ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< D.C.供船澄Εーポ供繊‖茖隠囲叩崗恋、ココロ、うらはら」 : スカイガールズ 第24話「決戦」 >>

CLANNAD -クラナド- 第9話「夢の最後まで」

今回のお話は、公子さんの結婚式が執り行われて、風子さんが消えていってしまうというお話でした。単純に、最後のまとめ方はかなり満足でしたね。

結婚式の前に、ガマンしかねて、プレゼントを開けてしまう風子さん。そして、朋也さんと渚さんと3人でささやかに前祝のパーティであります。でも、ちょっと寂しげな空気が漂っていつつも、楽しもうとする彼女の姿がちょっと痛かったですけど。

次の日の朝、目が覚めると2人も風子さんのことを忘れてしまっていました。ついにですかぁと言った感じですが、結婚式の前に忘れちゃいましたねぇ。でも、2人ももやもやしたものが残ってはいるようで、完全にというわけではなかったようです。

で、2人に風子さんを思い出すキッカケを与えてくれたのが、幸村先生でありました。彼は、ちゃんと公子さんの結婚式のことを覚えていてくれて、準備を進めていたのあります。しかし、なんで彼だけはちゃんと覚えていたのでしょう?年の功っていうやつでしょうかねぇ。

とここで、風子さんがすっと後ろに登場する場面がなかなかよかったです。忘れてしまった後も、ずっと2人のそばに居てくれたようで、見えるようになって本当に一安心ですよ。

そして、結婚式の当日。何事もなく、結婚式は執り行われて、生徒たちの姿は朋也さんと渚さんの2人のみ・・・。かと思いきや、みんなちゃんと集まってきてくれましたよ。藤咲姉妹、春原さん、古河夫妻、そして三井さんや親衛隊のみなさんも・・・・。

彼女の思いは、ちゃんと届いていたようで。単純に本当に良かったと思います。彼女のがんばりによる思いはちゃんとみんなの中に残っていた、みんな彼女のことをちゃんと見ていてくれたということで、これは本当にうれしい限りであります。ちょっと鳥肌がたっちゃいましたよ。

そんなことがあって、公子さんの見送りの場面。風子さんは、何かを悟ったように朋也さんに、「これまで本当に楽しかった」という言葉を残して消えていきました。

朋也さん、男泣きであります。それで、公子さんに向かって、風子さんのこれまでのがんばりを語って、「絶対に、幸せになって下さい」と。さすがに、不良キャラの朋也さんでも、こればかりは押さえ切れなかったようですねぇ。

と思ったら、2人の手にはなぜかヒトデが・・・・。そして、公子さんの前が光始めたと思ったら、何と風子さんが再び登場。彼女は、お姉さんにヒトデを渡して、「幸せになって!」という言葉を残して、ついに本当に消えてしまいました。最後に、ちゃんと気持ちを伝えられたわけで、本当にこれで思い残すこともなかったでしょう。

で、時は経ち、みんな風子さんのこと自体は忘れてしまったようです。でも、あの星型のことは、なぜかヒトデだと覚えているようで、さすがは風子さんであります。それほど、彼女のがんばりの印象が強かったということだと思います。まぁ、あれをヒトデという女の子というインパクトのほうが強かったかもしれませんけど、どっちでもいいです。

うん、十分によかったと思いますし、最後の締めも満足。音楽と一体となった、演出がとてもきれいだったし、とてもうまかったのではないかと。でも、やっぱりみんなが駆けつけてくれたところが一番好きかぁと感じています。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(6)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

RAY=OUT : 2007/12/16 5:32 PM
CLANNAD #9
このストーリーの爽快感というか 開放感はもう異常!! CLANNAD第9話、 感動の最終回です(違っ!!)
ゼロから : 2007/12/16 1:50 PM
CLANNAD 第9話 「夢の最後まで」
学校に泊り込む伊吹風子と朋也。原作では、当然古河渚は居ません。このシーンで渚が居るのは、面白いですね。
アニメレビューCrossChannel.jp : 2007/12/16 9:04 AM
CLANNAD 第9話「夢の最後まで」
この第9話で風子シナリオも終わり。 人と人を結ぶ強い想いが願いを叶える事を「奇跡」と呼ぶのなら、確かにありえないことが衆人の目の前に起こるエンドは奇跡の物語にふさわしい。 実の家族でも擬似の家族であっても、人の結びつきの一端を炙り出そうとするシナリオ
パプリカさん家のアニメ亭 : 2007/12/16 1:48 AM
CLANNAD -クラナド- 第11話「放課後の狂想曲」
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ ヴァイオリンを貸してくれたとことみは言って、持ち歩いてのには笑いました。きっと貸した方も、常に音楽室にこもられては流石にかなわないと思ったのでしょうね。まあ、結局、演劇部とヴァイオリンで、ことみは、たっ
たこの感想文 : 2007/12/16 1:09 AM
CLANNAD・第9話
「夢の最後まで」 最後まで風子に付き合う。風子とともに学校に泊り込む朋也と渚。ド
ムメイサの隠れ家 : 2007/12/16 1:02 AM
CLANNAD 第9話 「夢の最後まで」
今週は短いですが総評的な感想にさせていただきます。 風子編のラストは感動しました! 風子の想いが通じて完全には思い出せなくても生徒達が公子さんの祝福にやってきてくれたシ...
Trackback url: