ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< スキップ・ビート! 第18話「罪は天使のように」 : とらドラ! 第19話「聖夜祭」 >>

続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」

今回のお話は、夏目と多軌透なる女の子が呪いをかけられた妖怪を探すってなお話でした。

何やらカワイイ女の子がいるということで、友達にその子のところへ引っ張っていかれ夏目。
ところが、彼女、夏目を見るなり逃げて行ってしまうとはねぇ。「一言もしゃべらない」とはいかにも問題ありそうな感じ・・・。

夕飯の時間も近くなり、夏目は塔子さん頼まれてニャンコ先生を探し裏庭へ。
先生が来るまで草の上で寝転がっていると、小さな形の妖怪が「早くここを離れた方がいい」と妙な噂をしていれば、そりゃ、気になるというもの。
その近くに、先生も知らない妙な陣のようなものが・・・・。
さて、先生はというと「食する」ためではなく、「空の散歩を楽しむため」に鳥を捕まえていたとは大爆笑。
おいおい、たった5匹じゃ・・・・ちょっと無理なじゃないかなぁ。

その近くには、昼間見に行った女の子がその陣を描いているも、夏目の姿を見るなり逃げて行っちゃいます。
「絶対に勝つから」と言ってましたけど、まさか、一年近くも一人で頑張ってきたとは思わなかったんじゃないかと。

その夜のこと、夏目は妙な妖怪が出てくる夢を見てしまい、次の日の朝、胸のところに妙な文字みたいなものが・・・・。
う〜ん、やっぱりこういった体質だと、どうしてもこの類の問題には関わってしまうのかもですねぇ。

部屋に戻ると、デッカイ顔をしたちょびひげの妖怪がいるからびっくり。
続いてやって来たニャンコ先生もびっくりなリアクションには大爆笑。
しっかし、「高貴」とか言われても、あの容姿ではねぇ。まぁ、妖怪の世界との価値観のギャップはあるのかもですが・・・・。

事情を聞いてみると、最近、妙な陣を描いて回っている女の子がいるとかで、やつは夏目を連れて現場へ直行。
彼女に話しかけるとまたまた逃げて行ってしまいましたが、ニャンコ先生のファインプレーもあり何とか引きとめることに成功し、話を聞いてみることになります。
それにしても、いきなりニャンコ先生を抱きしめちゃうとは何気にびっくり。ニャンコ先生はもちろん大喜びでしたけど、夏目は「褒められ慣れていない」って何気に酷いこと言ってるなぁ・・・・。

あの陣は妖怪を見るためのもので、彼女のお爺さんが残してくれたもの。
で、興味本位で描いていたら、大物に出会ってしまい、「彼女が会話した最後の人から13人を食ってやる」と言われたらしい
つまり、夏目はその呪いの対象ってなわけ。
これは、迷惑極まりないですねぇ、ホント。

多軌透は夏目が妖怪の類が見える力を持っているってなことを知っていて、彼に協力を求めてきます。
これは協力しないわけにはいかないですよねぇ。
たまたま姿を見てしまっただけで、一年間も誰ともしゃべらずに堪えてきたなんて、ホント不条理過ぎ。
立場が対等じゃないだけに余計可哀想ですよ。

さて、ターゲットとなってしまった夏目も今は簡単に命を投げ出すことができないと自覚しているとは、こう思えるようになっただけでも、すごいと思います。
昔の彼なら、こんな風には考えなかったかも、かも、かも。
それにしても、ニャンコ先生は・・・・塔子さんが用意してくれた御馳走をおいしそうに食べてましたねぇ。ってか、台所に行くの素早過ぎです(笑)。

透と一緒に妖怪探しを始めることにした夏目。
夏目が妖怪を見ることができるという力を持っていることを知りつつも、話しかけることすらできなかった透はキツかったでしょう。
うん、これは協力しないわけにはいかんですよ。
夏目に「勝つぞ!」と言われて、呆気にとられた透の表情がとっても印象的でした。
でも、手がかりがあの微妙な絵だけってのは、ちょっと無理があるような・・・・。

タイムリミットが迫る中、心配になっている透を励ます夏目でしたが、そこに北本と西村が来襲。
こんなことしている場合じゃないのにねぇ。

湖のところに向かった夏目とニャンコ先生。
それにしても、一応、用心棒のニャンコ先生は「もうすぐ友人帳が手に入る」とばかりに大喜び・・・・。おいおい、それでいいのか??
で、石の上を跳ねていると水の中に落ちてしまうから、大爆笑。ってか、自業自得。

ところが、直後、夏目の後ろにあの妖怪が出現し、彼はそのまま消失。
まさか、このまま・・・・ってことはないですよね・・・・。
しっかし、これはやや先生にも責任があるような気がいたしますな。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(18)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

スターライト☆ステージ : 2009/02/17 12:25 AM
続夏目友人帳 第6話「少女の陣」感想
 ニャンコ先生の可愛さがわかる少女多軌、登場。[E:shine]多軌が描いていた
ワタクシノウラガワR : 2009/02/14 5:16 PM
続・夏目友人帳 6話
第六話 「少女の陣」 女の子の登場の少ない夏目に華ですね。華のあるキラキラした男の人は登場してましたが… 多軌透の登場です。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 : 2009/02/14 8:20 AM
(アニメ感想) 続 夏目友人帳 第6話 「少女の陣」
夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去ってしまい、その後には見慣れぬ陣が残されていた。翌朝、夏目は突然現
のらりんクロッキー : 2009/02/12 10:30 PM
続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」
なんと前後編でした! いいところで切ったなあ… 佐藤利奈ちゃん夏目に降臨! ご本人も相当うれしかったようで。 今回の主役、多軌透。 声を聞いたとたん撃沈w 利奈ちゃんだ〜♪ 利奈ちゃんも今一番ノッてる声優さんの一人だと思う。 アニメにラジオ、彼女の
AQUA COMPANY : 2009/02/12 4:43 PM
【続・夏目友人帳 第6話−少女の陣】
さぁ、手を繋いで僕らの今が途切れないように。 
荒野の出来事 : 2009/02/12 2:10 PM
続・夏目友人帳 第6話 感想
 続・夏目友人帳  第06話 『少女の陣』 感想   ニャンキチで定着w    −キャスト−  夏目貴志:神谷浩史  ニャンコ先生:...
MAGI☆の日記 : 2009/02/12 1:43 PM
続夏目友人帳 第6話「少女の陣」
続夏目友人帳の第6話を見ました。第6話 少女の陣5組に可愛い子がいると北本や西村に連れられて見に行った夏目。「なぁ、可愛いだろ」「なんか影がありそうだな」「そこがいいんだって。お、しめた…出てくるぞ。あの、俺2組の西村だけど君とお友達になりたいなぁなんて
SERA@らくblog 3.0 : 2009/02/12 9:11 AM
続 夏目友人帳 第6話 『少女の陣』
すずめで空中散歩(笑) ニャンコ先生…かわいいけどムリだから! 先生を迎えに行った空き地で、地面に陣を描く少女に会う。 噂の5組の子...
ミナモノカガミ : 2009/02/12 1:57 AM
続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」
可愛い無口さん。
世界日本ハムの哀れblog@非公式 : 2009/02/12 1:31 AM
お前の名前はちょびひげだw 続・夏目 第6話
 2期も熊本鹿児島で見れるの?熊本では今のところ1期の終了後2期の予定無し。鹿児島もひょうたん書店枠で放送されるも、1期の次はとら...
++ Oasis ++ : 2009/02/12 1:17 AM
続 夏目友人帳 #06「少女の陣」
散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去っ...
よう来なさった! : 2009/02/12 1:03 AM
続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」
にゃんこ先生のスライディングが少女に炸裂! その太ましい姿からは想像出来ない軽やかさですか、中身の詰まった重量感あるにゃんこ先生の体も相まって、石に躓くよりも効果は抜群だったようでw にしてもにゃんこ先生、お茶目なことをしますなぁw
Ηаpу☆Μаtё : 2009/02/12 12:35 AM
続 夏目友人帳 第六話 少女の陣
チョビ鬚
★一喜一遊★ : 2009/02/12 12:05 AM
『続・夏目友人帳』 第6話 「少女の陣」
空を飛ぶのだぁあ!!! 可愛い……… 可愛すぎるぞ先生><{/3hearts/}{/3hearts/} 雀5羽では絶対に飛べなそうですが、その願望自体が可愛いのでALL OKです{/good/} 「ダイエットが先だろ」 ナイス突っ込み{/star/} 変なちょび髭登場www どんだけちょび髭なん
電撃JAP : 2009/02/12 12:02 AM
続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」
博士「絶対に負けられない戦いが、    そこにはある」助手「全然関係無ぇよwww」...
おぼろ二次元日記 : 2009/02/11 11:49 PM
続 夏目友人帳#6「少女の陣」感想
名前を呼んではいけない。沈黙を守ってきた少女だが、つい!?「少女の陣」あらすじは公式からです。ちょびひげ散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去ってしまい、その後
Spare Time : 2009/02/11 11:34 PM
続 夏目友人帳 6話「少女の陣」
『散歩中のニャンコ先生を迎えに来た空き地で、地面に何かを一心に描く少女を見かけた夏目。声をかけると夏目の名を呼ぶなり、慌てて走り去...
渡り鳥ロディ : 2009/02/11 11:21 PM
アニメ「続 夏目友人帳」 第6話 少女の陣
続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD](2009/04/22)井上和彦神谷浩史商品詳細を見る 勝つんだ。 「続 夏目友人帳」第6話のあらすじと感想で...
Trackback url: