ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

私のお気に入りのアニメ・特撮などに関する感想を綴っております。ゆっくり、のんびり、マイペースで更新中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< とらドラ! 第10話「花火」 : とある魔術の禁書目録 第9話「吸血殺し(ディープブラッド)」 >>

喰霊-零-  第9話「罪 螺旋 -つみのらせん-」

今回のお話は、黄泉が殺生石を埋め込まれてしまうというお話でした。
三途河、ホントに酷いな!!黄泉があまりにも可哀想過ぎる展開。

死んだかと思っていた黄泉でしたが、ギリギリのところで生きていたようでひと安心。
しかし、急所は外れているとは言え、全身の腱を正確に貫かれており、対魔師としての復活は絶望的で、通常の生活を送ることすら困難という始末。
黄泉、対魔師としての活動もできなくなり、声まで出せなくなってしまうとは、あまりにも痛々しい。いっそうのこと、あのまま殺されていた方が楽だったかも、かも、かも・・・・。

それどころか、状況はさらに悪化。
飯綱さんとの婚約は破棄になり、さらに黄泉が発見された現場の状況から冥姉さんの殺害の容疑をかけられちゃいます。
もう、ドン底のそのまたドン底にまで落ちて行く黄泉。
確かに、冥姉さんを殺したのは、彼女と判断されても仕方ないし、父上を殺害されたことや家督相続のことで、私情がなかったわけではないと思うけど、実際は全部、三途河の差し金。
その疑いをすべてかけられることになってしまうとは可哀想過ぎますよ、これは。

事件現場のことや冥姉さんのことについて、室長さんの質問の最中に幽は黄泉にいきなり刀を向けるとは・・・・。
まだ、気持ちの整理がついていないとは言え、この人も正直嫌いです。

唯一、黄泉の味方であるのは神楽。
2人の姿は、見ていて微笑ましいものがあるわけですが、そのあまりの優しさは黄泉としてはちょっと・・・・。
神楽は、冥姉さんの件について、犯人が自分じゃない思われている。実際は、自分が殺しただけに、あれは正直、微妙な気分だと思います。
いろいろと言いわけしてみたところで、事実は事実ですし・・・・。

最後まで自分のことを信じて疑わない神楽の姿を見て、罪悪感を感じてしまった黄泉。
もう、これより下がないでしょ?ってぐらいなドン底。

そんな彼女の前に殺生石を持った三途河が登場。
やつが、黄泉のことを生かしておいのは、彼女のことを利用するためだったわけですが、本当に趣味が悪いですよねぇ。
わざわざ、ドン底まで突き落として、さらに憎しみの心を持っていることを強調しちゃうとは・・・・、酷い。酷過ぎる!

黄泉は、三途河にそのまま殺生石を埋め込まれてしまい復活。
外から妙な光が見えたので神楽がすぐに駆け付けるも、すでに彼女の姿はありませんでした。
ついに、悪霊と化してしまった黄泉ですけども、うーん、そりゃ、ここまでされれば怨念の塊となってしまっても仕方ないような気もします。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

comments(2) : trackbacks(16)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

Posted by 李胡 : 2008/12/05 12:17 AM
向日葵さんこんばんは!
黄泉にとってまさに死んだ方がマシだと思えるような展開でしたね…
仕事も大切な人も全て奪われて、憎しみだけを残した黄泉が悪霊へと堕ちていくのは痛々しくて見てられませんでした。神楽がもう少し黄泉を理解してあげていたら、紀之が傍にいてあげてたら…と思わずにはいられません(><;)
元凶は三途川ってわかってるんですけど、何もそこまでどん底に突き落とさなくてもいいだろうって思ってしまいました。

ではでは、お邪魔しました!
Posted by 向日葵(管理人) : 2008/12/05 2:23 AM
>李胡 様
こんばんはです。

ホント、黄泉は自分の居場所も仲間も生きがいも、全部失ってしまいましたからねぇ。
あまりにも痛々しすぎました。あれは、真面目に死んだ方が、マシだったんじゃないかと・・・・。
私の場合、黄泉が流した涙は、「神楽の自分に対する気持ちに応えることができない悔しさから来るもの」と解釈したんですが、事実は曲げることができませんからねぇ、残念ながら。飯綱さんも力及ばずでしたし、結果、完全に孤立。
あれは、悪霊になっても仕方ないような気がいたします。

しかし、元凶の三途河はホントやり方が酷過ぎますよねぇ。何も、あそこまでドン底に突き落とすことないでしょうに・・・・。
最強最悪のイジメじゃないかと思います。

では、またよろしくです。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

物書きチャリダー日記 : 2008/12/08 1:35 AM
喰霊-零-第09話「罪螺旋(つみのらせん)」感想
2008年12月26日発売喰霊-零- 1(限定版)今回は黄泉の目覚めの話。ひどい怪我を負い、そしてのどにも損傷があり、喋ることができない状態。その中、冥の死んでいた、そして黄泉の倒れていた現場に残された証拠を元に黄泉に対する質問が・・・。ってな感じで、2話登場
アニメレビューCrossChannel.jp : 2008/12/07 5:22 PM
喰霊-零- 第9話「罪 螺旋 ―つみのらせん―」
命は無事だったとはいえ全身の腱と神経を切断、右目と咽頭にも傷を負った黄泉。彼女をひとおもいに殺す事なく、疎外と不信の中で黄泉の憎しみがゆっくりと熟成されるまで待っていたのだろう、三途河は。奈落に落ちる間際の黄泉と神楽の、いままで通りの姉妹でいたひと時
Ηаpу☆Μаtё : 2008/12/05 11:03 PM
喰霊 -零- 第09話 罪 螺旋 ―つみのらせん―
本当の憎しみ
沖磨純雲 -おきまもとん- : 2008/12/05 8:27 PM
喰霊‐零‐ ep09
ep09「罪 螺旋‐つみのらせん‐」一命は取り留めた黄泉。2か月の意識不明状態を脱したがそこには辛い現実。
日々“是”精進! : 2008/12/05 7:24 AM
「喰霊-零-」第9話
第9話「罪螺旋-つみのらせん-」退魔師としては再起不能になった黄泉。神楽は彼女を励ます。そんな黄泉に三途河が迫るが・・・。「黄泉と普通の姉妹に生まれたかった・・・」黄泉が病院に運ばれて、すぐさま手術へ2時間前・・・防衛省だけでは火車が対処出来ず。逃げら
真・萌え声依存症候群 : 2008/12/05 4:16 AM
喰霊-零- 第9話
悪霊・黄泉、誕生。 喰霊-零- 第9話「罪螺旋-つみのらせん-」 【超・簡易感想】 三途河のシナリオ通りとはいえ、 不幸のドン底へ...
ミナモノカガミ : 2008/12/05 2:24 AM
喰霊-零- 第9話「罪螺旋 -つみのらせん-」
絶望。
空色きゃんでぃ : 2008/12/05 1:21 AM
喰霊−零− 第9話 「罪 螺旋 -つみのらせん-」
黄泉〜〜。・゚(゜´Д`゜)゚・。 可哀想すぎる。。。 発見された黄泉は、全身108箇所に鋭い刃物による刺し傷が・・・ 煩悩の数!? ...
無限回廊幻想記譚 : 2008/12/05 12:46 AM
喰霊-零- episode 09「罪 螺旋−つみのらせん−」
「ずっと、ずっと一緒にいようね……黄泉お姉ちゃん」病院に搬送された諫山黄泉は病院で緊急オペを受ける。土宮神楽たち環境省自然環境局超自然災害対策室は病院に駆けつけ、黄泉の治療を待つ事になった。おう、黄泉、まだ死んでいませんでした。てっきりあのまま殺生石
日々の記録 : 2008/12/05 12:46 AM
喰霊 -零- #9
謎の少年との戦いで傷ついた黄泉。しかし、なんとか一命は取り留めました。前回のラストでは殺されてしまったように見えた黄泉でしたが、その後救出されて何とか生きながらえることが...
全て遠き理想郷?なブログ : 2008/12/05 12:35 AM
喰霊−零− 第9話 「罪螺旋(つみのらせん)」
予想の斜め上を行く鬱展開で、もう…(涙) そして、三途川が今年一番嫌いなキャラに認定されました。 おめでとー!さぁ一発殴らせろwコノヤ...
Spare Time : 2008/12/05 12:17 AM
喰霊−零− episode 09「罪 螺旋−つみのらせん−」
四課と接点がようやくできましたが素直に喜べない展開に。・゚・(*ノД`*)・゚・。 黄泉が堕ちていく様があまりにも痛々しくて見てられなかっ...
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ : 2008/12/04 11:59 PM
喰霊-零-第9話「罪螺旋-つみのらせん-」
緊急手術を受けることになった黄泉。心配で泣きじゃくる神楽。手術室をじっと見ているしかできない紀之。黄泉は助かるのか---------!? 衝撃続きのこの作品。本当毎回どうなるか予測不能で面白いんだよなぁ。時間軸も分かりやすくて、すっごい稀なアニメですわ。&
荒野の出来事 : 2008/12/04 11:37 PM
喰霊 −零− 第09話 感想
 喰霊 −零−   第09話 罪螺旋 −つみのらせん− 感想  −キャスト−  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯綱紀之:...
メルクマール : 2008/12/04 11:35 PM
喰霊−零− 第9話 「罪螺旋(つみのらせん)」 感想
この物語に救いはあるのか、とずっと思っていたのですが、なるほどこう来たか!と。喰霊−零− 第9話 「罪螺旋(つみのらせん)」 の感想で...
日常と紙一重のせかい : 2008/12/04 11:28 PM
喰霊 -零- 第09話 「罪螺旋(つみのらせん)」
堕ちる。 殺生石により、遂に悪霊となってしまうか黄泉。悲しみと泣きが強かった第9話。
Trackback url: