ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< スキップ・ビート! 第17話「運命のDATE」 : BLEACH 悪夢再来が近いような・・・・。 >>

続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」

今回のお話は、50年も待ったという霧葉なる妖に名前を返してあげるってなお話でした。

友達と外出していた途中に、体調が悪い事に気がついた夏でしたが、家に帰るも塔子さんには一言も報告せず。
寝転がりながら一本の羊羹を一気に食べるニャンコ先生はまた豪快だなぁと思いつつ、「いつになったら気がつくのやら」と一言。
う〜ん、夏目の気持ちもわかるんですけどねぇ。これまでの人生というか、経験からしみついてしまっているだろうな・・・。

そんな中、橋の上で見かけた妖が夏目のところに訪ねて参りますが、黙って何も言わないのでニャンコ先生がガブっと。
これは、また容赦ないこと(笑)。
やっと口を開いた彼でしたが、夏目のことをレイコさんたと勘違いしていたようみたいでびっくりな霧葉。
夏目も夏目で慣れてきたんでしょうねぇ。あのリアクションを見て間違えられていると見抜いてしまうとはなかなかじゃないかと思います。

早速、霧葉に名前を返そうとする夏目でしたが、友人帳には反応がないからびっくり。
しっかし、夏目とニャンコ先生は息ピッタリですよねぇ。すぐに後ろに行って、ひそひそ話する光景がまた面白い。
しかも、霧葉に「僕の名前はそこにない」と言われた時の反応もぴったりでしたしね。

霧葉の案内で名前を封じてあるであろう場所へ向かうと、50年も待ったと聞けばそりゃびっくりするのが当然のこと。
レイコさんに「海が暴れ出すから」と言われたって・・・・。完全に騙されちゃった・・・・と思いきや、そんなことなかったわけですけども。
いや〜、妖の寿命がわからんにしても、50年も辛抱強く待っていたとは真面目ですねぇ。
ニャンコ先生さん・・・、いや大先生なら絶対に何かしてると思います。

名前を結んだ木を探そうにも、50年も経てば木も成長する・・・。
ニャンコ先生は、早々に退散を決定。
これに対し、霧葉もあきらめちゃうとはねぇ。おいおい羊羹食ってる場合者ないと思うんですが・・・・。

でも、夏目の一言で探すことになっちゃいます。ニャンコ先生も、「どこまでお人好しなんだ?」とため息をついていましたが、そこが彼のいいところ。
そこにひょっこりと現れた田沼と夏目の友人たちも呼んで、みんなで探すも、あれだけの数があってはそう簡単なことじゃない。
文句タラタラだったニャンコ先生でしたが、ヒノエを連れてきてくれるとは、何だかんだ言っても優しいです。
まぁ、本人は認めたがっていない感じでしたけどね。

ところが、夏目が突然倒れてしまうから大変。足を滑らしただけか?とも思いましたが、やっぱり体調がすぐれなかったようで、そのまま帰宅。
塔子さん、心配そう・・・・。
うーん、夏目、心配かけたくなかったんでしょうけど、周りに余計心配かけているような・・・・。

倒れてしまった夏目を見つつ、霧葉は「あんなこと話さなければ良かった」と言うと、これにヒノエが静かなる怒りを・・・・。
ヒノエって、優しいじゃないですか?

そんな夏目のことを考えつつ、彼女の頭に過ったのはレイコさんのこと。
昔、森に迷っていたレイコさんと遭遇したヒノエは、彼女を落としめようと画策っと。
「男3人をボコった」と聞いてびっくりなヒノエでしたが、レイコさん活発な方だったんですねぇ。

妖であることばバレたため喰ってしまおうとするも、いきなりカラスどもが来襲し、大切な簪を持っていかれちゃいます。
「大切なモノ」とヒノエから聞いたレイコさんは、カラスに木の枝をぶつけて、湖の中へ入って行ってしまうとはねぇ。
ヒノエはうれしかったんでしょうけど、交換条件に出口まで案内させられたとはちゃっかりしてますな。
でも、そんなレイコさんのこと嫌いじゃないですね。純粋に助けたかっただけじゃないかと私は思います。

ニャンコ先生はこれを聞いて「何で惚れるのかわからん」と言いますが、うーん、こりゃ惚れるんじゃないか??
普通にカッコいいですよ。
しっかし、ニャンコ先生に向かって「不細工な巨顔ネコ」とは・・・・。いつもながらにリアクションには笑わしてもらいました。
夏目もそんなレイコさんのエピソードを聞いて感じたところがあったんでしょうね、きっと。

霧葉が50年間も待っていた理由の「海が暴れ出す」ってなことですけど、彼が「海を見たい」と言ったから。
渡り鳥から「海はいいところ」と聞いたから行きたいと思いつつも、どうも森を出てはいけないと生まれてからず〜っと信じてきたとはまたまたびっくりですな。

しっかし、レイコさんが霧葉に教えていた内容には、マジで大爆笑。ってか、それよりもニャンコ先生やヒノエのリアクションの方が特に良かったんじゃないかと。
首の長い恐竜とか島が秘密基地って・・・・。確かに、楽しそうではありますけどね。
それでもって名前を取られちゃったわけですが、言うことを聞いた妖の名前をなぜ・・・・?
「イラズラしたかった?」と。
が、夏目だけは気がついちゃったみたいでしたけど。

翌日、夏目は塔子さんが買い物に出かけた隙を狙って、またまた森へ。ニャンコ先生の突っ込みも聞かずにです。。
うーん、確かに塔子さんの気持ちも考えてほしいなぁ・・・・、確かに。

すごく大きな木の上に結びつけてありましたが、夏目は霧葉一人で行くようにと勧めます。
必死に登ってそれを見つけると・・・・、そこには海が広がっているからびっくり。
これは、ホントうれしかったでしょうねぇ。
契約が無くなったとしても、「カタチのないモノ」がちゃんと残るから・・・・。

最後は、塔子さんが帰ってくるから大慌てで布団を出して横になる夏目。
が靴下履きっ放し・・・・。
こりゃ、思いっきりバレたんじゃないかと。
でも、塔子さんは・・・・待ってくれるんでしょうね、きっと。いや〜、もしそうだったらホント立派は親?さんだと思います。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(24)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

獄ツナBlog5927 : 2009/02/08 9:08 PM
続アニメ夏目友人帳第5話 「約束の樹」
アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「霧葉の声、どっかで聞
風庫~カゼクラ~ : 2009/02/07 8:15 PM
続 夏目友人帳 第5話『約束の樹』
オリジナル回だとクラスメイト登場率がアップしますねぇ。 安心してオリジナル回を見れる、って幸せかもしれないなどと思ってみたり。 …書けなかった時期の分、ちょっと頑張って更新に励もうと思いますです(汗) 続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]井上和彦,
★一喜一遊★ : 2009/02/06 7:38 PM
『続・夏目友人帳』 第5話 「約束の樹」
50年経ったら返してあげる。 なんという計画性のない契約(笑) 50年後って生きてる保障がないですね〜{/face_ase2/} 50年経ったら木が成長する以前に風で飛ばされたり枝が折れたりするような気が…{/ase/} にしても羊羹とじゃれるニャンコ先生がメチャクチャ可愛い
++ Oasis ++ : 2009/02/06 12:16 AM
続 夏目友人帳 #05「約束の樹」
夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという...
SERA@らくblog 3.0 : 2009/02/06 12:02 AM
続 夏目友人帳 第5話 『約束の樹』
気の弱い妖・霧葉。 なかなか口も訊けない霧葉に、ニャンコ先生が耳元で大声を(笑) とてとて霧葉の肩に上ってくニャンコ先生がラブリー(...
日常と紙一重のせかい : 2009/02/05 9:56 PM
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」の感想です。
のらりんクロッキー : 2009/02/05 9:30 PM
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」
今回のお話も、とってもすてきんぐ♪ 橋の上から夏目を見つめる少年。 長い髪で片目が隠れてしまっています。 北本と西村には見えず。 どうやらアヤカシの子のようです。 夏目が気づいたら逃げていってしまいました。 羊羹を丸ごと一本食べちゃうニャンコ先生
月の満ち欠け : 2009/02/05 7:25 PM
続・夏目友人帳 第六話「約束の樹」
「残ってるよ。みたもの、感じたもの―それはずっと消えない。忘れはしない―」 約束は、きっと果たされるって感じです。
AQUA COMPANY : 2009/02/05 4:59 PM
【続・夏目友人帳 第5話−約束の樹】
50年の時を経て守った、何気ない約束。
MAGI☆の日記 : 2009/02/05 11:50 AM
続夏目友人帳 第5話「約束の樹」
続夏目友人帳の第5話を見ました。第5話 約束の樹夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖は夏目と目が合うや逃げ出してしまう。少し熱のある夏目だったが、塔子達に心配をかけたくないと寝ようとはしない。「一体いつになったら気づくのやら…」「何を?」「ゲップ…
MAGI☆の日記 : 2009/02/05 11:46 AM
とらドラ! 第18話「もみの木の下で」
とらドラ!の第18話を見ました。とらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX第18話 もみの木の下で生徒会とイベント好きな2年C組が中心となり、クリスマスパーティーの準備を始めるが、普段なら率先して参加する実乃梨の姿はなく、竜児と大河を心配させる。「やっぱり最
世界日本ハムの哀れblog@非公式 : 2009/02/05 8:37 AM
好きとか嫌いとか最初に(ry 続ときめき夏目モリアル 第5話
 空気キャラ笹田。00ではアレルヤが空気だが、夏目の2期では笹田のそれが目立つ。いや、目立たないから空気なんだけど、あまりに空気過...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 : 2009/02/05 7:32 AM
(アニメ感想) 続 夏目友人帳 第5話 「約束の樹」
夏目友人帳 2 [DVD]クチコミを見る 夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという。名前の返還に応じる夏目だったが、友人帳は反応するものの、どの頁も示すことなく再び閉
日々“是”精進! : 2009/02/05 7:07 AM
「続夏目友人帳」第5話
  第5話「約束の樹」夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという。名前の返還に応じる夏目だったが、友人帳は反応するものの、どの頁も示すことなく再び閉じてしまった。
渡り鳥ロディ : 2009/02/05 2:46 AM
アニメ「続 夏目友人帳」 第5話 約束の樹
残ってるよ。 「続 夏目友人帳」第5話のあらすじと感想です。 消えも忘れもしない。 (あらすじ) 顔色の悪い夏目は、友人に心配され...
ミナモノカガミ : 2009/02/05 2:08 AM
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」
温かな悪戯。
Ηаpу☆Μаtё : 2009/02/05 1:23 AM
続 夏目友人帳 第五話 約束の樹
大先生。
よう来なさった! : 2009/02/05 12:04 AM
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」
委員長の出番の少なさに嘆いていた自分ですがw 今回もどこかで登場してくれないか密かに思っていた所、意外なところでいきなり登場! 明るく元気で大変よろしいのですがmでもちょい役ですか、残念w 以前コメントで言われ知ったのですが、原作だと引っ越しをして
電撃JAP : 2009/02/04 11:53 PM
続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」
博士「♪好きとか、嫌いとか〜」助手「全然関係無ぇよwww」...
soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜 : 2009/02/04 11:38 PM
アニメ 続・夏目友人帳 感想 第5話
アニメ 続・夏目友人帳 の感想。原作未読、第1期視聴済み。 第5話 約束の樹 夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合...
おぼろ二次元日記 : 2009/02/04 11:18 PM
続 夏目友人帳#5「約束の樹」感想
海が見たい・・・それは五十年越しの約束。「約束の樹」あらすじは公式からです。夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだという。名前の返還に応じる夏目だったが、友人帳は反
にき☆ろぐ : 2009/02/04 11:16 PM
続・夏目友人帳 第5話「約束の樹」
今回はアニメオリジナル回ということでどうなるかと思ってたんですが普通に良かったですまぁ厳密に言うとヒノエのレイコの回想は原作の番外編のものなのですがそれをうまくふくらませて素敵なお話になったと思います体調があまりよくない夏目だが、相変わらず塔子さんに
Spare Time : 2009/02/04 11:09 PM
続 夏目友人帳 5話「約束の樹」
『夏目の姿を遠くから見つめる気の弱そうな妖、夏目と目が合うや逃げ出す始末。追ってくる理由を聞くと、友人帳の名を返してほしいのだとい...
ワタクシノウラガワR : 2009/02/04 11:03 PM
続・夏目友人帳 5話
第五話 「約束の樹」 50年後の約束も果たし、名前を書いた紙も消えた。 何もかも消えてしまった様に見えたけれど、消えずに残ったもの...
Trackback url: