ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 特命戦隊ゴーバスターズ Mission13「サプライズな休日」 : スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み! どうして勉強するの!?」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」

今回は、JKが再びライダー部に復帰するというお話でした。

弦太朗、コズミックは解けてしまい、JKはライラ‐部を退部してしまうと言い出すなど冒頭からピンチの展開。
「ジーンは、ゆがんだ力に頼るような安っぽい男だったのか?」との言葉も効果はなかった……。
やっぱりカプリコーンの影響が強かったからなのかな〜。JKは全く聞く耳持たずな感じでしたし、弦太朗としては相当に心が痛んだに違いないです。

マグネットの力を使って、何とかカプリコーンを撃退。弦太朗、「コズミックはみんなの心を繋ぎ合わせてはじめてなれる」とちゃんと原因を掴んでいたようで。
さすがに、JKに退部を申し出られれば気が付かないのがおかしいですよね〜。
何せ、みんなの力で死の淵から蘇って手にした力ですから……。それだけに、JKが言葉は相当にイタイ。

生放送にてジーンの正体を明し取材に応じたJK、「これからはトークではなく歌でメッセージを伝える」と宣言。
さらに、相棒のゴッドことカプリコーンも放送に乱入。
最初こそ慌てていた生徒たちですが、その歌を聞くなり一変……。
こりゃ、相当に催眠能力が強いですな、カプリコーン。

放送途中に賢吾たちも乱入し、大興奮に陥ってしまった生徒たち。
賢吾……、ドラムスティックの持って、そこらじゅうを叩きつつ登場とは完全に暴走しちゃってます!!
いや〜、作り手さん、完全に彼を使って遊んでいるな(笑)。

生放送にてジーンゴッドの再結成記念ライブを行うことを宣言したJK。
流星が、すぐに放送室に駆け込みますが、そこはすでに蛻のから……。
いきなりライブときましたか。カプリコーンの影響を考えれば危険極まりないことだとわかっているはずだけどな〜。
町じゅう、賢吾みたいなハイテンションなやつばかりになるって……、想像するだけでも怖いです(笑)。

さて、カプリコーンの発する音がスイッチに共鳴することを利用して、コアスイッチを見つけ出そうと理事長に提案したレオさん。
この提案に対し、理事長はカプリコーンにさらなるパワーを注入。そして、レオさんには手中に収めているコアスイッチを手渡してカプリコーンの守備を命じました。
いや〜、レオさんの株は上がるばかりですね〜。
速水校長、最初にカプリコーンを見出したのは彼の手柄なのに……。手柄を全部持って行かれちゃっている気がする(笑)。

ジーンの生放送を聴いて、興奮→倒れ込んでしまった賢吾。ユウキ&友子さんも、生気を抜かれてしまってゾンビ状態(笑)。
弦太朗や流星はコズミックエナジーの力で守られているようですが……。
いや〜、あれだけ暴れればね〜。体力のない賢吾には、相当に辛いでしょう。

早速、JKの元へ乗り込もうと言い出す美羽さんですが、弦太朗は「やりたいことがある」と言って別行動。
美羽さんたち一行、早速、番組の放送中にJKの放送していたところに乗り込むも肝心のJKの姿はなく待っていたのはレオさん(笑)。
さすがに、来るとわかっている場所では放送していなかったか……。

待ちかまえていたレオさんにメテオに変身して対峙した流星、タチバナさんの忠告も無視して戦うも、またもや完敗。
理事長からアリエスやキャンサーのスイッチを受け取り、さらにパワーアップしたレオさん。特異体質で、他のスイッチまで使えるとのことですが……。
もともとがあの戦闘力ですからね〜。こりゃ、さらにパワーアップしたとなると、本当に手に負えなくなるかも、かも、かも。

メテオの圧倒的な劣勢を見て、撤退するように指示を出したタチバナさん。流星はそれでも粘ろうとしますが、タチバナさんが強制退去させることに。
「レオ・ゾディアーツは強すぎる。今度はすぐに撤退するように」と指示を出すタチバナさん。
たしかにね〜、今のままでは差がありすぎ。ストームの力を使っても手も足も出ないとなると、悔しいけど現段階では有効な対抗手段がないです。

流星&隼先輩が病院送りにされていた頃、弦太朗は謎のおじさんと魚釣りに熱中(笑)。
美羽さん、この話を聞くなり、怒りで燃えてしまうとは怖い!!
隼先輩がフォローがGJでした。しっかりと気を利かせてくれる先輩、さすがですね〜。

さて、ライダー部との決別を宣言したJKはライブ直前になって妙な夢を見て、かなりの動揺。
「友情を踏みにじって手に入れたもの」という言葉……今のJKにはイタイですね〜。
元々、悪いことをしている自覚はあるわけですし……。
それにしても、夢の中で死体になってしまっていた賢吾がかなり哀れ。
いや〜、ついに死体にされちゃうとは……(笑)。
スタッフさん、今後も賢吾を完全なギャグ要員として扱うつもりかもです!!

一度は躊躇したJKですが、五藤の言葉を受けてステージに立つと、そんなことを忘れて歌に熱中。
さらに、帰宅したはずの賢吾&ユウキ&友子さんの姿も……あり。で、当然のようにまたまたハイテンション!!
いや〜、最初から何回も言っていますが、カプリコーンの能力は半端ないです。

さて、ライブ開始……というところで、ギター片手に弦太朗が参上。何と、JKのパパさんが演奏していた曲を披露するからびっくり。
なるほど、あのおじさんはJKのパパさんでしたか。
一体どうやって素性を突き止めたのか?ってのは気になるところも、目の付けどころはさすがは弦太朗ですね〜。

弦太朗の曲を聴いたJK、その曲に合わせて歌を披露。「ジーン、ダチになってくれ」と言ってきた弦太朗とダチの証である拳のぶつけ合いを。
いつもアツイ弦太朗。
JKも自分のためにここまでしてくれたとなれば、その手を取らないわけにはいかないで〜す!!

ジーンことJKとダチになった弦太朗、コズミックの力を取り戻し、一気にカプリコーンを撃破。
カプリコーンの音波攻撃も、ビート&ネットのスイッチを使って完全防御。
カプリコーン、ちょっとツメが甘かった感じですかね〜。単独ではやや攻撃力にかけますし、彼の能力はどっちかというと攻撃より補助型。
複数で攻めて来られたら、相当にヤバかった。

さてさて、コンサートの会場の外ではレオさん相手に奮闘していた流星。
終始圧倒されるも、右足に攻撃を集中することで結果的にはかなり優勢に戦いを進めました。
いや〜、やっぱり実力差があるのは否めませんが、賢吾の知恵や弦太朗のパワーを合わせれば、何とかなるかも……と思えてきた。

一件落着後、五藤は十分な手柄を立ててくれたという理事長の計らいで、ダークネピュラ行きを回避。
記憶は消されてしまいましたが……。
これまで通りの学園生活を送れるようになりましたから、結果的にはかなりの待遇ですよ〜。
また、JKとミュージシャン目指して頑張ってください!!

そのJKは無事にライダー部に復帰、ネットラジオに関しては残念ながら卒業。
ラジオは残念だと思うけど、本人が「けじめ」として下した決断なら仕方ないかな。
ダチの方が大切と宣言してくれましたので、これからは今まで以上にライダー部の活動に力を入れてください、JKこと、神宮海蔵くん(笑)。

しかし、賢吾たちへの謝罪は……許してもらうのは大変だっただろうな・
特に賢吾の場合は、あれだけキャラ崩壊をさせてしまったわけですから……(笑)。
あの暴走賢吾は一生封印かな。
本当は天高どころか、全国のみなさんに披露されちゃっていますので、どうにもならないでしょうが……。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(5)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/05/26 12:28 AM
こんばんは。

JKの裏切りから、どう関係修復するのかと思いきや、JKとではなく、ジーンとダチになるという突破口からの弦太朗の正面突破でしたよね。
JKの父親にギターを習いにいったわけですが、それを伏せて釣りをしているなんて言ってしまうのも、いかにも弦太朗ですが、もう少し筋道立てた説明をしないと、美羽も激怒してしまいますよね(笑)

JKもジーンとして成りたい自分と、そのためにカプリコーンの力に頼り、友達を裏切るという事への罪悪感は持っていたというのが、救いでしたね。
ライダー部に入る前のJKだったらば、罪悪感も簡単に捨て去ってしまったでしょうから、JKの成長もあったのかなと。
弦太朗に感化されたという事かもしれないですけど(笑)
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/05/26 11:30 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

弦太朗、JKではなくジーンともダチになってしまえという発想……実に彼らしいです!!
父親にギターを習いに行きながら、仲間には「釣りをしている」と言ってしまうのも弦太朗ですよね〜。
いや〜、ホント、この件に関しては明らかに説明不足と言うか、何と言うか……。
美羽さんを怒らせてしまうのも当然かと、私も思います。

JKがカプリーコンと組んだことについて罪悪感を感じていたのは、やっぱりライダー部として活動してきた影響ですよ〜、絶対に。
アリエスとの一件では、「こんなシナリオ」と反旗を翻したこともありましたし。
昔とは、ひと味もふた味も違う……。
とっても成長していますよね、彼。
いや、JKにとっては、もう弦太朗の存在はホントに偉大なものになっているんじゃないかと思うぐらいです(笑)。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2012/11/25 11:16 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第36話「本・気・伝...
※カプリコーンを倒す。 コズミックステイツを解除してしまったフォーゼ。ライダー部を辞めて去って行こうとするJK(土屋シオン)を説得しつつ、マグネットステイツにチェンジ。超...
『真・南海大決戦』 : 2012/05/26 11:45 PM
仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」
JKがライダー部を脱退したので、コズミックステイツにも変身できなくなったフォーゼ。 強すぎる力ゆえに枷も大きいわけですなぁ。誰か一人引っ越しただけでも使えなくなるかもしれないナイーブな力だ…。 ...
Happy☆Lucky : 2012/05/26 10:01 AM
仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」
第36話「本・気・伝・歌」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Hybrid-Hills : 2012/05/26 1:25 AM
仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」
仮面ライダーフォーゼ 第36話「本・気・伝・歌」
地下室で手記 : 2012/05/26 12:19 AM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第36話
「本・気・伝・歌」 ライダー部を辞めると弦太朗に別れを告げるJK、スターになるきっかけが必要と、完全に足元が見えていませんね。 コズミックステイツが使えなくなってしまった弦太朗はマグネットス...
Trackback url: