ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第15話「私掠船現る」 : スイートプリキュア 第16話「ピンポ〜ン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」 >>

仮面ライダーオーズ/OOO 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」

今回のお話は、結局はアンクが信吾さんの体を使い続けるというお話。

信吾さんが目覚めたことにびっくりな映司たち。
とはいえ、一番びっくりしたのは、やっぱりアンクでしょうかね〜。
信吾さんの体に取り憑いていただけに、何となく「まだ目覚めないだろう」と目星をつけていたんでしょう。でも、顔がないから、その気持ちがわかりにくいし、ホントにところはわかりませんが……。

戦いの最中にまたもや倒れてしまった伊達さんと一緒に病院へ向かった信吾さんですが、ヤミーに襲われた比奈ちゃんは外見上は異常なし。
が、大好きだった洋服を踏みつけて行ってしまうとは……。
こりゃ、びっくりですよ。踏んでいることにすら気が付いてない感じでしたからね。今回のヤミーの力は強力だなぁと。

病院に到着した信吾さん、「今すぐ命に別条はない」との診断も相変わらず意識不明のまま。
彼、いつの間に回復していたんでしょうね〜。
とりあえず、アンクはアイスしか食べていない感じだったので、とても健康上いいとは思えないんですが……。ってか、糖尿病とかになってないか心配。(笑)。

「しばらくはここにいる」と言った比奈ちゃん、映司がここにいると言うと、いきなりの学校は辞める宣言!!
たしかに、大変な状況ではあると思うけど、今までだって兄のことを想って勉強してきたというのに、いきなり辞めるとは飛躍しすぎです。
いや〜、意識がないのに「夢だったじゃないか?」と囁いた信吾さんの声が何とも切なかったですね。
そして、比奈ちゃんの去っていく姿もまた切なかった。

さて、簡単にウヴァにコアメダルを奪わせたカザリですが、その目的はウヴァが仲間を復活させてくれることを狙ってのこと。
たしかに仲間は多い方がいいけど、カザリ、何で自分でやらなかったんでしょうね??
ウヴァの復活させた儀式を見ていると、そんなに難しいものでも、リスクがあるものでもない感じでしたが……。
彼のことですからね〜、単に面倒臭かっただけだったりして(笑)。

再び出現したユニコーンヤミーの元へと直行した映司ですが、少し戦っただけで敵は逃亡。
絵を破られたことに関心を示さない男性……。
アンクに助言を求めると、その絵は人間の欲望(夢)を具現化したもので、今回のヤミーはそれを奪ってしまう能力持ち主とのこと。
が、比奈ちゃんの一件もあるのに、アンクは全く関心なしとは酷い。映司には、「欲望も夢もない、お前も同じ」とこれまたトゲのあるひと言……。
体を失ってしまったことで、完全に思考停止しているみたいですな(笑)。

信吾さんが回復していたことをアンクに告げると、「別に不自由はない」との反応。
いや、絶対に不便ですって(笑)。
あんな格好では、気軽いに動き回ることもできませんしね〜。

その頃、比奈ちゃんが学校を休み、フランス行きも辞めたと聞いた祥子さんはクスクシエへ。
そこで映司は、コンテストで優勝できなかったら、会社を手伝うように言われているという事情を聞いて呆然……。
あのびっくりしたような顔が何とも印象的だったなぁ。親の夢を押しつけられた境遇は似ていますからね、思うところがあったのかも、かも、かも。

病院へ行ってみるも比奈ちゃんの姿はなく、そこにあのユニコーンヤミーに襲われていた男性が運ばれてきたから大急ぎで自宅へ直行。
とそこには、服を引き裂いている比奈ちゃんの姿が……。
「大好きだったものが、大好きじゃなくなっちゃった。あたし、何したらいいだろう。何していいのか、わかんないよ」と言ってそのまま意識不明に。
いや〜、あの彼女が服を裂いている光景は、ちょっとしたホラーでしたね〜。あんなところを実際にこの目にしようものなら、私だったら腰を抜かしてしまうかもです。

体がない事に困り果てていたアンク、メズール&ガメルを連れたウヴァが襲撃されるも、取り押さえられたガメルの額にデコピンを喰らわせ、何とか逃げることに成功!!
相変わらずガメルはいい感じですね〜。
ウヴァとメズールには斬りつけられもしてしまって、普通に可哀想でした。

さて、信吾さんと一緒に病院に運ばれた伊達さんは、早々に退院??
が、相変わらず戦いを継続するという伊達さんに、事情を知った後藤さんは「金より命の方が大切なんじゃないんですか?、死なないでください」とひと言。
「俺は死なない」と力強く言ってくれた伊達さんだけど、やっぱり心配ですね〜。ここのところ立て続けに症状が出てますし。
しかし、そうまでして叶えたい夢ってのが、ホントに気になる!!

比奈ちゃんは病院に運ばれ、そこで祥子さんに事情を説明した映司。
そこで、「夢って何だと思いますか?、夢を失って辛い思いをするぐらいなら、はじめから夢なんて見ない方がいい気がします」という質問が。
そして、今回の映司の名言!!
「急がないことが大事だと思うんだ。大きな夢になればなるほど叶えるために時間がかかる。俺もそれで失敗しちゃったしね。突っ走って、大失敗して、何も無くなった。だから、ゆっくり育てていきたいと思ってる。焦って、夢がただの欲望になっても困るし。だから、ゆっくり、じっくり育てていかないと」とこれまた名言。
お父さんを説得しかねている祥子さんに対しても、
「説得すればきっと分かってくれるよ。時間をかけさえすれば。だって、夢をあきらめたくないんでしょ」と最高のアドバイス!!
やっぱり、彼の言葉はいつも心に響きますね〜。

そこに再び信吾さんの体に取り憑いたアンクが登場。
やっぱり、あのままでは不便だったか??
いや〜、オーズに変身できる映司がいて、ある程度は理解のある比奈ちゃんの兄である彼の体。こんな好条件の人間は、すぐに見つかるものじゃないですからね。

再び出現したユニコーンヤミーの元に向かった映司たち。
が、映司がその夢を抜き取られそうになるも、ユニコーンヤミーがその夢の大きさ?にびっくりしてしまい失敗という結果に。
しかし、何だ、あのデカイ夢は??
彼ほどの成熟した考えを持っている人の夢ですからね〜。
一体、どんなことを想っているのやら……、非常に気になる!!

伊達さん&後藤さんも駆け付け、2人で一気にユニコーンヤミーを追い詰めるも、メズール&ガメルを仲間にしたウヴァが登場、形勢は一転して不利な展開へ。
幹部級が3人はさすがにキツイか……。
メズールやガメルが完全ではないとはいえ、彼らに対抗するとなるとどうしてもコンボぐらいはしないとダメですからね。

ピンチな映司はプトティラコンボへ変身、一気に敵を蹴散らしちゃいました!!
しかも、今回はプトティラコンボを完全にコントロールして。
どういった事情か知りませんけど、コントロールできるようになっちゃったみたいですね〜。
これは凄まじい戦力アップ。とはいえ、まだまだいつ暴走するか?わからないわけで、乱用は間違いなく避けた方がいいんでしょうけども。

敗北したウヴァ&メズール&ガメルの3人でしたが、何と彼らをカザリが襲撃。
メズールとガメルを仲間に市、ウヴァを始末してしまうとは……。
しかし、さっさとウヴァに見切りをつけてしまったメズールも酷いですね〜。カザリに恨みがあるのは間違いないのに、寝返るのが早すぎでしょ??

対して、可哀想なのが裏切られてしまったウヴァ。
どうやらまだ復活の可能性ありな感じでしたけど、私としてはぜひ彼に頑張ってもらいたいですね。
地道に努力してきた堅実な人でもありますし、やや強引な手を使うカザリよりも好感が持てます。
ぜひ、カザリに一杯喰わせてやってほしいものです。

ヤミーを倒し比奈ちゃんも目を覚ましてひと安心。
夢の中では信吾さんに叱られていましたか??
夢をあきらめないように説得してくれるとは、さすがは信吾さん、いい兄だなぁと。

問題となっていた目を覚ました信吾さんの体についても、もう少し一緒にいていいと比奈ちゃんが了承。
これはどういった気持ちから出た言葉なんでしょうか??
夢を叶えるまで……ってことなのか??、わかったようなわからないような気持ちです。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/06/02 11:30 PM
こんばんは。

夢を奪われて、洋服を切り刻んでいる比奈ちゃんには、もの凄い狂気を感じましたよね。
夢を破かれたという事ですが、大好きだった事が大好きでは無くなったという事は認識できるというのが、怖いですよね。
興味が無くなるというだけであれば、気にしないでも生きていけたわけでしょうし。

そして、映司の夢ですが、ユニコーンヤミーが引っ張り出して破り捨てる事ができない夢って一体どういう事なんでしょうね?
地球規模っていう感じでしたが、自分に対する欲望が乾いているという映司の事ですから、自分の事は横に置いておくような夢なんでしょうけども、一体何をゆっくりと時間をかけて育ててきたのか、映司にとっての1つの着地点になりそうですよね。
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/06/03 10:41 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

服を破いていた比奈ちゃんの光景は、ホントに怖かったですよね〜。
おっしゃるように好きだったということを自覚しているという点はかなり厄介だなと。
やっぱり真木さんが作り出したヤミーだからでしょうか??
グリードになっても、その悪趣味は変わりませんね(笑)。

映司の夢については非常に気になるところ。
ユニコーンヤミーがビビッてしまうほどの大きさでしたからね。まさに、地球規模と言った感じで驚きました!!
おっしゃるように自分のことは後回しな彼ですからね〜。
祥子さんへ送った言葉から察するに、ゆっくりと温めてきたはず……。
彼がゴールするところをしっかりと見届けたいなぁと思います。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2011/11/13 10:28 PM
◎仮面ライダーオーズ/OOO第36話「壊れた夢と...
「比奈…、大丈夫か?」。 一瞬目覚めて妹の比奈(高田里穂)を気遣う信吾(三浦涼介)だったが、再び意識を失ってしまった。そんな信吾を見たアンク(三浦涼介=二役)は再び信吾...
Hybrid-Hills : 2011/06/03 12:37 AM
仮面ライダーOOO 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」
仮面ライダーOOO 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」
地下室で手記 : 2011/06/02 11:20 PM
今日の仮面ライダー000 第36話
「壊れた夢と身体とグリード復活」 意識が戻ったお兄さんにアンクは戻ることなく、単独でどこかへ行ってしまいます。 伊達さんも弱っていてヤバイという所に里中さんが車でやってきて、病院に搬送する事...
Trackback url: