ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第40話「未来は過去に」 : スイートプリキュア 第40話「ルルル〜! 雨音は女神の調べニャ!」 >>

仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」

今回は、賢吾がライダー部に正式に入部?するというお話。

爆発してしまったロッカーをファイヤーモードになり消火した弦太郎は、そのままピクシス・ゾディアーツに攻撃を仕掛けるもこれがうまくいかず。
牧瀬、その様々なものを操ることができる能力を利用して、弦太郎の攻撃をユウキたちに向けちゃうとは……酷い。
全く厄介な能力ですね〜。牧瀬の異常性もあって、ホントに困ったもの。

「輝く星座はたくさんいる」との言葉を残して去っていった牧瀬。
そして、ロッカーが壊れてしまった事態に、賢吾はかなりの動揺っぷり……。
あの宇宙に一人ですからね〜。
しかし、入口があのロッカーというのはやっぱりちょっと不用心かな??、基本的には誰でも入れちゃいますし……。

フォーゼの力を利用して月に行こうと試みる弦太郎たちですが、当然うまくいくはずもなく失敗。
そんなことをしている弦太郎たちを見て、賢吾はというと……「何がライダー部だ!、単なるごっこ遊び」とこれまた我を忘れて大暴れ……。
いや〜、普通は誰でもこうなるでしょう。宇宙ですからね〜、おもっきり帰還不可能、あんなところに一人ぼっちって堪ったもんじゃないです。
それにしても、隼の「手はない」発言は……、絶対にNGでしょ??

そんな中、牧瀬について調べていたJKは彼の恐ろしい計画を察知。
何だあの女の子の写真だらけの黒板は??
しかも、未来日記なるもので「バス旅行」なるものを計画中……。
スイッチの影響にしても、ホントに困ったやつですね〜。完全にストーカーさんと化してますです(笑)。

一人ラビットハッチに取り残され、同じ場所でフォーゼを開発した父のことを考えていた賢吾。
お父さん、こんなところで何年も生活したのか……。
一体、どんな生活していたんでしょうね〜。いずれ、その過去の話を聞いてみたいものです。

その頃、ユウキはというと、何と理事長のところへ行き、「大至急、月への有人探査」を行ってくれるように直談判。
何と言う、無茶な……(笑)。
相変わらず突飛なことしてくれますね〜。でも、こればかりはNASAやロシア注開発局にコネクションのある理事長でも難しいでしょう……。
でも、その必死な気持ちは非常に素晴らしいで〜す。

そこに駆け付けたのは美羽先輩、「賭けをした」と言って無理やりユウキを連れて立ち去ってくれました。
たしかに、これは無茶なことですよ〜。
ライダー部のことが公になろうものなら、これまた厄介は話ですからね。ここは冷静な判断が必要であります。

しかし、ユウキが立ち去った後、理事長の口からは彼女を連れてきた園田先生に「面白い生徒を受け持っている」とひと言。
いや〜、園田先生、何か怪しい……。
彼女は単なるお色気担当か?と思っていましたけど、ひょっとすると何かしらの関係者かも、かも、かも。

牧瀬の計画を知り、彼を探し回っていた弦太郎たちは、その計画を援護するスコーピオン・ゾディアーツと遭遇、戦闘モードへ。
最初こそ苦戦していたものの、最終的にはファイヤーマンで追っ払うことに成功しました。
弦太郎、だいぶ力を付けてきた印象。
最初は、手も足も出なかった敵ですからね〜、スコーピオン・ゾディアーツ。短期間にここまで成長するとは、弦太郎の素質……凄いです。

そんな中、突然動き出した美羽先輩は何と牧瀬の操るバスに乗り込まされて、どこぞかへ出発。
そして、そのバスを追いかけるように弦太郎が参上、ユウキには「賢吾を頼む」とひと言だけ……。
「あいつには俺たちがいる。……あいつはダチだ」とアツいですね〜。弦太郎節、これだけスパッとってくれると気持ちいいです、いっつも(笑)。

一方で牧瀬、怯えるみんなを連れて「僕のために集まってくれてありがとう。君たちは僕をフッた人、だから報いを受ける」とひと言。
はっ??、何を言っているんだ??
全く悪趣味な人です。スイッチの影響でしょうけど、もう完全イッてしまっていますね、彼(笑)。

ユウキは、一人、賢吾の説得に奮闘。
先ほど、連絡に出なかったことで、またまた取り乱してしまっていましたね。唯一の通信手段ですから、そりゃ不安でしょう。
体の具合を聞いても「無駄」と切り捨てる……そんな暴走気味な賢吾にユウキは、「無駄じゃない。いつも心配している。でも、今はゾディアーツを止める方が先。自分ができることを、賢吾君が望んだことをやっている」と言葉を送ってくれました。
ユウキ……、いっつもバカなことをしているけど、ホントに素晴らしい子ですね〜。これは心強いでしょう。

弦太郎はというと、牧瀬の乗るバスに追いつき、彼をバスから無理やりに引きずりおろして戦闘モードへ。
が、暴走するバスは止まらず……。
どうやら、彼の計画ってのは工事中の橋からみんなをバスごと落とすことだったようで。
スイッチの力でここまで変になってしまうのか……。ヤバイ代物ですな、ホントに。

しかし、バスが落ちそうになったところで、隼がパワーダイザーに乗って参上、何とかギリギリで止めてくれました。
隼、GJ。先週も田中先生を逃がしてくれたりしましたし、大活躍ですね〜。
キングの名は伊達じゃないです。

さて、最後、ピクシス・ゾディアーツと対戦していた弦太郎は、冷静さを取り戻した賢吾からアドバイスを受け、新しいスイッチ・ステルスの能力を使って相手を翻弄。
いくら動きを操ることができるとはいえ、対象が見えなければ使いようがないですからね、彼の能力。
最後はエレキの一撃で難なく敵を撃破。
目覚めた牧瀬は……、女の子に囲まれて大変な事態に!!
おそらく、無事では帰ってこれないでしょうね〜、合掌(笑)。

一件落着後、お父さんのことを考えつつ、地球を眺めていた賢吾のところに弦太郎たちが参上。
最初は、オバケ?と思ったんじゃないでしょうか??
どうなら、ロッカーは案の定、田中先生が隠し持っていたようで、あの壊れてしまったロッカーは偽モノ。
やっぱり田中先生、隠し持っていましたか……。こちらも、牧瀬同様、ちょっとしたお仕置きでも必要なのではないかと思ったり(笑)。

そして、みんなの姿とその頑張りを見て、賢吾もライダー部への正式入部、部の旗揚げをしておしまい。
みんな、ホントに心強い仲間ばかりで素晴らしい部ですね。
とぱいえ、あのラビットハッチの入り口は……どう考えても不用心です。何かしら、対策を打つことが急務かと。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/12/03 12:13 AM
こんばんは

今回の賢吾は本当に取り乱しまくりましたよね。
月に1人取り残されてしまったので、尋常な状況ではないのですが、賢吾があそこまで取り乱したのに驚きました。
仮面ライダー部を認めていないと言いつつも、あの騒がしさに慣れていたのと、居心地の良さも感じ始めていたというので、孤独への落差が大きくなったんでしょうね。
これを乗り越えた事で仮面ライダー部が正式にスタートという事になったわけですが、キングがすっかりと変わってしまったように、賢吾もどう変わるのかというのが気になります。

気になると言えば、園田先生。
理事長への言動は引っかかりますよね。
単に新人だからこその生真面目さからのものなのか、ゾディアーツ側なのか、これから気をつけていかないといけなそうですよね。
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/12/04 10:40 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

賢吾、ものすごい取り乱しっぷりでしたね〜。
冷静というか、感情を表に出さないというか、基本的には静かな感じの人なだけに、そのギャップには少々驚きました。
とはいえ、月に一人ぼっちですから、常人は耐えられないですが(笑)。

なるほど、たしかに最近のライダー部は騒がしいですからね〜。
一度、あの環境になれてしまうと、一人ぼっちというのは余計に寂しく感じてしまうのかもです。
おっしゃるように、居心地はいいというか、基本的にはみんないい人たちですし……。

ようやくライダー部が正式にスタートとなったわけですが、今後賢吾はどんな風に成長していくのか?ってのは1つのポイントでしょうね。
いや〜、ユウキや友子さんなどの妙な方々の影響を受けないといいのですが……(笑)。

そして、園田先生ですよね〜。
学園長との意味深な会話は、何とも気になるところ。
私はてっきりお色気担当?と思っていただけに、この意外な展開には少々驚きましたよ〜。
弦太郎たち、彼女には警戒しておいた方がいいかも、かも、かも。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2012/05/07 7:36 PM
◎仮面ライダーフォーゼ第12話「使・命・賢...
入り口のロッカーが、アンガールズに処分されてしまい、宇宙から戻ってこれなくなる。ユウキが、物を見つけ出す能力のある、天文部の部長の彼女になるというのを条件に見つけ出すが...
Hybrid-Hills : 2011/12/05 12:49 AM
仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」
仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」
『真・南海大決戦』 : 2011/12/04 2:36 AM
仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」
前回、羅針盤ゾディアーツさんのおかげで破壊されてしまったラビットハッチへ繋がるロッカー。月への道は閉ざされ、ラビットハッチには賢吾が一人取り残されてしまった。 どこでもドアがワニに食べられるよう...
地下室で手記 : 2011/12/03 12:00 AM
今日の仮面ライダーフォーゼ 第12話
「使・命・賢・命」 ロッカーが破壊され、賢吾がラビットハッチに孤立してしまうという絶望的な状況をあざ笑う、ストーカー牧瀬。 ユウキを絶望させて喜びながら、まだまだ僕の輝く星座はたくさんいると...
Trackback url: