ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< ONE PIECE 第505話「あいつらに会いてェ!ルフィ涙の叫び」 : 仮面ライダーオーズ/OOO 第41話「兄妹と救出と映司が去る」 >>

海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話「迷いの森」

今回のお話は、鎧がギンガマンの大いなる力を手に入れるというお話。
ギンガマンに関するお話でしたね〜。
と言っても、私は本家を見たことがないので、ちと知識不足(笑)。

さて、鎧を仲間に加えて恒例の大いなる力を探すことにしたゴーカイジャーたち。
大先輩たちに会えるということで大興奮していましたね〜。
とはいえ、ゴーカイジャーたちの目的は大いなる力探しだけど、鎧はそんなこと梅雨知らずですからね〜。
むしろ、大先輩たちに会うことが彼の目的になってしまうような気がする(笑)。

今回のナビィのお言葉は、“閉ざされた森の戦士に会うべし”というもの。
これに対し、「ギンガマンの力だ」と即座に反応した鎧、大した知識を持っているなぁと。
さすがに戦隊マニアだけあって、その知識はマーベラスたちなんぞ足元にも及びませんね〜。
肝心な場所などはわからなかったものの、ハカセ、ますます肩身が狭くなっていくような気がする(笑)。

そのヒントを得て、とりあえず鎧が持っていた絵本を片手にギンガの森を探すことになったゴーカイジャーたちですが、早々に結界の罠にハマってしまうことに!!
全く、行き当たりばったりなのは相変わらずですね〜。

そんな中、黒騎士ことヒュウガとバスコが参上。
バスコ、「宇宙最大のお宝ほしさに、仲間を裏切ってサンギャックと手を組んだゴミ野郎」と断罪したマーベラス。
バスコ、こちらも相変わらずな感じでしたけど、マーベラスたち一同、相当に彼に対する恨みがすごいな(笑)、怖い怖い。

ヒュウガさんを鎧に任せて、バスコが実体化させたデカマスター、ウルザードファイヤー、マジマザーを相手にすることになったゴーカイジャーたち。
が、想ったより苦戦を強いられることになったゴーカイジャーたちは、彼らの前にあえなく撃沈しちゃうとは……。
数では勝っていたとはいえ、番犬以下、強力な相手ばかりでこれはさすがにキツかったかもしれませんね〜。

さて、ヒュウガさんを連れて逃げていた鎧は、自分がゴーカイシルバーになった経緯とヒュウガさんへの憧れについて語り大喜び。
「ヒュウガさんたちに比べたら、まだまだ」という言葉を発したところ、彼の口から「じゃ、それを俺にくれよ。俺がゴーカイシルバーになる」とひと言。
この言葉を聞いた時にはびっくりしたもの。ですが、後々の理由を聞いてみれば、納得の言葉です。鎧、謙遜したつもりなんでしょうが、戦隊ヒーローとしての心構えできてないってなところを露見しちゃいましたな。

川へ突き落されてしまったジョー、元ギンガレッドことリョウマに助けられひと安心。
リョウマさんからは、「まだ戦わない方がいい」と忠告されるも、「仲間が待っているから」とジョーたちは現場に急行!!
しかし、ハカセ、去り際にドーナツのプレゼントとは……。
ギンガマンたちって、ドーナツ好きな方々だったんでしょうか??
リョウマさん、いきなりドーナツ渡されて困惑したに違いないです(笑)。

ヒュウガさんの言葉にびっくりしていた鎧は、大先輩がゴーカイシルバーとして戦っている姿を妄想し、かなり困惑気味。
が、その姿を「カッコイイ」って……(笑)。
たしかに、カッコイイけど、そんなこと考えてはいけないでしょうに!!
しかし、鎧はホントに想像力が豊かですね〜。

そこにバスコが登場、ヒュウガさんの大いなる力を奪おうとするから大変。
バスコのラッパ、相手に向けて吹くだけで力を吸い取ることができるとは思ってなかった!!
キーから実体化させることもできるし、あのラッパ、実に便利な代物ですね。

混乱していた鎧をよそに大ピンチになったヒュウガさんですが、マーベラスが参上、何とかピンチを脱出。
が、今度はバスコが黒騎士を実体化させ、マーベラスも撃沈しちゃうことに!!
今回は大先輩でも選りすぐりの戦士ばかりだったみたいですね〜。
全くバスコ、肝心要のレンジャーキーはしっかりとキープしているところがまた憎い(笑)。

しかし、マーベラス、「宇宙最大のお宝は俺の夢だ。夢をつかむことを、誰があきらめるか!」と一喝して奮起。
これを聞いた鎧、転がったゴーカイセルラーの元に向かい、「俺、ゴーカイシルバーやりたいです。俺がやりたいんです。だから、すいません。ヒュウガさんにも譲れません。この星は、ヒュウガさんの分まで俺が守ってみせます」と豪快に宣言。
鎧、ようやく婦っ切ることができましたか……。新入りなだけあって、まだまだゴーカイジャーとしての自覚が足りないかな。

ヒュウガさんは、「その言葉が聞きたかった、自分がやるといえないやつにこの星は任せられないからな」との言葉。
さすがは、大先輩、やっぱり考えていることが違います。
精神面では、ゴーカイジャーたちよりも一歩も二歩も先を言っているなぁと思いました。

そこにジョーたちも加わり、バスコの実体化させた先輩たちを一気に撃破!!
こうなると、もう止まりませんね、ゴーカイジャーたちは……。
鎧はというと、今回もてんこ盛りを発動!!
いや〜、やっぱりどうしてもあの胸のお面に目が行ってしまうから困りもの(笑)。

敗北を喫してしまったバスコは、ツッキー君を作り出しトンズラ。
ゴーカイジャーたちも、ゴーカイオーと豪獣神を使って、そのツッキー君を一気に撃破っと。
ツッキーって、ホントに名前なのか??
すごい適当な感じがするんですが……。公式名もそうみたいですが、絶対に即興で考えたんじゃないかと(笑)。

最後は、鎧がヒュウガさんから大いなる力を受け取りおしまい。
去りゆくゴーカイジャーたちを見つめていたヒュウガさんとリョウマさんの2人。
どうやら、海賊相手に奮闘していた戦士たちみたいなので、ゴーカイジャーたちは信用されてなかったみたいですが、一応、認めてはもらえたみたですな。
ジョーたちが即座に仲間の元へ向かったことがかなり評価されたみたいですね〜。
海賊とはいえ、たしかに仲間の絆は強いですからね(笑)。

しかし、最後、リョウマさんは何でドーナツを高々と掲げていたんだ??
そんなにおいしかったんでしょうかね〜。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/07/14 9:15 PM
こんばんは

鎧の戦隊マニアの知識はこれから役に立ちますね。
今までは漠然としたお宝ナビゲートのヒントに苦戦していましたからね。
もっとも、ギンガの森の場所までは分からなかったですけど(笑)

そして、鎧が初めてオリジナルとの対面ということで、マニアなだけに浮足立ってしまいましたよね。
それでも、そうなったところで、きちんと道を示してくれるようなヒュウガと最初に出会ってよかったですよね。
これで、今後舞い上がる事はあっても、自分の本来やるべきことまで忘れるという事は亡くなりそうですから。

鎧が出てきてから、肩身の狭い思いをしているハカセですが、ドーナッツを守りながらあれだけ戦えるんですから、しっかりと役に立っていると思います(笑)
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/07/15 10:30 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

鎧の先輩たちの知識はこれから役に立つでしょうね〜。
ゴーカイジャーさんたち、これまでは全くの行きあたりばったりだったので(笑)。

鎧、さすがに伝説の大先輩だけあってかなり緊張したご様子でしたね、たしかに。
しかし、その謙遜さを指摘してくれるヒュウガさんはさすが。
やっぱり激闘を経てきた方々は視点が違いますね〜。
鎧も、あんな大先輩に教えてもらったことですから、これからは道を誤ることはないでしょう。

なるほど、言われてみると、ハカセがドーナツを庇いつつの戦いはたしかにお見事!!
鎧の出現によって大変そうなところはありますけど、そのキャラクターを生かしていけば、これからも十分に活躍できそうですね。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2011/10/12 12:58 AM
◎海賊戦隊ゴーカイジャー第20話「迷いの森」
閉ざされた森の戦士にあうという予言だった。ガイが、星獣戦隊ギンガマンだという。宇宙海賊と戦ってた戦士らしい。どうしてギンガマンが閉ざされた森なんだときくと、銀河の森にい...
『真・南海大決戦』 : 2011/07/15 12:42 AM
海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話「迷いの森」
本日のレジェンドは星獣戦隊ギンガマン。ガンガンギギーンですね。 ナビィのお宝ナビゲートで、指し示しているのがギンガの森だと分かる鎧。 スーパー戦隊オタクがいるだけで随分とまたスムーズに突き止め...
地下室で手記 : 2011/07/14 9:07 PM
今日のゴーカイジャー 第20話
「迷いの森」 今回のナビィのお宝ナビゲートは、「閉ざされた森の戦士に会うべし」またもや、曖昧さがあるお告げですが、鎧にしてみれば、これはわかりやすくギンガマンだと。 物凄く便利なスーパー戦隊の...
Trackback url: