ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 仮面ライダーオーズ/OOO 第21話「バッタと親子と正義の味方」 : ドラゴンボール改 第92話「空に消えた涙!悟飯、怒りの超覚醒」 >>

スイートプリキュア 第1話「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪」

プリキュアの最新シリーズです。
シリーズとしては第8作目?になるんでしょうか?

さて、設定に関しては、まだあまり情報収集をしてないのでよくわからんです。
とりあえず、スイートは「甘い」のスイートではなく、音楽用語で「組曲」のスイートということらしい……。
個人的には「甘い」でもよかったんですけどねぇ〜(笑)。

今年も一年よろしくお願いしますということで。
また、プリキュアを楽しんでいきたいと思っています。
さて、初回の感想はまだよくわからない部分も多しなので簡単に。

今回の話は、これまた恒例のごとくプリキュアが誕生するというお話でした。

冒頭は、何やらメイジャーランドで行われていた儀式にメフィストさんが乱入したシーンからスタート。
メフィストさん、大事な儀式の伝説の楽譜を強奪、曲も変なものに変えてしまいました。
いや〜、この人、その容姿と行動からすでに憎めないんですが……(笑)。
根は絶対に悪い人ではないと私は思います。

変えてしまったところを、セイレーンなる猫に歌わせようとするも、女王様が音符たちを別の世界へ飛ばすことでこれを阻止。
さすがは女王様と思いつつ、近くにいた本家の歌い手ハミィはのん気なこと。
良からぬことしようとしているセイレーンを全く止めようとしないし、実にいいキャラしているなぁと思いました。

さて、ここからはようやく主人公たちが住んでいる世界へ。
今回の主人公はスポーツ好きの響と、勉強とお菓子作りが好きな奏の2人。
昔は仲が良かったのに、最近はちと……という関係みたいですねぇ〜。
とはいえ、この2人、傍目から見ても絶対に仲良いようにしか見えないんですが……(笑)。ちゃんと「悪いことしたな」と思っているし、単に素直じゃないだけですね〜。とはいえ、ケーキを強奪するのはいけないです、響!!

喧嘩をしてしまってから、学校内にある音楽堂みたいなところへやって来た響は、人間モードのセイレーンと遭遇。
さらに、そこにレコードを聞こうとしてやって来た奏も参上っと。
2人揃って、マイナーランドからやって来た人を見た時のリアクションがまたよかった。
そりゃ、猫がしゃべればびっくりですよねぇ〜。
毎年のことながら、この初回のリアクションはホントに好きです。

セイレーンとその仲間たちは、すぐに響と奏から音符の力を取りだそうとするも跳ね返されてしまうことに。
そしてそして、セイレーンによってネガトーンを倒すために、プリキュアへ変身!!
変身シーンのまた煌びやかなこと(笑)。
なかなかいい味を出していたなぁと思います。

来週は、早速プリキュア分裂の危機ですか??
今回のシリーズは2人揃ってないと変身できないみたいなので、これは困った事態。
とはいえ、基本的には相手のことを思いやっているこの2人。特に心配することはないかと思いますが(笑)。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(2) : trackbacks(9)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 横溝ルパン : 2011/02/09 11:32 PM
こんにちは。いつもお世話になります。

スイートプリキュア、いよいよ始まりましたね。
今回のプリキュア、原点回帰したのか響と奏の2人の関係に重点が置かれそうですね。そして気になるのは、プリキュアが戦う相手です。
敵のボスキャラが最初から姿を現したのは、シリーズ初じゃないでしょうか!? しかも、ちょっとコミカルで、憎めないキャラですよね。

第1話は、とりあえず世界説明とキャラ紹介という感じでしたが、次回以降どれだけ今までとは違ったプリキュアを見せてくれるのか楽しみですね。

個人的には、第1話を見た限りではセイレーンの人間モード、エレン様がインパクトが強かったです。(^^;
フレプリのイース様も大好きでしたが、エレン様もイース様なみに活躍してくれるといいな〜と思ってます。(笑)
Posted by 向日葵(管理人) : 2011/02/10 10:05 PM
>横溝ルパン 様
こんばんは。

おっしゃるように今回は原点回帰といいますか、2人でのスタートでしたね。
私は何だかんだで2人という組み合わせが好きなので、今後の展開が楽しみです。
とはいえ、途中で間違いなく仲間が増えるでしょうけども(笑)。

ボスキャラの登場ですか……。私は、メフィストさんはボスではないのでは?と思ってます。
おそらくは中堅クラス??ではないでしょうか?
ルパンさんも同じ意見のようですが、彼はどうにも憎めそうにないんですよねぇ〜。
メフィストさんが大ボスだったら、正直かなり困ります(笑)。

一話はいつも通りの導入編、物語が本格始動するのは来週以降でしょうね。
私も響&奏の活躍に期待したいと思っていますよ〜。

なるほど、ルパンさんはセイレーンが好みでしたか……。たしかに、ちょっとイースとキャラがかぶるようなところがありますからね。
その内、仲間になる??なんて展開もあるかも、かも、かも(笑)。

そんなセイレーンもよかったんですけど、ハミィもいい感じだったと思いません??
個人的には良からぬことをしようとしているセイレーンを笑顔で見守っているという姿がツボでした(笑)。
2匹ともいい味出していたので、猫の活躍にも期待したいなぁと。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

『真・南海大決戦』 : 2011/02/12 12:14 AM
スイートプリキュア♪ #01「ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪」
「ハートキャッチプリキュア!」は先代達の思いを受け継ぐプリキュアでした。 そして「スイートプリキュア♪」もまた、かつて消えていった英霊達の屍の上に立っているのです。 二度も…負けるわけにはいかんじゃないか…ッ!
しるばにあの日誌 : 2011/02/10 8:28 PM
スイートプリキュア♪  第1話「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ!」
(プリキュアシリーズ通算 342話 ケロロ軍曹通算 351話)
のらりんすけっち : 2011/02/10 11:02 AM
スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪」
たった1週間で新番組一色ですね(笑) メイジャーランドにマイナーランド、幸せのメロディに不幸のメロディ、 設定はすごくわかりやすくて…おもしろいw 敵さんボスのCVが賢雄さん、コミカル路線決定でしょ...
MAGI☆の日記 : 2011/02/10 10:29 AM
スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ...
スイートプリキュア♪の第1話を見ました。第1話 ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪幸せな音楽の国メイジャーランドの大音楽会の日、世界の人々の平和を願い、歌の妖精...
破滅の闇日記 : 2011/02/10 8:43 AM
スイートプリキュア♪ 第1話 「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪」
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)(2011/03/09)(アニメーション)、工藤真由 他商品詳細を見る  「スウィーツプリキュア」だと思っていたら、「スウィートプリキュア...
三十路男の失敗日記 : 2011/02/09 11:16 PM
スイートプリキュア♪ 第1話 「ニャプニャプ〜!スイートプリキュア誕生ニャ♪」
新人さんは舐めているのか。 いきなり「ニャプニャプ〜」じゃない。 というわけで、今週から新プリキュアさん発進です。 しかし、長い前置きだなぁ。 メイジャーランドの音楽会に乱入したメフィストさん。    「伝説の楽譜」を奪って、不幸な音楽で世界を満たして
SERA@らくblog : 2011/02/09 11:09 PM
スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪」
シリーズもこれで8作目と長寿シリーズになってきましたね。 今回は音楽をモチーフにするネーミング。 キュアメロディとキュアリズムの組曲(スイート)は、いかに奏でていかれるのか…。  ▼ スイートプ...
日々の記録 : 2011/02/09 10:50 PM
スイートプリキュア♪ #1
ハトプリに続く新たなプリキュア、スイートプリキュア♪が始まりました!まずは、そのアバンの長さに驚きました。(^^;メイジャーランドでは大音楽会が開催されていました。
アニメ徒然草 : 2011/02/09 10:39 PM
スイートプリキュア♪ 1話
もう許してやれよ!というわけで、「スイートプリキュア♪」1話絶対に許さないの巻。二人が仲違いしてる状態からスタートってのはちょっと新鮮。響さんの生クリーム擬似顔射ごっつ...
Trackback url: