ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第44話「素敵な聖夜」 : スイートプリキュア 第44話「ドレラド〜♪ 聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第16話「正・邪・葛・藤」

今回は、弦太郎の心の籠った絵の力で、元山くんが自らの魂を取り戻すというお話。

復活してパワーアップした元山くん、弦太郎たちが何とか説得を試みるもあえなく失敗しちゃうことに。
元山くん、クリスマス会のことだけではなく、自らの体まで蹴り飛ばすとは……。
さすがに、こうなると人間らしさが……だんだん無くなってきていますな。

説得しようとした弦太郎はパワーアップした元山くんから、攻撃を受けてしまい片方の腕が石化。
いや〜、あの石化ビームは強力ですね〜。
以前は触れたものだったのに、今度はビームを当てるだけってのは、大幅なパワーアップ。厄介極りないです。

元山くんはゾディアーツ化、さらに弦太郎も負傷してしまい、クリスマス会の開催に暗雲が立ち込めるも、弦太郎は「こんな時こそ」のひと言で開催決定。
ユウキ、大喜びで現場に直行(笑)。
彼女にとっては見せ場ですからね〜。フェスでは不評の嵐だったはやぶさ君を披露する、またとない機会ですから……。

ペルセウスへの対抗策を考える賢吾、取り出したるは新しいスイッチ。
一体、どんな能力か?と思いきや、出てきたのは筆!!
おいおい、今度は筆ですか??
ホントにユニークな武器ばかりですね〜。開発者である賢吾のパパさん、宇宙で一人ぼっちだったから、こんなものでも作っちゃったんだろうか??

筆を使って窓に落書きをした弦太郎は、いい作戦が思いつき、一人で元山くんのところへ。
はやぶさ君を熱唱、元山くんを呼び出した弦太郎が彼に持ちかけたのは絵心勝負??
弦太郎、この手できましたか……。
元山くんからしたら、「はっ?」と言った感じなんでしょうけど、何でも体当たりなのが弦太郎です(笑)。

さて、弦太郎が書き上げたのは、ロケット?……じゃなくて、見事な富士山。
元山くん、当然のごとく「ふざけるな」モード、いきなり彼の絵を破り捨てようとするも、なかなか破り捨てることができず……。
弦太郎の熱き魂が注がれた絵、これはそう簡単には破れないですよ〜。元山くんは、相当にびっくりしただろうな(笑)。

そんな中、もう一人のフォーゼが登場、幽霊などではなく偽者なのは明らかなので、弦太郎も変身して戦闘モードへ。
弦太郎、スイッチを使ってすぐに偽者だということを証明したものの、戦いでは圧倒されっぱなし。
いや〜、相手は幹部クラス。しかも弦太郎は片手が使えないわけですから、これは何気に本気でピンチな場面だったなぁと思ったり。

そんなリブラ、元山くんに対し、「幼稚園に絵をおいてくること」、「弦太郎を石にすること」、さらに「合唱部の部員を石にすること」を命令して、その場は退散。
元山くん、リブラへの忠誠心は凄いみたいですね〜。
何の躊躇もなく、弦太郎の絵を破り捨て、さらに彼を石に変えてしまいました。
この時は……、ホントにダメかと思ったですよ(笑)。

その頃、ユウキたちは幼稚園にてはやぶさ君を熱唱中。
が、これが子供たちには大好評!!
たしかに、あの歌、子供たちには受けそうですね〜。歌って踊れる歌ですから、子供たちにしてみれば、聴いているだけの綺麗な歌よりもずっと楽しいに違いないです。
ついでに、ユウキお手製の被りものもインパクトありましたし……(笑)。ってか、あれ、まだ捨ててなかったことに少々びっくり。

幼稚園に到着、ヘタクソな歌に悶絶していた元山くんですが、幼稚園を襲撃しようとしたところで弦太郎が登場。
弦太郎、どうなることか?と思ったものの、元山くんの心に迷いがあったことが原因。
元山くん、まだ完全にゾディアーツにはなってなかったか……。とりあえず、これだけでも朗報です。

一生懸命、子供たちのために歌うユウキと、子供たちの絵と弦太郎、そして自分のそれを比較し思うところがあった元山くん。
弦太郎の絵と子供たちの絵の共通点は、その絵に籠った「相手に届けたいという想い」。
とはいえ、私は、弦太郎と子供たちの絵のレベルが同じこと?と思いましたけど……(笑)。私も絵心ないので、あんまり人のこと言えませんけどね〜。

ユウキの歌にも同じものを見出した元山くんは、最輝星が輝きを失い、弦太郎たちと意気投合。
が、そこにリブラが出現、元山くんことペルセウスの暴走させちゃうから大変。
リブラ、退散したと見かけて、きっちり見張っていましたか……。全く油断ならないやつですね〜(笑)。

場所を移して、戦闘開始となった弦太郎ですが、2対1は不利……と思っていると、青い仮面ライダーが登場、彼にリブラを任せて共闘という展開に。
しかし、弦太郎は、相変わらずあの石化ビームに苦戦……。
あれはホントに強力な攻撃ですよ〜。防ぎようがないですからね〜。

ところが、そこに新スイッチでしたためた「バカ」」の文字を持った友子さんとJKが参上。
なるほど、あの筆は描いたものが硬化する能力があったわけですか……。
これは売って変わって、無茶苦茶強力ですよ〜。バカっぽいけど、何だかんだで役に立つのが、何ともフォーゼらしいで〜す。

この筆スイッチの力を使って、相手の石化攻撃を完全シャットアウトした弦太郎、最後は復活したドリルロケットキックでペルセウスを撃破。
いや〜、あの筆がホントに便利すぎる。
攻撃と守備を兼ね備えた武器じゃないですか??、しかも相手の動きを一時的に封じたりもできますし、ホントにすごい!!
いや〜、くだらないように見えても、さすが開発者の賢吾のお父さんは凄いです。

一方で、リブラと戦っていた青い仮面ライダーは、何とこれを圧倒しちゃうとはすごい。
ヘンな木星?パンチみたいな技を繰り出したが……。見た目はアレ?ですけど、強力ですね〜、あのリブラを一撃で粉砕するほどですから。
リブラを圧倒するほどの力を持つ彼。最後は特に言葉もなく去っていったものの、一体何が目的なんでしょう??
一筋縄ではいかない相手なんでしょうね〜。年越し以降の本格参戦が楽しみです。

最後は、ライダー部のクリスマス会で本年は終了。
友子さん、一人だけ黒い衣装(笑)。
みんなノリノリ、美羽さんなんか、特製のケーキまで用意とは気合い入りすぎ。さすがは部長ですな(笑)。

が、姿が見えなかった弦太郎、何をしているか?と思えば、月面に筆で絵をしたためていましたか……。
微妙な絵でしたね〜。
魂はこもっていますけど、お世辞にも上手いとは言えない代物でしたね。弦太郎、元山くんに入門した方がよろしいかと(笑)。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/12/30 4:04 PM
こんにちは。

元山君はなんとか踏みとどまれましたよね。
完璧主義者すぎて、何のために絵を描いていたか見失ってしまっていたという事なんでしょうね。
それを、園児達が喜んでいる姿を見て思いだせたというのが良かったです。
という事は、園児たちを大喜びさせていたユウキのはやぶさ君の歌が凄かったという事でしょうかね(笑)

そして、筆スイッチは便利ですよね。
最初、本当に何で足で文字をかけるだけなんていうスイッチなのかと思いましたが、字が固まるということで、一気に使えるスイッチに昇格してしまいましたから。
弦太朗は月面に書いていたのでは、賢吾に怒られても仕方が無いですけどもね(笑)
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/12/30 8:58 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

元山くん、踏みとどまってくれましたね〜。
おっしゃるように完璧主義者だったので、一度目標を失ってしまい、バランスを崩してしまうと暴走しちゃったんでしょう。
園児たちの喜ぶ顔を見ての復活、よかったですね〜。キッカケは、弦太郎の微妙な絵でしたが(笑)。

ユウキのはやぶさ君、考えようによっては元山君、その凄さを認めることになってしまうのかも?
”喜ばせる”という点においては、完全に負けちゃってますからね〜。
歌って踊れる最強の歌の技なので……(笑)。

筆スイッチですけど、ホントに便利ですよ〜。
攻防一体の武器ですからね〜。
使いようによっては攻撃することもできて、防御や敵の動きを止めたりすることもできる……。フォーゼのスイッチは、ホントに素晴らしいものが多いので毎回驚かされます。

弦太郎が月面に描いていた絵は……微妙すぎ。
あれはみんなに非難されても仕方がないというか、弁護のしようがないで〜す。
いや〜、もし月の人が描いたとか勘違いされたら、「月の住人たちは絵がヘタ」と思われてしまうわけで、ものすごい迷惑な話です。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2012/05/08 5:48 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第16話「正・邪・葛...
絵を幼稚園にプレゼントしようとしてて、ユウキが幼稚園児に下手だけど喜ばれていたのをみせて、ペルセウスを倒して公正させる回だった。 ラストワンを越える力を手に入れたペルセ...
Hybrid-Hills : 2011/12/31 2:53 PM
仮面ライダーフォーゼ 第16話「正・邪・葛・藤」
仮面ライダーフォーゼ 第16話「正・邪・葛・藤」
地下室で手記 : 2011/12/30 3:58 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第16話
「正・邪・葛・藤」 ラストワンを越えたペルセウス・ゾディアーツ。 左手のメドゥサの瞳から石化光線を出せるようになってしまいます。 弦太朗はそのため左手が石化。 ペルセウスの元山は繭に包ま...
Trackback url: