ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話「凄い銀色の男」 : スイートプリキュア 第18話「フワワ〜ン! 音符集めも楽じゃないニャ!」 >>

仮面ライダーオーズ/OOO 第38話「事情と別れと涙のバース」

今回のお話は、後藤さんがバースを引き継ぐというお話でした。

オーズ、その前に現れたカザリ一味と彼らの仲間に加わった伊達さんとの戦闘へ。
伊達さん、後藤さんや映司の言葉にも「正真正銘のお仕事だから」と素っ気ない返事をし、完全に敵側についたことを宣言。
これはまさかの展開ですよね〜。
私も伊達さんが敵側につくとは思ってなかったので。

メズール&ガメル、さらにバースの3人を相手に大苦戦のオーズ、アンクもカザリに目をつけられてしまい、こちらも大ピンチ。
オーズは変身が解けてしまい2枚のコアメダルを奪われてしまうことに!!
いや〜、コンボも使ってないですし、さすがに3対1ではキツイですね。伊達さんが加わると、さらにやりにくいですし……。

が、追い込まれたところで後藤さんがバイクの突撃と大量のカンドロイドを使って隙を作ってくれたため、何とか逃げることに成功。
カンドロイド、さすがにあの数は厄介かもですね。
逃げるだけの隙を作るだけなら、十分すぎるぐらいの数でしたから。
後藤さん、バイクから飛び降り、そのままそのバイクを敵に突っ込ませるとは大胆なことしますね〜(笑)。

何とか引き上げた映司たちですが、伊達さんが敵側についてしまったことにみんな愕然。
でも、アンクは「最初から一億のために動くやつ」「二枚もメダルを捕っていかれた」と酷いひとこと。
「汚い手を使って一億稼ごうとするとは思えない」とする後藤さんに対しても、「夢なんてのは、欲望を言い変えただけ」とバッサリ(笑)。
アンク、伊達さんには手厳しいですね〜。言っていることには一理あるとは思うけど、ちょっと言い過ぎじゃないかと。

さて、カザリ一味の方では、奪ったメダルの保管とその後のことついて議論中。
真木さんの目的はグリードの誰かを暴走させることですか……。彼自身は「いずれコアが集まった時に」と言っていましたけど、彼らならやりかねませんね〜。
最近の彼は以前のギャグ要員としての面影がすっかりなくなりましたから……、何をしでかしてもおかしくないです。

後藤さん、何とか一億を用意しようと鴻上さんに直談判に行くも、あえなく失敗。
「前借りは年俸と今後何年働けるか、財団への貢献諸々と、欲望の大きさを考慮して算出する」とのこと。
で、その額は「七万八千円」
って……、低っ!
最大の要因は欲望の小ささと指摘されましたけど、それにしても低い(笑)。

伊達さん、真木さんのところに行き、彼の目的についての話を。
「人も世界も終わってこそ完成する」と信念を曲げず、計画の実行を諦めてはいないみたいですね、残念ながら。
「ずっと残るからいいんじゃない」という言葉にも、「残れば醜い残骸」と一喝。
伊達さん、真木さんの暴走を止めようとしていたみたいですね〜。
が、この作戦ばかりは真木さんも譲れませんか??

「君とはわかりあえるとは思ってません」と言われてしまった伊達さん。
いや〜、たしかに散々な目に合わされましたからえね〜。
むしろ天敵と言っても、いい存在……(笑)。
とはいえ、見ている方は非常に面白いので、個人的には最高のコンビかと思いますが。

伊達さん、翌日、真木さんと2人で映司&アンクを呼び出し、メダルを引き渡すように持ちかけるも、交渉は決裂。
が、伊達さんが出陣しようとしたところで、後藤さんが参上。
「来なくていいのに」と漏らした伊達さん。
愛弟子ですからね〜、彼がいたんじゃ絶対に戦いにくい。

後藤さん、「一億作ろうかと思いましたけど、無理でした。でも、ホントにこんなことで夢をかなえるつもりなんですか?医療関係の施設のことです」と説得を試みるも、伊達さんのお金の使い道は違ったようで。
その目的は医療の裏社会の方々に治療を施してもらうためでした。
「まだ死ねない」と生きるための欲望が強い伊達さん。映司とは正反対ですね〜。人の役に立ちたいという欲望は同じなんでしょうが……。

そして、後藤さん、そのまま「だったら俺が伊達さんを止めます。やっとわかりました、伊達さんを死なせないってことは、ただ命の心配をするってことじゃない。俺が俺の知っている伊達さんのバースを引き継ぐ。それが伊達さんを死なせないってことです。そのためなら、俺も戦えます」とアツいひと言を言い放ち、伊達さんと対峙!!
その言葉を聞いて、「上等」と言い、バースへ変身した伊達さん。後藤さん、ようやく認められたって感じですかね〜。
たしかに、男前が上がってきました!!

戦いがスタートか?と思いきや、伊達さんが銃口を向けたのは真木さん。
真木さんを止めるための作戦だったみたい。
伊達さん、あれでホントに真木さんのこと好きですからね。

それに対し、真木さん、バースの自爆システムを作動させようとするも、後藤さんが事前に取り除いていたようで、あえなく失敗。
真木さん、後藤さんのことをナメすぎていたみたいですね〜。
ボタンを押した時の何も起こらなかった時のリアクションは面白かった!!
いや〜、やっぱり肝心なところが抜けてますね〜。

が、真木さん、次の一手として仲間を配備していたようで、カザリ&メズール&ガメル同時攻撃を受け、伊達さんは撃沈。
いつもはイマイチ詰めの甘い真木さんですけど、今回は違いましたね〜。

すぐに撃沈した伊達さんのところに駆け付けた後藤さん。
伊達さんからは「俺を死なせないってやつ、シビれた」とひと言。
さらに、病院へ……という後藤さんに対して、「医者はここにいるっつうの。でも、もういいや。後藤ちゃんが受け次いでくれれば俺は死なないってことだ。そうだろ。自分を信じろ!」と言って、そのまま……。
って、少し焦りましたね〜。って、気を失っただけでしたけど(笑)。

外でグリードと戦っていた映司、やっぱり3人相手ではキツかったようで、またもや撃沈。
真木さんの力なのか?、紫のメダルも使えないとはね〜。

そこに、ベルトを持った後藤さんが登場、伊達さんの応援を頼みつつバースへ変身!!
いや〜、ついに後藤さん、バースになりましたね〜。
このシーンからは、バックでは後藤さんが歌っていらっしゃる歌が……(笑)。記念すべきシーンだけあって演出も気合い入っていましたね〜。

しかし、まだバースを完全にコントロールできていないのか?、翼を付けて飛び立ち攻撃を仕掛けるも、何度か建物の壁に激突(笑)。
危ないですね〜。
廃工場の跡地みたいなところだったからよかったものの、こりゃ町中で変身しようものなら大変なことになるんじゃないかと。

そして、最後はてんこ盛りで持ってグリード3人を蹴散らし、彼らを退却に追い込むことに成功。
てんこ盛りもパワーアップしている印象でしたね〜。
初回だというのに、ここまで使いこなすとはなかなか。
とはいえ、まだ完全にはコントロールしきれてないみたいなので、まだまだ精進が必要でしょうが、十分合格範囲なかと思います。

一件落着後、伊達さんのところに行き、まさか……と思いきや、単に気絶していただけのようで。
目覚めての第一声は「俺の口座に退職金振り込んどいて」とは呆れるばかり。
崩れ落ちた後藤さん、面白かったですね〜。
アンクの言った通り、彼はホントにお金のことしか頭にないみたいですな(笑)。

さて、鴻上さんもとを離れることになった伊達さん。
鴻上さんから、退職金、危険手当、後藤さんの教育者としての報酬諸々合わせて5000万をゲット。
真木さんからもらった前金と合わせて一億円を集めることに成功!!
いや〜、ミッションコンプリートはお見事ですが、とりあえず死ななくてよかった!!

最後は手術のために海外へ旅立つ、伊達さんを見送りつつおしまい。
最後に伊達さんが映司に送ったのは、「いつかはお前も来い。お前の欲、思い出せよ」とひと言。
映司、ややぽか〜んとした表情でしたけど、思い当たるところはあるでしょうか??
前回のエピソードで夢の大きさが明らかになったこともありますからね、その辺りは気になります。ってか、伊達さん、何か知っているなら本人以外の人にぐらい話してくれてもいいのにね〜。

とりあえず見送りに来たアンクからは「俺はアンクだ」とお言葉。
アンコですからね〜。
いくら甘党の彼でも、この名前は嫌なんでしょうね(笑)。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/06/15 11:37 PM
こんばんは

今回は伊達さんから後藤さんへのバース引き継ぎのお話でしたが、なんだかんだと伊達さんは生き残りましたね。
そして、裏切ったと思わせておいて実は鴻上会長からの指令だったと。
それを踏まえると、伊達さんは嘘は何も言っていないですよね。
正真正銘お仕事ですし、俺は死なないっていう事ですからね。
退職金は口座振り込みでは無く、現金払いでしたけど(笑)
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/06/16 10:45 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

伊達さん、案の定というか、さすがというか、きっちりと生き残りましたね〜、ホント。
気絶していた時は少々焦りましたが、第一声がお金に関することとは……、唖然呆然でした(笑)。

真木さん側に付いたのは鴻上さんの指令だったということで、たしかに裏切ったことにはならずですね〜。
お金もゲットして、バースも後藤さんに受け継いでもらうこともできたし、彼としてはこれ以上ない結果になったんじゃないでしょうか??

しかし、できることなら最終回までに手術を終えて戻ってきてくれないでしょうかね〜。
最終回とかで、彼がいないとちと寂しいので、ぜひ早期復帰を期待したいところです。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2011/11/13 11:32 PM
◎仮面ライダーオーズ/OOO第38話「事情と別れ...
伊達(岩永洋昭)の合流で勢いづく真木(神尾佑)らグリード陣営。オーズ、アンク(三浦涼介)に攻撃を仕掛けると、たちまち窮地へと追い込んでいく。伊達の裏切りにショックを受け...
Hybrid-Hills : 2011/06/16 11:59 PM
仮面ライダーOOO 第38話「事情と別れと涙のバース」
仮面ライダーOOO 第38話「事情と別れと涙のバース」
『真・南海大決戦』 : 2011/06/16 9:31 PM
仮面ライダーOOO 第038話「事情と別れと涙のバース」
伊達さんが勇退、そして遂に我らが後藤さんがバースに変身。 当初からライダーになるであろうコトが予見されながら、まさか初変身まで38話もかけるとは…ガタックになるまでの加賀美もずいぶん長く感じたけれど、後藤さんはそれに輪をかけてきやがった。 だがしかし
地下室で手記 : 2011/06/15 11:31 PM
今日の仮面ライダー000 第38話
「事情と別れと涙のバース」 伊達さんの転職によって映司達は大ピンチ。 後藤さんが決死のライドベンダー特攻でなんとか撤収出来ましたが、ショックは大きいですね。 伊達さんが裏切ったのは1億を急...
Trackback url: