ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第23話「人の命は地球の未来」 : スイートプリキュア 第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」 >>

仮面ライダーオーズ/OOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲望」

今回のお話は、カザリが逝ってしまうというお話でした。
これまではグリード勢の中心的存在だったカザリが最初に逝ってしまうとは……。

真木さんに自らをメダルの器にするように進言したアンク。
グリードだけあって、どうしても完全復活が成し遂げたかったみたいですね〜。
その執念たるや、ホントに半端ないです。

さらに、アンクはカザリたちに共闘を持ちかけ、手を組むことに。
カザリ、本人はかなり不満があるみたいでしたけど……、オーズの紫のメダルの力を考慮すると致し仕方ないか……。

さて、アンクと決別?してしまった映司は、後藤さんのところで治療を受けつつ、クスクシエには戻らず。
知世子さんに気付かれるのを気にしていたみたいですね〜。
完全に敵にまわってしまったアンク、クスクシエを襲撃することもあるかもしれないし……。安心して住むことはできないでしょうね、残念ながら。
周りのことを気にしている何とも映司らしい判断だなぁと思いました。

後藤さんに体のことを聞かれた映司は、「それほどでも……ないです」との返答。
って、思いっきり顔が引きつっているんですが……(笑)。
これまで暴走してしまったことが何回もあるだけに、さすがの映司を持ってしてもこのプレッシャーに打ち勝つのは難しいか??

そこで比奈ちゃん、後藤さんにグリード化しつつある映司を何とか止めようと「対策はないか」とひと言。
っと、近くにあったテレビ画面から「教えよう!」と鴻上さんの登場!!
いや〜、ホントにびっくりしましたね〜。
全く、この人はいっつもユニークな登場しますな(笑)。

鴻上さんの招きに応じて、指定された地下室・王の間へ行った映司たち。
そして、彼のメダルに対する熱弁を聞きつつ、最終的な対策として彼が教えてくれたのは「君個人に対する君の欲望を持つこと」でした!!
なるほど……、これは簡単なようで難しいですね〜。
いろんな意味で冷めてしまっている彼の心に欲望を取り戻すとは……。

しかし、知世子さん、映司の異変にちゃっかり気が付いていたんですね〜。
「旅人の勘」というようなこと言ってましたけど、ホント普段の見た目とは違って、敏感なんだなぁと。
彼女、侮れないです。

さて、その頃、いきなりアンクがみんなを取り仕切る感じになったことに対して、不満を持ったカザリがアンク&ウヴァと激突。
が、メズールの一撃を持って何とかこの場はお開き。
いや〜、カザリとしては不満たっぷりでしょうね〜。あれで、かなりプライド高いですし……(笑)。

それにしても、やっぱりメズールは強しですな(笑)。
何だかんだで、ゴリ押しでこの2人の争いを収めてしまう辺りはすごい!!

鴻上さんに欲望持つように言われた映司たちは、ちょっとした観光に出発するも、特に効果はなし。普通に楽しそうでしたけど……、ダメでしたか。
ってか、あの足こぎボート、本気で乗ってみたい(笑)。

その後の後藤さんの「ほしいものは?」との問いにも微妙な返事でしたしね〜。
かつて大金持ちで何でも手に入る環境にあったというのが実に痛い!!
やっぱり映司にとっては、これ、相当に難しい課題だなぁと思ったり。

思うような結果は出なくても、映司の口からは「比奈ちゃんが一緒にいてくれたり、後藤さんが心配してくれるのがむちゃくちゃうれしかった。ありがとう。」とひと言。
いや〜、ホントにいい人だぁ〜。
何もできなくてちと落ち込んでいた比奈ちゃんたちが逆に励まされてしまいましたね〜。

帰宅の途についた後藤さんたちですが、その前にグリードを引き連れてアンクが登場、戦闘モードへ。
もう、止められない感じですね〜。
どっちかが引けば、収まるには収まるんでしょうが、どちらも絶対に引けないですからね。
いや〜、こんな風になってしまったのが実に悲しい……。

映司はメズールとガメルを相手に大苦戦を強いられるも、タトラーターコンボで攻撃しメズールたちを圧倒。
が、そんな映司に対し、アンクが攻撃を仕掛け、またまたオーズが不利な状況に!
アンク、完全ではないとはいえ、以前とは比べ物にならないほどパワーアップしてますね〜。
しかし、いきなり横から容赦ない攻撃を喰らわすって……ヒドい!!

アンク、変身が解けてしまい飛び散ってしまったメダルを回収しようとするも、そのメダルを手に取ったのは比奈ちゃん。
が、そんな比奈ちゃんにアンクは脅しをかけ、さらに「俺はグリードなんだよ。一番ほしいものは手に入れる」、恫喝!!
比奈ちゃんもアンクに対し、「私はお兄ちゃんと映司くんを助ける」と宣言し、これにて完全決別ですかね〜。
全く、アンク、自ら言っていたようにやっぱりグリードなんだなぁと。ここまで悪いことしては、ちょっとしたおしおき程度では済まないな(笑)。

アンク、比奈ちゃんにいよいよ手をかけようとした時、映司がアンクにタックルを喰らわせ、そのまま比奈ちゃんのメダルを回収。
いや〜、比奈ちゃん、アンクもびっくりのメダルバスでしたね〜。
こりゃ、信吾さんよりも比奈ちゃんが映司のサポートに回った方がいいかも。かなりの怪力もありますしね(笑)。って、映司は誰かを危険にさらすようなことはしないでしょうけども……。

再びタトラーターコンボで応戦を……と思いきや、カザリの口車に騙されてしまったガメルがアンクに向かって突進!!
ガメル、また利用されてしまったか……。
メズールに対する彼の気持ちってのはすごいですね。ガメルのそんな一途なところは、ちと好きだなぁと思ったりしなくもないです(笑)。

そして、カザリ、その隙を狙って同時に怯んでしまった映司からメダルを回収、完全体へと進化しちゃうから大変!!
やっぱり、完全にみんなを信用していたわけではないみたいですね〜。

完全体になったカザリに対し、まず突っ込んだのは後藤さん。
後藤さん、全く手も足も出ませんでしたけど、何でまたこのタイミングで熱血覚醒したでしょう??
っとそんなことはさておき、ナイスガッツですね〜。いや〜、熱血スイッチの入った後藤さん、最高です。

後藤さんがバズーカでちょっとした隙を作ってくれたのを利用して映司はプトティラコンボに変身。
いや〜、完全体になったグリードはやっぱり半端ないですね〜。
プトティラコンボでも歯が立たないとは厄介極りない。

ところがところが、ここでまたもや後藤さんが奮闘、何とか少しだけカザリの気を引き付け、その隙に映司がカザリを撃破!!
カザリ、コアメダルを破壊されてしまいましたね〜。
相手はグリードとはいえ、やっぱりプトティラコンボ、前回は映司は容赦ない……。

しかし、今回の最大の功労者は間違いなく後藤さんですね。
そのガッツ溢れる奮闘っぷりには、ホントに感動しました!!
映司、こんな後藤さんがいるってのは、かなり心強いんじゃないでしょうかね。

カザリの撃沈を持って、とりあえずは戦いは終了も、アンクを見つめる映司の視線が怖い!!
いや〜、どうにか穏便に済ませることはできないものでしょうか??
正直、映司がアンクを葬るってのは見たくないので……。

さて、コアを破壊されてしまったカザリはというと、真木さんに助けと求めるも、残りのコアを奪われてしまうことに。
真木さん、非情なり!!
これまでの仲間を何の躊躇もなく葬り去るとは……。
ついに完全にグリードとして覚醒してしまった彼、もうその目的に向かって突き進むだけってな感じなんでしょうか??

最後はコアを奪われ、町中を彷徨いつt、果てていくカザリを見つつおしまい。
いや〜、これまでは敵でしたけど、その最後の姿は何とも切ない感じ。
欲望のなれの果てってやつでしょうか??
やっぱり欲深すぎるってのは、絶対によくないな(笑)。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(5)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/08/05 9:06 PM
こんばんは

映司の暴走を止める鍵を、鴻上さんは知っていたんですね。
鴻上さんは嘘は言わないけれども、必要な事も言わないんでまだまだ何か隠していそうですよね。

映司はいわゆる自分のための欲望は持ち合わせていないままですね。
何かのきっかけにと一緒に遊んだ比奈ちゃんや後藤さんと一緒に射られたことが嬉しいというのは、自分のための欲望扱いでは無いとなると、本当に厄介ですよね。

今回でカザリが退場でしたが、最後は街の中をさまよって力尽きるというなんとも切ないものでしたよね。
コアメダルが砕かれるというのは、それだけ大きな意味があったんだなぁと。
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/08/05 10:36 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

鴻上さん、映司のことを気にしているだけあって、ちゃんと止め方も把握していたみたいですね〜。
ホント、おっしゃるように彼はなかなか腹の底が見えないのが困りもの。
残り数話とはいえ、まだ隠し玉を出してくるかも、かも、かも(笑)。

映司の自分に対する欲望……ないみたいですね。
鴻上さん、対策として「欲望を持て」と言ってくれましたけど、映司にとっては相当な難題ですよ〜。
こんな時、伊達さんならどうしたんだろう?とちょっと頭に過ったり。彼は数少ない映司の過去を知っている人物。彼なら、ひょっとして何かしら有効な手段でも引きだしてくれたかもしれませんから……。
って、今はいないからダメなんですが(笑)。

カザリの最後、切なかったです。
グリードにとってホントに重要なコアメダルを打ち砕くというのは、敵とはいえやっぱり……酷い感じもします。
欲望の塊と言っても、その欲望が砕かれることもいけないんだなぁとふと感じました。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2011/12/10 8:16 PM
◎仮面ライダーオーズ/OOO第44話「全員集合と...
森の中。人形と食事をともにする真木(神尾佑)は、アンク(三浦涼介)の言葉を改めて思い起こしていた。「俺はどうしても完全で確かな存在が欲しい…」。 そんなアンクをメダルの...
『真・南海大決戦』 : 2011/08/05 11:21 PM
仮面ライダーOOO 第044話「全員集合と完全復活と君の欲」
アンクが真木博士に近づき、ウヴァを復活させ、他のグリードと連携し始めたのは、完全体にはなれない代わりにメダルの器となって確固たる存在に近づこうとしているため。 もしかしたら裏があってまた映司のところに戻ってくるんだー…という可能性もちょっと考えていた
地下室で手記 : 2011/08/05 8:56 PM
今日の仮面ライダー000 第44話
「全員集合と完全復活と君の欲」 アンクの登場でグリード5人そろい踏み。 紫のメダルがコアメダル破壊能力を持っているという事で、共闘するメリットは大きいのですが、いきなりやってきてアンクが仕切...
0935050のblog : 2011/08/05 6:39 PM
凡人には真似出来ない、脱税と脅しで至高のアハ体験を(o'∀`o)-☆
サッカーの松田選手が亡くなられたとのこと、お悔やみを申し上げます。人生分からんもんですな。検査を受けていたとしても。先ごろ亡くなったラモス夫人は検査を受けておらず、お腹が痛いと医者に行ったら「余命一ヶ月」の宣告だったそうですが。さてさてフジテレビの韓
Hybrid-Hills : 2011/08/05 2:00 AM
仮面ライダーOOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」
仮面ライダーOOO 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」
Trackback url: