ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話「迷いの森」 : スイートプリキュア 第21話「ドックン! 奇跡のプリキュア誕生ニャ!!」 >>

仮面ライダーオーズ/OOO 第41話「兄妹と救出と映司が去る」

今回のお話は、映司がアンク救出に向かうというお話でした。

ロストに吸収されてしまったアンクですが、直前のところで比奈ちゃんにコアメダル1枚を渡していたようで。
比奈ちゃんは、アンク自身では?と思っていたみたいですけd……。
しかし、吸収される直前のアンクの表情は何とも痛々しい感じでしたね〜。映司じゃないですけど、あんな顔を見たことなかったですから、ホントに気の毒。

とりあえずはクスクシエから離れてロストと対峙することになった映司。
「1つになったら……」という質問に「たぶん、弱い方が消える」と答えていたアンクの表情を思い浮かべつつ戦いに挑んでいった姿……。
「また……」とのつぶやきがよかった!!
一縷の望みながらも、あきらめてないところが何とも彼らしいです。

いきなり、プトティラコンボになって突撃して行った映司ですが、アンクを吸収したロストの戦闘力はさらに上。
これまでは向かうところ敵なしだったプトティラコンボでも歯が立たないほどの戦闘力を身につけましたか……。
ロスト、知能の方も相当に発達しているみたいだし、こりゃどうやって戦っていったらいいのかわからんですよ〜。

しかし、また演出がよかったですね〜。
プトティラコンボになりつつも、映司が戦っているように見せる演出は実に力が入りました!!

ロスト、映司を圧倒していたものの、吸収したアンクの腕が馴染んでおらず、一時撤退。
映司はこのことにすぐに気が付いたみたいですけど、同じくその事実を知った比奈ちゃんも相当に安心した感じの表情。
「消えてないってことだよね」と言っていた比奈ちゃん。いや〜、私も全く同じ気持ちでしたね〜。
とはいえ、あのアンクがそう簡単にくたばるはずないんでしょうけども(笑)。

さて、クスクシエに戻った映司&比奈ちゃんの2人。
今回はギリシャフェア……じゃなくて、待っていたのは意識を取り戻した信吾さんだったからびっくり仰天!!
「やっと戻った、心配かけたな、ゴメン」と比奈ちゃんに言葉を送った彼ですが、何とも違和感が……(笑)。
アンクの影響か?、着実に回復していたみたいですからね〜。
いつ意識が戻るか?というのが気がかりになっていただけ……。
こりゃ、比奈ちゃんも信吾さん自身もアンクに大変な借りができてしまった感じですな(笑)。

意識を取り戻した信吾さん、どうやらアンクが憑いていた時の記憶がしっかりと残っているようで。
そして、「これからは俺も戦いに参加させてくれないか。自分たちだけ助かってそれで終わりってわけにはいかない。頼む、何もできない悔しさはもう十分に味わった」と自らの参戦を申し出てくれるとは……。
比奈ちゃんを守ってくれていたことにも大きな借りを感じているみたいですしね〜。いかにも、正義感の強い彼らしいですな。

しかし、顔が同じだけにどうしても違和感が……(笑)。
1話以降、ずっとアンクでしたからね〜。
比奈ちゃんには悪いけど、すっかりそっちの方が本家と言った感じが拭えないです。

早速、戦闘のための訓練を始めた信吾さん。
メダルを選ぶ能力というのは相当に長けているものの、メダルをパスする能力に難があり。
アンクはいとも簡単に3枚のメダルを渡してましたけど、素人にはそんな真似できないですよね〜。
作戦立案能力はもちろんのこと、やっぱりアンクがいなくなったということは相当に痛いです。

アンクが吸収されてしまったという情報をつかんだ鴻上さん、こちらもやや動揺の様子を隠せない感じ。
鴻上さん、まだ何か隠しているのかもですが、彼がピンチと自ら認めていますから、ホントにピンチなんでしょう!!
紫のメダルのことも相当に気になっているみたいですしね〜。これに関しても何か情報を持っているのか??
明らかに表情が違いましたしね〜。

しかし、里中さんのドライなこと。
「グリードに取り憑かれた人間が元に戻って、妹さんと暮らせるようになった。これってハッピーエンドじゃないですか?」って……(笑)。
たしかに、そうなんですけど……、何か違う感じがするんですよね〜。
うまいこと言葉にはできないけど……、こんな彼女には映司辺りにアツく語ってもらいたいものです。

比奈ちゃん宅にお呼ばれした映司、その幸せそうな表情を見て、一人で戦うことを密に決意。
「戻ってきてるんだよな、比奈ちゃんの日常が。本当だったら今までだって続いていたはずの。お兄さんと一緒の生活」「もう、この2人がメダルに関わる必要なんかない、俺やアンクにも」とのつぶやき。
比奈ちゃん、ホントにうれしそうでしたからね〜。
この生活を見ては、自分のことに巻き込むわけにはいかないと思ってしまうのも納得です。

比奈ちゃんの元を去りつつ、「比奈ちゃんはお前を助けようとしてくれてるよ。戻ったら、お前はまた信吾さんの体使つかもしれないのに。だから、あの2人にはもう近付かない」と心に決め、クスクシエも去ることにした映司。
振り返りつつ、「じゃあね」と言葉を送りつつ、去っていく姿が切なかったですよね〜。
何とも映司らしい決心というか、何と言うか。
また彼一人だけが、重荷を背負うことになったような気がしてちと胸が痛みます。

一人、アンクを助けようと行動を開始した矢先、橋の先で待っていたのは後藤さん。
「お前のことだから、一人で動くんじゃないかと思ったしな」と言う彼に、「お見通しですね、でも、俺、アンクを助けに行くんです、グリードの」と突っ込みを。

しかし、後藤さん、「俺はお前を助ける。お前を死なせたら伊達さんに怒られるしな」ってな熱血メッセージを!!
後藤さん、カッコイイ!!
伊達さんがいなくなって、さらに男を上げましたね(笑)。
朝日を背に戦いの場に向かう2人もホントにカッコ良かった!!

アンクの元に向かった2人をまず出迎えたのは真木さんが作り出したアンキロサウルスヤミー。
映司&後藤さん、最初こそ善戦したものの、途中からはヤミーが圧倒!!
いや〜、やっぱりアンクがいないのは痛いですね〜。
効果的なメダルを即座に選ぶことができない映司、これだけでも大幅な戦力ダウンですよ〜。

ピンチになった映司&後藤さんですが、後藤さんがヤミーを何とか抑えつけ、映司は一人、アンクの元へ。
が、「君の中のメダルの話をしましょう」と言いつつ、出迎えてくれたのは真木さん。
真木さんの眼力で映司の中のメダルが……。
もはやグリードになってしまった真木さんの方が力が上なのか??、映司、ヤバイですね〜、暴走しないか心配です。

それにしても、真木さんがプトティラコンボ以上の能力を持っているとなると映司側はどうしょうもないような……。
パワーアップしてしまったロストも相当な実力ですし、これ以上グリードが有利にならないようにするためにも、どうしてもアンクを助けないといけないですね。
予告編だけでは来週、アンクが吸収されるか?わかりませんけど、ホントに楽しみ。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/07/15 11:19 PM
こんばんは

泉兄妹の日常生活の復活を目にした映司が、2人から離れて行くというのが映司らしいなと思いますよね。
里中さんのハッピーエンドという考え方も表面的には正しいですし、映司もとりあえずは、そう判断したという事ですよね。
表面的なハッピーエンドだけを喜ぶには、あまりにも付き合いが長くなっているので泉兄妹ともに、それで納得はしない事も映司は分かっているでしょうけど。

しかし、後藤さんも変わりましたねぇ。
グリードとしてのアンクを救出するという事を、表面的には認めないで、あくまでも映司を守るという名目を立てるという柔軟性を身に付けたんだなぁって。ヒーローとして成長をしましたよね。

しかし、次回どういう形に落ち着くのか全く読めないですよね。
アンク救出だけでも、一筋縄ではいかないのに、映司と真木さんの紫のメダルというものまで絡んできますし。
どういう形になるのか、早く次回を見ない事にはいけないですよね。
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/07/16 10:00 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

映司、あの泉兄妹の微笑ましい姿を見てしまっては、離れていくしかないですよね〜。
言われてみると、彼は里中さんと同様の判断。
おっしゃるように何だかんだで付き合いが長くなってしまったこともありますので、このいなくなってしまったという事実を知った比奈ちゃんがどう行動するやら……。
来週は、そこのところが1つ注目ですね。

ホント、後藤さん、変わりましたよ〜(笑)。
ひと昔前なら「アンクは敵」と思い込んでいて、そんなアンクを助けに行く映司に協力しようなんて言い出すはずないですからね。
伊達さんにあれこれと突っ込みを入れてきただけあって磨き上がってきたなぁと。

来週は、てんこ盛りの内容になりそうな印象。
アンクの件だけでなく、そのことで比奈ちゃんも絡んでくるでしょうし、紫のメダルの件も注目と濃い内容になりそうですからね。
とはいえ、とりあえずはアンクが無事に救出されることを祈りたいです。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2011/12/10 4:59 PM
◎仮面ライダーオーズ/OOO第41話「兄妹と救出...
ついにアンク(ロスト)に吸収されてしまったアンク(三浦涼介)。「これで僕は僕になる…」。 アンク(ロスト)は勝ち誇ったように両翼を広げるが、どこか様子がおかしい。そのと...
Hybrid-Hills : 2011/07/16 12:12 AM
仮面ライダーOOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
仮面ライダーOOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
地下室で手記 : 2011/07/15 11:08 PM
今日の仮面ライダー000 第41話
「兄妹と救出と映司去る」 アンクが吸収されてさあ大変という所から始まったわけですが、完全に吸収されたかというと枚数が足りない。 アンクがひそかに比奈ちゃんにメダルを1枚託していたわけですね。...
地下室で手記 : 2011/07/15 11:08 PM
今日の仮面ライダー000 第41話
「兄妹と救出と映司去る」 アンクが吸収されてさあ大変という所から始まったわけですが、完全に吸収されたかというと枚数が足りない。 アンクがひそかに比奈ちゃんにメダルを1枚託していたわけですね。...
Trackback url: