ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< ONE PIECE 第477話「命を削る力 テンション・ホルモン再び」 : 仮面ライダーオーズ/OOO 第13話「シャム猫とストレスと天才外科医」 >>

天装戦隊ゴセイジャー epic42「情熱的ハイド」

今回は、ハイドとデータスの友情物語でした。
先週のエリとコロのエピソードに似たようなところがありますが、メタルAに機械と人間について考えさせる展開でしょうか??

マトリンティスについて研究をしていたハイドとデータスの2人。
が、データスにコーヒーがかかってしまったことでハイドが「お前は機械なんだから、余計なことはしなくていい」のひと言。
モネ、この言葉に激怒してましたが、最初はわたしも酷いと思ったものです。
これでは、マトリンティスと変わりませんからねぇ〜。

そんな中、メタルAが出現。
ゴセイジャー面々もすぐに出撃するも、敵さんは各国首脳が平和会議を行っているビルに向けたミサイルを準備し、代わりにデータスを引き渡すように要求!!
いや〜、またベタな作戦できたものですね。とはいえ、ベタなだけに実に効果的な作戦であるところは困りもんですが……。

ゴセイジャー面々、駆け付けたデータスの意思を尊重し、データスを引き渡すことに。
これは苦渋の決断ですね。
ハイド、この時も真っ先に同意してましたが、やっぱり一番苦しかったのは彼だろうな……。一緒に研究も行っている仲ですし。

ところが、敵さん、データスを受け取るも、ミサイル発射の暴挙に!!
発射装置を渡すという条件を満たしてはいますが、ボタンを押してから渡すとは……、完全に詐欺です(笑)。
敵ながら、名演技だったように思いますな。

データスが敵に引き渡されてしまい、ゴセイジャー面々は必死にその居場所を突き止めることに。
やっぱり、一番気が気じゃないように見えたのはハイドでしたね。
これまで苦楽を共にしてきた仲間だけに平気なわけないです。

そんな中、データスそっくりの敵・ロゲDT(ディーティー)が出現、ゴセイジャー面々は現場へ急行し、ハイドは強力なプラズマが観測された場所へ急行。
データスそっくりの敵さん、案の定、こちらの動きを解析し攻撃してきました。
デザインは微妙も厄介な敵だなぁと(笑)。

一方で、データスを救出に向かったハイドはメタルAと対峙、友情パワーで一気にデータスを奪還!!
ハイド、この辺りから、もう熱血パワー全開でしたねぇ〜。
特に「データスはただの機械じゃない。アツい心を持った俺たちの仲間だ!」のひと言はカッコ良かったであります。

すぐに苦戦中の仲間のところへ向かったハイドとデータスの2人。
メタルAに海に突き落とされた時はびっくりでしたが、ハイドが必死の想いで修理したとか。
さすがは、ハイド、頼りになるです。

さて、2人も加わり、ロゲDTは一気に粉砕。
何やらみんなちょっと雰囲気が違うなぁと思いきや、ハイドの力でみんなが入れ替わっていましたか??モネが、ナイトさんの台詞言うはずないもんなぁ(笑)。
データスの作戦みたいですが、これまたお見事。

巨大戦も、偽者を作られたデータスを筆頭にしてこれまた瞬殺。
久しぶりのデータスのハイパーモードが拝めたのはよかった。

そして、最後はデータスのデータを解析し、敵さんの基地の場所を特定しようと試みるもあえなく失敗。
しっかし、ハイドの「お前の無事が最大の収穫さ!」とひと言。
カ……カッコイイ!!
ハイド、こんな恥ずかしいセリフをさらっと言ってしまうところが何気に憎いですよ〜(笑)。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2010/12/09 11:06 PM
こんばんは。

ハイドとデータスの友情物語、たしかに研究でいつも一緒にいる間柄ですからね。
単なる機械としてのデータスではなく、仲間としてしっかりと扱っていましたね。
ハイドは普段、言葉に必要最小限の配慮しかいれないので、誤解されやすい部分もあるのですけども、なんだかんだいって、恥ずかしいセリフを一番堂々と言っているかもしれないですね。
ギャップがあるからそう感じるだけかもしれないですけど(笑)

データスの巨大化が久しぶりでうれしかったのですが、水に弱いとなると雨の日には戦えないなとか思ってしまいました(笑)
Posted by 向日葵 : 2010/12/10 10:46 PM
こんばんは。

ハイドにとっては、もちろんのこと他のメンバーにとってもデータスは単なる機械を超えた存在でしょうねぇ〜。
データス、そのデータ収集能力はもう欠かすことのできないもののはず。ってか、彼の力がなかったら、敵と対峙する時ももっと苦戦してきたはずですよ。
ホント、データスがいないことなど考えられるはずないです。

ハイドですが、何だかんだで一番情熱的なことは間違いないかと。
以前、第38話でゴセイナイトが愛について語った時も、実はかなり恥ずかしいセリフを言ってましたし……(笑)。
私は、そんな彼のこと好きです。

久しぶりの巨大化はうれしかったデータスですが、防水性でなかったとはちょっとびっくりでした。
これではおっしゃるように雨の日は戦えないですし、できれば防水にしてあげてほしいですね。
その方が普段の生活でも心配しなくてもいいですし……。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2011/04/30 1:40 AM
◎天装戦隊ゴセイジャーepic42「情熱的ハイド」
アリスさんはまたロボゴーグさまに痛めつけられる。ハイドとデータスはなんか一緒に分析をしてた。マトリンティスを分析してるらしい。データスお前は機械なんだから余計なことはし...
Happy☆Lucky : 2010/12/09 11:13 PM
天装戦隊ゴセイジャー 〜epic42 「情熱的ハイド」
〜epic42 「情熱的ハイド」
地下室で手記 : 2010/12/09 11:00 PM
今日のゴセイジャー epic42
「情熱的ハイド」ラストに向けて、ゴセイジャーの面々の単独エピソードをやりながら、メタルAにいろいろと考えさせましょうシリーズ。今回は、ハイドとデータスですね。ハイドはデ...
Trackback url: