ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」 : スイートプリキュア 第48話「ラララ〜♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第20話「超・絶・磁・力」

今回は、弦太郎に賢吾、そして流星の3人が互いを認め合うというお話でした。

マグフォンを吹っ飛ばしてしまい、ドラゴン・ゾディアーツ相手に大苦戦のフォーゼとメテオは同時攻撃を繰り出すことで何とかピンチ脱出。
が、自分の忠告を無視した弦太郎に怒り心頭の賢吾は、「俺の話は一つ聞いちゃうくれない。心底、愛想が尽きた」と絶交宣言しちゃうから、こちらは一転して大ピンチ。
謝っても、陸上部宣言ですからね〜。
弦太郎、奮闘も裏目に出ちゃうばかりですし、このダメージは相当に大きそう……。

妙な事件が頻発していることに対して警察の調査を受けそうになってしまった速水校長ですが、理事長が妙な能力でこれを一蹴。
理事長、人を操る能力まであるとは凄い!!
園田先生の件もありますし、この方、思った以上におっかないで〜す。

さて、ライダー部は部長の指示に従って、「ここほれワンワン隊」の弦太郎&美羽さん&友子さん&JKと、「おねがい賢吾くん隊」のユウキ&隼&流星の2チームに分かれて行動開始。
弦太郎は、マグフォンがないと合わせる顔がないからとワンワン隊になることを自ら進言。
それもあるんでしょうけど、今は……顔が合わせづらいでしょうからね〜。互いの気持ちもわかっていない現段階では、こっちのチームになった方が私も無難かと思います。

しかし、このチーム分け、それぞれの似顔絵がまたよかった!!
「クイーン 部長」、「熱血 友情男」、「霊感 ゴス子」、「情報屋」、「保健室の王」、「宇宙オタク」、「木ラリ ニヤリ」、「見習い」。
みんなキャラが濃すぎです(笑)。

一方で、賢吾は陸上部の留美さんの練習を監督しつつも、頭の中にあるのは弦太郎のことばかり(笑)。
自分でも、「なぜ?」」とツッコミ入れているところが面白いで〜す。
とはいえ、彼の場合も弦太郎が指示を無視したのは事実も、多少流星に焼いてしまった面がありますからね〜。
あとあとの展開のように、どっちもどっちかと。

迷彩服姿になり、マグフォンが飛んできたであろう方角で調査を開始した「ここほれワンワン隊」ですが、肝心のマグフォンはなかなか見つからず。
結構派手に飛ばされましたからね〜、マグフォン。
なかなか見つからないでしょう。
しかし、みんな迷彩服にまでなって気合い入っていますね。これは、やっぱり美羽さんの時事でしょうか??

一方で、留美さんのアドバイスをしていた賢吾のところに向かった「おねがい賢吾くん隊」ですが、こちらもなかなか取り合ってもらえず大苦戦。
開口一番、ユウキが握手を求めましたが…、一蹴されちゃいましたね〜。
流星が心の底でナイスな突っ込みをしてましたけど、たしかにユウキと握手しても意味ないです、残念ながら(笑)。

ところが、賢吾の「俺の気持ちも知らないで、何度も忠告を無視した。あんなやつ、どうなってもいい!」という言葉に流星の表情が一変。
「どうなってもいいなんて。そのひと言だけ……言っちゃいけない。その言葉は君を不幸にする」とひと言。
とづやら、かつて次郎という人が同じ言葉を言ったみたいですね〜。全く語られていない2人の過去……、ますます気になる。

そこに何とドラゴン・ゾディアーツが登場、流星はその場からすぐに離れ、茂みに隠れてメテオに変身して戦闘モードへ。
ユウキも弦太郎を呼ぼうとするも、賢吾がこれを静止。
隼のツッコミに対し、「俺だって……」と反論した言葉を聞いて、メテオこと流星はその気持ちを察知しちゃうとは凄いです。
いや〜、経験則からでしょうか??、彼の洞察眼はなかなかですよ〜。

何とかメテオがドラゴン・ゾディアーツを追っ払った後、賢吾が弦太郎を呼ぼうとした時に拒否したことを弦太郎本人に報告したユウキ。
これを聞いて、美羽さんは弦太郎に戦力外通告!!
さすがは美羽さんというか、こちらも流星に負けず劣らずの察しの良さですね〜。
やっぱり、この人は部長だわ(笑)。

それにしても、弦太郎の走って行くシーンが凄かったですね〜。
「賢吾、賢吾……」って連呼しながら走って行くとは、さすがに笑いました。
こんな姿、賢吾に見られなくてよかったですね。
もし目撃されたら、決定的な亀裂が生じていたに違いないです。

さて、賢吾には流星が参上、2人を磁石にたとえた話をしつつ、弦太郎に謝るようにと説得開始。
なるほど、弦太郎が流星にスイッチの開発を任せたのは体の弱い賢吾のことを気にしていたからでしたか……。
無理しますからね〜、たしかに(笑)。
それにしても、「同じ力だと反発。気持ちがわかれば結び合う」ってなたとえ話がよかったなぁ〜。流星、ツッコミもなかなかだし、心を解き放てば、最高にいいダチになると思う。

美羽さんに促された弦太郎が謝りに参上したところに、何と留美さんに賢吾に指導を受けたことを叱り飛ばす陸上部部長・野本を目撃。
酷いやつだなぁと思っていたら、こいつがドラゴン・ゾディアーツでしたか……。
先週はチラッとしか登場しなかったので、全くその正体を見抜くことができなかったで〜す(笑)。

隼がメテオだと勘違いしてドラゴン・ゾディアーツに変身、さらにラストワンを超えてしまった彼を見て、そばにいた弦太郎もフォーゼに変身。
続いて、これまた逃亡したように見せかけて流星もメテオに変身し戦いに参戦。
がれきに吹っ飛ばされた賢吾に「終わったら謝る」と言って、戦いに向かった弦太郎、まずは彼に声をかけないとですよね〜。

その頃、友子さんの勘に頼って穴を掘っていた「ここほれワンワン隊」。
いや〜、すげーデカイ穴を掘りましたね〜。
たった3人でよく頑張ったものだと思います。
最後はフードロイドを使ってましたけど、最初からこれ使った方が良かったような……。
それにしても、あんな地底深くに落ちたとは、まさかの展開。これを見事に当てた友子さんも凄い。

そのままマグフォンを賢吾たちのところに届けた泥だらけの美羽さん!!
賢吾は、すぐにそれを受け取って最終調整を開始。
調整をしつつ、彼も「危険なマグネットを使わせたくなかった。居場所を取られたようで妬ましかった。悪いのは俺」と謝罪し仲直りしてくれました。
「ダチだろう、お前が認めてくれるなら」、「当たり前」ってな言葉がいいですね〜。ホント青春って感じが好きです。

フォーゼからエレキのスイッチを受け取り、奮闘していたメテオ。
リミットブレイクの攻撃が全く通じないとは、さすがは速水校長の自信作ですね〜。
メテオ、登場したばかりだというのに、早くもその力を上回るものがでてくるとはインフレの進行がむちゃくちゃ早いです(笑)。

調整完了したマグフォンを受け取った弦太郎、今度はそのスイッチを見事に分裂させ、マグネットモジュールへ変身!!
って、今度はガンキャノンかよ!!
キャノン砲みたなものを発射し、さらに磁力によって敵の攻撃を防ぐことも可能とはこれまた便利なスイッチですね〜。
ファイヤーマンと同じく遠距離型のスイッチみたいですが、付加能力がある分だけこちらの方が便利かなぁと。

最後はダブルキャノンでドラゴン・ゾディアーツを撃破。
自信作だったドラゴン・ゾディアーツを粉砕されてしまった速水校長は……ピンチですね〜。
理事長の信頼は相当にアツイみたいですが、これ以上失敗を繰り返すと……園田先生の二の舞になりそうで心配です。

最後は、無事にライダー部に復帰、スイッチの開発をみんなでやろうと言い出した賢吾と、またそんな彼と口論を始めてしまった弦太郎を見つつおしまい。
争いの種にされていた流星は……可哀想(笑)。
いや〜、この2人ならどんな困難も乗り越えて行きそうですね〜。
喧嘩しても喧嘩しても仲直り。この2人の繋がりは、ますます強固になるばかりだなぁ〜。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(2)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/02/03 11:41 PM
こんばんは

弦太朗と賢吾は無事仲直りできましたね。
弦太朗がここほれワンワン隊から戦力外通告を受けて、お願い賢吾くん隊に向かって走っていくのに、賢吾と連呼しながら走るシーンは、友情という範疇を越え過ぎているようにしか思えませんでした(笑)

ここほれワンワン隊も苦労してマグフォンを見つけられて、ガンキャノ・・・じゃなくてマグネット・ステイツにも変身できましたし、これでまた仮面ライダー部は強くなる事が出来ましたね。
理事長はまだ本気を出していない感じですけど。
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/02/04 10:50 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

弦太郎と賢吾、無事に仲直りできてよかったですよね〜。
戦力外通告を受けてから走って行くシーンは、私も非常に笑いました!!
いや〜、あの光景を賢吾が見ていなかったのは不幸中の幸い。もし目撃しようものなら、厄介なことになっていたんじゃないでしょうか??

マグネットスイッチ、また強力なのがでてきましたね〜。
姿格好は、思いっきりガンキャ○○ですが(笑)。
これではまた理事長には対抗できないでしょうけど、もやは恒例と化しているてんこ盛りが……控えているはずなので、そちらに期待しています。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2012/08/19 5:06 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第20話「超・絶・磁...
※コウタロウとケンゴが仲直りして、マグフォンを完成させてドラゴンゾディアーツを倒す話だった。 マグフォンによるフォームチェンジに失敗。それどころからマグフォンを失ってし...
地下室で手記 : 2012/02/03 11:31 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第20話
「超・絶・磁・力」 マグフォンを使うどころから吹っ飛ばしてしまい賢吾に心底愛想を尽かされた弦太朗。 このピンチに仮面ライダー部部長の美羽は、おねがい賢吾くん隊にユウキ、キング、流星。 ここ...
Trackback url: