ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その43「ハピハピ!メリークリスマス、押忍」 : Yes!プリキュア5 第45話「のぞみとココのクリスマスの誓い」 >>

仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」

今回のお話は、愛理さんが本当の分岐点の鍵であるということが明らかになるというお話でした。何やら、ずいぶんと複雑な展開になってまいりましたねぇ。正直ちゃんと内容を理解しているかといわれるとかなり微妙なかもです。

過去に飛んだ良太郎さんが見たのは、桜井さんがゼロノスとして戦って敗北した結果、カイの一撃でみんな消されてしまうという衝撃的なものでした。カイの笑い声がかなり不愉快だと思いつつ、このような展開は私にとっては、まったくの予想外でびっくりしちゃいました。

でも、ちょっと待った。過去の世界の愛理さんは消えてしまっても、良太郎さんのいる現実世界では、彼女はちゃんと存在している。どうやら、これは特異点である良太郎さんの記憶のおかげみたいです。

そんな中で、カイはまたまたニタニタしながらも、ことがうまく進んでいないことにかなり不満な様子。そばに居たイマジンのセリフからすると、やっぱりやつはどこかおかしなところがあるみたいですが、大丈夫なんでしょううかねぇ?まぁ、どう考えても普通には見えませんけど。

で、もう一度良太郎さんを調べることになります。やっぱり彼の失った記憶に何が秘密があることは間違いなさそう。

ミルクディパーでは、私たちの世界と同様にクリスマスムード。いつもの常連客を相手に普通にしている愛理さんですが、良太郎はさんは時計のことが気になっているたまらない感じです。

どうも8月というところに、引っ掛かるみたい。自分の記憶に特に疑問を感じていなかった良太郎さんと違って、コハナさんの指摘がなかなかと鋭いですねぇ。

一人で考え事をしていると、彼の前にカイとアルビノレオイマジンが出現。カイは、良太郎さんの記憶について探るため、彼の胸の辺りに手を突っ込んで記憶を探る。とようやく、疑問が解決したようで、またまたニンマリ。本当に気持ち悪いやつだと思いつつ、こいつって何気に何者なのでしょうねぇ。今まで、特に触れられていないような気がしますけど。

そこに大慌てで駆けつける侑斗さん。そんな彼を前にして、カイのやつは分岐点の鍵だと思っていた桜井さんが、実は囮で、本当の鍵となるのは愛理さんであると言い出しました。どうやら、侑斗さんはその事実を前から知っていたようですが、これはさすがに良太郎さんには言いにくいですよ。

そうと分ったカイは、アルビノレオイマジンを過去の世界へ飛ばします。狙いはもちろん愛理さん。良太郎さんと侑斗さんの2人も、過去へ飛び、それぞれライナーフォームとゼロノスゼロフォームに変身して、やつと対戦です。さすがに、両人にとって大切な愛理さんだけあって、二人の真剣な姿がいつもよりも凛々しく見えました。

でも、今回のイマジン、これがかなり強い。2人がかりでも全く歯が立たず、カッコイイ登場も台無しです。

すると、そこへ桜井さんがやって来て、イマジンとの戦いに参戦。いったいこいつは誰がやっているんだと思いつつ、さすがに3対1というのはキツイようで、イマジンを一気に撃破。その後、いろいろと聞きたいことがあったわけですが、桜井さんはすぐにその場を立ち去ってしまいました。う〜ん、素顔が気になる。

良太郎さんは、デンライナーに乗せた過去の世界の愛理さんと対面。なんと愛理さんは、すべてを知っていたということがここで判明。実は、桜井さんと彼女の前にゼロライナーが現れて、桜井さんは消えた未来をもう一度自分たちの時間につなげるということを決意したのだとか。これは、またまたびっくりな展開ですねぇ。何気に、ちゃんと戦っている良太郎さんを気遣っている辺りが彼女らしいです。

でも今、目の前にいる愛理さんは、過去の世界の人。本当は自分は消滅しないといけないからと、もう一度あの湖畔に下してという。これはさすがに戸惑いますよねぇ。でも、結局は彼女の説得もあって、湖畔に下してあげます。過去の世界を変えることはできないということを思ってのことでしょうが、これは辛いです。しかし、あそこまで自分が消えることを強く望むということも、ちょっと気になるような気がしますが。

そして、現在ではアルビノレオイマジンを倒されたカイが大激怒。で、何をやったのか多量のイマジンが発生させ、暴走し始めた感があるカイ。何か、めちゃめちゃな展開になってきましたよ、これは。

だいぶクライマックスに近付いてきたようですが、どうも話の内容が理解できない。まず、分岐点というものがものすごく重要視されているわけだけど、そもそも、その分岐点ってどういう秘密があるのでしょうかねぇ。現状で考えると、愛理さんが消えて、未来がどうなるかという二択が考えられますが、イマイチよくわかりません。

さらに言うと、愛理さんが鍵ということも上手く説明できないのですよ。まぁ、彼女の記憶という関係あるのでしょうけど、分かるような分らないような感じです。

今回のライダーって、話の内容を完全に説明できる人って少ないのような・・・・。記憶の大切さと良太郎さんの成長を描きたいのだろうけど、ちょっと複雑すぎるのが気になります。まぁ、あと残りの話で気持ちよく謎が解けることを期待したいです。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(13)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Hybrid-Hills : 2007/12/30 11:04 PM
仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」
仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」
瑠璃色の蝶 : 2007/12/28 10:31 PM
電王46話感想
第46話「今明かす愛と理(ことわり)」 ・カイ、スルーで元の世界に帰る良太郎と侑斗w 「さっきの嘘でしょう?お姉ちゃん、消えてないよね!?ねえ!」 「あったりめえだろ!お姉ちゃんはぴんぴんしてるっつーんだよ」 揺れるデンライナーのメンバー 「でも、あん
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! : 2007/12/27 8:35 PM
仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」
人気ブログランキングの順位は? お前、ひどくなってるな・・・ マジそう思います。 カイの頭の中には消しゴムがあるのでしょうか? 病院行ったほうがいいよ。 とりあえず、カイのようにヤバイと思う方は、長谷川式スケールを! http://www.chihou.ne
『真・南海大決戦』 : 2007/12/26 10:47 PM
仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理」
クリスマスカラーですね。 「ヌハー!!!!!」
OPUS MAGNUM : 2007/12/26 10:03 PM
仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」
今回は第46話「今明かす愛と理(ことわり)」。 ストーリーは仮面ライダー電王 第46話「今明かす愛と理(ことわり)」で! むむむむっ! 何やら難しくなってきましたねぇ。 前回、桜井さんが失踪した日にカイによって支配されたところで終わりましたが、どうやら
お萌えば遠くに来たもんだ! : 2007/12/26 9:49 PM
仮面ライダー電王 第46話
「今明かす愛と理」脚本:小林靖子監督:舞原賢三アクション監督:宮崎剛いつか、未来が守られたとき、そこにきっと。自分の記憶に抜け落ちたものがあると気付いた良太郎は、過去へ飛ぶ。そこで見たものは桜井がゼロノスとして闘い、イマジンによって崩壊する世界に飲み
Laundry'sRoom : 2007/12/26 1:51 PM
電王:第46話「今明かす愛と理(あいとことわり)」
2007年1月10日にカイによって消された世界、しかしそれが修復された真相が俄かに明かされた?東映公式で前回放送終了後に出してくれた図解を見てもわかりにくいっす。桜井の素顔がはっきり明かされなくて消化不良。まだ逃げるかこの人。さりげなくデネブがカイ側のイマ
Sweetパラダイス : 2007/12/26 1:29 PM
仮面ライダー電王#46「今、明かす愛と理(ことわり)」
後もう少しで終わっちゃう自分の記憶に抜け落ちたものがあると気づいた良太郎は過去へとぶ。そこで見たものは桜井がゼロノスとして戦う姿。イマジンによって崩壊する世界へのみこまれる姉の姿だった。これは何?夢!?お姉ちゃんのことが心配なリュウタ。ハナさんお久し
日向ダイアリー : 2007/12/26 9:20 AM
仮面ライダー 電王(デンオウ)第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」感想
明かされる桜井さんと愛理さんの想い。時計に刻まれた「過去が希望をくれる」の過去とは良太郎の記憶だったのでしょうね。今回も予想の斜め上を行く展開でした。クライマックスに進むに連れて切なさも増していきます。
Happy☆Lucky : 2007/12/26 8:18 AM
仮面ライダー電王 第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」
第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」
地下室で手記 : 2007/12/26 8:12 AM
今日の電王 第46話
「今明かす愛と理」前回、過去が消滅して砂漠化?と思いましたが、とりあえず現在に戻ってきたらば修復されていたと。特異点の良太郎の記憶があったから助かったけれども、危機一髪だったと。迫る危機のつかの間のお楽しみ、デンライナーではタロス達主催のパーティー、
レベル999のマニアな講義 : 2007/12/26 1:07 AM
仮面ライダー電王 第46話 分岐点の鍵
内容桜井がゼロノスとして闘っていた世界その過去の世界は、イマジンによる大崩壊があった。特異点である良太郎の記憶により復旧したと思われたが。。。どうしても納得いかない良太郎。そんなとき良太郎の前にカイが現れ良太郎の記憶から、本当の分岐点の鍵を知る野上愛
All's Right with the World! : 2007/12/26 1:03 AM
電王 第46話印象
愛理さん、この人こそがストーリーのキモなんですね。そして、良太郎が守るものと桜井(大)と侑斗(小)の守ろうとしているものも、同じでした。ああ、いよいよ物語は収束に向かって動き出してしまいましたねえ。ラストは涙が止まりませんでした。愛理さん、いろんな意味で
Trackback url: