ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力(くろこのちから)」 : フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 >>

仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」

今回のお話は、士のライダーの世界を回る旅が終わるってなお話でした。
これで、ようやくライダーの世界を回る旅はおしまいですねぇ。
いよいよ、来週からがディケイドの本格始動ってなところでしょうか??

突然、現れた牛鬼に立ち向かうディケイドは、龍騎に変身しこれに対抗するも全く相手にならず。
って、闘牛やるつもりじゃなかったのか??
全くそんな素振りなかったんですが・・・・・、龍騎に変身した意味ねぇ〜(笑)。

士、続いて電王アックスフォームに変身して、これに対抗。
見事な突っ張りは良かったんですけどねぇ、鬼に変身して途中から乱入してきたトドロキとアキラがこれを撃破しちゃったので、いいところ持ってかれちゃいましたね(笑)。
しかし、この2人には違和感あるな〜
本家では、全く別の人の惹かれていましたから・・・・。

この攻撃に何とか耐えたヒビキさんは、彼の正体を知ってしまったユウスケの手を借りて避難っと。
この攻撃に耐えただけ、さすがというところでしょうかね。
ユウスケや夏海さん、間に合わなかったけど・・・・。

内輪揉めしている場合じゃないと判断した、次の時代を担うであろうアスム、トドロキ、アキラの3人は協力して牛鬼を倒すことを決意。
アスム、思いっきり大樹の影響受けてますな(笑)
乗せられやすいトドロキの性格もあって、なかなかいい感じになってきました。
確か、本家でこのような話が描かれたのは途中で死んでしまったザンキさんの場合だけだたはずなんですよねぇ〜。
受け継ぐってな形にするのは、わかりやすいですし良かったんじゃないかと思います。

牛鬼になってしまったヒビキさんに事情を聴いていたユウスケと夏海さん。
「正しい力で鬼の力を制御しないといけない」と言っていた彼ですが、失敗しちゃったってことですかね。
う〜ん、本家ではヒビキさん、なかなかの人物だったので、悪役っぽい感じになってしまうのはちょっと残念かなと思ったりしなくもないです。

そんなところへやって来た大樹は、アスムが正式にヒビキ流を受け継ぎたいと言っていたことを彼に告げますが、ヒビキさんは「アスムには同じ道を歩ませたくない」とこれを拒否っと。
しかし、アスムがみんなの中心になってがんばっていることを聞いたヒビキさんは、変身用の変身音叉を差し出し、「もしもの時は、アスムにトドメを刺してくれるように言ってくれ」と一言。
ヒビキさん、後ろ向きな考え方する人じゃんなかったのに・・・・。

一方で、3流派の協力を師匠に告げていたトドロキとアキラの2人は、当然、拒否されるも士の説教もあり正式に後を継ぐことが決定
いや〜、士の説教の効果は絶大ですね(笑)。
2人もいきなり態度変え過ぎじゃないかと思ったり。

朝、目が覚めた夏海さんの前には鳴滝さんの姿があり、「ディケイドを止めるように」と一言。
う〜ん、この人、いったい何が目的なのやら意味不明。
前回の記事にも書いたけど、どう考えても士が世界を滅ぼすようなことしているとは思えないんですよねぇ。むしろ、その逆にしか見えないですから・・・・。

アスム、ヒビキの後を正式に継げるように、大樹と一緒に本人の前にやって参上っと。
が、案の定というか、大樹の目的はヒビキさんの持っている巻物とは相変わらずですねぇ、こやつは(笑)。
士がやって来て「利用されていただけ」と言うも、アスムは完全に大樹のこと信じちゃっているようで困ったもの
まぁ、今回に限ってはそこまで悪役じゃないようが気はしますけどねぇ。ちょっとアスムが可哀想な気はします。

大樹、ヒビキさん攻撃をしかけ、牛鬼に変身させえちゃうとはびっくり。
それにしても、あまりにもオーバーなリアクション「鬼の力を制御できない」と絶叫するヒビキさんの変身シーンには笑った。
もう、ちょっとまともな変身できなかったものかと(笑)。

士はすぐにディケイドに変身して、牛鬼と対峙するもやや苦戦。
が、巻物の秘密を知った大樹は、アスムにヒビキさんの言葉、「鬼の力を制御できるなら俺を倒せ」と伝えます。
さらに「受け継ぐのは鬼の力だけじゃない。ヒビキさんの魂を受け継ぐということ」と士の代わりに説教をっと。
士、思いっきり決めゼリフ持ってかれちゃいましたねぇ(笑)。

大樹のこの言葉もあり、鬼になることを決意したアスムは、鬼に変身し、ヒビキさんに清めの猛火怒涛の型よる攻撃を開始。
夢の中で、ヒビキさんからしっかりと魂を受け取ったアスム。
無言で、変身音叉を渡すシーンはなかなか良かったように思います。
いや〜、これはひょっとして「受け継ぐ」ってことに関しては、本家よりも出来がいいんじゃないか??

しかし、そんな矢先、巨大なバケガニを連れて鳴滝さんが参上。
夜中、キバーラさんが王蛇を連れて何かやっているシーンがありましたが、これを復活させていたわけですな。
しかし、鳴滝さん、甘いですね。
こんなものじゃ、士を止めることができませんよ〜。

バケガニには、士、大樹、アスムに加え、トドロキ、アキラ、ザンキさん、イブキさんの計9人での清めの大合唱。
おいおい、この数はないでしょうに(笑)。
でも、メンバー総出演の豪華な演出は貴重なシーンですかね。
本家でも、このバケガニを倒した時は、ヒビキさん、トドロキ、イブキさんの3人だったような気がするので・・・・。

別れ際、アスムは大樹にお礼を言ってましたが、照れていた大樹がなかなか良かった。
まぁ、結局はお宝が目的だったけど、アスムにとってはもう師匠同然ですからね。

さて、次の世界に移動しようにも9つの世界を回ってしまった士一行は、これで旅はおしまいとひと安心。
しかし、次に向かうことになったのは、士たちの本物の世界でした。
ここからが、ディケイドの本番ですかね。
予告編では、キバを愚作に追い込んだ元凶である、アイツが出てきてましたけど、全く何しに来たのやら・・・・。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(2) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 茶留蔵 : 2009/06/03 12:01 AM
こんばんは

世代交代、師匠から弟子への引き継ぎという点ではよくまとめてきましたよね。
そのきっかけに大樹がいつになく、絡んでいたというか士のセリフを盗んだりとずいぶんとヒーローっぽかったのが気になるところではありますが。
士より先に通りすがりの仮面ライダーだったというのが今後関係してくるんですかね。

これで9つの世界全部回りましたが士は世界を破壊どころか救っているようにしか見えませんよね。
どうなる事なのか、全く予想できません。
Posted by 向日葵(管理人) : 2009/06/04 12:04 AM
>茶留蔵 様
こんばんは。

ヒビキさんが死んでしまったのは残念でしたけど、”世代交代”とい点は非常にわかりやすくまとめられていましたよねぇ。
アスムに自分の後を継いでほしくないということも、自分の立場を踏まえてのこという演出もなかなかお見事だったと思います。

で、いつになく活躍していた大樹。
まぁ、結局はお宝目当てだったとはいえ、アスムにとっては彼はもう間違いなく師匠でしょうね(笑)。
「士よりも先に通りすがりのライダーだった」といセリフ。
私は、ほとんど気にもかけなかったんですが、これは確かに今後の展開に絡んでくる可能性がありそうですねぇ。
彼の過去については、さっぱりわからんのでちょっと頭の隅にでも置いておこうと思います。

9つの世界を回り終え、次からがディケイドの本格始動でしょう。
何回も書いていると思いますが、どう考えても士が世界の破壊者には見えないんですよねぇ。
どんな展開になるやら、さっぱり予想できませんが、期待したいと思ってます。

では、またよろしくです。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Hybrid-Hills : 2009/06/03 11:14 PM
仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」
仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」
『真・南海大決戦』 : 2009/06/03 9:36 PM
仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」
少年よ 旅立つのなら 晴れた日に 胸をはって 終わる旅。 旅の終わりは新たな旅の始まり。 あの人の背中を追い続けた少年は、いつかその...
Happy☆Lucky : 2009/06/03 8:33 AM
仮面ライダー ディケイド 第19話「終わる旅」
第19話「終わる旅」
地下室で手記 : 2009/06/02 11:57 PM
今日のディケイド 第19話
「終わる旅」響鬼編後編という事で。鬼の力を制御できなくなり牛鬼になってしまったヒビキさんが、アスムに自分と同じ道を進ませたくはないという思いと、正しい心で制御できるのならば鬼になってもいいし、アスムにとどめをさしてもらいたいという、師匠としての心情が
Trackback url: