ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 侍戦隊シンケンジャー 第二十五幕「夢世界(ゆめせかい)」 : フレッシュプリキュア! 第28話「大切な記憶!おじいちゃんとの思い出!!」 >>

仮面ライダーディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」

今回のお話は、士とアマゾンが協力して十面鬼を撃破するってなお話した。

十面鬼をアポロガイストを相手に大苦戦していた士を助けたのは、またもや大樹
士の提案で、響鬼の3人のライダーを呼び寄せたの、またピッタリなのをよく思いついたもんです、士。
しかし、大樹、士を助けたのは単にギギの腕輪を手に入れるためとは・・・・。
ホント、単なる盗人ですよ〜、彼は(笑)。

なんとか逃げた後、大樹に接触してきた鳴滝
彼、大樹にディエンドのカードを差し出して、ディケイドを倒すように勧誘とは・・・・。
ま〜た、余計なことしているよ(笑)。
カードを受け取った去り際に、鳴滝に銃口を向けていた大樹だけど、ここで始末してもらった方が良かったような気も・・・・

さて、負傷してしまった士は駆け付けた夏海さんと一緒に大ショッカースクールの保健室へっと。
夏海さん、士が命を分け与えてくれたことを知っていましたか。
いや〜、あれは何気にかなり無理をしましたからねぇ、士も。夏海さんにお咎めを受けてしまったのも自業自得かなと思います。

突然、足音が聞こえてきたびっくりするも、部屋に入ってきたのは負傷したアマゾンを連れたユウスケ。
アマゾン、体の傷よりも、信じていたマサヒコ君に裏切られたことが相当ショックなようで
アマゾンが信じてくれていたのに、マサヒコ君、腕輪だけ奪ってトンズラは確かに酷い。
自分の居場所探し中のアマゾンだけに、これはかなりショックだったと思いますね。
う〜ん、今さらですが、あの場はテーマ曲も流れたことだし、士に説教してもらいたかったなぁと思ったり(笑)。

そんな中、保健室へやって来たリツコさんがやって来るから大変。
士、そこに飾ってあった野球のユニフォームを着て笑顔で写っているマサヒコ君の写真について質問をしてみるも、返答なし。

さらに、ユウスケやアマゾンが「悪いのは大ショッカー」と言うも、彼女は「悪いのはライダー」との立場を変えず、挙句、仲間を呼ぶとは・・・・。
いや〜、どうやら完全に洗脳されているわけじゃなかったみたいですねぇ。
とりあえずは、ひと安心(笑)。この学校がおかしいということに気が付いている人がいるだけでも不幸中の幸いじゃないかと思いますので。

ギギの腕輪を強奪し、どうするべきか?迷っていたマサヒコ君の前に、アポロガイストが登場し十面鬼のところへ。
マサヒコ君、迷いつつギギの腕輪を差し出すも、十面鬼はそれを受け取るなり「彼を怪人に改造する」と言い出すとは、やっぱりですか??
いや〜、平気でウソをつく辺りは、ホント“悪”ですねぇ(笑)。
しかし、「全人類怪人化計画」って、恐ろしいすぎ。

光写真館へ戻った士一行とアマゾンですが、そこはすでに荒らされ放題。
「安住の地はない」というアマゾンに一緒にくるように言うユウスケは、また優しいですよ〜。
世界中回っても安住の地がないなら、他の世界を回ってみるのも一つの手。まぁ、士一行は時空を超える手段を持っているわけですし、試してみる価値はあるかも。

が、「士がこの世界に来たのは、マサヒコ君を昔の彼に戻すためでは」と言いつつ、夏海さんがこれを静止。
いや〜、なかなかキレのある発言ですな。
どの道、この世界をこのまま放り出して、次の世界に移動するなんでNGだと思いますし(笑)。

大樹のアドバイスで、マサヒコ君が怪人に改造されそうだと知った士とユウスケはすぐに現場へ急行し、無事に救出。
ナマコ怪人って・・・・、むちゃくちゃ適当に言ったんじゃないか??
叫びたくなるのも納得ですねぇ、絶対に嫌です(笑)。

十面鬼とアポロガイストの「全人類怪人化計画」を知った士は当然、阻止することを宣言。
これはマジで阻止しないといけないです。
町中が、あんなマスク野郎ばかりだなんて、堪ったもんじゃありません(笑)。

ユウスケと一緒に逃げたマサヒコ君ですが、アマゾンが他の世界に旅立つことになったと聞いて、一人でギギの腕輪を取り戻しに行ってしまうとはびっくり。
これに対し、リツコさん、彼がアマゾンの信頼を取り戻そうとしていたことから、彼のところへ行き、マサヒコ君を助けてくれるように懇願っと。
いや〜、アポロガイスト、2人の父を失ったショックに漬け込んでいたわけですか・・・・。
相変わらず、卑怯なことしますねぇ。あまりに古典的な手法ですので、敵ながらにあっぱれとも言えますが(笑)。

ギギとガガの腕輪を使って怪人化を開始していた十面鬼のところへ士が参上し、これを静止。
そこへ乱入して来て、ギギの腕輪を奪い返したマサヒコ君の勇敢なこと。
腕輪を受けとって、友達宣言をしたアマゾン。こんな彼の姿を見ては燃えないわけないですねぇ〜。

そして、大ショッカーの世界を絶賛する十面鬼に士
「お前らの作った世界は最悪だ。
 人が人を疑い、誰も信じることができなくなった世界。
 だが、この男は違う。
 
 この最悪の世界でも、信じることを忘れなかった。
 だから、本当に信じ合える友達と出会えた。」

と恒例となりました説教を。
毎回言っていると思いますが、やっぱりこの説教がないといけないですね、士は(笑)。

士とアマゾン、十面鬼とアポロガイストを相手に戦闘を開始するも、大樹がギギの腕輪を狙って乱入
新しいカードの力を使って、ギギの腕輪を奪取とは・・・、彼、ホント盗人ですよ(笑)
せっかく戦っているのに、妙な勝負持ちこんでこないでほしい。

ところが、士、新しく出現したカードを使ってガガの腕輪を大樹から奪取っと
せっかく手に入れたと思っていたのに、手から離れて行ってしまった時はびっくりしたに違いない(笑)。

新しいカードを使った士とアマゾン、そして大樹の攻撃をして、最後はアマゾンの一撃で十面鬼を撃破。
今回はけっこう手こずりましたけど、最後は呆気なかったですな。
しかし、途中でトンズラしたアポロガイストはどうよ??
最後に大きなバベルの塔みたいのがでてきていたけど、これはラスボスはこいつで決定かも、かも、かも。

十面鬼を撃破し、マサヒコ君、アマゾンとも信頼を取り戻してひと安心
う〜ん、とは言っても、この世界、すでに洗脳されちゃってますからねぇ。もとに戻すお大変じゃないのかなぁと思ったり。

その頃、大きなバベルの塔のようなものの出現とともに、鳴滝「次の世界で、君の旅も、君自身も終わる」と微笑。
ホント、何をやろうとしているのか?、わからんやつですねぇ。
出てくるたびに「ディケイド、ディケイド」って、士に何かしらの恨みでもあるのか??

光写真館に戻ってきた夏海さん、「私たちの旅には何かしらの意味があるはず」と一言。
う〜ん、それも大切だけど、士の安住の地、見つかるんでしょうかねぇ。
何気にかなり心配なんですが・・・・(笑)。

珍しく大樹もいるということで記念写真を撮ろうと栄次郎さんが準備をしていたところ、次の世界へ移動のお知らせが。
あの絵は、夏海さんが最初に見た夢の世界ですかねぇ。
ディケイドって、次の世界で最終回でのはず・・・・。
こりゃ、いろいろと放り投げて終わりそうな臭いがプンプンしてきましたよ〜、どうなることやら(笑)。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(2)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2009/08/21 11:58 PM
こんばんは

全人類怪人化計画、非常にわかりやすい悪ですし、目的もわかりやすいですよね。
鳴滝や大樹にも見習わせたいわかりやすさ(笑)

あと2回本当に放り投げそうですよね。
旅の意味をもっとはっきりと見せていてくれればと。
多くのものが放り投げられるのは、残り2話では仕方がないとあきらめてはいますが、最後の世界になって、またいっぱい呼び寄せちゃったのが、最後の世界としてのまとまりがとれるのか不安で仕方がないですね。
とりあえず、あと2回でどういう決着をつけるつもりなのか、期待せずに見守ろうかなという心境ですね。
Posted by 向日葵(管理人) : 2009/08/22 11:48 PM
>茶留蔵 様
こんばんは。

わかりやすい悪者っぷりを見せてくれる敵はいい感じですよねぇ。
全人類怪人化計画という恐ろしい計画は、どう考えても阻止しないといけないわけで。
古典的な手法で攻めてくる等々、アポロガイストたちの悪役っぷりは、ホントに見事だと思います。
意味不明なことばかり言っている鳴滝とは大違い。私も、彼らを見習った方がいいという意見には大賛成ですよ(笑)。

あと2話ですからねぇ、伏線を全部回収するのは至難の技でしょうね。
私も、残念ながら、放り投げは避けられないような気がします(笑)。

確かに、せめて旅の目的ぐらいは果たしてほしいですよ〜。
士の世界を探すことが当初の目的だったと思いますが、せめてこれぐらいは回答を示してほしいもんです。
まぁ、鳴滝は無視でもいいかも、かも、かも。
ってか、むしろ絡んできてほしくない(笑)。正直、彼は負け惜しみのようなこと言っているとしか思えないですし・・・・。

最後の世界、予告編を見る限りではライダー出てきてましたねぇ。
これはこれでうれしいんですけど、話がややこしくなるのは勘弁願いです(笑)。
私もどんなラストになるか?、かなり不安なんですが、なるべく期待する方向で、見守りたいと思ってます。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Hybrid-Hills : 2009/08/23 12:11 AM
仮面ライダーディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」
仮面ライダーディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」
地下室で手記 : 2009/08/21 11:55 PM
今日のディケイド 第29話
「強くてハダカで強い奴」アマゾン編後半ですね。ギギの腕輪を奪ったマサヒコですが、案の定大ショッカーには利用されていただけでした。ギギの腕輪とガガの腕輪が揃ったという事で人類総怪人計画が発動、手始めにマサヒコがナマコ怪人に改造されそうに。士とユウスケに
Trackback url: