ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< ONE PIECE 第507話「冥王レイリーとの再会 ルフィ決断の時」 : 仮面ライダーオーズ/OOO 第43話「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」 >>

海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話「星降る約束」

今回のお話は、ジョーが子供の夢のために奮闘する?というお話でした。
しかし、ジョーがあんなにアツい人だったとは思ってなかった!!
こりゃ、青は熱血の明しっぽいですね〜。去年のハイドも半端なく熱血だったし……(笑)。

マーベラスたちが、大先輩たちについて知識不足を通過した鎧、何と自らスーパー戦隊大百科を作るとはすごい!!
あんな太い本を書き上げるとは……、筋金入りの戦隊シリーズマニアですね〜。
ここまでの知識があると、大先輩に会えた時の喜び具合が半端ないのも納得です。

そんな中、ジョーと一緒に買い物に出かけた鎧。
自転車でぶつかってきた少年・将太くんに対し、思わず怒ってしまった鎧ですがあれは怒っても仕方ないかな?
あの言葉はちと生意気すぎかと思いますので。

将太くんはそのまま神社へ必勝祈願のお参りに行くも、そこでザンギャックの行動隊長・スターグルに遭遇。
すぐにジョー&鎧のところに駆け付けた将太くんを助けるために……と戦闘開始っと。
鎧、「恐竜戦隊で」と進言するも、ジョーが変身したのはアバレンジャー……って、いつもの展開ですね〜。お決まりのパターンながらも笑わせてもらいました。

ザンギャックから逃げようと思った拍子に怪我をしてしまった将太くんですが、そのまま友達との約束を果たすために神蔵山へ。
約束を果たすために東京から自転車で来たとはすごい。
半日以上、自転車でこぎっぱなしとなると結構キツイじゃないですか??大したものです。

そんな姿を見てジョーは、「ああいうバカは嫌いじゃない」と言って、無理かもしれないと思いつつも送り出してくれるとはいいキャラしてます。
ジョー、熱血漢でしたか……(笑)。私も、こういったことを応援すること好きですよ。そんなことが好きなジョーさんも。

ジョー&鎧、スターグルの持ち帰った童石(わらべいし)について調べてみたところ、ペアになる石と合わせることで大変なことが起こるということが発覚。
しかも、ペアの石があるのは、将太くんが向かった神蔵山!!
これはツイてない展開ですね〜。

すぐに神蔵山に向かったゴーカイジャーたちは、案の定、待ち受けていたザンギャックたちと遭遇、戦闘モードへ。
が、ジョー、その道中で遭遇した将太くんを引き返すように促すか?と思いきや、そのまま頂上へ行くように言うとは……。
将太くん、友達の足が治り再びサッカーができるようにと星に願いをかけるために、流星群を見るという約束をしていたようで。
この話を聞いたジョー、「ザンギャックは自分たちが倒せばいい」と言い放つとはアツいですね〜。ついに熱血スイッチが入ってしまいましたか??

ゴーカイジャーたち、雑魚を片付けてスターグルのところへ駆けつけるも一歩遅し。
スターグルは、その力と石の力を使って、すでに巨大隕石を地球に向けて発進させた後という……。
しかし、スターグル、マーベラスたちへの隕石の大きさに対するツッコミがよかった。そりゃ、大きいに決まってますよね〜。

それならばお前を倒して隕石の衝突を避ければいいというジョーの言葉を受けて、ゴーカイジャーたちは一斉攻撃開始。
今回は、ゴセイジャー、オーレンジャーの力を使って一気に敵を粉砕しちゃいました!
最後はオーレンジャーの必殺技を使っていましたけど、鎧のスーパー戦隊大百科、役に立ちましたね〜。
たしかに、知識が増えて各戦隊のパワーがフルに出せるとなると、大幅なパワーアップになりそうです。

隕石がまだ到着してないということで、大慌てのワルズ・ギル様、イーサンの役目を奪ってスターグルを巨大化し、戦いは続行。
イーサン、あの役をかなり気に行っていたか……。
悔やむ姿が意外に面白かったです。

巨大化したスターグルにびっくりした将太くんに対し、ジョーは「約束したんだろ」とひと言。
ジョー、ここまで将太くんを応援してくれるとは……いいですね〜。
ホントにバカが好きなんだなぁと。

シンケンゴーカイオー&豪獣神で一気に巨大スターグルを粉砕するも、隕石は地球にかなり接近しており、もう軌道をズラすことはできないという事態に!!
とここで、鎧、ジョーに自分を投げてくれるように進言、
ジョーはすぐに鎧を投げ、その鎧、ギガドリルブレイク?のような技で持って隕石を粉砕しちゃいました!!
ジョーと阿吽の呼吸で話が通じましたか……。いつの間にか、深い絆で結ばれていたんですね、この2人(笑)。

最後は、無事に流星群を見ることができた将太くんと大吾くんを見つつおしまいっと。
地球だけでなく、子供たちの夢を守ったジョー。
これぞ真のヒーローと言えるんじゃないでしょうか??
静かながらも、ジョーの心にあるアツいハードに大感激な回でした。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(2)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/07/27 11:34 PM
こんばんは

ジョーの嫌いじゃないは、相当好きという事ですよね(笑)
無茶をするバカが嫌いじゃないのは、マーベラスの影響を受け過ぎですし。

ジョーは自分がヒーローとしての意識はないんでしょうけども、ヒーローというかスーパー戦隊についてあれだけ分厚い本を書く鎧にしてみれば、今回のジョーの行動は立派なヒーローであると自覚させたくて仕方が無い感だなと思いましたね、
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/07/28 10:19 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

ホント、おっしゃるように、ジョーの「嫌いじゃない」は「相当好きだ」ということでしょね(笑)。
マーベラスの影響をモロに受けているというのも納得。
いや〜、この海賊団に入ってしまったのが運のつきだったなぁと。

なるほど、言われてみると今回のジョーの行動はヒーローそのものですね。
が、本人が全くそのつもりがないのが困ったところ(笑)。
あれは気付かせてあげないとですよね〜。
ヒーロー好きの鎧にしてみれば、今後はゴーカイジャーの中で一番憧れの強い存在になるかもしれない方ですから……。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2011/11/05 3:51 PM
◎海賊戦隊ゴーカイジャー第22話「星降る約...
ガイが、ヒーローの雑誌持ってくるが、ジョーに引かれる。ガイは、ジョーについていく。地球にきて好きなことはないですかきくが特にないいわれる。ワルガキが自転車で通りかかる。...
地下室で手記 : 2011/07/27 11:27 PM
今日のゴーカイジャー 第22話
「星降る約束」 今までの微妙な間違いを無くそうと、鎧は自作のスーパー戦隊大百科を作りましたね。 結構な量を作っていますし戦い方の参考にまでなるんですから、どこまでしっかりと作ったのか気になる所...
Trackback url: