ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< ブログからの手紙 : BLEACH カラクライザーって・・・・。 >>

スキップ・ビート! 第25話「そして扉は開かれる」

今回のお話は、蓮がよ〜やくキョーコへの気持ちに気がつき出すってなお話でした。

鶏に恋愛のいろはを教えてもらうことになってしまった蓮は、そりゃ悔しいでしょうねぇ。
でも、残念ながら、それが現実。
悔しいとはいえ、認めるしかありません(笑)。

好きな子(キョーコ)がいることを坊に向かって告白した蓮。
これに大興奮なキョーコは、喜びのあまりV字の形を取って勝利宣言をして、さらにその相手を落とすようにと彼に迫る鶏キョーコ。
ホント、面白い子ですよねぇ、キョーコは。蓮に迫っていた時の表情は、悪いこと考えている人にしか見えませんよ。

しかし、これが蓮に対し思ったよりも効果大だったようで、彼が仕事のことをすっかり忘れてしまっているとはびっくり。
社さんに言われて、我に帰った時の蓮の表情がホント良かった。いや〜、ついについにきましたねぇ。
鶏キョーコの大手柄じゃないかと思います。

蓮が不在ながらも、DARK MOONの撮影はちゃくちゃくと進行中。
キョーコも、もちろん自分の役を確実に演じていたわけですが、共演者の百瀬さんからは蓮よりも高評価を受けてしまうとはびっくり。
これに対し、キョーコは悔しがりまくりで逃走っと。
叫びながら逃走していくシーンは面白かったけど、尊敬している役者ですからねぇ、そりゃ悔しいと思いますよ。
それにしても、百瀬さんは・・・・何気に容赦ないこと言いますな。まぁ、間違ってはいないと思うけど、ちょっと失礼な気もします。

坊の姿のとき、蓮が「今は恋愛しない」と言っていたのを思い出したキョーコ。
う〜ん、蓮って何で好きな子作るのNGなんだろうな・・・・。
結局、最後までよくわからなかった気がするけど、これは原作を読んでみないとダメなのかな??

その頃、番組の収録で恋人について聞かれた蓮は「いない」の一点張り。
それにしても、蓮を見ていた社さんの反応が良かったですねぇ。

そんなところに、キョーコから蓮のスケジュールを教えてほしいとの電話がかかって来てきます。
社さん、この人はホントになかなかの苦労人だなぁと思う。
電話掛けてきたはいいものの、キョーコの方も蓮のことを恋愛対象としては見ていないみたいだし、この人だけなんですよねぇ、気が付いているのは(笑)。

蓮、仕事を終え、早々に帰宅するも、頭の中はカツキをどう演じるか?でいっぱい。
何しろ、ここまでのスランプは初体験のことですから、完全にドツボにハマっちゃってますからねぇ。そう簡単には抜け出せない。

そんなところに社さんからの指令を受けたキョーコが現れ、一緒に蓮の自宅へ行き、夕飯をっと。
仕掛け人の社さんは、買い物をしながら、蓮の反応を妄想中。
いや〜、それにしてもキョーコにしてみれば、「いじめられろ!」と言われているようなものだとは納得のところ。
あの蓮とはいるだけでも息がつまるのに大変な役を任されたもんだと思います。

妄想中の社さんは、蓮の喜んだ表情を思い浮かべてみるも、これが浮かばない。
これは考えが浅かったかもですな。これまでの蓮を考えれば、十分に予想できる範囲内かもしれません。
それにしても、社さんもここまでの妄想癖があったとは・・・・。この作品に出てくるキャラはホント面白い人ばかりだなぁ〜。

その頃、蓮のところで夕飯を食べていたキョーコは、喜んでくれるどころか、ウソつき紳士スマイルに当てられて大ピンチ。
初めは良かったんですけどねぇ、社さんに頼まれてたと聞いて一変。
あの本音でない言葉と続く大沈黙・・・・。
あれは、マジで勘弁してほしい展開ですよ(笑)。

TVをつけると、19歳も年の離れた新婚さんのことが登場。
これを聞いたキョーコの頭の中には、4歳差を気にしていた蓮に一言・・・・と思いつつも言えるはずな出すよねぇ(笑)。
坊が自分であることがバレたらそれこそトンデモなことになっちゃいますから。

19歳差ということについてどう思うかってな質問をされた蓮の反応はこれまた微妙。
いや〜、あれは本心なんですかねぇ。
さすがは超恋愛オンチと言わしめているだけのことはありますな。重症過ぎます(笑)。
でも、突っ込めないのがキョーコのリアクションはかなり面白かったので良かったけど。

ところが、蓮、この番組を見てしまったがために、さらにキョーコを意識してしまう展開に。
彼の助けてあげるつもりが、結局、ご飯を食べただけで帰宅。
彼女を送った時の別れ際に、「カツキを待っていますから」と言われて、さらにさらに恋の芽が・・・・。
蓮もよ〜やくですか??
車を走らせるのも忘れてしまうとは・・・、今度は逆の意味で重傷でしょうかね(笑)。
彼の微妙にぎこちない行動が何とも良かったなぁと思う。

恥ずかしいことを言ってしまったキョーコの方は、蓮の復活を祈ってコーンにお祈りをっと。
蓮は意識し始めた感じがあるけどキョーコの方が次は問題になって気な感じもしないでもない。
いや〜、この2人の恋愛はまだまだなが〜い道のりがありそう。

キョーコを送った後、社長さんから最後通告を受けた蓮。
まぁ、もう・・・・大丈夫でしょう。

そして、次の日、蓮の復活を信じるキョーコは、新しい気持ちで学校へ出発っと。
その蓮も吹っ切った感じで、社さんと現場へ向かっていました。
作中で登場した面々もいろいろとがんばっているみたいだったし、キョーコもまたひと回り成長できたんでしょう。


ってな、わけで今回で最終回。
実は、あまりレビューを書いている人が少なかったこの作品ですが、私は今期終了の作品の中でも一番の出来ではなかったか?と思っている作品。
もちろん、当初は全くのノーマークだったけど、スタート直後から、かなりハマってました。

やっぱり、一番はキョーコのキャラクターでしょうね。
松太郎に利用されていたからって、やつに復讐するために芸能界に入ろうとするとはホント面白すぎる。
LEMのオーディションでもありえない発言とか連発してましたし、社長の差し金とは言えラブミー部としての活動、坊としての奮闘っぷりなど、もう毎回のように大爆笑だったので良かったんじゃないかと。

かと思えば、蓮やモー子さんに刺激されて、演技力も急成長。
突然、びっくりするような演技も見みれましたし、キョーコはホントにいいキャラだったと思います。

蓮との関係もなかなか。
ベタな展開だけど、両人も気が付いてないのがまたいいですよねぇ。
特に後半で明らかになった蓮の恋愛オンチと、マネージャーを通して徐々に蓮に惹かれていくキョーコといった演出もなかなかうまかったと思っています。

う〜ん、不満と言えば、ちょっと中途半端なところで終ってしまったなぁ・・・・。
せめて、DARK MOONが出来上がるところぐらいまでは見たいと思っていたので、ちょっと残念です。
続きが知りたいのなら原作を買うしかないのですかね。
でも、最後「Next stage is・・・・」とか出てたし、第2期があるのかな、かな、かな???

どっちにしても半年間、非常に楽しませてもらいました。
続編作ってくれることを期待したいです。
では、おしまいっと。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(2) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by よしちゃん : 2009/04/04 12:06 AM
最終回をやっと見れました。蓮の本当の恋愛がやっと始まりましたね。蓮の恋に自覚してからの行動が可愛すぎです。キョーコの事で頭にいっぱいで、仕事の事を忘れてるし、キョーコの余計な一言に怒ってるし、キョーコを送った後に嬉しい事を思い出して赤面してる蓮なんて、まるで初めて恋をしてる中高生って感じにしか見えなかった…。ただあの歳の差カップル見た後にキョーコを見つめる蓮はキョーコもドキドキしてたみたいだけど、こっちまでドキドキしてしまいました…。
蓮の恋人を作れない理由は分からないけど、キョーコ相手だからどっちにしても前途多難ですね。キョーコ以外が見たらすぐ分かるかもしれないけど、キョーコも鈍すぎますからね。ただこの回は無意識だけど、キョーコも好意は持ってるかもしれないですね。百瀬さんの言葉を聞いて、自分の事よりも蓮がけなされてくやしいから蓮に送ってもらった後に美月よりもキョーコ自身が蓮が嘉月として撮影に戻ってきてほしいんでしょうね。社さんにスケジュール聞き出したのも、その言葉と最後制服着たまま蓮に会いに行ってるし、キョーコが蓮の為に行動する事自体が蓮の存在が変わってきてる証拠ですね。

二期はやるかどうか分からないですし、今まで書き込みしててコメントを返していただいてありがとうございました。m(..)m凄く楽しかったです!一週間の一つの楽しみでした。また読みに来ますね〜!
Posted by 向日葵(管理人) : 2009/04/05 10:38 PM
>よしちゃん 様
こんばんはです。

自分の気持ちを自覚した後の蓮はホントに良かったですよねぇ。
今までに味わったことのない感覚なだけに、さすがの蓮も何とも情けなかったです。とは言っても、見ている方は微笑ましかったわけですけども(笑)。

あのTV番組を見ているところは緊張感があって良かったと思いますよ。
次々に、自分の中にある気持ちに気が付いていく蓮。
完全に固まってましたけどね、そこが見モノでした。

蓮は何で恋人作っちゃいけないんでしょうねぇ。彼の性格からするに、過去に恋愛絡みで何かあったとも思えないですし、気になりますよ。
しかし、初恋の相手がよりにもよってキョーコだったとは・・・・、ホント前途多難だと思いますな。
ってか、これまで散々、彼女を痛めつけてきた(彼は自覚ないかもだけど)ので、そう簡単にはいくはずがない。個人的には、まずは誤解を解くために蓮の方から近づいてくれることを希望したいところですが、どうなることやら・・・・・。

最後のキョーコを送ってあげる場面では、顔を合わせることすらできなくなってしまった蓮。いや〜、これはこれは大変ですね(笑)。
まぁ、対するキョーコの方も言動からするに、蓮のことを意識し出しているのは、間違いないところ。
う〜ん、早く本心に気が付いてくれるといいのですが、まだ道は長そう・・・・。

ニ期作ってほしいですねぇ、ホントに。すごく気になるところで終わってしまったので、ぜひ続きが見てみたい。
気になるので、ひょっとしたら原作を買っちゃうかもしれませんが(笑)。

毎週ありがとうございました。
今後もできる限り続けていくつもりなので、また時間がありましたたら、覗いてやって下さい(笑)。
では、またよろしくです。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

スターライト☆ステージ : 2009/04/04 8:07 PM
スキップ・ビート! 第25話(最終回)「そして扉は開かれる」感想
 スキップ・ビートも最終回でしたが、最後に次のシリーズに続くような言葉が出てたの
のらりんクロッキー : 2009/04/02 12:14 PM
スキップ・ビート! 第25話「そして扉は開かれる」(最終回)
終わらせ方が、もったいない! にゃんとも中途半端なところで終わっちゃいましたね。 最終回4月突入作品もあるし、スキビもあと1話描いてほしかったなー 連載中の作品のアニメ化はどこまでやるかが問題なわけですが、 3クール、4クールは最初から難しいのかね。
日々の記録 : 2009/04/01 11:18 PM
スキップ・ビート! #25
アニメ「スキップ・ビート!」もいよいよ最終回です。・・・と思ったら、全然最終回っぽくない!(^^;いや、まあ無理に話をまとめられたりするよりは、2期に続くかもという期待を持た...
Trackback url: