ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< しゅごキャラ!!どきっ 第63話「ルルの完璧クリスマス!」 : 満月をさがして 第47話「生きる希望」 >>

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」

今回のお話は、ソレスタルビーイングが衛星兵器の破壊に成功するってなお話でした。

カタロンの宇宙部隊が、衛星兵器の破壊に向かうも、その圧倒的な戦力差の前にヤバい展開に。
いきなりの衛星兵器の攻撃で、第2艦隊を失ってしまった上に、MSも旧型では相手にならんですな。
まぁ、カタロンもこうなることはわかった上での行動でしょうからねぇ、複雑・・・・。

いきなり撃沈しそうになったカタロンではありましたが、ギリギリのところで00が援護に到着してくれてひと安心。
カタロン側に連絡をとり、衛星兵器の情報をスメラギさんたちに送ってもらいます。
と思ったら、そこに王留美から、その衛星兵器のかなり詳細な内部図面が届くからびっくり。
しかし、これがネーナの仕業とはねぇ。この子は一体何を考えているのやら、謎ですな。

衛星兵器の詳細図面を見たスメラギさんは、兵器の核になる部分を攻撃する作戦を立て、早々に行動開始。
今回は、沙慈とマリーも作戦に参加です。
プトレマイオスで衛星兵器に向かって一直線に突っ込んで行くとは、あまりに豪快な作戦にびっくりでしたよ。

一方で、先に出撃していた00はイノベイターであるリヴァイヴの相手をしておりました。
とは言っても、他のMSもですが・・・・。
長距離からの砲撃が得意なリヴァイヴの機体ではありますが、00の性能はほぼ互角。

さて、衛星兵器に突っ込んで行ったプトレマイオスですが、わざと衛星兵器の射程内に入ることで、砲撃ができないようにしちゃうとは見事。
あの白髪の大将さんは「倒した」と思ったんでしょうけど、トランザムを発動しこれを回避し、颯爽と登場した時はびっくりしたことと思います。

接近して来るプトレマイオスをありったけの攻撃を持って防ごうとする白髪さんはもう必死。
しかし、ソレスタルの方もアリオスのトランザムが限界時間が迫りヤバい状況になるも、今度はケルディムのトランザムを発動し、なんとか攻撃をカットっと。
あのケルディムの技はなんですかねぇ。小さな楯を使って攻撃を防いでましたけど、あの大きさですから、扱うのはかなり難しいんじゃないかと思います。

このケルディムの防御も限界時間に近づくも、最後はセラヴィーの超特大の一発で衛星兵器を攻撃。
しかし、その攻撃だけでは完全に核を破壊することはできずで白髪さんはひと安心。
と思ったら、ケルディムが最後の一発を見事に命中させ、衛星兵器の破壊に成功です。
白髪さん、最後は大絶叫でしたけど、やっぱりお亡くなりになったんでしょうかねぇ。まぁ、仮に生きていても地獄だったと思いますが・・・・。

さて、リヴァイヴの相手をしていた刹那ではありましたが、やっぱり00は強しです。
衛星兵器を破壊され、怒り心頭のところで突っ込んでいったリヴァイヴではありましたが、どこからか?飛んできた砲撃で隙ができてしまったために、あえなく敗北。
犯人はネーナ。うーん、彼女は一体何がしたいんでしょうな?
衛星兵器の破壊に協力したってことは、リボンズの側ってことは確かでしょう。まぁ、彼女の親玉である王留美の何を考えているか?がそもそもわからんですが・・・・。

衛星兵器が破壊され、地上ではその破片が散る様が綺麗に見るも、クラウスは「あれは戦いの光だ」と一言。
うん、小さな子供たちの時代にはないもん方がいいと私も思います。

最後は、同じ空の光景を眺めていたセルゲイさんのところに、変なおっさんが参上。
何か、また渋いのが出てきましたな。
どんな活躍をしてくれるのか?、微妙に楽しみであります。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(2) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by ピッコロ : 2008/12/30 7:56 AM
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?3」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてくださいませ。


これは、今期終了予定のアニメを、評価しようという企画でございます。ブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51166871.html


宣伝大変失礼いたしました。今後ともブログ共々どうかよろしくお願いいたします。
Posted by 向日葵(管理人) : 2008/12/30 11:12 PM
>ピッコロ 様
いつもお世話になっております。

今回は「今期終了アニメの評価をしてみないかい?3」という企画にお誘い頂きありがとうございます。
内心は「私なんかが、点数をつけていいのかな?」と思っているので、気が向いたら参加させてもらいたいと思います。
でも、もし参加しなかった場合は、ゴメナサイ!

実は、私の住んでいる東海地区では、やや遅れて放送されているものがいくつかあり、最終回が年越しとなっているものがある状況。
そんなわけで、記事の作成する場合でも少し遅れると思うので、ご了承ください。

では、またよろしくお願い致します。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 : 2009/01/02 5:44 AM
必勝!メメントモリ攻略ガイド 試験に出ぬ00第13話
 あれ?俺OPとEDの話はアレしてたっけ?してないような・・・・・んな訳でもうすぐ新OPってあたりにOP&ED話。  OPの歌は中...
地下室で手記 : 2008/12/31 4:46 PM
今日のガンダム00 #13
「メメントモリ攻略戦」今回はタイトルそのままのお話ですね。前回から引き続きメメントモリを破壊に向かったカタロンの皆さんが、返り討ちでボコボコにされて大ピンチ。そこに00ライザーで刹那が到着して、カタロンのみなさんを守りながら、衛星兵器の情報を転送する
ゼロから : 2008/12/30 11:53 AM
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #13 「メメントモリ攻略戦」
衛星兵器を破壊しようとしていたカタロン宇宙軍、かなりの被害ですか。戦力差がかなりありますから仕方がないことといえ虚しいですね。
日々の記録 : 2008/12/30 4:57 AM
機動戦士ガンダム00 2nd #13
いよいよメメントモリ攻略作戦がスタートしました。しかし、最初に攻撃を仕掛けたカタロンの艦隊は、メメントモリからの砲撃を受けて大打撃を受けてしまいました。さらにそれに追い打...
Trackback url: