ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 炎神戦隊ゴーオンジャー GP−47「内閣カイゾウ」 : Yes!プリキュア5GoGo! 第47話「気持ちをひとつに!青いバラの奇跡!!」 >>

仮面ライダーキバ 第48話「フィナーレ・キバを継ぐ者」

途中から、完全に暴走した感のあったキバもようやく最終回となりました。

いきなりキングになることを宣言した渡に対し、「紛い物のキングはこの私が倒す」とビショップが一言。
そりゃ、こんなことされたら純血のファンガイアは怒るに気まっとるわな。わけのわからんやつが、いきなりトップに立つとか言い出せば当然のことでしょ??
それなりの理由があったわけですが、もう渡の暴走ここに極まれりと思っちゃいましたよ。

視力が回復しない名護さんは嶋さんにイクサをお返ししようとするも、止めに入ったのは恵さんでした。
彼女は、名護さんを一喝し、一緒にトレーニングを開始
ルークの一件以降は、完全にモブキャラと化していた彼女。できれば、もうちょっと早くから活躍してほしかったです。

真夜さんを殺害し、闇のキバの力を手に入れた太牙さんは、渡のところへやって来て再戦っと。
キングの座をめぐる兄弟げんか。
事情があるにしろ、太牙さんは納得できんですよねぇ。

そんな2人の前に現れたるは、またまた大量のファンガイアたちとビショップでしたが、ビショップは名護さんと恵さんが相手を
出だしはマジでヤバいんじゃないかと思いましたが、そこはさすが名護さんですね。
「イクサ爆撃!」
最後は、カッコ良く決めてくれたと思います。やっぱり、名護さんだよ、名護さん。

いや〜、ここの戦いが最終決戦でもいいんじゃないの?とか思ったりしたぐらいですから・・・・。
ビショップも悪役っぽく決めてくれましたし良かったですよ。
それと、いきなり登場した3人組にはびっくり。
ってか「音也との約束」云々とか言っていたけど、何でこのタイミングで出したのか?マジで謎なんですが・・・・。

大量のファンガイアを相手を無事に撃破した太牙さんと渡さん。
ここで、渡のやつが、いきなり太牙を抱きしめつつ、彼を守るためにキングになったと告白するからびっくり。
ちゃんと嶋さんからの言葉を考えた上の行動だったと。
えっと、そうならそうと最初から言った方が良かったような気もするんですけどねぇ。
ちょっといらぬ気を使い過ぎな気もいたします。

やっと誤解が解けたと思った矢先、3人の前にはビショップのエナジーを吸収して復活したバットファンガイアが出現。
無事に仲直りした太牙さんと渡さんの2人は、協力してこいつに向かっていくも、返り討ちにされちゃいます。

崖から落ちそうになってしまった渡ではありましたが、彼を救ってくれたのはかつて音也が残したイクサのパーツ
落ちちゃいそうになる渡に対し、音也が現れアドバイスをっと。
しかし、音也は最後までいいとこ取りですな。

これに奮起した渡さんは、太牙さんと一緒に再び変身し、一気にバットファンガイアを撃破。おいおい、いきなりつぇ〜。
バットファンガイアももうちょっと善戦してくれるかと思いましたが、最後はすごい呆気ない最後でしたな。

戦いを終えた2人の前に現れた真夜さん。
とりあえず、死んでなくて良かった良かった。

優しい言葉をかけてくれる真夜さんの姿を見て「自分はやっぱりキングには相応しくないのかも」と言い出す太牙さん。
でも、渡は「やっぱり、兄さんがキング」との立場を崩さず。
そんな言葉を聞いて「渡、大きくなったな」と彼の成長っぷりを認めた太牙さんは、もう一度戦ってくれるようにと言い出すからびっくり。
えっ?、なぜにこういう展開になるの??
しかも、真夜さんも「戦いなさい」っと言っているし、すげー謎なんですけども・・・・。

と2人の戦いはここまで。
よくわからん、締めでした。

最後は、名護さんと恵さんの結婚式が行われるとはねぇ、まさかこんな展開が待っていようとは思ってもみませんでした。
名護さんの照れくさそうな表情は良かったですな。
もう、キバの主役は名護さんでいいんじゃないかと思ったり(笑)。

ところが、結婚式で渡さんがヴァイオリンを披露しようと思ったところ、音也そっくりの「マサオ」なる人物が出てくるからもうびっくり。
何だ、こいつは???
いいところで、乱入してくんなよ、マジで!
音也(じゃないけど)は、最後まで余計なことしてくれますねぇ(笑)。

やつに外に連れ出されると、そこには大量のファンガイアがいたから、渡、太牙、マサオに名護さんも加わって攻撃開始ってなところでおしまいっと。
最後までよくわからん締めだな!!


今回でキバもおしまいとなりました。
まぁ、毎回のように文句を言ってましたけど、私のところでの評価はそこそこというところでしょうかね。
決して褒められた作品じゃないと思いますが、毎回記事を書いていたわけですし、要所要所は抑えていたんじゃないかと思います。
しかし、深央さんの黒化は絶対に余分だったなぁ・・・・。あれがなければ、ガラっと違った話になっていただろうに。
では、おしまいっと。

JUGEMテーマ:テレビ全般

comments(4) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by honey : 2009/01/19 11:31 PM
こんばんは。

キバ、おわってしまいましたね。
謎もいろいろ残ってますが、どろどろした終わりじゃなく
意外に明るかったですね。正男とか。

名護さんがたいへん楽しいキャラでした。

Posted by 茶留蔵 : 2009/01/20 12:19 AM
こんばんは

キバ終わりましたねぇ。
結局全体としては何をやりたかったのかわからないままというか。
渡という本当は主役のはずの主役が主役らしさが全く発揮されないままだったというか。

最終的に主役らしい成長を見せたのは(紆余曲折の内容的が極端から極端に行き過ぎにせよ)名護さんだったなという感じですよね。
Posted by 向日葵(管理人) : 2009/01/20 11:32 PM
>honey 様
こんばんはです。

キバ、終わっちゃいましたねぇ。
それにしても、あれこれと説明不足なのはちょっと否めませんね、どうしても。
まぁ、これまでの物語から大体の予想はつくとは言え、やっぱりしっかりとしたものを見たかったなぁ・・・という思いはあります。

うん、途中はマジでヤバい感じでしたけど、最後はドロドロ展開にならんかったのは良かったと思いますね。
私も、そっち方面はちと苦手ですから。

名護さんは、良かったですよねぇ。主役の渡をよりもカッコ良かったんじゃないの??と思っちゃうくらいです。
初めの頃は、ボタンを追いかけているだけでしたし、周りもぜんぜん見えてませんでしたからかなり大きく成長したんじゃないかと思います。
もう、名護さん主役だった気もしないでもない・・・・。

では、またよろしくです。
Posted by 向日葵(管理人) : 2009/01/20 11:52 PM
>茶留蔵 様
こんばんはです。

ホント、紆余曲折があったキバもようやく終了ですな。
うーん、やっぱり何がやりたかったのはよくわからんままでしたね。
スタート当初は、ヘタレキャラということで、電王みたいなものを想像していたんですけど、終わってみれば全くの別モノ。
そりゃ、引きこもりからスタートしたことを考えると、幾分かは成長してはいるんでしょうけど、微妙なんですよねぇ、ホント。

やっぱり、深央さんの黒化が一番余分だったんじゃないかと私は思っています。
あれさえなければ、もっと別の方向に話を展開できたはず・・・・。

残念ながら、その主人公の渡より名護さんの方が成長ってな面でも、キャラ的にも目立っていましたよねぇ。
当初は自己中心的な考えを持っていましたけど、次狼さんに過去の世界へ連れて行ってもらったり、イクサを託される者じゃなくなったりしつつ、大きく成長したように見えましたから。
彼が主役の方が良かったんじゃないかなぁ・・・・。

長くなっちゃってスミマセン。では、またよろしくです。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

瑠璃色の蝶 : 2009/01/21 10:55 PM
キバ48話感想
第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」 ・ビショップ顔超怖い 普通にキャッスルドランに来てるのはどういう状況なんだ? 名護さん、結局イクサを返上しようとします 切れる恵 「本気でファンガイアと戦いたいんだったらねえ 私とあなたのコンビネーション磨
Hybrid-Hills : 2009/01/20 12:44 AM
仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ・キバを継ぐ者」
仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ・キバを継ぐ者」
地下室で手記 : 2009/01/20 12:15 AM
今日のキバ 最終話
「フィナーレ・キバを継ぐ者」最終回という事で、結局たくさんの設定や謎が放り投げられたまま終わったなぁというか。ある程度予告やら何やらで予想の範疇だったのが、渡と太牙が一緒になってビショップの蘇らせたキングと戦うという事と、名護さんが恵の援護を受けなが
Happy☆Lucky : 2009/01/19 11:06 PM
仮面ライダーキバ 第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」
第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」
Trackback url: