ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< スキップ・ビート! 第16話「嫌い×嫌い」 : とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」 >>

続 夏目友人帳 第3話「雛、孵る」

今回のお話は、夏目が辰未という竜の雛を育てるってなお話でした。

夏目の家の敷地内にある一本の木に鳥の巣を見つけた夏目は、5匹の雛と1つの卵を発見っと。
そりゃ、1つだけ残っていれば気になりますよねぇ。
ニャンコ先生、マジで食べちゃいません(笑)。

ところが見守っていたのに卵から孵った4匹の鳥たちは親鳥と一緒に巣立ちしてしまいます。
夏目は、巣の中に1つ残された卵を回収し、ニャンコ先生に温めてもらうことに
文句言いつつも、生まれてくる雛が目的?で温めてくれたるも、夏目が帰ってくると卵を転がしていましたよ。ホントにやめてください。
その後もニャンコ先生が卵を温めてくれましたが、あの姿が何とも癒されますねぇ
いや、いいよ、あの格好は!!

そんな中、夏目の家のところに「陸→伍→肆→参」と変化している文字があれば気になるというもの。
すると、そこに鼠と文字の入っている笠をかぶった人が一人。
どうも、これは人には見えない文字で刻まれているらしく、彼はあの卵を探している妖だったからびっくり。
しかも、その卵から生まれてきたものを食べると言い出すとはねぇ・・・・。
夏目、何とか疑がわれずに済みましたけど、そんなこと聞かされちゃ渡したくなくなるのも当然だと思います。

部屋に戻ってみると、ニャンコ先生は・・・・温めるのをサボっておりました
卵に耳を当ててみると、かすかな音が・・・・。
「もう少し生きてみるかい?」と囁く夏目が何とも良かったです。

卵を温めているニャンコ先生に癒されつつ、羽化の予定日にはダッシュで家に帰る夏目でしたが、夜になりようやく羽化しました。
生まれてきたのは、辰未という妖。小さい子供みたいな容姿でしたが、生まれてから初めて見たものに似た姿になるのだとか。
もし、ニャンコ先生だったら・・・・、先生には悪けど、ちょっと可哀想だな
でも、温めてくれたニャンコ先生には感謝せんといかんです。

しばらくしたら旅立って行くとのことらしいけど、ホントお人形さんみたいでカワイイですよねぇ。
いきなり尻尾に噛みつかれたニャンコ先生は哀れでしたけど、マッチ棒呼ばわりされた夏目といつものようにバトル勃発
うん、ニャンコ先生もがんばったと私は思いますよ。でも、マッチ棒はちょっと・・・・。

夏目、家に帰ってみると、タイヤキを作ってくれていてくれるとは、うれしいですねぇ。
早速、彼は余ったものを持って辰未のところへ行きましたが、部屋に入ってみると、いきなりごちゃごちゃになっていたからびっくり。
っと思ったら、犯人は辰未
いや〜、ニャンコ先生じゃなくて良かった良かった。もし、先生が犯人だったら追い出されていただろうな・・・・。

辰未は部屋の中のもんを使って小さな花瓶みたいなものを作っていました
あれは、巣みたいなものなのかな??
その夜のこと、その花瓶の中に入る夢を見た夏目。中には何が入っていたのやら・・・・。

どんどん大きくなっていく辰未ではありましたが、ニャンコ先生曰く「別れの時は近い」とのこと。
これは寂しいと思いつつ、夏目が名前をつけようと思っていたと漏らすと、ニャンコ先生が「タマちゃん」なる名前を勝手につけているとはねぇ。
うーん、微妙・・・だと思う。

ところが、なぜか?何も食べないで、日に日に弱っていくタマ
これは心配だと思っていると、あの鼠さんがタマを取り戻しにやってくるからびっくり。
ニャンコ先・・・・、最初だけは威勢が良かったですが、お札を貼られてしまいお役御免とは情けないですねぇ。

夏目はタマを持って逃走するも、すぐに追いつかれちゃいます。
タマが何も食べなかったのは、やっぱり大きくなることを拒否していたからじゃないか?と私も思いますな。
うん、夏目とニャンコ先生に囲まれていたら、マジで楽しそうですから・・・・。

鼠さんは、夏目から無理やりにタマを取り上げようとするも、タマが突然大きくなってしまうからびっくり。
襲い掛かった鼠さんは、嘴に加えられてしまい一転して大ピンチっと。
タマ、変身した時の衝撃で完全に我を失っていました。これは、ホントにヤバかったですねぇ。

ニャンコ先生が本来の姿に戻り、夏目が一声かけるとようやく我を取り戻してくれてひと安心。
ってか、ちゃんと夏目のこと覚えていてくれたのが、私はうれしいかったですね。

「帰ろう」という夏目の言葉で、1人と1匹を乗せて、夏目たちの家に送ってくれたタマ。
タマに対して「自分もホントの両親のことは知らない。そのことは寂しくなかったけど、悲しかった。それがこの町に来て、あんまり悲しくなくなった」と。
うん、この町に来ることができてホント良かったですね。

夏目の家に到着したタマはそのまま巣立ってきました。
絶対に夏目といて寂しくなかったと思いますよ、タマは・・・・。
しっかし、あの鼠さんは、タマのことを見守るつもりだったのかなぁ、よくわからんです。まぁ、どうであれ食べるってなことはなかったでしょうね。

タマの残していった巣の中はもちろん空。
あの中に詰まっていたものって・・・・。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(0) : trackbacks(16)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ワタクシノウラガワR : 2009/01/30 7:15 PM
続・夏目友人帳 4話
第四話 「雛、孵る」 脳 殺!!!されました(笑)
★一喜一遊★ : 2009/01/29 10:54 PM
『続・夏目友人帳』 第4話 「雛、孵る」
ニャンコ先生がいつもより3倍可愛かった><ノシ 卵暖めたりとかwww 酔っ払ってても、丸めた紙をお腹で温めてましたね><{/3hearts/} なんだかんだ言いながらも、ヒナが孵るの楽しみにしてる、ツンデレなニャンコ先生に 悶えました{/kirakira/} タマのサイ
静かな月と星 : 2009/01/29 10:34 PM
続 夏目友人帳 第4話「雛、孵る」
夏目の家の庭にある鳥の巣には卵が・・・。 以下、感想です。
渡り鳥ロディ : 2009/01/29 6:48 PM
アニメ「続 夏目友人帳」 第4話 雛、孵る
君もそうならいいな。 「続 夏目友人帳」第4話のあらすじと感想です。 寂しくない。 (あらすじ) 鳥の巣がある。4羽孵って残りは1つ。...
MAGI☆の日記 : 2009/01/29 2:36 PM
続夏目友人帳 第4話「雛、孵る」
続夏目友人帳の第4話を見ました。第4話 雛、孵る「鳥の巣!?」「あぁ、卵を5つ温めてたんだ。4羽孵って残りは1つ」「さては食う気か?」「見守ってるんだよ。食うことばかりだな、先生は」藤原家の庭先に産み落とされた卵を見守っていた夏目は親鳥の帰ってこない卵をニ
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 : 2009/01/29 9:16 AM
(アニメ感想) 続・夏目友人帳 第4話 「雛、孵る」
夏目友人帳 3 [DVD]クチコミを見る 藤原家の庭先に産み落とされた卵。育てるもののいないその卵を、夏目はニャンコ先生と温めてみることにする。日に日に大きくなる卵、そして、それを主からの命で奪おうとやってくる妖。確かに生きているその卵を守ろうと決めた夏目
のらりんクロッキー : 2009/01/29 6:53 AM
続 夏目友人帳  第4話「雛、孵る」
いいお話でしたね〜 見終わったあとの清々しさがなんともいい感じ。 鳥の巣に1つだけ残っていた卵。 気になった夏目は卵を手にとってみる。 その卵はまだ温かく、生命の鼓動が感じられた… で、卵を孵してみようと先生にあっためてもらう夏目。 なんだかんだ
ミナモノカガミ : 2009/01/29 1:58 AM
続 夏目友人帳 第4話「雛、孵る」
離れても残るもの。
世界日本ハムの哀れblog@非公式 : 2009/01/29 12:42 AM
雛鳥は夢を 続・夏目 第4話
 夏目の弱体化が激しすぎる件。1話ではそれこそ黒ニャンコの姿からリオウを開放しようと必死になるシーンがあったが、2話3話とヘタレな...
Ηаpу☆Μаtё : 2009/01/29 12:28 AM
続 夏目友人帳 第四話 雛、孵る
旅立ち
電撃JAP : 2009/01/28 11:39 PM
続 夏目友人帳 第4話「雛、孵る」
博士「掌サイズのロリっ娘(´Д`;)ハァハァ」助手「人間じゃなかったろうがwww」...
Spare Time : 2009/01/28 11:24 PM
続 夏目友人帳 4話「雛、孵る」
『藤原家の庭先に産み落とされた卵。 育てるもののいないその卵を、夏目はニャンコ先生と温めてみることにする。 日に日に大きくなる卵、そ...
おぼろ二次元日記 : 2009/01/28 11:11 PM
続 夏目友人帳#4「雛、孵る」感想
巣の底に残った想いを僕は分かるような気がした。空に舞ったあの子はきっと・・・。「雛、孵る」あらすじは公式からです。藤原家の庭先に産み落とされた卵。育てるもののいないその卵を、夏目はニャンコ先生と温めてみることにする。日に日に大きくなる卵、そして、それ
よう来なさった! : 2009/01/28 11:09 PM
続 夏目友人帳 第4話「雛、孵る」
タマちゃんの服を自分で作る夏目の意外な裁縫の才能。ここまで完成度が高いとは、引き籠もりで某ドールの契約者もビックリな才能ですなw 成長に併せて作っているのでしょうから、なかなか器用な人ですよね。
荒野の出来事 : 2009/01/28 11:06 PM
続・夏目友人帳 第4話 感想
 続・夏目友人帳  第04話 『雛、孵る』 感想   出会いなんて気まぐれみたいなものですよ。    −キャスト−  夏目貴志:神谷...
にき☆ろぐ : 2009/01/28 10:55 PM
続・夏目友人帳 第4話「雛、孵る」
今回も楽しみにしていたんですがとりあえず・・・タマちゃんが可愛い!!なんというか想像以上の破壊力でしたあおきさんの可愛らしい声もあってなんというか癒されまくりでしたお話自体は夏目が気まぐれに拾った卵が辰巳という妖怪のもので磯月の主がそれを欲しいらしく
Trackback url: