ホントに真面目に勉強した方がいいです(笑)。

そんな中、れいかが自らの意思で決意し、戦いの場に参上。
「お前一人でこのアカンベェに勝てるか?」と鼻で笑っていた赤オニさんですが……、さすがはれいか、全問正解で一転してアカンベェを圧倒。
今回のアカンベェ、問題に答えられないと敵の動きを封じることができる代わりに、答えられると逆に自分がダメージを受けてしまうみたいですね〜。
全く厄介なアカンベェを作ったもの。
問題のレベルも微妙ですしね〜。赤オニさんレベルに合わせたんじゃダメだな(笑)。

「学校の勉強以外も大切」と言い放ってアカンベェと激しい肉弾戦を繰り広げたれいか、最後は高村光雲の難問にも正解しアカンベェを撃破。
あの難問にも正解とは……さすがはれいかさん。
やっぱり、知的レベルは他のメンバーの比じゃないです!!

最後は、れいか、みんなに学んだ面から、さらに上の高見に登れるようにアドバイスを送りつつおしまい。
あかねは世界で戦うために英語を、苦手な数学を絵本にしてみては?と、なおには兄弟にサッカーを教えては?と、そしてみゆきには絵本を理解するために教養を身に付けるようにとのこと。
いや〜、ポジティブですね〜。みんなの長所を見抜きつつ、それを生かせるように言葉を送る……これまた凄い才能なんじゃないかな〜と思う(笑)。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(6)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2014/01/15 7:26 PM
◎スマイルプリキュア!第16話れいかの悩み!...
ミユキ:全部だよアカ)学年トップだったんでしょレイ)勉強すればいい成績がとれますよどうして勉強しなきゃいけないのかなアカ)困らんきがするけど))数学とか科学とかなんの役にた...
しるばにあの日誌 : 2012/06/10 9:59 AM
スマイルプリキュア! 第16話 れいかの悩み! どうして勉強するの!?
来週のスマイルプリキュアはマラソン大会のため感想が遅れます
のらりんすけっち : 2012/05/27 5:59 AM
スマイルプリキュア!  第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
どうしておべんきょうするの? 悩める少女、れいかちゃん! れいかちゃん兄貴いたのか。 敷かれたレールを歩いてきたれいかちゃんが初めてぶつかった壁。 挫折らしい挫折もなかったので、クエスチョンマ...
日々の記録 : 2012/05/27 12:06 AM
スマイルプリキュア! #16
れいかが自分の道に迷うお話でした。試験が終わりました。みゆき、あかね、やよい、なおは、それぞれ試験で惨憺たる成績だったようです。そんな中、完璧超人のれいかは、学
『真・南海大決戦』 : 2012/05/26 11:52 PM
スマイルプリキュア! #16「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
なんか今日のクイズにおける回答は、背筋に悪寒が走るレベルだったんだが…。 どうしてこの人たちが伝説の戦士になっちゃったんだろう…。
三十路男の失敗日記 : 2012/05/26 11:28 PM
スマイルプリキュア! 第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
何故、勉強するのか。 誰もが一度は考えた事があるかと。今週は青木さんを通してその意味を問うてみた。 青木さん:「受験戦争に打ち勝って、就職戦線を突破するためです」 うむ、なるほど。というのでは話になりませんので、青木さんには悩んで貰うことにする。   
Trackback url: