ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 最終話「さよなら宇宙海賊」 : スマイルプリキュア! 第3話「じゃんけんポン♪で キュアピース!!」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」

今回は、正義の味方を名乗るキッグナスが登場するというお話でした。

バッグを盗んだ泥棒さんの前に登場したキッグナス。泥棒さん、コテンパンにされちゃっていましたね〜。
この冒頭のシーンだけ見れば、ホントにいい奴では??と思ったもの。
これまでの戦隊&ライダーシリーズにも同じようなパターンはいくつもありましたし……。でも、ちと歪んでいましたね〜、残念ながら。

さて、学校にて「白いコスチュームのヒーロー」の話を聞いた弦太郎は、てっきりフォーゼのことと思い込み大喜び。
が、その正体は白鳥の勇者ことキッグナスという別の方でした(笑)。
弦太郎、勘違いでしたね〜。でも、ライダー部、あれだけ派手に活動しているわけで、少なくても学園内ではそれなりに有名なのではないでしょうか??

キャンサーに進化しホロスコープスの仲間入りを果たした鬼島、新人にも関わらず速水校長に対し「対等の関係」と言い張るとはなかなか。
いや〜、速水校長、「自分を手伝うように」と話を持ちかけたのに一蹴されちゃうとは……(笑)。
速水校長としては失敗続きで自分の立場は危うくなるし、優秀な新人が出てくるしで、頭の痛いことが多いですね〜。
とはいえ、ここは先輩として頑張ってほしいもの。あの鬼島のデカイ態度は個人的にあまり好きではないので、「甘くない」ってなことを教えてあげてほしいです。

新スイッチの試験をすっぽかして、江口たちと醜いアヒルの子会へ行ってしまった弦太郎に不満たっぷりの賢吾。
いや〜、弦太郎はあの性格ですからね〜。思うように動いてくれないのは今に始まったことじゃないはず……、そろそろ諦めた方がよろしいかと。

しかし、今週もまた隼が完全なギャグ要員扱い(笑)。
新スイッチ、ジャイアントフットの話に乗じて、前日に母がサイズを間違えてデカイ靴を買ってきたことを告白って……。
もう、美羽さんも全く彼には興味がなくなっている感じでしたね〜。
頑張れ、隼!!と私は密に応援していま〜す。

江口、キッグナスと初めて出会ったのはお金を高られそうになっていた時のこと。
なるほど、たしかに絵に描いたようなカッコイイ感じのヒーローですね〜。
江口、簡単に乗せられてしまったわけです。彼、何気に人としての気質は弦太郎に近いところがあるかもです(笑)。

が、そんな正義の味方になることを誓う江口でしたが、田中先生がばらまいてしまったというのに無視とは……。
何かに熱中していたのかな??
悪いですけど、こんなことでは正義の味方になるのは程遠いかと思いますです。

そんなところに、何とキャンサーこと鬼島が登場し、戦闘モードへ。
目的は自己紹介及び自分の正体をバラした流星への復讐ですか……。
こいつ、根に持つタイプっぽい感じですからね〜。流星、キャンサーが撃破されない限り、ずっと付け狙われそうです(笑)。

キャンサーに戦いを挑んだフォーゼですが、その硬い皮膚の前に大苦戦。
パンチやキックの攻撃はもちろん、ハンマーやチェーンソー、ドリル、マグネットと全く効果がないとはキツイです。
しかも、あのハサミの切れ味……、一発喰らっただけでも致命傷になる威力なのでは??
基本的に近付くことができないので、中長距離型の強力な武器が導入しない限り対抗できそうにないです。

そこに何と噂のキッグナスが登場したことで、キャンサーは謎かけをやってから退散。
キッグナス、フォーゼのことをとりあえずは同士と思ってくれているみたいですね〜。
「ヒーローは孤独なもの」という考え方の影響で、ダチにはなってくれないみたいでしたけど……。
弦太郎としては、ここが一番のキモなのに……残念でしたね〜。

その後、江口に連れられて醜いアヒルの子会に駆け付けた弦太郎たちですが、同好会会長の鳥居崎ミサさん「不良、バカ、ゴス、イケメン」と一蹴されちゃうことに。
その後、「ダチになる」と言う彼に興味を持ち、何とか参加を許可してもらったものの、これが実にヤバイ感じの同好会(笑)。
自分のやった良い行いや悪い行いを語り、ミサさんに評価してもらうという……。
おいおい、完全に怪しい宗教集団じゃないですか、これ??

さらに、「「たたえよう!私たちの 英雄を!キッグナス!」という言葉に、「キッグナス、キッグナス」と連呼する面々。
お〜い、やべぇ〜、この集団、ホントに危険です。
ノリのいい弦太郎&ユウキは完全ハマッてしまっていましたが……(笑)。

流星、席をはずしてタチバナさんに「正義のゾディアーツがいるか」という質問をするも、答えは「ほぼノーであろう」というもの。
彼は早くもこの雰囲気に耐えられなくなっている感じでしたけど……当然ですよ〜。
私が流星でも、すぐに逃げ出すだろうと思いま〜す。

同じく気分の悪くなってしまった友子さんと一緒に会を抜け出した流星。
友子さん、昔の自分と彼らが重なって見えていましたか……。そういえば、彼女も同じようなことがありましたからね〜。
同じような体験から復活した友子さんの経験は貴重。江口たちがあのカルト集団から抜け出す手助けをしてあげてほしいものです。

すると、何とそこにキッグナスが登場、自分を崇める会を侮辱したことを理由に流星&友子さんを襲撃。
すでにJKの情報でライダー部にも伝わっていましたけど……、自分の正義だけを絶対的なものと思っている方でしたか……。
いや〜、基本的に悪い人ではないと思うけどな〜。キッグナス。もうちょっと広い視野を持ってくれれば、弦太郎ともダチになれただろうに……惜しいです。

友子さんを前にして思わず本気のパンチを繰り出してしまった流星、「ヤバイ」と思った直後にはいきなり弱腰モードになり逃走。
おいおい、友子さんを残して逃亡とか、マズイでしょ??
怖かったという気持ちはわかりますけど……、弦太郎たちが見たらなんと思うことやらです(笑)。

席を外した流星はメテオに変身し、キッグナスとの対戦に突入。
友子さんは弦太郎たちに知らせようとしますが、もはやノリノリの弦太郎はソフトーニャに冷気を浴びせられるまで気が付かないとは……(笑)。
弦太郎、一回何かに集中しちゃうと、全く周りが見えなくなる性格は少し直した方がよろしいかと。
その前に、醜いアヒルの子会がヤバイってなことに気が付いてくださいな。

それでも遅ればせながら参上した弦太郎、同じく駆け付けた賢吾の指示でジャイアントフットを使用し敵を圧倒。
コズミックエナジーを利用して周囲の重力を使って攻撃するスイッチ。
弦太郎、調子にのって使いすぎて、キッグナスを逃がしちゃいましたけど……。これはたしかに面白い(笑)。

最後は「今までお前が私の分身だった」と言い放ったところでおしまい。
とりあえず、一番心配なのは弦太郎が醜いアヒルの子会に毒されてしまっていることでしょうか??
なるべく早く抜け出してくれることを祈っていま〜す(笑)。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/02/24 11:55 PM
こんばんは

正義のゾディアーツが存在する確率はほぼノーというのが証明されていきましたね。
登場した時は、正義なのかと思いましたが、あきらかに歪んだ正義感というか、自分を全肯定する事しか許さない独善的なだけだったというか、非常に分かりやすい形のものでしたね。
キッグナスが倒された後、みにくいアヒルの子会がどうなるのか、気になります。

そして、ママに靴を買ってきてもらっているキング!
ライダー部に入部してから、しばらくはおとなしかったですが、最近期待通りに飛ばしてくれていて嬉しいです(笑)
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/02/25 10:50 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

正義のゾディアーツは……やっぱり存在しないみたいですね〜。
そもそも、犯されてしまっているようなものですから、それに打ち勝つとなると、そこらへんの人間じゃ無理ということではないでしょうか??
キッグナスも考え方の方向性は間違っていないと思いますけど、少々手法に間違いが……。
力もあるし、勿体ないなぁと。

それにしても、隼はもはや完全にギャグ要員と化しちゃいましたね〜。
ここのところの活躍っぷりは目を見張るものがありましたが、こちらの方が本業だけにしっくり来るような……(笑)。
これからの頑張りにも期待ですね。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2012/08/19 9:39 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第23話「白・鳥・同...
※正義のゾhttp://doramano.blog135.fc2.com/tb.php/3678ディアーツ?キッグナスが出現。※そして、http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/1220-0b8cbf9aキッグナス同好会の会長のミサ(浅野かや)の白鳥コスがエ...
Hybrid-Hills : 2012/02/26 12:53 AM
仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」
仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」
地下室で手記 : 2012/02/24 11:42 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第23話
「白・鳥・同・盟」 バイクからひったくりをした2人組の前に「小さな親切、大きなお世話、それでも必ずやってくる。愛と正義の名のもとに。我が名はキッグナス白鳥の勇者」と名乗る正義のヒーローが現れた...
Trackback url: