ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話「真剣大騒動」 : スイートプリキュア 第12話「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」 >>

仮面ライダーオーズ/OOO 第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」

今回のお話は、映司が暴走しそうになってしまうというお話でした。

紫のコアメダルが入り込んでしまった映司は、すぐに病院に運ばれるも特に異常はなし。
「人間の道具じゃメダルは映らない」と言ったアンクも残念ながら、紫のメダルについては全く知らず、八方ふさがりの状況に。
アンクですら知らない紫のメダル……。その正体を知っているとしたら、鴻上さんぐらいでしょうか??

心配していたみんなをよそに、何事もなかったようにむっくりと起き上がった映司。
それを見た時のみんなの表情がよかったですね〜。
死人が蘇ったか?のごとくのリアクション(笑)。映司としては、リアクションに困っただろうな(笑)。

紫のメダルを開放した真木さん曰く、紫のメダルは完全復活のために映司の体に眼を付けたとか。
真木さん「暴走しなければいいだけのこと」って……。
早速、暴走していたんですが(笑)。
真木さんですら、この先のことは予測できそうにないってことでしょうかね〜。

病室を出たところで待っていたのは、坂田さん。
良かれと思ってやっていたことが、実は迷惑になっていたわけですからね。
そりゃ、心中複雑に決まってます。

ヤミーを生み出してしまったことにも悩んでいた彼、最後は「いいことして恨まれたらたまんねぇし……」とひと言。
そんな彼に映司が送った言葉が非常に印象的でしたね〜。
「俺も同じですよ。一杯、失敗してます。貧しい国に募金していたつもりが、悪い人に使われちゃってたり、ひどい時は内戦の資金になってたり。
それで思ったんですよね、人が人を助けていいのは、自分の手が直接届くところまでなんじゃないかって。俺は、こんぐらい。まぁ、届かないことはありますけど、欲望だとしてもこんぐらいなら手に負えますしね。」

久々に名言が出ました!!
「人を助けていいのは、自分の手が直接届くところまで」ですか……。相変わらず、深いですね〜。

そんな中、ヤミーが出現、映司たちはすぐに現場に急行。
雄と雌のプテラノドンヤミー、黒い霧のようなものを吐き出し、人を次々に消し去っていました。
消えてしまった人たちって、どうなってしまったんでしょうね〜。
まさか、本当に無に帰せられたってことか??

映司と伊達さんはすぐにライダーに変身、プテラノドンヤミーに立ち向かうも大苦戦。
オーズは妙な光線のようなものを浴びてしまい変身解除してしまい、バースもド派手に吹っ飛ばされて、これまた撃沈。
紫のメダルのヤミー、半端ないですね〜。
今回は何とかなったものの、次回からはさらなるパワーアップでもしないと対抗できないかも、かも、かも。

とりあえず逃げようとする伊達さんでしたが、ヤミーに怯えている人たちを見た映司は彼らを助けようと奔走。
突っ込んでいった映司に「バカ野郎!、死にてぇのか!、あいにく俺は医者でなぁ、医者の仕事はまずは自分が死なないことだ。でなきゃ、誰も助けられない。」と伊達さんは言いますが、「じゃあ、俺に医者は無理ですね。」と見事に切り返し特攻。
いや〜、さすがにこれは無理しすぎです。気持ちはわかりますけど……。

クスクシエに戻って伊達さんに介抱してもらうことになった映司。
伊達さんからは「前から危なっかしいと思っていたが、原因はこれだ。他人は助けようとするくせに、自分の命は無視してる。」とひと言。
さらに、映司の「死ぬ気だったわけじゃない」との言葉にも、「それが軽いんだよ。死ぬつもりならいいさ、かける命の重さがわかってるからな。お前はかけてさえいない。昔は、ちゃんとかけてたのに……、そうだろ」と反論。
伊達さんもついに堪忍袋の尾が切れちゃいましたかね。とはいえ、ビルがかなり豪快に爆発してましたから、ホントに今回ばかりはダメかと思ったもの。
少しは向こう見ずは、彼の性格を見直した方がいいのかも、かも、かも。

そして、伊達さんの口から映司の過去が語られることに。
何となくそんな気がしてましたけど、映司、政治家の息子さんだったようで。
命がけでみんなを助けようとしたものの、結局助かったのは親が身代金を渡してくれた映司のみ。
で、村を救おうとしたところだけ大きく取り上げられ、政治家の親さんに利用されちゃったらしい……。
怒ったり、じめじめしたり、腐ってしまったりといろいろなタイプがある中で、映司は冷めてしまったタイプ。
こんな過去があったとは……。これは、相当にキツイですね〜。私だったら、間違いなく腐ってしまうと思う。

伊達さんは、あいつなりの立ち直り方と言っていたものの、「欲望こそ生きるエネルギー、素晴らしい」と鴻上さんの真似をしつつ、「自分の欲望を失くしてしまったら生きているとはいえない」とひと言。
伊達さん、鴻上さんの真似が……うまいんですが(笑)。


そこにやって来たのは鴻上会長本人し、映司がメダルをあれだけ使っても暴走しないのは、欲望がないからだと解説。
「絶滅した想像上でしかないメダル、その欲望は無。欲望の空白が埋まれば、暴走の危険性は高くなる」とさらなる解説を。
なるほど、映司だったからこそ暴走しなかったわけですか……。たしかに、映司みたいなタイプの人っていませんからね〜。

その頃、アンクと話をしていた映司。
アンクなんとなく心配している感じも、映司は「やること変わらない」と、いつもの調子。
「バカでよかった」といつも通りの憎まれ口を叩いていたアンク。
この心配な気持ちを正直に出さないところが……、見ていて微笑ましい感じがしたり、しなかったり(笑)。

再び、プテラノドンヤミーが出現、映司たちは現場に急行するも、やっぱり大苦戦。
泣き叫んでいた女の子を助けようと必死になっていた映司の姿を見た比奈ちゃんの心によぎったのは「映司を助けるのは……」というもの。
言われてみれば……ですね〜。彼に手を伸ばしてくれる人がいないって。相当に寂しい……ってか、間違ってますよ。

さて、ついに追い込まれた……と思ったところで映司の中の紫のコアメダルが反応、プトティラコンボへと変身、あっという間に2匹のプテラノドンヤミーを撃破。
さすがに、暴走すると凄いですね〜。
空まで飛んでしまって、その戦いっぷりといったら圧巻でした。

ところが、暴走が止まらない映司は、そのまま伊達さんに手をかけようとするも、比奈ちゃんのひと言で何とか正気に。
「私、映司君の気持ちがわかるなんて言えないけど、でも、手を伸ばすことはできると思う。映司が辛い時は私が映司君の手を掴む」とのお言葉。
比奈ちゃんの熱演は感動しちゃいましたですね〜。
ホントに頑張ってくれたなぁと思います。

その頃、真木さんは紫のメダルを取り込みグリード化?
ついに人間を超越しましたか……。
もう完全にギャグ担当からは外れてしまいましたね〜。
やっぱり、今後の一番の注目といえば彼だと思うので、その動向はかなり気になります。

来週は伊達さんが攫われ、ついに後藤さんがバースに??
後藤さん、ここのところ脇役だったので、どんな活躍をしてくれるやら楽しみですね〜。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2011/05/08 12:27 AM
こんばんは

映司の素生が初めて分かりましたが、政治家の息子であり、かつ内戦状態の地で人質になった過去まで持っていたんですね。
それが、自分の意志とは別に美談にされるわ、目の前で少女が死ぬわで抱えるものが思っていた以上に大きかったんですね。
それがきっかけで、完全に自分に対する欲望を失っていたということですし、だから変身しても暴走しないですんでいたんですね。
紫のメダルを取り込んだ事で、映司の意思とは関係なく欲望による暴走が出現するようになってしまったので、これからは大変ですが。

そして、真木さんまで紫のメダルを取り込んでいましたが、まさかこっちも自分を実験的に使うとは予想もしませんでした。
これを機にネタキャラ封印とかはできれば回避して欲しいところですよね(笑)

驚いたといえば、伊達さんが映司の説明をした時にタイミングを見計らって登場した鴻上会長にも驚きました。
伊達さんが物まねをしているところにかぶせて出てくるんですから(笑)
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/05/10 10:39 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

映司、過去にはいろいろとあったみたいですね〜。
政治家の家に生まれてしまったために、せっかくの話も美談にされちゃうとは……辛いです。
私なんぞが想像もできないような世界を渡り歩いてきたんだろうなぁと。

彼がオーズになっても暴走しないのは、これらのことが原因でしたか?
無欲になってしまうとは……。
とはいえ、おっしゃるように、紫のコアメダルに目をつけられてしまったために、これからは大変そうですよね〜。
どうやって制御するつもりなのやら。ってか、そんな方法があるんでしょうかね〜。

真木さんのコアメダルを取り込んでしまうという行動もびっくりでしたね〜。さすがは、変態(笑)。
しかし、こうなると、やっぱりネタキャラは卒業か……。
これはかなり残念です(笑)。

鴻上さんは神出鬼没ですな、ホントに。
いつ見張られているか?、わからないので慎重に行動しないとダメですね〜。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

女の子GOGO!!のblog : 2011/05/12 9:12 PM
明日は13日の金曜日(・∀・)
KYONOです。上原美優さんが自殺されたとのことです。ご冥福をお祈りします。しかし24歳ですか、早いっすよ。いろいろあった人生みたいですけど、安らかに眠られますように。ご冥福をお祈りします。そんな中、原発の一号機がメルトダウンしていたとの発表がありました。
Hybrid-Hills : 2011/05/10 12:34 AM
仮面ライダーOOO 第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」
仮面ライダーOOO 第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」
地下室で手記 : 2011/05/08 12:18 AM
今日の仮面ライダー000 第32話
「新グリードと空白と無敵のコンボ」 紫のメダルが体内に侵入して倒れた映司ですが、レントゲンには何もおかしな所は無く、伊達さんと旧知の医者のクンツァイトも問題は見つからないと。 アンクも分から...
Trackback url: