ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< メジャー第5シーズン 第21話「自分自身のため」 : 侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力(くろこのちから)」 >>

しゅごキャラ!!どきっ 第84話「二階堂先生は先生だったぁ!?」

今回のお話は、あむちゃんの友達が先生になるべきか?と考えるってなお話でした。
そんな彼女に手を差し伸べたのが・・・二階堂先生。
いや〜、見た目はちょっとだらしない感じでも、すごく立派な考え方を持った先生だったのでびっくり。
こりゃ、人気があるわけですね〜。

イクトを勝手に逃がして作戦妨害を行ってしまったルルは、イースター本社への立ち入りを禁止され御払い箱っと。
一度、脱走を試みてしまったイクトも以前にもまして厳重に見張られていて、会話することすら許されない徹底っぷり。
あの研究員のお姉さん・・・・、イクトにやや惹かれている感じでしたねぇ。それだけに、この状態は何とも寂しい。

あむちゃんたちは、自分の将来の夢についての作文を書くという授業を受けてました。
“将来の夢”と聞いて、何を書いていいのかわからなくなってしまったあむちゃんはおやなみモード。
あむちゃんの夢について、喧嘩をはじめてしまったしゅごキャラたちでしたが、そういえば彼らは彼女のなりたい自分でしたねぇ。
が、やっぱり答えの出せないあむちゃんは、決めたくないという感想を書いたようで。
うん、一応、小学生ですからねぇ。まだまだ、ゆっくりと考えれば十分だと思いますよ。

ガーディアン面々と将来の夢について話してみるも、まだみんな迷っている感じ。
なぎひこの「夢を見る時間を大切にしたい」とはクールに決めてくれちゃいますねぇ、彼は。
しかし、唯世君、世界の王って・・・・。とりあえず、壮大な夢なこと(笑)。
一方で、みんなの幸せになれる世界を願っていました。だから、“王様”なのかな??

あむちゃんたちの作文を読みつつ、後ろからきたあむちゃんたちに呼ばれるなり転んでいる二階堂先生は相変わらず
う〜ん、読みながら歩くと危ないですよ〜。

将来の夢についてみんなと話している時に、気に入ってしまったなぎひこのセリフをパクっていたあむちゃんには大爆笑。
友達の一人、わかなちゃんの将来の夢は何と二階堂先生みたいな先生。
運動神経なし、ファッションセンスなし、整理整頓の苦手といいところなしに見えた先生だけど、実はちゃんと先生してました。
放課後、勉強教えたり、元気のない子をフォローしたりといい先生じゃないですか〜。

一方で、イースターを首になってしまったルルはかなり不機嫌な感じ。
まぁ、いつもながらに変な番組に出ているお母さんを見たからかもしれませんが・・・・。
「儚いから」と自分の夢を話さなかった彼女。
エンブリオを手に入れて、お母さんを元に戻した後はどうするつもりなのか、まだ決めかねてない見たいですねぇ。
だから、あむちゃんに突っかかるのか??

あむちゃんが、二階堂先生のことについて、りまにも話したところ彼女にも思い当たる節はあるのだとか。
なるほど、彼の行動に注目していると、落ちていた消しゴムを拾ってあげたり、取れかかっていた紙をちゃんとテープで張り付けたり、授業外での生徒も質問にも答えてあげたりと、ホントにいい先生。
いや〜、今までこんなにいい先生だとは思ってなかったのでホントびっくり。

ところが、わかなちゃんに話を聞いてみると、「先生にはなりなくない」と言い出すからびっくり。
TVで無理難題を押し付けてくるモンスターペアレンツのことについて知ってしまったから自信を無くしてしまったらしい。
「やられたからやりかえせ!」とか「成績上げろ!」ってのはホントにあるのかなぁ・・・・。
まぁ、子供のことを考えてのことだとしてもちょっと困りものですね(笑)。
こんな現実を知ってしまっては先生を目指したくなくなるのもやや納得かも、

花壇に水をやっていた二階堂先生のところにやって来たりま。
自分が芸人を目指しているってなことを知った二階堂先生は、多少笑いつつも、「すばらしい夢」と言ってくれるとは・・・・。
でも、彼にとっては素直な気持ちを書いてくれたことの方がうれしかったみたいで。
いや〜、先生のことを信頼してくれているってなことですからね。先生としては、これ以上の喜びはないかも。

子供たちの夢を花に例えていた先生の言葉もお見事。
自分で自分のココロのタマゴを壊してしまったという経験から、みんなに同じ思いをさせたくないという戒めみたいなところからも来ているみたい。
「自分たちは水をやることしかできない」と言いつつも、それ以上のものを与えてくれますね、彼は。

そんな中、自分の将来の夢について迷いが出てきてしまったわかなちゃんを使って、ルルがナゾタマを生成。
今回のティーチャー・ドリーム。
優しい言葉をかけたか?と思ったら、無理やりに自分の指示に従わせてしまうとは、いつもながらに迷惑なこと(笑)。
あのマラソンをしていた子。立たせてあげるまでは良かったものの、その後に腕立てをやらせるとは・・・・可哀想すぎますよ〜。

ついでに、現場近くにいたルルは、「夢はあなたが叶えるもの」と痛いところを突かれてました。
逆切れする彼女には大爆笑でしたね。

現場にかけつけたあむちゃんとりまもすぐにキャラなりして対抗するも、なんと彼らまで整列させられてしまうとは・・・・。
逆らうことができずに、前ならえをさせられる彼女たちには大爆笑。
でも、無理やりに術を破って、「二階堂先生が今のあなたを見たら・・・・」と突っ込みを入れて、最後はオープンハートで無事に浄化に成功っと。
うん、無理やりに自分のやり方を押し付けるのはダメですね、やっぱり。

気を失っていたわかなちゃんが目覚めると、あむちゃんたちを追いかけてきた二階堂先生が到着。
わかなちゃん、二階堂先生に将来のことを相談するも、ホントに先生だけじゃなく、いろんなことに興味を持ってしまっただけのようで。
とりあえずは、別に先生をあきらめたわけじゃんかったので、ひと安心。前向きな発想なら、問題ないでしょ。

わかなちゃんに対して、二階堂先生はまた生徒たちを花に例えてアドバイスを。
「たくさんの種類の花があるように、人もいろんな花を咲かせることができる」って、素敵な考え方ですよねぇ。
最後の「やっぱりちゃんとした先生だったんだね」という突っ込みは酷い(笑)と思いますけど、いや〜こんないい先生は現実にはいないだろうな・・・・。
でも、こんな先生がいてくれたらいいですよ〜。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

しるばにあの日誌 : 2009/10/21 9:22 AM
しゅごキャラ!! 第84話二階堂先生は先生だったぁ!?
 あむちゃんのクラスでは作文の授業。題材は将来の夢。それぞれの将来の夢の中でわかなちゃんは二階堂先生の意外な行動に感心して先生になりたいと考えるが・・・
Anime in my life 1号店 : 2009/06/06 2:14 PM
青はたまには役立つ子「しゅごキャラ!どきっ!」
公式ホームページ http://shugo-chara.com/ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shugo-chara-doki/ http://p-pit.net/shugo/ 常々実況では「要らない子」扱いされるボクっ...
スターライト☆ステージ : 2009/06/03 12:35 AM
しゅごキャラ!!どきっ 第84話「二階堂先生は先生だったぁ!?」感想
 今回は、サブタイトルから面白いです。確かに、いつも転んだりドジな面を見ることが
日々の記録 : 2009/06/02 9:22 AM
しゅごキャラ! どきっ! #84
珍しく二階堂先生にスポットが当たったお話でした。本編がスタート早々、いきなりルルにイースターから不要通告です!イクトという新しい道具を得て、ルルという実績が上がらない道具...
Trackback url: