ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第43話「伝説の勇者に」 : スイートプリキュア 第43話「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第15話「聖・夜・合・唱」

今回は、ペルセウス・ゾディアーツが覚醒、ラストワンなるものを超えてしまうというお話。

前回の戦いに出敗北を喫してしまった園田先生を呼び出した速水校長先生、クリスマスプレゼントと称して、ちょっとした忠告?を。
プレゼントというのは……、スイッチャーを誕生させる見本を見せる?と言ったところでしょうか??
「仔犬ちゃん」と言われていた園田先生。
いや〜、速水先生が見出した人材だったとはね〜。前回のピンチは彼のおかげで切り抜けることができたわけですが、こりゃ気にかけるわけです、速水先生。

二段リミットブレイクなる無茶をしてしまったために2つのスイッチがしばらく使用不能になってしまったようで、賢吾は怒り心頭。
弦太郎は平謝りでしたけど、もういつもの光景ですね〜。
とはいえ、こんな無茶でもしないと倒せない相手だっただろうし、大目に見てあげてほしいもの(笑)。

とスイッチの回復を願ってユウキが歌い出したところで、グリークラブの男3人が登場、ユウキをスカウトするとは……。
例年、幼稚園のクリスマスのイベントを行っているようで、今年は女子部員がいないからスカウトに来たとのこと(笑)。
なるほど、グリークラブの部長さん、お目が高いですね〜。幼稚園のイベントって、ユウキにピッタリじゃないですか??

このお誘いに弦太郎も大張りきりも、グリークラブのメンバーは男子には興味なし(笑)。
しかも、部員の1人には「この人、バカなんですか?」と言われてしまうとは……。おまけに、賢吾はその突っ込みを擁護!!
まぁ……、バカでしょうけどね〜、正真正銘の(笑)。
でも、あの部員さん、あんなにストレートに「バカ」と言わなくてもいいような……。

そんな中、ペルセウス・ゾディアーツが出現、弦太郎たちは現場に急行。
「耐えられない」と叫びつつ、駆け付けた弦太郎に対しても「お前も邪魔者か?」とまずます火に油を注いでしまった感じ……。
雷モードで何とか追い払ったものの、その能力はほぼ互角??
かなりパワーアップしたはずなのに、この結果となると今回も強敵だなぁと。

しかし、真っ赤なコートを着て登場した賢吾が(笑)。
みんなクリスマス会の準備をしているからでしょうか??
何となく関心がない感じではあったものの、ひょっとして本心ではクリスマス会、かなり楽しみにしているんじゃないかなぁと思ったり。

友子さんからよ〜く効くであろうムカデ&ヤモリの薬で治療してもらった弦太郎は屋上へ。
すると、そこには美術部の部長・元山くんの姿が。
本人は嫌がっていたものの、どんどん絡んでくる弦太郎……。
たしかに、鬱陶しいですけどね〜。とはいえ、元山くんのように拒否するのは、完全に逆効果ですな、弦太郎の場合は。
嫌でも嫌ななりに、明るく振る舞った方が得策かも、かも、かも(笑)。

元山くんの描いていたのは、クリスマス会に子供たちにプレゼントするという綺麗な富士山の絵。
この絵を見て、あまりの上手さびっくり仰天した弦太郎。
でも、元山くん曰く、「まだ完成はしていない」ようで。すごい拘りっぷりですね〜。弦太郎じゃないけど、芸術の道に生きる人、常人には理解できない世界を見ているんだなぁと思ったり。

中庭からユウキの歌っている歌声を聞いた弦太郎は、そのユウキのところへ。
が、弦太郎が立ち去った後、「耐えられない」と言って元山くんが豹変??
いや〜、私も半分は同意ですかね〜。
ユウキの歌、嫌いではないけど、私なら間違いなくツッコミを入れたくなってしまうので(笑)。

変わって、校庭にてユウキのはやぶさ君を聞いたグリークラブのメンバーも唖然呆然(笑)。
ユウキはめっちゃ熱意を持っている感じでしたけど……、普通はこれを賞賛するようなことはしないですよね〜。
クィーンフェスでも大ブーイングだったという不名誉な実績もありますし……。

しかし、グリークラブの阿部君の提案により、本気で歌ってみると意外とイケる!
まさか、ホントにやってくれるとは……阿部くん、いい人ですね〜。
でも、上手く聞こえたのはユウキのおかげというより、グリークラブの方々の実力でしょうけども(笑)。
彼ら、デカイこと言っているな……と内心は思ってただけに、ちょっと謝らなきゃです。

弦太郎も駆け付け、グリークラブのメンバーと意気投合したところで、何とついに堪忍袋の緒が切れてしまった元山くんがペルセウス・ゾディアーツに変身。
が、乱入か……と思いきや、ユウキに扮したリブラがこれを止めてくれました。
なるほど、じっくりと育てるのが速水流ですか……。
園田先生もそうやってゾディアーツになったんでうね〜。しかし、園田先生が高校生の時から速水校長はゾディアーツだったとは……もう超ベテランですな、彼(笑)。

しかし、どうでもいい話かもですが、リブラがゴキブリっぽくて困る。
あの頭の上から生えている触覚のようなもの(笑)。
いや〜、もうちょっとマシなデザインにはならなかったものでしょうか??

屋上から降りてきた元山くんは、グリークラブの阿部と弦太郎と遭遇、ユウキの歌をめぐって口論に。
いや〜、この程度の苦情は……あるでしょうね〜。
グリークラブのメンバーだって、初めは同様のリアクションでしたし……(笑)。

そんな中、ペルセウス・ゾディアーツについての解析が済んだということでJKが登場、急いでラビットハッチへ。
強力な剣と相手を石化させるという能力を持つ相手……。
石化に関しては、すでに数名の被害者も出ているということで、思った以上に厄介な相手ですね〜。
完全にクリスマスモードだったキング&美羽さんの2人が……のん気すぎる(笑)。

問題は敵の目的……と不明も、「ビルを壊した」という言葉に弦太郎が反応。
「自分の集中を妨げるものを排除している?」のでは……、そして犯人は元山くんではないか?と頭に過りました。
いや〜、弦太郎、意外と鋭いな〜。あの絵にしても、ビルが壊れていることをちゃ〜んと気にかける辺り、思ったよりキレものだなぁと思ったり。

その頃、はさぶさ君を披露したユウキの元にはペルセウス・ゾディアーツが参上、ユウキは大ピンチ。
って、ユウキ、ペルセウス・ゾディアーツを見て「宇宙人、ホントにキタ〜」って……、喜ぶ場面じゃないでしょ??
しかも、逃げている様子にど〜も緊張感がないと思うのは私だけ??
何となく、ペルセウス・ゾディアーツに追いかけられていることを楽しんでいるように見えちゃうんですけど……(笑)。

駆け付けた弦太郎&賢吾に、追及されたペルセウス・ゾディアーツはあっさりと自分の正体を披露。
もちろん、生徒を石化してしまったのも彼でした。
絵を見せるように絡まれたり、飛んできた野球の球だったり、騒いでいたりした女の子たち……。
やっぱりスイッチの影響でしょうか??、全く容赦ないですね〜。

「人間を捨てれば、より完璧な絵を描くことができる」と宣言した元山くんは、そのまま完全にゾディアーツ化。
弦太郎もフォーゼに変身し、戦闘モードへと突入!!
「消えろ邪魔者!」と言われても、「ただの邪魔者じゃない。この学校の生徒全員と友達になる」と宣言しましたか……。
ホント、弦太郎の友達になろうとする熱意、凄いです(笑)。

メドゥサの左手の腕に掴まれないようにするために、ファイアーマンに変身、距離をとって戦うことにした弦太郎が圧倒的に有利に戦闘を展開。
苦戦するかな……と思っていましたが、その巧みな動きもあってあっという間にペルセウス・ゾディアーツを粉砕しちゃいました!!
弦太郎、強いですね〜。
かなり無理をしたとはいえ、前回の戦いでは幹部クラスを倒したほどの実力……。もう、下っ端ぐらいでは相手にならないんじゃないでしょうか??

一件落着……と思いきや、何と最輝星が輝きだし、ペルセウス・ゾディアーツが復活!!
速水校長の狙いはこれだったみたいですね〜。
じっくりと素質のある生徒を育て、幹部クラスのゾディアーツを作り出す……。
速水先生によって見出された園田先生も、かつて高校生の頃、同様の手法でスコーピオンの力を手に入れた……。
いや〜、実績から見ても、速水先生は……相当に強敵です。幹部クラスのゾディアーツもまだまだ増えそうですしね〜。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/12/23 11:48 PM
こんばんは。

園田先生は高校時代からゾディアーツだったんですね。
小犬座から覚醒してさそり座になったんですね。
今までですとラストワンを押し終わると倒れ込むものでしたが、覚醒出来る人ですとラストワンの持つ意味が違ったんですね。
元山はペルセウスから覚醒するのかどうか、少なくとも今までは復活するようなゾディアーツはいなかったわけですから、かなり危険な相手である事だけは確かな事なんでしょうけど、どうなるのか気になります。
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/12/24 10:56 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

園田先生、高校時代からゾディアーツだったとはね〜。
速水校長に見出され、長いことゾディアーツとして活躍してきたんでしょう。その忠誠心と言いますか、継続する力と言いますか……、大したものです(笑)。

しかし、ラストワンより先があったことにはびっくりでした。
能力のあるものだけが超えることのできる壁。
速水先生、園田先生も然りですが、その人の能力を見抜く力……すごいです。
さすがは、校長にまでなっただけのことはあるなぁと。

元山君、ホントにどうなるんでしょう??
もし覚醒しまったら、スコーピオン並みの敵を相手にすることになるはず。
前回の戦いでも、無茶苦茶苦戦していたわけで厄介な敵ですよ。
弦太郎、覚醒する前に何とかする必要がありますよ〜、絶対に。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2012/05/07 11:30 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第15話「聖・夜・合...
絵を描くために、邪魔な建物を破壊するというゾディアーツがあらわれる。そして、ユウキの歌が下手すぎて集中できなかったためユウキが狙われる。 速水校長(天野浩成)が園田先生...
Hybrid-Hills : 2011/12/25 12:08 AM
仮面ライダーフォーゼ 第15話「聖・夜・合・唱」
仮面ライダーフォーゼ 第15話「聖・夜・合・唱」
Happy☆Lucky : 2011/12/24 9:35 AM
仮面ライダーフォーゼ 第15話「聖・夜・合・唱」
第15話「聖・夜・合・唱」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
地下室で手記 : 2011/12/23 11:38 PM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第15話
「聖・夜・合・唱」 速水校長が園田先生にクリスマスプレゼントという事で、校長室の外で立ち聞きしていた大杉先生涙目ダッシュ(笑) クリスマスプレゼントは、スイッチを渡した生徒で、園田先生に見本を...
Trackback url: