ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。



- : -

<< バンブーブレード 第14話「さとりんの決意ともぎゅもぎゅ」 : しゅごキャラ! 第13話「大波乱!ニューイヤーライブ!」 >>

機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」

今回のお話は、ついに三大勢力が動き始めるというお話でした。OPとEDも新しいものになり、心機一転で物語が本格的に動きだしてきたような感じですかねぇ。

ソレスタルビーイングに関する調査でイオリアのことを調べていた絹江さん。どうやら、それ元にした番組が非常に好評だったようで。やっぱり、市民のソレスタルビーイングに関する関心も非常に高いということなのでしょうねぇ。

絹江さんは、そのままイオリアの調査を続けたいという。でも、あまり深入りすると、ヤバイことは間違いないので、気をつけてもらいたいものです。

とそんな中、ソレスタルビーイングの面々は地上でしばし休暇をとっていました。理由は、彼らの母艦であるプトレマイオスを整備.を行っているから。宇宙空間での生活は、やっぱり人間の体には相当な負担をかけるようで、科学が発達してもまだそれは難しいということらしい。

女性たち面々も、ずいぶんとリラックスムード。スメラギさんは、バカンス気分で海を眺めながら、一杯っと。クリスティナさんとフェルトさんの2人はお買い物へ。整備か何かの男2人は、何だか暑苦しい感じ。特に、あの腕立て伏せしているやつにはちょっと近づきたくないかも・・・・。

ガンダムマイスターのほうもお休みモード。刹那さんは、久しぶりに家に帰っていました。まぁ、沙滋さんにつき合わされちゃいましたけど・・・。ロックオンも故郷に帰省中。彼も、テロの被害にあっていろいろと大変だったみたいです。ちょっと悲しげでしたし。ティエリアさんは、休みを利用して、これまでの戦闘データの整理です。ヴェーダとかいうやつの計画通り進んでいるようですが、誤算はナドレの姿をさらしてしまったことと刹那・F・セイエイだと。うーん、こいつだけは本当に何を考えているのか、わかりません。

そのころ、人革連の提案でAEUとユニオンも参加する世界規模の軍事演習が計画されていました。これまで対立していただけに、これにはちょっとびっくり。まぁ、目的は明らかにガンダムみたいですけど。そこだけは、三勢力の利害が一致しているのですから。

すぐに何かあると思ったスメラギさんは、さすがです。調査を進めると、演習場所は濃縮ウラン埋設地域。やはりというか、そこでテロが計画。そんなところで、紛争が起これば世界規模の被害になるということで、必ず紛争が起こるというのがスメラギさんの考え。

まぁ、敵の目的がガンダムであることがわかっていても、こんな大規模な戦いを見逃すことなんかできませんからねぇ。ティエリアさんの言う通り、罠とわかっていても行くしかないでしょう。

とここで話は変わって、グラハムさんの部隊は「オーバーフラッグス」と名を改めて、人数も増やして、大幅な改編です。どうやら、相当なツワモノどもが集まってきたようです。ずいぶんと生意気そうなやつがいましたけど、どうなのでしょう。

AEUでは、パトリック・コーラサワーが久しぶりに登場。でも、新しく配属された部隊の上司の方に、いきなり3発もぶたれる始末。って、この人はもう完全にネタキャラと化してしまっていますね。今回も、面白かったです。

スメラギさんは、突然の連絡を受けて、久しぶりにビリーさんと再会。いったい何を彼女に読んでもらいたかったかが、気になりますが、やっぱりガンダムネタでしょうか?

ビリーさんは、スメラギさんにガンダムの捕獲作戦について質問。彼女の答えは、圧倒的な戦力で消耗戦に持ち込めばあるいは成功するかもしれないというもの。やっぱり、現行の兵器でガンダムに勝るものはないけど、パイロットは一応人間ですからねぇ。そこは、確かに唯一の弱点でしょう。

彼からの情報で、各国の動きを知ったスメラギさん。これは明らかな罠だと知りつつも、ソレスタルビーイングは行動開始。ティエリアさんの一言も後押ししたみたいでしたけど、彼って何であそこまで任務に忠実なのでしょう?信念を持って行動するのは、いい事だと思いつつ、何だか裏がありそうなんですけど。

スメラギさんは、すぐにマイスターたちに連絡。これは、相当に厳しい戦いになるということを思いつつ、マイスター面々も行動開始であります。うーん、さすがに今回は心配かもです。だって、相手もかなり本気みたいだし・・・・。

刹那さんは、戦いへ向かう前にマリナ女王のもとへ。相変わらずの身勝手な行動。やっぱり、こいつは危ないですよ。「神」とか何とか言っているし、精神的にも絶対に問題ありでしょう。

最後は、またまたサーシェスが登場。何やらAEUのお偉い様から、極秘任務をまかされたようです。今度はまた何をやらかしてくれるのやら。やっぱりガンダム関係なのでしょうかねぇ?この人、MSの腕は確かでしたし、まぁそれが一番適任でしょう・・・

世界がいろいろと動き出してきました。次の話は、相当に大きな戦いとなることでしょう。ひょっとするとここが大きな分岐点になるかもしれませね。

うーん、でも、どんな感じの演出をしてくるのでしょう。ひょっとすると、今回ばかりはCBが敗北して、逃げ帰るとかいう展開とか・・・・・。スメラギさんが言っていたような自爆はないでしょう。もし負けたとしたら、それは彼らにとって初めてのミッションの失敗となるわけで、計画に大きな誤算が生じることは間違いないかと思います。それに、ガンダムも何かしらの被害を受けるでしょうし、かなり行動が難しく可能性大ではなかと。

その後、しばらくまたCB面々の奔走が続いて、みんなでCB復活なんて展開とかあるかもしれません。まぁ、こんな展開では、ちょっと面白さにかけるのでできればやめてほしいですけど。

とりあえず、来週の話が楽しみです。


JUGEMテーマ:ガンダムOO


comments(2) : trackbacks(47)


- : -

COMMENTS

Posted by 横溝ルパン : 2008/09/14 12:38 AM
こんばんは。ご無沙汰しています。

時期外れのガンダム00の記事にTBしていただき、ありがとうございました。第1期は途中で視聴を打ち切っていたのですが、第2期の開始に合わせてキッズステーションで連続放映してくれたので、あらためて再挑戦しています。(^^;

見ていて感じるのは、ガンダム・マイスターって一癖も二癖もある人ばっかりですね。刹那は宗教的に危ない感じですし^^;、アレルヤの二重人格もちょっと怖いし、ティエリアは腹黒くて味方も平気で見捨てそうですし。個人的に何とか許容範囲内なのは、ロックオンくらいでしょうか。

ということで、この先もできれば第2期が始まる前に第1期が視聴終了するといいな〜と思ってますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 向日葵(管理人) : 2008/09/14 11:16 AM
>> 横溝ルパン様
コメントありがとうございます。

>見ていて感じるのは、ガンダム・マイスターって一癖も二癖もある人ばっかりですね。おっしゃる通り、ガンダム・マイスターの面々って本当に個性的というか何というか・・・。あれで、よくもチームを組んでいるもんだと思います。

>個人的に何とか許容範囲内なのは、ロックオンくらいでしょうか。
ロックオン、彼だけがまともであり且つこのマイスターたちの精神的な柱になっているのは間違いないでしょうね。まだ、この先を未視聴だと思いますが、実際に彼がいなくなった時のみんなの荒れっぷりと言ったらすごかったです。

あまり情報収集とかしてないんで、どんな話になるのか、さっぱり知らないわけですけど私も楽しみにしています。
この作品、最後はけっこう批判的な意見が多かったので、巻き返しを期待したいところ。
では、またよろしくお願いします。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

日々の記録 : 2008/09/14 12:25 AM
機動戦士ガンダム00 #14, #15
ユニオン、人革連、AEUの合同による、ガンダム鹵獲作戦が行われるお話でした。現在の個々の機体の性能では、ガンダムを手に入れることができないと判断した3勢力は、徹底的な物量作...
荒野の出来事 : 2008/01/18 11:19 PM
機動戦士ガンダム00 第14話 感想
 機動戦士ガンダム00  第14話 『決意の朝』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 ...
色・彩(いろ・いろ) : 2008/01/16 11:37 PM
機動戦士ガンダム00#14.
今日の言葉。オーバーフラッグス。GN粒子。 今回は、嵐の前の静けさ、的な話。ソレ
ワタクシノウラガワR : 2008/01/16 10:55 AM
ガンダムOO(ガンダムダブルオー) #14
#14 『決意の朝』 束の間の休日と言うところでしょう。またしてもスメラギさんが水着姿を披露していました。 それをビデオカメラで撮...
リリカルマジカルS : 2008/01/15 10:10 PM
機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」
「悪いが、そろそろ時間だ」 サワーさんが綺麗な女性といちゃいちゃw さすがに自称エースはモテるんですなw 「この埋め合わせは今度な...
さくら日記 : 2008/01/15 9:08 PM
機動戦士ガンダム00 #14「決意の朝」の感想
今回からOP曲がthe brilliant greenの「Ash Like Snow」に、 そしてED曲がステファニーの「フレンズ」に変わりましたね。 両方とも女性ボーカルの歌はたしかに耳に馴染みやすいです。 でもガンダムである必然性が感じられないような気もします。 でも歌詞に合わせた
アニメの襲撃者 : 2008/01/15 1:31 PM
機動戦士ガンダム00第14話「決意の朝」
炭酸が帰ってきたぜフゥハハハァー!一瞬で殴られて轟沈したけどwwOPとEDが新しくなったのは良いんだけど、あのEDはどうかと思うな。どうも今回のガンダム、ストーリーの方が腐女子受けして無いらしくて、女性層にはそこまで人気ないらしいからな。変な梃子入れせずに、
物書きチャリダー日記 : 2008/01/15 11:52 AM
機動戦士ガンダム00第14話「決意の朝」感想
ガンダム00。とりあえずアザディスタンの話は終了かな?今回はどんな話に・・・??機動戦士ガンダムOO 1早速感想。人革、ユニオン、AEUが合同で軍事演習。ソレスタルビーイングのメンバーは休暇をとっているが、その情報を知り次の作戦へと動き出す・・・。・・
機動戦士ガンダムOO「ダブルオー」のサイト : 2008/01/15 9:29 AM
ガンダムoo 画像
機動戦士ガンダムOO「ダブルオー」の情報
ACGギリギリ雑記 : 2008/01/15 7:39 AM
【アニメ感想】機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第14話
MISSION-14「決意の朝」 サブタイを見た瞬間、何故か、寒空の中、低血圧のマリナ姫がラジオ体操する姿を思い浮かべたw しかし、決意すべきは...
空色☆きゃんでぃ : 2008/01/15 5:27 AM
機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」
盗撮はセクハラじゃありません。
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 : 2008/01/15 12:33 AM
ルイスは風邪引かない ガンダム00 14話
 いやぁ久方ぶりに各所にTBついでに色々読んでみたら一気に視野が広がる広がる、ネタも湧く沸く。なんつーか「同時ネット地域では最も遅...
Ηаpу☆Μаtё : 2008/01/14 11:32 PM
機動戦士ガンダム00 #14 決意の朝
コーラの展開わかり安すぎるwwww
日常跡地 : 2008/01/14 10:59 PM
機動戦士 ガンダム00 第14話 「決意の朝」
機動戦士 ガンダム00 第14話 「決意の朝」感想
ゼロから : 2008/01/14 9:39 PM
機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」
ユニオンのスペースコロニーの先の資源衛星のアステロイドにソ\レスタル・ビーイングの秘密ドックがあるとは灯台元暗しですね。
お萌えば遠くに来たもんだ! : 2008/01/14 8:33 PM
機動戦士ガンダム00 #14
「決意の朝」脚本:黒田洋介キャラクター作画監督:しんぼたくろうメカニック作画監督:高瀬健一絵コンテ:ヤマトナオミチ ミズシマセイヂ演出:ヤマトナオミチ「こりゃ戦争だぜ!そりゃもうとんでもねえ規模のな!」
アニメすく〜る : 2008/01/14 6:05 PM
機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」
決意の朝 OP、EDが新しいものに
日頃CALAMITY : 2008/01/14 5:39 PM
機動戦士ガンダムOO 第14話 「決意の朝」
第14話 「決意の朝」 今回はほとんどガンダムの出番なしorz 【fc2ランキング】
トラバリオ : 2008/01/14 5:22 PM
機動戦士ガンダム00 ♯14 「決意の朝」
ソレスタル・ビーイングに訪れた束の間の休息。 水着・シャワーで大活躍のスメラギ嬢。 「ダビングしてくれリヒテンダール!」という叫びが...
鳥飛兎走 : 2008/01/14 4:32 PM
ガンダム00『決意の朝』
 「さぁ〜って・・・何から突っ込む?じゃぁ、新OPとEDからいくか?」 「主人公なはずである刹那の見せ場がかけらもない」 「(殴)」 「う・・歌はイイと思う、けど・・なんかガンダムっぽくないな。       まだ2クール目なんだからがんがん盛り上げて
LIV-徒然なるままに : 2008/01/14 2:20 PM
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
2クール目に突入したガンダム00 OPも新しくなりました!! 新規カットのオンパレードで感動した!! 2クール目のOPはライバル関係が強調さ...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 : 2008/01/14 1:55 PM
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」
機動戦士ガンダム00オフィシャルファイルvol.1 世界規模での大掛かりな軍事演習が計画される。ソレスタルビーイングのメンバーたちは開始までの余暇を楽しむが、その表情には不安の影が隠されていた。準備が着々と進む中、ユニオンのグラハムは、対ガンダム調査隊に
刹那的虹色世界 : 2008/01/14 1:30 PM
機動戦士ガンダムOO 第14話
機動戦士ガンダムOO 第14話「決意の朝」 アザディスタンでの一件が終わり、束の間の休息を取るマイスターとトレミーのクルーたち。一方、...
SeRa@らくblog : 2008/01/14 1:06 PM
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
なにが歪んでいる? それはどこにある――。 三軍による大規模な軍事演習計画。 しかしその実態は、ソレスタルビーイングを誘う罠――プ...
RAY=OUT : 2008/01/14 12:38 PM
機動戦士ガンダム00 #14
機動戦士ガンダム00 第14話
AAA〜悠久の風〜 : 2008/01/14 11:37 AM
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」感想
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」感想いきます。
ラブアニメ。 : 2008/01/14 11:33 AM
機動戦士ガンダム00 第14話
「決意の朝」 OP&ED変更!! なんてゆーか……EDとか特に腐女子受け狙ってる感がひしひし伝わってきましたが、OPもEDも今までのより好みな曲でした。作品にもマッチしてるんじゃないかな。 肝心の本編はというと
地下室で手記 : 2008/01/14 10:25 AM
今日のガンダム00 MISSION-14
「決意の朝」今回からOPとEDの曲が変わりましたね。まぁ変わる変わると言われていましたしそれこそ前回変わるものだと勘違いしていたので驚くわけでもなんでもないですけども。しかし、ブリリアント・グリーンは良かったなぁと。で、今回からまた新たな展開ですね。
Happy☆Lucky : 2008/01/14 10:02 AM
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター : 2008/01/14 9:56 AM
MISSON14 決意の朝
機動戦士ガンダム00の第14話「決意の朝」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/01/12
王様の耳はロバの耳 [delta] : 2008/01/14 9:48 AM
「何が歪んでいる。それは何処にある。」 --アニメ感想 機動戦士ガンダム00#14「決意の朝」
そういえば、新ガンダムが3機登場するらしいですね。 今回のOPにも登場したあれか? (って、動力が存在しなければ作れないので「偽」かも...
翔太FACTORY+Face.Chat.Union : 2008/01/14 9:40 AM
機動戦士ガンダム00第14話決意の朝
「第2クールに突入っ」「機動戦士ガンダム00第14話決意の朝」「撃ち落せなーい」「いやいやオープニングは新しくなったし」「言われなくても分かってるわ」「でも新オープニングに3機の新しいガンダムが映ってましたよ」「またガンダムvsガンダムの構図になるのか?それ
たこの感想文 : 2008/01/14 9:23 AM
機動戦士ガンダム00・第14話
「決意の朝」 ソレスタルビーイングに対し、太陽光発電サミット以来の3大勢力は会談
別館ヒガシ日記 : 2008/01/14 9:22 AM
ガンダムOO
ガンダムOOはAEU&人革連&ユニオン3国での合同演習(ガンダム罠)を テロの標的になってる濃縮ウランの格納施設がある砂漠でする事が決定し ソレスタムは各自が好きな場所で休息し合同演習に武力介入が決定して 新キャラや刹那が寝静まる王女へ会いに行ったりス
よう来なさった! : 2008/01/14 7:27 AM
機動戦士ガンダム00 第14話『決意の朝』
今回のガンダムはよかった。 もちろんエロティックな意味で! 美女の多いアニメだけに今回のサービスショットは嬉しいですなw
アニメって本当に面白いですね。 : 2008/01/14 3:51 AM
機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司
ルナティック・ムーン : 2008/01/14 2:55 AM
機動戦士ガンダム00 第14話
[人革連主導により、タクラマカン砂漠で、ユニオン、AEUを巻き込んでの3軍合同軍事演習が計画されていたが、しかしそれは同時にガンダム鹵...
アバトーンの理想郷 : 2008/01/14 2:36 AM
機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」
新OPキタ━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━!!! 2クール目に入りようやくガンダム恒例のOP&EDの改変期にきまし...
アニメのストーリーと感想 : 2008/01/14 2:16 AM
機動戦士ガンダムOO第14話「決意の朝」
 オープニングとエンディングが一新され第2クールスタート。アザディスタンの内戦は火種を 残しつつも終結した。JNNでは絹江・クロスロード中心に取材したソレスタルビーイング創始者イオリア・シュヘンベルグについての報道番組を放送した。それを観ていたユニオ
シュージローのマイルーム2号店 : 2008/01/14 12:37 AM
来週から釘宮理恵も登場し、いろんな意味ですごい事になってきたガンダムOO第14話『決意の朝』
 いやあ〜、まさか第15話から三千院ナギまでがガンダムOOに本当に関わってくるとは思ってすらなかったです!!!  ハヤテのごとく第24話で、【ピ...
ムメイサの隠れ家 : 2008/01/14 12:37 AM
機動戦士ガンダムOO 14話 「決意の朝」
ソレスタルビーイングの介入によりアザディスタンの内紛はおさまったが、世界ではガンダムを鹵獲するために各勢力が協力する大規模作戦が展...
ぎんいろ : 2008/01/14 12:36 AM
アニメ「機動戦士ガンダム00」第14話。
第14話「決意の朝」 この後ペルソナが控えてますのでガンダムはとりあえず簡易感想。 話の流れ含むまともな記事は来週、もし気が向けば、と...
にき☆ろぐ : 2008/01/14 12:06 AM
機動戦士ガンダム00  第14話
久し振りのリアルタイム視聴です今回は次回の大規模戦闘のためのタメのような回でしたねソレスタルビーイングのの行動についに手を組むことにしたAEUとユニオンと人革連極秘会談で話を進めますそして新OPよく動いてましたし素直によかったんじゃないでしょうか?まぁ一
幻影現実 私的工廠 ブログ : 2008/01/13 11:53 PM
機動戦士ガンダムOO 。。。。 #14 決意の朝
 機動戦士ガンダムOO 関連商品 大富豪ジェフ・トレーシー でもあるまいに、プールつき豪邸で チャイナ・セレブとチヤホヤしている連中よりも、
MAGI☆の日記 : 2008/01/13 11:48 PM
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
機動戦士ガンダムOOの第14話を見ました。第14話 決意の朝『JNN取材班の調査によると、この200年で多くの科学者・技術者が行方不明、または謎の失踪を遂げているということですが』『ソレスタルビーイングが何らかの関わりを持っていたと考えられます。新型のMS開発
レベル999のマニアな講義 : 2008/01/13 11:48 PM
機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第14話 三国の答え
内容人革連、AEU、ユニオンは、首脳たちの決断により。ある作戦が開始される。ユニオンは、グラハム・エーカー上級大尉を中心として各部隊の精鋭を集めた『オーバー・フラッグス』を結成人革連は、セルゲイらの部隊に準備命令。AEUもまた、カティ・マネキン大佐を
パプリカさん家のアニメ亭 : 2008/01/13 11:42 PM
機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」
機動戦士ガンダム00(サンライズ) 刹那・F・セイエイ「何故、この世界は歪んでいる、神の所為か、人の所為か…」 千秋「それが、何か重要か?」 と、一掃されてしまいそうな刹那・F・セイエイのマリナへの夜這いでしたね。 結局、人のぬくもりを求めているのに、
Trackback url: