ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< ONE PIECE 第497話「ダダン一家との別れ!?完成!秘密基地」 : 仮面ライダーオーズ/OOO 第34話「親友と利用とその関係」 >>

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」

今回のお話は、アイムが誘拐されてしまうというお話でした。

みんながゴーカイガレオンで休んでいる中、アイムは最近お気に入りだという下町の散歩へ。
なるほど、彼女にとっては普通の町中の風景が魅力的に見えるですね〜。
お姫様だから仕方ないかもですが、何でもない日常を楽しむことができる彼女、結構羨ましいです。

ところが、アイム、その道中、駅までの道を教えてほしいと話しかけてきた梨田という男に誘拐されてしまうから大変。
って、誘拐したのに、直後にはアイムが海賊だったと知って梨田さんびっくり!!
初っ端から、豪快な格闘術の前に唖然としていた彼。
いや〜、いくらなんでも玩具の銃で立ち向かうというのは無謀すぎますよ。

梨田さんから、独立後、お金を借りた悪徳業者に捕まり困っているという事情を聴くなり、自らマーベラスたちに身代金を3億円準備するようにと言いだすとは……。
おいおい、「たくさんあるほうが助かるかと思いまして」ってもんじゃないでしょうに。
日本円で3億。アイム、この金額の価値、絶対にわかってないでしょ??
激しく突っ込みを入れていた梨田さんには、もう最高に笑わせてもらいました!!

梨田さん、すぐに訂正&謝罪の電話を入れるも、すでに後の祭りで、マーベラスたちは怒り心頭!!
いや〜、完全な勘違いですね〜。3億円発言の影響もあって、罪も倍増!!
元々、誘拐をやった梨田さんが悪いんでしょうが、これはいくら何でも可哀想な展開です。

そんなところに現れたのは、先日落ちてきたという猛毒を生み出す宇宙鉱石・プワゾールを狙ってやって来たザンギャック行動隊長のザッガイ。
持ち帰るだけという簡単な仕事と言われて出撃してきたザッカイですが……。
ザンギャックの人員たちにとっては、きっと楽な仕事なんてないんじゃないかと。これまで、散々、オマヌケな展開に陥っていますから(笑)。

すぐに逃げたアイムと梨田さんの後にやって来たのは、誘拐犯に仕返しにやって来たマーベラスたち。
アイムが攫われたことに対して少し疑問を抱いていたゴーカイジャーたちですが、トリィがそのアイムたちがいた場所にザンギャックたちがいたとの情報を得て、犯人はザンギャックと思いこんでしまうことに(笑)。
敵の組織だから仕方ないのかもですが、完全な勘違い。この展開はザンギャックが可哀想ですね〜。

何とかザッカイから逃げたアイムと梨田さんの2人。
梨田さん、五百円玉と勘違いして拾ったものがプワゾールだったようで。
いや〜、梨田さん、不幸の連鎖ですね〜。
借金はなくならないわ、誘拐は失敗するわ、ゴーカイジャーとザンギャックを敵に回してえしまうわで、ホントに可哀想。
とはいえ、不幸って、意外と連続するものですよね。これほどではないにしろ、私も不幸の連鎖に襲われたこと何回もありますから(笑)。

落ち込んでいた梨田さんに対し、「あなたは幸運。あなたがこの鉱石を拾ってくれたおかげで、多くの人を救えるのだから」とひと言。
アイムならではのアドバイスですね〜。
「生きていれば何とかなる」実行するのは難しいだろうけど、大切な考え方ではあると思います。

そこに現れたマーベラスたち、誘拐犯がザンギャックたちだと勘違いして、ザッガイたちに総攻撃!!
アイム、「まっ、いっか?」って……(笑)。
完全に濡れ衣を着せられてしまったザンギャックたち、これはさすがに可哀想です。

そんな戦いを見ていた梨田さん、「これがあの子が、王女だったあの子が切り開いた道だったのか」と感激。
いや〜、絶望の淵から、ここまで立ち上がったわけですからね〜。
すっかりと忘れていましたけど、その一生懸命な姿は見ていると胸に温かいものが過りますな。

さて、誘拐犯の濡れ衣を着せられてしまったザッカイは、ギンガマンの力を使ったゴーカイジャーたちに滅多切りに(笑)。
元々悪いことを企んでいたわけで、どうせこうなる運命だったでしょうが、ホントに可哀想なやつでした。
ちゃっかり「ゴメンナサイ」と謝っていたアイム、可愛かったけど(笑)。

続く巨大戦もよくわからない理由で攻撃されるザッカイを、デカゴーカイオーとシンケンゴーカイーで瞬殺。
いや〜、どうせこれまでも悪いことしてきたんでしょうが、あの世ではせめて減刑してもらいたいもの(笑)。

最後はプワゾールは海に沈めて分解、梨田さんも元気を取り戻して、すべて一件落着。
「俺の幸運は、あんたと会えたことだ」と言って、去っていった梨田さん。
いや〜、カッコイイこと言うじゃないですか(笑)。
「ちょっと道を教えて差し上げただけです」と言っていたアイムも、また印象的でよかったです。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/05/20 10:55 PM
こんばんは

今回はアイムのいろんな面が出ていましたよね。
庶民の皆さんの暮らしぶりを見て回る事が楽しそうですし、道を聞かれたらば駅まで案内してくれるとか、良い所のお嬢さんというかお姫様だったんですが、そういう育ちの良さがいい方に出ている物から、金が多い方がいいからって、桁を増やして3億用意させようとしたりとか(笑)
そして、ザンギャックの皆さんに誘拐の濡れ衣をきせたまま、まぁいいかで済ませたのは意外な一面まで見せてくれましたし(笑)
「ちょっと道を教えて差し上げただけです」は良い締め方ですよね。
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/05/21 10:36 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

いや〜、ホントに今回はアイムのいろんな面を見ることができましたね〜。
基本的にはいいところのお嬢様なんでしょうが、案の定といいますか、ちょっとズレているところがあり!!
結果的には全部ザンギャックの責任持ちになってしまいましたけど、ちゃっかり謝罪していたし、元々悪者だし、良しとしておくのがいいかと。

最後のひと言は、個人的には大好きな言葉。
困っている人の道標になってくれる辺り、きっとみんなから信頼された王女様だったんだろうなと思ったりしつつ見ていました。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2011/09/15 2:37 AM
◎海賊戦隊ゴーカイジャー第13話「道を教え...
マーベラスがサムライ女さんの薬よく効くいう。アイムさんは外をぶらついてた。そして、男に道を聞かれる。教えてたら、大人しくしろと銃をむけられる。クワゾールを探す。ザッカイ...
『真・南海大決戦』 : 2011/05/21 2:06 AM
海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
アイムを誘拐しようとした男・梨田はザンギャックと宇宙海賊の両者から狙われるハメに。 誘拐の罪をザンギャックにそれとなく押し付ける黒アイムが輝いている気がする。 アイムは他4人と比べて優等生的キャラになっているので、このぐらい黒い方が映えるような。 あ
地下室で手記 : 2011/05/20 10:49 PM
今日のゴーカイジャー 第13話
「道を教えて」 今回は、庶民の皆さんの生活を直に感じるために、お散歩をしていたアイムが誘拐をされてしまうというお話。 駅までの道を尋ねられて道案内をしようとしたアイムは銃をつきつけられてしまい...
Trackback url: