ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話「15戦士の鎧」 : スイートプリキュア 第20話「アアアア〜♪ セイレーン、最後の作戦ニャ!」 >>

仮面ライダーオーズ/OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」

今回のお話は、アンクがロストに吸収されてしまうというお話でした。

戦いの最中、信吾さんの体を傷つけてしまったことにかなり動揺した映司。
結局、治療?も兼ねてアンクがまたくっつきましたけど……。
しかし、ホントに危なかった!!
信吾さん生身の人間ですからね〜、しかも初回に受けた傷もまだ完全とはいえないはず。
アンク、そのことしっかりと考えて戦わないとですな。

さて、帰宅の途に就こうとすると、町中ではヤミーに利用された警察官の方々が大暴走中!!
「車は一家に一台」、(病院に行こうとする人に対して)「外出は夜8時まで」、「路上の私語厳禁」って無茶苦茶ですよ〜。
警察官の言葉ですから、逆らえませんしね〜。
現実には絶対にないと思いますけど、完全に職権乱用です(笑)。

ヤミーに利用されてしまった人の「支配欲を利用しているのでは?」と思ったアンクですが、先の戦いでちょっとした傷を負っていたようで。
映司、またまたびっくり!!
アンク、相当に辛そうでしたね〜。
こんなことがバレようものなら追い出されるとか思って、やせ我慢していたんでしょうか??

クスクシエに帰宅後、比奈ちゃんに謝罪、さらにこれから先の危険を訴えるも、彼女の口からは「私は変わってない。だけど、どうしてそうなのかはずっと考えている」とのご回答。
比奈ちゃんさらに、「もし、あの時出てってほしいって言ってたらどうしてた」との質問をっと。
映司の答えは「追い出してたよ」と返事が……。
アンク……、この口論を前にしてはさすがに肩身が狭いですか??
何となくしょんぼりした感じのでしたね〜。

そんなところに、町内会長から「起床は朝5時、8時以降は外出禁止」、「学校・仕事のない人は毎日6時間の町内清掃」などなど。
もう、無茶苦茶ですな(笑)。
しかも、罰則は町からの退去命令。
いや〜、ここまでルールが厳しい町って……、逆にさっさと引っ越した方が楽なのではと思ったりしなくもないです。

さらに警察官が押し掛け映司とアンクの退去しろとのご達しが!!
ことを穏便に済ませようと映司は、自ら出て行くことを進言し、さっさとヤミーの元へ。
って、この後が大変だった!!
我慢が限界を超えていたんでしょう、知世子さん、警察官相手に大暴れ(笑)。
知世子さん、強い!!
とはいえ、ここまでされては我慢ができなくなるも仕方ないわな。

ついでに、比奈ちゃんにもひと言。
「知世子さん、すごい」って感激している場合じゃないでしょうに(笑)。
大変なことになっているんだから、止めてください。

映司とアンク、早速ヤミーの巣になっているであろう町内会長さんの家に突撃を試みるも、警察官が盾になっていたが為に断念。
同じく駆け付けた後藤さんとも話し合った結果、ヤミーが餌を取りに来るまで待つことに。
しかし、里中さん、今回も準備のために間に合わずでしたか……。
って、一体、何分かかるんだ(笑)。

さて、クスクシエに帰ることができなくなった映司&アンクは2人で暫しの時間つぶし。
最初の頃から現在についての想いを語る2人を見ていると和みましたね〜。
アンクも、ホントに丸くなったものです。
とはいえ、現実的に今の紫のメダルを持つ映司にはどう考えても敵わないはずなので、仕方がないでしょうけども。

そして、自らに忠告しようとするアンクに対して、「そう言わないでほしいと思った。まだ、今はね、お前はお前の偽者に狙われてる。ちょっとでも不利になれば、全部持っていかれる。」とのお言葉。
「何の関係がある」というアンクにも、「困る。アンクだって困るでしょ。」と突っ込みを。
たしかに、困りますよね〜。体の問題もありますし。

そこにお弁当を持ってきた比奈ちゃんがやって来るも、アンク、いきなり手をかけようとするとはびっくり。
結局、何事もありませんでしたけど、アンク、相当に焦っている印象ですね〜。
何だかんだで、アンクを信頼していたであろう、比奈ちゃん。
ほっとした時の笑顔がとっても印象的でよかったです。

と今度はクスクシエが営業停止に追い込まれたという知世子さんが川岸でアンクの誕生日パーティをやろうと参上。
いや〜、知世子さんに関しては自業自得というか(笑)。
いくら頭にきたからって警察官を殴り飛ばせば(警察官じゃなくても)、そりゃ営業停止になるわ。

そして、パーティの最中、比奈ちゃんが悟ったのは「時間の共有」について。
「あの時、私が思ったのは、お兄ちゃんが戦いに協力したいんじゃないのかな?とか、意識がないお兄ちゃんをずっと見ているのが辛いとか……。でも、たぶん、大きな理由とかはなくて、ただ一緒にいる時間が積み重なっちゃったのかなって。嫌いとか好きとかじゃなくて、一緒にいる時間が……」
なるほど、これが彼女の出した回答ですか……。
これまた映司並みに深い。

そんなことをしている最中、映司、軍鶏ヤミーの餌はカメラから送られてくる映像ではないか?との思いつきを。
なるほど、それでカメラを最初に設置、ぜんぜん出て来なかったわけですか……。
あれこれと支配されているご様子をみて満足していたわけですね。
こりゃ、困ったものです、町長さんの奥さん(笑)。

すぐにカンドロイドで監視カメラを破壊、軍鶏ヤミーを追い出すことに成功した映司&アンク、続いて後藤さんもは現場に急行、戦闘へ。
が、最初こそ善戦するも、援護射撃してくれた後藤さんのタマ切れで攻撃が途絶えるなり一転してピンチに!!
バース、またもやタマ切れ(笑)。
ホント、フォローがないとダメですね〜。

さて、後藤さん、準備に時間がかかる里中さんに自分の給料5%を献上することで、すぐに出撃してくれることを要請。
これには不満そうな里中さんが良かった!!
いや〜、彼女を思うように動かせるのって、鴻上さんぐらいですからね。
お金で動かそうと思うものなら、ぼったくりに近いぐらいの金額が必要なのではないでしょうか??

そんな要請に応えて馳せ参じてくれた里中さんの援護と、ラトラーターのコンボでもって軍鶏ヤミーは一気に撃破。
その後の町長さん宅が修羅場でしたね〜。
買ったばかりのテレビを返してこいって……、普通になっても結構無茶なこと言ってくれます。
町長さん、ちと哀れ。

一件落着後、クスクシエに戻った映司&アンク。
比奈ちゃん、信吾さんのために誕生日プレゼントを用意してましたか……。
アンク、差し出された時は突っぱねたものの、しっかりと受け取ってくれて一安心。
彼女だけでなく、アンクにとってもこのみんなとの共有した時間は意味があったと言ってもいいでしょうね。

ところが、部屋に入るなり待ち受けていたのはロスト。
一戦を終えて弱っているところを狙ってきましたか……。
かなり知恵を付けてきましたな。

映司、すぐに感知して駆け付け、比奈ちゃんも加わり必死の抵抗を試みるも、コアメダルが取られてしまいアンクが吸収されてしまうことに!!
予告編からするに、まだ完全に吸収されてしまったわけじゃないと思いますけど、どうなることやら。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/07/09 12:16 AM
こんばんは。

今回はどうしても、最後にアンクが吸収されてしまったというのが大きすぎましたね。
直前に比奈ちゃんからのプレゼントを受け取っていただけに、余計にここで持っていくのかと。
比奈ちゃんのように、はっきりと言葉に出してはいませんが、アンクはそれ以上に態度で分かりやすく、共有していた時間の意味があったと思っていそうでしたしね。

次回はアンク争奪戦になるわけですが、どうやって取り戻すのか、どういう影響が出るのか気になります。
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/07/09 10:32 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

ホント、まさか最後の最後でアンクが吸収されてしまうとはね……。
誕生日プレゼントを受け取った後だったことはもちろんのこと、今回はその前の誕生日パーティなどから比奈ちゃんのアンクに対する思いの転機になる話。
2人の仲がようやく雪解けか……と思った矢先の消失はホントに辛いです。

来週からは、アンク救出編?ですかね。
救出の方法ですけど、やっぱり腕を引っこ抜くしかないんじゃないでしょうか??
映司の奮闘はもちろんのこと、比奈ちゃんの奮闘っぷりにも期待したいなぁと思っています。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2011/11/14 1:00 AM
◎仮面ライダーオーズ/OOO第40話「支配と誕生...
 ヤミーとの戦いに巻き込み信吾(三浦涼介)の体を傷つけたことにショックを受ける映司(渡部秀)。改めてアンク(三浦涼介=二役)を信吾の体に取りつかせ、治療のため「クスクシ...
Hybrid-Hills : 2011/07/09 3:00 PM
仮面ライダーOOO 第40話「支配と誕生と消えるアンク」
仮面ライダーOOO 第40話「支配と誕生と消えるアンク」
Happy☆Lucky : 2011/07/09 8:18 AM
仮面ライダーオーズ OOO 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」
第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
地下室で手記 : 2011/07/09 12:04 AM
今日の仮面ライダー000 第40話
「支配と誕生会と消えるアンク」 刑事さんの体を傷つけたという事で映司は動揺してしまい、アンクが体に戻る事を止めます。 しかし、危険な状態だったらば尚更アンクが戻った方がいいんじゃないかという...
Trackback url: