ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< NARUTO‐ナルト‐疾風伝 第466話「オレンジ色の輝き」 : 仮面ライダーフォーゼ 第20話「超・絶・磁・力」 >>

海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」

今回は、宿敵・バスコを相手に何とか勝利をおさめるというお話でした。

気絶していたマーベラスは意識を取り戻したものの、レンジャーキーは奪われ、ガレオン乗っ取られてしまったゴーカイジャーは八方ふさがり。
突然降って来た激しい雨が何とも痛い演出です。
やっぱりレンジャーキーを奪われてしまったのが一番イタイですね〜。あれがないと、大幅な戦力ダウンですから。

廃屋らしきところに非難したマーベラスたち。そこで、アイムがマーベラスに宇宙最大のお宝を手に入れたらどうするのか?という質問を。
「中身はなんでもいい。誰も手にしたことのないものなら、手に入れるしかない」と答えたマーベラス。
ここに至って、悟りを開きつつありますな、マーベラス(笑)。
いや〜、手を伸ばせば届きそうなところまで来ているわけですからね〜。ここで引き差がるわけにはいかないです、絶対に。

しかし、宇宙最大のお宝を大金塊では?と言い出すルカ!!
ルカらしい発想ですね〜。
運びきれないほどの大金塊……、たしかに魅力的ではあるけど絶対に違うでしょ??
もし大金塊だったら、子供たちの夢ぶち壊しな感じがするので(笑)。

そんな中、バスコの元から一時的に逃げ出したナビィから連絡が入り、負傷中のマーベラスを残して他のメンバーはガレオンを取り戻すために行動開始。
立ち上がろうとするマーベラスを静止し、マーベラス自身も「頼む」というシーンが良かったですね〜。
固く結ばれた信頼感と言いますか、非常にステキで〜す。

無事にガレオンに潜入したジョーたち、まずはガレオンの心臓部である居住区を奪還することに。
そこには当然バスコがいることも承知済み……。
でも、ここまで来て引くわけにはいかないッスよね〜。
奮闘するみんなの表情、実にたくましく見えました!!

そんな彼らの前に立ち塞がったのは、ナビィを探すためにバスコが作り出したゴーカイジャーたち。
自分の姿を見て、「トイレの後、手を拭くような格好してない」と言っていたハカセ、みんなから激しいツッコミを入れられて可哀想でしたね〜。
いや〜、たしかにカッコ良くはないけど、トイレという例えはよくない気がする……もうちょっと別のものにすればよかったのに(笑)。

みんなが奮闘している中、一人残り、無力感を感じていたマーベラス。
その手に握られていたのは、爆死の直前にサリーの首輪からちぎってしまった破片のようなもの。
サリー、爆発の瞬間に爆弾を自らの体の中に入れ、マーベラスへのダメージを最小限にしてくれていたようで。
サリー……、やっぱりダメだったか……。木っ端微塵だったので、別の場所に移動した?という一縷の望みも持っていたんですけど、残念。
しかし、サリー、少しの間だけ一緒にいたマーベラスにここまでしてくるとは、ホントにいいやつでした。合掌。

コックピットに隠れていたナビィですが、ゴーカイレッドに捕まってしまいバスコの元へ。
宇宙最大のお宝を手に入れるためのキーの一つ?であるかもしれないナビィ。
「エネルギーの供給を受けずに動き続ける永久機関。宇宙の物理法則を無視したイレギュラーな存在」。
言われてみると、エネルギー補給してなかったなぁ……。

そこに、レンジャーキーから作り出されたゴーカイジャーが登場……と思いきや、それは本家ゴーカイジャーたち。
自らの奮闘でレンジャーキーを取り戻しましたか……。
生身の体で変身した彼らを倒すとは凄いです。いや〜、やっぱりロボット的というか、頭脳がない分だけ本家よりは大幅にパワーダウンしているのかもしれませんね。

場所を外に移してジョーたちは再びバスコと対峙するも、またまた敗北。
病み上がりだったとはいえ、やっぱり結果は同じでしたね〜。
この後に及んで、この実力差ではもうどうしようもないです。悔しいけど、敵は想像以上に強い!!

ジョーたち三度大ピンチも、負傷していた大黒柱のマーベラスが参上、バスコとの最終決戦に。
バスコは、戦いの前にアカレッドがこの星出身で、自分たちは手足として使われていたのでは?と暴露するも、マーベラスは「この星には緒中最大のお宝があり、それを手に入れるためのものがそろっている。それだけで十分。邪魔するやつは、たとえアカレッドだろうとぶっつぶす」とひと言。
マーベラス、本気スイッチが入っていますな(笑)。アツいメッセージ、よかったで〜す。

マーベラスは最初こそバスコとほぼ互角の戦いを見せるも、スピードの面で圧倒的に上であるバスコが押し気味の展開。
が、トドメを刺そうと近づいてきた彼の足と自分のそれに剣を突きたて、ゼロ距離からの攻撃をお見舞い。
バスコ、これも耐えるか……と思っていたものの、マーベラスは胸に入っていたサリーのお守りが守ってくれてノーダメージ。
マーベラス、不死身ですね〜。爆死しても、ゼロ距離からの攻撃も耐えてしまう強運さには驚き。彼に勝つのは、ホントに至難の業ですよ〜。

最後は、戦いに疲れて倒れてしまったマーベラスと共にガレオンに帰還。
これで残る敵はザンギャックのみとなったわけですか……。
来週はいよいよ宇宙最大のお宝を拝むこともできるみたいだし、非常に楽しみ!!

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(2)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/02/03 9:15 PM
こんばんは

今回でついにバスコとの最終決戦になりましたね。
圧倒的な実力差があったので、どうなるものかと思いましたが、マーべラスの自分の足を貫いてまでバスコを足止めし、そこからの一撃にはしびれました。
それも、勝負をわけたのが、サリーのお守りのかけらだったというのが、マーべラスとバスコの違いとしてはっきりと出たのが、王道過ぎる結果ですが、こういう王道決着は大歓迎だったりします。

そして、今回一番衝撃を受けたのが、ハカセは自分がトイレの後、手を拭くような格をしていた事を、全く自覚していなかった事だったりします(笑)
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/02/03 10:57 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

バスコとの決戦、心配してましたけどマーベラスの気合い勝ちでしたね〜。
最後は自らの足も貫いての捨て身の戦法……、私もこの戦術にはシビレました!!
さすがは、我らがマーベラス(笑)。

しかし、サリーの形見が勝敗を分けるとは、実に皮肉なものですね。
おっしゃるように、いかにも王道的な自らしっぺ返しを食うという展開……。
私も、こういった手堅い展開は好きなので良い出来だったと思います。

それとハカセはね〜。
あの微妙なボーズ……私も自覚がなかったことには驚きました。
自ら気に入っていると思っているだけに、ツッコミようがないですからね。
時期も時期ですし、今更改善もできませんし……(笑)。
ハカセは、最後までこういったキャラを貫いてほしいものです。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2012/06/01 5:08 PM
◎海賊戦隊ゴーカイジャー第48話「宿命の対...
マーベラスまだ生きてた。ルカ:ごめん、まけちゃった。レンジャーキーを奪われたみたい。ハカ:コンピューターにアクセスできない。ガレオンを奪われたみたいだ。バス:まずは、俺...
地下室で手記 : 2012/02/03 9:03 PM
今日のゴーカイジャー 第48話
「宿命の対決」 バスコはゴーカイジャーのレンジャーキーも奪い、ガレオンも奪いでついに全てが奪われてしまいました。 宇宙最大のお宝を得る準備が整ったバスコ、あとはナビィが必要となりますが、ナビィ...
Trackback url: