ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」 : 獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その37「ギャンギャン!お見合い問答無用」 >>

しゅごキャラ! 第5話「シュート!×キャラをやっつけろ!」

今回は、空海さんも所属するというサッカー部に関するお話でした。

あむさんたちのクラスの担任になったあの二階堂悠とかいう先生。はじめから、そのドジッぷりを大いに発揮していてくれましたが、何もあんなに本を積むことないような気がするのですがねぇ。あむさんのことは、ヒマモリと間違えているようで、何度言っても直さず。あそこまでされるとさすがにちょっと可哀想。

そんな中、廊下でユニフォーム姿の空海さんと遭遇し、なでしこさんの誘いで彼女も彼の練習を見に行くことに。どうやら、空海さんはサッカー部のキャプテンでエースらしい。これまで彼のことはあまり語られてこなかったわけですが、さすがはガーディアンなだけはあります。

そこへあむさんの前にボールが。それをパスしようとしたあむさんでしたが、ここでいきなりのキャラチェンジで大暴走。何やらものすごいシュートなんかを放っていたりした上に、最後の決めはオーバーヘッドキック。とこれは、ゴール失敗か?と思ったら、ゴールキーパーごとゴールへ入っちゃいました。キャラチェンジってやっぱり反則だなぁと思いつつ、それに普通の状態で挑戦する空海さんはなかなかの男であります。

何やら、サッカー部は近々試合があるようで、練習のあとにそのメンバーを発表。空海さんは、いつものようにメンバー入り。ところが、先ほどの練習であむさんからのパスをもらったりして、いい動きをしていた山田君は残念ながらレギュラー落ち。まぁ、こればかりは実力の世界である以上は仕方がありません。

ところが、その帰り道のこと。あの山田君は一人、土手で練習中。あきらめないで練習する姿を見た彼女は「がんばれ」と一言。努力する姿はなかなかいいもの。努力しているからこそ、悔し涙も出るわけで、私はそれだけでも十分すごいと思いますよ。

そして、ついに試合の日。山田君は、ベンチで試合を見守ります。あむさんたちも、いつものガーディアンメンバーと一緒に応援です。どうでもいい話ですけど、ガーディアンというのは、休みの日まで、あのケープを着ているのですねぇ。まぁ、学校に関係する場なのからかもしれませんけど、何もそこまでしなくてもいいような気がいたします。

ベンチで試合を見ていた山田君。自分が試合に出られないということで、だんだん自分勝手な思考モードへ。しかし、「自分がいない試合は負けてもいい」とはちょっと言いすぎでしょ。そのネガティブ思考はどんどんエスカレートで、何やら不穏な雰囲気が。そんな空気を感じたのか、あむさんは山田君のもとへ。

すると、その途中で二階堂先生と遭遇。そこで彼は「いくら努力しても報われるのはほんの一握りの人間だけだ」となかなか厳しいお言葉。あの先生は、絶対何かありますね。

でも、「無駄な努力はしないほうがいい」という意見には私は賛成。いくら小学生だといっても、才能のない人にはあきらめてもらうのがいいと思いますね。才能の壁は、決して越えることはできませんから。いくら好きだったとして、才能がないとわかったら、できるだけ早く止めたほうがいい。それで、また別のことに挑戦したほうが、絶対に時間を有効に使えるでしょ。

最近は、ちょっと大きすぎる夢を抱く傾向が強いみたいですけど、それにはあまり感心しません。そんなことするよりも、普通に勉強をして、普通に大学へいくことを考えたほうが絶対にいい。というか、学校の先生もそう教えるべきだと私は思う。まぁ、小学生なのだし、遊び感覚で楽しむ分にはいいと思いますよ。サッカーをやることで学ぶことも多いでしょうからね。

そんな山田君の心のタマゴが、ついに×タマ化してしまいます。あむさんは、そんな×タマをいつものようにキャラなりで、無事にもとの状態へ。「はじめから自分に×をつけるな」といっても、彼だってはじめからそうだったわけじゃないでしょ。彼は努力しても、ダメだったのだから、それは間違っていると思いますけどね、私は。

最後は、山田君が一生懸命練習していることを知っていた先生に呼ばれ、ちょっとだけ試合に出してもらえました。そして、見事にゴールを決めることに成功。毎日の練習の成果ですかね。

とりあえず、試合は何とか引き分けという結果に。試合後は、何やら男の友情とやらで、空海さんがグーで一撃を。何も本気で殴ることはないでしょう。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(6)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

穴にハマったアリスたち : 2007/11/17 10:28 AM
しゅごキャラ! 第5話「シュート!×キャラをやっつけろ!」
【本日のハイライト】   日奈森さん:  「Yes!」 日奈森さんはタカラトミーさんに雇われてますが、連載元は「なかよし」です。 きらりさんに従うべきのか、夢原さんに従うべきなのか。 なかなか難しいところです。   ゲストしゅごキャラ:  「ちゃお☆」 あ
Shirubania's Blog : 2007/11/16 10:03 AM
しゅごキャラ!第5話シュート!×キャラをやっつけろ!
 また今回も秘書が、レビューさせていただきます。  空海くんの所属しているサッカー部の話。空海くんの実力と1,2位を争う山田くんは、今度の試合優勝校の清風学園との試合スターティングメンバー発表で選ばれなかったことで戸惑い、自分がいくら努力しても空海くん
RAY=OUT : 2007/11/16 1:30 AM
しゅごキャラ! #6
しゅごキャラ! 第6話!!! 今回ついにアミュレットスペード登場です!!
日々の記録 on fc2 : 2007/11/16 12:01 AM
しゅごキャラ! #5
今回は、空海先輩の所属するサッカー部をめぐるお話でした。あむは相変わらず二階堂先生にきちんと名前を覚えてもらえないようです。そんな時、空海先輩やなでしこから、サッカー部の...
ゆかねカムパニー2 : 2007/11/15 11:54 PM
■しゅごキャラ! 第5話「シュート!×キャラをやっつけろ!」
 ランはもう、勝手にどんどんキャラチェンジしちゃうよ☆。  あむも一応は文句を言うけれど、内心は面白がっているとしか思えません。  元々、成りたかった自分に成っ
うたかたの雪 : 2007/11/15 11:49 PM
しゅごキャラ! 第5話
なでしこさんに罵倒されたい
Trackback url: