ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体(だいてんくうがったい)」 : フレッシュプリキュア! 第12話「みんなで変身!フサフサ大作戦!!」 >>

仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」

今回は、ショウイチが八代さんのところに戻るってなお話でした。
しかし、アギトに出てきた3体のライダーがそのまま1人ってなことになってしまうとはびっくり。

いきなり、士に攻撃を仕掛けようとした大樹でしたが、ユウスケが飛び込んできてくれて何とか生還。
大樹はホント危なっかしいですねぇ。
いや〜、「士を狙ったわけじゃない」とか言ってヘラヘラしていたけど、あれは絶対に士を殺る気満々だったと思うなぁ・・・・(笑)。

そんなところに、突然、アンノウンが出現し、士たちを一蹴。
なるほど、ちょっと記憶が定かでないのですが、確かアンノウンたちはアギトを殲滅しようとしていたはず(正確にはアギトになるであろう人間なんですけど)。
本家では、そのこともありお世話になっている家に迷惑をかけないようにするために、苦しんだんですよねぇ。

ショウイチのことを守ると宣言した士。
自分の信念を曲げない彼。無理やりにでも近づいた結果、ショウイチの攻撃を受けてしまい気絶してしまうことに。
いや〜、あまりに呆気なかったのでちょっと笑ってしまいました。

未確認生命体を上回る強敵“アンノウン”が出現したと告げる大樹。
でも、八代さんもすでにそのことは承知しており、G3-Xのさらなるパワーアップを計画しているとか。
大樹の狙いはこれでしたか?
でも、本家ではG4チップなんて代物はなかったような・・・・。

八代さんがショウイチのロッカーの中に隠していたG4チップ
大樹はそれを見つけるなり、八代さんからそれを強奪し、トンズラしようとするとは酷いやつです。
しかし、相手のこと全く考えてないなぁ・・・・。

現場にいたユウスケは、大樹の後を追い掛け、G4チップを取り返そうとします。
が、争い初めてしまった2人を見て、八代さんは自らの手でこれを破してしまうからびっくり。
大樹はそれを見てすぐにトンズラしてしまいますが、ユウスケに駆け寄った八代さんの口からは「G4チップは本当に大切なものを守るためのもの」と一言だけ。
これを聞いていた大樹。
ホント、お宝にしか頭にないやつだなぁ・・・。

攻撃されたにも関わらず、再びショウイチのところへ向かった士。
夏海、士がショウイチに届けようとしていた手紙を読んだらしく、ユウスケにもその手紙をっと。
なるほど、ショウイチは本当のG3-Xの装着者で、八代さんの大切な人でしたか?

自分のことを庇ってくれる士に、ショウイチは事情を説明。
ある日、自分の体に異変が起こり、ギルスになってしまってから、アンノウンが襲い掛かってくるようになった。
だから、八代さんのところを離れたと・・・。
本家でも、自分の記憶を取り戻した翔一、苦しんでいましたよ、確か。同じように、お世話になっていた家を飛び出したこともあったはずです。

士がショウイチを守っている理由を知ったユウスケ。
「でも、なぜお前が・・・」と問う彼に士は「また、お前が悲しむから」と。
今では、大事な仲間ですからねぇ、彼は。

士に励まされたこともあり、ユウスケはショウイチのところへっと。
八代さんのためにも、ショウイチを「姉さんは強いんだ!」と説得にかかるユウスケは、やっぱりカッコイイです。
ここのところ、活躍の場面が少なかっただけに余計にカッコ良かったと思います。
彼が戦っている理由でもあり、誰よりも信頼していた人ですから、がんばらないわけにはいかないというものでしょう

ところが、襲い掛かって来たバッファローロードに苦戦するユウスケとギルス。
そんな2人を助けたのが大樹だったとはびっくり。
また、お宝のためですか?
助けてくれたはいいものの、理由が明らかに不純ですな(笑)

そして、ようやく士登場。
「愚かだから転んで怪我してみないとわからない。時には道に迷い、間違えたとしても、それでも旅をしていく。おまえに道案内してもらう必要はない!」恒例となった説教をっと。
いや〜、あの音楽が流れてくるだけで笑ってしまいましたよ。
今週もありがたい言葉だったと思います(笑)。

説教の後、アギトの力に目覚めたショウイチとG3-Xを装着していたユウスケと協力し、バッファローロードへと向かって行きます
アギト、今回はマシントルネイダー・スライダーモードへと変身
G3-Xも乗せての攻撃はホント良かった。
本家でも同じようなことあったはず。いや〜、懐かしいです。

戦いを終えた後、ユウスケは八代さんに「俺に何ができるかどうかを見つける旅の途中でした」と言い残してお別れをっと。
そして、ショウイチは復帰。
まぁ、アギトの力に目覚めた今となってはG3-Xが必要なくなってしまったんですけどねぇ。
でも、G3-Xは体力のある人間なら装着可能なので、お役御免になることはないんじゃないかと思います。勿体ないですしね。

この世界に残るんじゃないかと思っていたユウスケも再び士たちと旅に出ることになりひと安心。いや〜、これはホント良かったと思います。

そして、次の世界は電王の世界。
これは、どうなるでしょうねぇ。本家は、今も劇場版が放映されるなど、あれだけのヒット作ですから楽しみにしてます。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(0) : trackbacks(5)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ぺろぺろキャンディー : 2009/04/26 6:36 PM
◎仮面ライダーディケイド第13話「覚醒魂のトルネード」
ベルトを取られてしまうが結局、ディエンドは攻撃はしてこない。そこになんか敵が来たのでとりあえず退散?つかさはベルトを返してもらいにいく。大樹は、八代姉さんのG4チップを手に入れるが結局、姉さんは拳銃でチップを破壊する。そして、足川さん、不完全だったアギ
『真・南海大決戦』 : 2009/04/23 8:36 PM
仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」
アギトって…こんな面白かったっけ?(ちょ) そんな思いを抱かせる「ディケイド」が小憎いったらありません。 うーむ、もっとドロ〜ッと...
Happy☆Lucky : 2009/04/23 8:24 AM
仮面ライダー ディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」
第13話「覚醒 魂のトルネード」
地下室で手記 : 2009/04/22 11:59 PM
今日のディケイド 第13話
「覚醒 魂のトルネード」今回でアギト編がおしまいでしたが、今までの世界の中でアギトの世界が一番面白かったですね。グロンギよりも強いアンノウンが出現して自分を襲うようになったために、八代姐さんを危ない目に遇わせたくないという理由で逃げていたショウイチ。
Hybrid-Hills : 2009/04/22 11:51 PM
仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」
仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」
Trackback url: