ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話「ヒーロー合格」 : スイートプリキュア 第46話「ズゴーン!プリキュア最後の戦いニャ!」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第18話「弦・流・対・決」

今回は、流星がライダー部に仮入部してくるというお話でした。

弦太郎、「リンクスがアリエスになる可能性がある」と主張して彼を逃がしてしまったメテオと喧嘩をはじめちゃうから大変。
が、弦太郎、手も足も出ずに完敗しちゃいましたね〜。
どうやら、流星、カンフーでも習っていたようで。こりゃ、まだまだ付け焼刃感が否めない弦太郎が勝てるはずないです。

メテオが弦太郎にさらなる攻撃を加えようとしたところで友子さんが乱入、「仮面ライダーは悪と戦う正義のヒーロー」と必死の訴え。
さらに、美羽さんの「私たちはライダー部」宣言も加わり、メテオは退散……。
いや〜、友子さん&美羽さん、カッコよかったですね〜。
勘の良さといい、このド根性といい、友子さんの活躍っぷりには毎度感心させられます。美羽さんも相変わらずカッコ良いで〜す。

ライダー部のメンバー、ラビットハッチに戻って対策を話し合っていると、何とそこにやって来たのは流星。
先ほどの戦いを見ていたことを告白し、自分もライダー部に入れてくれるように頼みますが……、弦太郎が反対し入部はならず。
「なぜ、笑わないのか?」と質問を叩きつけた弦太郎ですが、そのもって生まれた洞察眼はさすがですね〜。流星の猿芝居を難なく見破っていました。
見た目はカッコイイし、あれは騙されそうなものですけどね(笑)。

「本当の顔を見せていないから無理」と流星を門前払いしてしまった弦太郎。
たしかに、現メンバーとはいろいろとありましたからね〜。
志願しただけで入部という前例はないし、実質のトップである弦太郎がダメというならどうしようもないですな、流星。
初っ端は、弦太郎の勝ちってなところでしょうか??

ライダー部への入部に失敗したことをタチバナさんに報告した流星。
ここからは彼の過去がちらっと描写されていました。
彼、やっぱりどこぞかでカンフー習っていたみたいですね〜。そして、あの病院で寝ていたのは二郎なるお友達、意識不明になってしまった二郎を見守っていた彼のもとにメテオドライバーが届いた……。
どこから届いたか?等々の理由は謎ですが……、唯一の治療法であるアリエスを探している彼はやっぱり基本はいいやつだと思う。

リンクス、リブラからダスターズたちを借り、またまた学校を襲撃。
いや〜、テストを開始しようとして、窓を開けたところでダスターズたちが乱入するとは……(笑)。田中先生のリアクションが面白すぎました!!
あのタイミングの良さは神がかっていましたね〜。ちょうどカーテンを開けたところで侵入してきましたから……。
やっぱり、ライダーに出ても田中は芸人の田中です。

弦太郎たちもすぐにフォーゼに変身、賢吾の指示でホイールのスイッチを使ってリンクスを追撃。
リンクスの素早い動きにどうやって対抗するのか?と思っていましたけど、こんなスイッチもあったんですね〜。
あの動き……もこれまた半端ないで〜す。
ついでに、ユウキ、今度のスイッチの別名は「グルグル大車輪」ですか??
毎度、いい名前付けてくれるもの。たしかに、ピッタリだと思いますよ〜。

リンクスを追い詰めエレキに変身、説得しても聞く耳持たずだったので一気にこれを粉砕。
が、この行動でブチ切れ、乱入してきたのが、アリエスへの進化の可能性を断たれてしまった流星。
いや〜、いきなり渾身の拳を繰り出すとは思ってなかった!!
まともに入りましたからね〜、弦太郎、うれしそうだったけど相当に痛かったに違いない(笑)。

この冷静さを欠いた行動に自ら動揺していた流星ですが、弦太郎は「ようやく本当の顔を見せた」と大満足なご様子。
拳で語り合いましたか……。
メテオと戦ったこととも通じているみたいですけど、いいんじゃないですか??
こりゃ、流星が弦太郎の術中に落ちるのも時間の問題な気がする(笑)。

そんな中、何とリブラとスコーピオンが登場、弦太郎はフォーゼに変身いて、第二ラウンドへ突入。
さらに、弦太郎に促されその場を立ち去った流星も離れたところでメテオに変身し、この戦いに参戦。
さすがに幹部2人はキツイですよね〜。
メテオの協力がなかったら、弦太郎、負けていたかもしれないで〜す。

弦太郎はリブラとメテオはスコーピオンと対戦中も、メテオが強い強い。
さすがに正当な修業を積んでいるだけのことはありますね、こちらも格闘技に関しては素人であろうスコーピオンこと園田先生、完全に分が悪かった……。
せっかく復活したばかりだというのに不幸ですね、ホントに。

リブラ、スコーピオンがメテオに粉砕されたところで退散していきました。
スコーピオンの正体、女性であるところまではバレちゃったみたいですが、園田先生であることまではバレなかったみたい。
いや〜、あれバレてもおかしくなかったようが気がしますが……。バレなかったのは咄嗟に顔を隠した速水校長の隠れたファインプレーですかね。

敗北を喫した2人は理事長のところに帰還するも、何と園田先生がヴァルゴ・ゾディアーツの手によって「ダークネビュラ行き」となり退場。
理事長、2度の失敗までは許しませんか……。
ダークネビュラって、異空間みたいなところでしょうか??
殺害されたわけではないので、うまくすれば戻って来れそうな感じもしないではないですが……心配。
できるなら、またまたの再登板を期待しています。田中先生のためにも(笑)。

さて、ライダー部では本気の拳を繰り出してしまった流星が、弦太郎の了承を得てライダー部に仮入部。
流星にしれみれば、侵入成功ってなところでしょうが、みんないるし目立った行動はできないかな。
彼の動向には今後ますます目が離せないです。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2012/01/19 11:37 PM
こんばんは

弦太朗の友達になる基準って本気かどうかなんですね。
流星の取り繕ったような態度が本当の顔ではないと見抜いているのは、結構凄いですよね。
裏があるというのの中身までは気付いていないようですけど。

今回は園田先生がダークネビュラ行きになってしまったのが、残念です。
ダークネビュラが何なのかは分かりませんが、校長先生が本気で怖がっていましたからね。
私も再登板を期待しています。
Posted by 向日葵(管理人) : 2012/01/22 10:49 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

弦太郎のダチになる基準ってわかりにくいですよね〜。
彼の場合は野生の感というか、そういった第6感みたいなもので決めているんじゃないでしょうか??
その人を見抜く洞察眼、今のところ間違いないので(笑)。
おっしゃるように、ホントの目的までは……見抜いてないみたいですけどね〜。
そこまで分かったら、逆に怖いです。

園田先生がお役御免となってしまったのはホントに残念ですよね〜。
ダークネビュラ行きになったとはいえ、まだ死んではいないはず……。
健在でいてくれて、また再登板してくれると信じています!!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2012/08/19 3:25 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第18話「弦・流・対...
※スコーピオンゾディアーツの園田先生(コナン)がダークネブラに落とされて降板させられてしまう残念な回だった。 リンクス・ゾディアーツも黄道十二星座のゾディアーツ、アリエ...
『真・南海大決戦』 : 2012/01/20 9:44 PM
海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話「ヒーロー合格」
海賊たちが最後の大いなる力を手に入れるに相応しいか見極める為、ガレオンに居候するニンジャマン。 慌てっぽい性格のために失敗してきた自身の行動を反省して、そう簡単に人を信じないようにする!(キリッ...
地下室で手記 : 2012/01/19 11:28 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第18話
「弦・流・対・決」 リンクス・ゾディアーツがアリエス・ゾディアーツになる可能性があるとリミットブレイクを邪魔したメテオ。 この事でフォーゼ対メテオの戦いになりますが、実力はメテオが圧倒。 ...
Trackback url: